カテゴリー「JTU初級指導者」の8件の記事

初心者講習会無事終了!

札幌マラソンの前日、真駒内公園にて開催しました。
Dsc_0002 まずはバイクの取扱要領から・・・服装に注目!
Dsc_0006 パンク修理(チューブ交換)要領。ウインドブレーカー(上)を着用。
Dsc_0014 ローラー台にてポジ確認とケイデンス練習。さらにレッグウォーマーを着用。
Dsc_0019 最後は実走練習。さすがにウインドブレーカーは脱ぎましたが、手袋は2重です。

風邪の状態がまだ完璧ではなかったので、かなり気を使いました。
この時点では札幌マラソン、まだ危険信号でした。

そんなわけで、講習会も無事終了!
今回のバイクレンタル事業利用者、やる気十分です。
ちなみに札幌マラソンもハーフに参加します。
来シーズンの活躍が楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク初心者講習会( 結果)

土曜日、最高気温が31℃になった昼間に開催した講習会。
対象者は大学生6名(男性4、女性2)。
平成生まれの18、19歳(私の子供でも全然不思議じゃない)を相手に4時間半の講義は体力を使いました。
バイクの取り扱いから始まり、パンク修理にはかなりの時間を要しました。
参加者の一名はチューブラータイヤだったのですが…リムセメントが乾き切った状態だったので、リムセメント塗りまで実演。更にチューブのパンク修理までやっちゃいました。
ローラー台でのポジション確認では大半の方が大幅にポジションを変更され、ステムがサビて固着寸前のまであって洗浄、グリスアップもやりました。
ここまでで2時間の予定だったのですが、すでに3時間をオーバー!
それでもチームの企画委員(カムイさん)が取材?に来てくれて色々と手伝ってくれたのでかなり助かりました。
ここで一旦、資機材の撤収のため休憩を挟み実走に移ります。
坂道を使った回転系、トルク系、ダンシングなどを体験してもらい、最後は補給(ボトル)の練習をして終了。本来なら8の字走行とフルブレーキもやりたいところでしたが、この時点ですでに20分以上のタイムオーバーでした…やはり団体六名は厳しいですねぇ〜。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

講習会の講師として

今度の土曜日、今年二度目のバイク初心者講習会を開催します。
前回はバイクレンタル事業利用者を対象に個人にも対応しての開催でしたが、今回は団体での申し込みです。
ちなみに…対象者は大学生のトライアスロンサークルのメンバー六名。
全員がロードバイク経験の浅い人たちという情報なので、前回と同様な内容で進める予定です。

但し、前回に比べて年齢層やレベルがほぼ等しいので意外とスムーズに進めるのではないかと思っています。
なので時間が余ればランニング又はトランジットの講義も付け足したいと考えています。これは申し込み人であるサークルの副主将の希望でもあります。

有料講習なので、講師としてはそれなりの内容にしなきゃならないというプレッシャーもありますが、最近はかなり慣れてきました。

実は今年は更にもう一件の依頼がある予定です。
チーム員の一人が仕事仲間で立ち上げたバイクチームで、ほぼ毎週の練習をされている方たちのようです。こちらへの講習内容は少しだけレベルアップしても良いかなと思っております。
今年の私、講師としてかなりレベルアップしてきましたのでよりよい講習にしたいと思いますのでよろしくお願い致します!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク初級講習

昨年、ブログでてんとう虫デュアスロン駅伝の記事を書いていたことでお知り合いになったnaoさん(ブログを新たにリンクさせていただきました!)ですが、先日の市民大会で初ご対面となりました。

naoさんとメールで連絡を取り合い、「バイクは素人」と聞いていたので一緒にバイク練習をすることにしました。基本的にはバイク初心者講習の内容で行ないましたが、naoさんはすでに1年近くバイクに乗っておられるし、デュアスロンの経験もある方なのでバイク&ランを行なう中級者講習会の方がよかったかもしれません。

まずは簡単なメカニック講習。練習に1人で出るためにはまずは簡単なトラブル対処が出来ることが大前提です。パンク修理をメインに実際にやっていただきました。実際の練習ではパンクを未経験のようで、チューブ交換は初体験。タイヤメーカーにもよりますがかなりきつめのタイヤで最後のはめ込みはかなり厳しかったようです。
続いてポジション確認ですが、当方のミスでローラー台を持っていくのを忘れてしまったので正確なポジションを見ることが出来ませんでしたが、ちょっとだけポジションも変えてみましたが、次回また機会があればローラー台でポジション確認したいと思っています。
で、実走の練習がメインになりましたが・・・回転系・トルク系・ダンシング・シフティング・補給もそつなくこなしてました。八の字走行とブレーキングにちょっと不安がありましたが、反復練習で何とかなるでしょう。

終了後、世間話に花が咲いてしまいましたが、naoさんから「来年の市民大会に向けてスイムも含めて頑張りたい」と言っていたのがとても印象的でした。
一生懸命な姿勢にこちらもしっかりとサポートさせていただきますという感じです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トライアスロンの普及に貢献したいから

来年はJTU初級指導者の更新年である。
基本的にはレポート提出が必要なるようであるが、思い切って中級指導者(実はこのために今年は自転車技師を取得しようとしているのだ。)を受講してこようと考えている。
こんな資格をはるばる北海道から個人で受けに行く物好き(だって・・・交通費を含めると10万円は突破するぜっ!)もそうそういないと思うけど、中級指導者を持てばあとは通信教育のスポーツ指導員(共通科目)を取得すればトライアスロンC級指導員と言う事になる。
これを取ったからといって何も変わるわけではないのですが、地域のトライアスロン普及に少しでも貢献できればとても嬉しいと思っています。

ここ最近はブログを通してアドバイスなどもしています。

rupertbear さん。昨年のショーデビューから先日はオリンピックディスタンスに・・・8月には佐渡Bにチャレンジ!

kent さん。今シーズンからショートデビュー!聴覚障害をお持ちですが、ランの実力はかなりなもの。北海道マラソンにも参加します。

実力はありませんが、競技歴はかなりあります。
勉強もしています。
これからトライアスロンをはじめてみたいという方には適切なアドバイスを行なえると自負しています。
ご興味のある方はぜひぜひご相談下さい!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク初級講習

今日はチームのレンタルバイク事業をご利用いただいたkentさんへのバイク初級講習を行ないました。天候が素晴らしくよく、気温も高くいつもより時間をかけてゆっくりと出来ました。

Xxdsc_0001

練習前の点検からパンク修理などのメンテナンス、ローラーでの回転技術系の練習も実施。最後は実際の乗り降りや走行技術(ギアチェンジ)も含めて2時間半の講習を終えました。

kentさんは聴覚に障がいをお持ちで、筆談と手振り身振りでの説明となりましたが、説明がうまく伝わったのかどうか・・・こちらとしてはちょっと不安でしたが、最終的にはなんとか乗りこなせるようになりました。あとは練習頻度を上げて回数をこなせば十分乗りこなせると思います。

スイム同様、頑張って練習して市民体育大会に是非とも参加しましょう!

講習の後でお礼のお手紙を頂きました。寄付金まで頂き、非常に感動いたしました。kentさんありがとうございます!!チームでこのような事業をやっていてもなんのとくもないのですが、やはり人から感謝されると言うのは何ものにも替え難い喜びです。

それと、話し忘れましたが、8月10日にひがしかわで開催されるトライアスロンはリレーもあるのでぜひぜひご参加いただければと考えております。この大会は昨年から開催されているのですが、障がい者への参加を推奨している大会です。昨年はなんと全盲の選手が3種目を完走しています。

興味があれば駅伝方式なのでランだけ参加ということも可能です。前向きに考えてみてください!連絡お待ちしていますよ。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

バイク初心者講習

晴天で行なわれた講習、無事に終了しました。

まずは練習の際の注意事項やウェアの話をほんの少しだけ。

そしてローラー台上でポジション確認・・・さすが店長がセットしただけある!サドルが若干低いですが、初心者にはこの辺で良いでしょう。

次に回転技術系のご指導・・・若干のアンクリングは見られるものの片足ペダリングもそれなりに回せるし、下腿に無駄な力が入らずまずまずの感じです。高回転はできませんが、そのうち何とかなるでしょう。

お次はバイクの乗り降りについて・・・一つずつ動作を解説していくことで当初、苦労していた乗り降り(ビンディングペダル)も何とかこなせるようになりました。

最後は実走です・・・3km周回を4周ほど走りました。そのなかでギアチェンジや給水、ハイケイデンス&ハイトルク、シッティング&ダンシング、ブレーキングなどなどにチャレンジ。なかなか良い感じで走れましたが、八の字走行はし忘れました(^^ゞ

で、終了後に練習方法やチーム行事へのお誘いなどもして終わりにしました。

とても初心者とは思えない素晴らしい素質がありました・・・こりゃ来年のデビューが楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクレンタル事業(バイク初心者講習)

明日はチームで行なっている「バイクレンタル事業」の一環として行なわれるレンタル者への「バイク初心者講習」です。気温・天候が気になりますが、何とか実施する方向で考えてます。本日は準備(資料作りなど)とバイクのセット(レース仕様のままなので練習仕様に変更)を行なう予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|