カテゴリー「DIY」の6件の記事

練習をサボって・・・

今日はあまりの疲労感に・・・XCスキーはサボりました。1000km完走の記念品はまた後日受け取りに行く事にしました。んでもって今日はちょっとたまっていたDIYを進めました。まずは・・・先日購入したこちら!

Xdsc_0007

ワンセグチューナーです。アトレーにデリカについていたDVDナビを取り付けたものの、テレビアンテナがフィルムタイプで再利用不能だったので、テレビが使えませんでした。そこで新たにアンテナをつけるのに数千円出すのであればと5,000円でワンセグチューナーを購入しちゃいました。取り付けは簡単で、ビデオ入力端子に接続するだけ。DC電源はシガーライターから取り出し、アンテナは15cmほどのポールアンテナだから両面テープで貼り付けるだけ。後は配線と本体を見えないように隠す作業でおしまいです。

早速写るかどうかをテストすると・・・我家の前ではかろうじて3チャンネルほど受診可能。先日、同じものを取り付けた先輩のうちの前では受診できなかったことを考えると、受診感度に個体差がかなりありそう。さすがMADE  IN CHINA!ですね。

ところが・・・この作業を終えた後に事件が!出かけようとしてアトレーのリモコンエンジンスターターをピピッとしても作動不良のビィービィーという音ばかり・・・おかしいなと思い外に出てエンジンスタートしてみると、いかにも弱々しいセルモーターの音。やばいって思ったら時すでに遅しで・・・最後はリモコンドアロックも利かない状態にまでなりました。すぐにバッテリーを取り外し充電開始!

Xdsc_0009

バッテリーは5年前にホームセンターで購入した超安物のメンテフリーバッテリーですが、インジケーターがついており、窓は正常をあらわすグリーン色。充電器を接続してもぎりぎりですがメーターのグリーンエリア。これはバッテリーの寿命かな?という感じですが、とりあえずは明日朝までオート充電してみます。ちなみに途中でエンジンに繋いでみたら一発でエンジンは始動。まあ、そろそろ寿命なので新規購入の予定です。

続きまして、しずかちゃんからの依頼で自宅のフック増設を行ないました。室内の壁はほとんどが石膏ボードなのでネジが利きませんので事前にネジ位置を決めてアンカーを打ち込まないとなりません。

Dsc_0002

洗面所に一つ。

Dsc_0003

1階和室に一つ。

取り付け完了です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言ってみるもんだね!

言ってみるもんだね!
リベッターってあると便利なんだけど…めったに使わない代物だよね。
でも融雪機の煙突修理にどうしても必要な道具で、買おうとしたら意外と高い。で、DIY好きな親父に「持ってない?」って聞いてみたら…ないけどなんとかなるかもとの回答で、今日にならリベットも含めておじさんところから譲っていただいてきてくれた。
ラッキーだな…やっぱり言ってみるもんだね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あてにならない・・・

3dai

今日は午後から予報は晴れだったので屋外の冬支度。

ところが雲行きが怪しい・・・結局はトレーラーを移動してシートをかぶせた時点で小雨が降り始めた。

雨が上がる事を祈りつつデリカのタイヤストッパーをDIYしていたら木材の塗装途中から本降り。

最近の天気予報はまったくあてにならない!

ソーラー温水器の水抜きや融雪機のテスト、エアコン室外機のカバーも行なったが、まだまだやらねばならぬ作業があります。

タイヤ交換、屋外洗濯機ケース、物置の衣替えetc.

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日曜大工

日曜大工
昨日は土曜大工をしたので今日は日曜大工をしてみました…玄関のリード掛を交換したり、屋外灯のコードの固定処理したり、昨日作ったトレーラー台の防水処理を強化したり、融雪機操作板の蓋を修理してました。ついでにオークション出品の準備という事で写真撮ったりもしました…そろそろ出品するのでお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼食・・・。

20070721132939 焼肉で~す。

天気は曇りですが、寒くもなく暑くもなくちょうど良い感じ。

安いマングローブの炭で焼いたら・・・着火は悪いし火力が弱いしあっという間に灰になるし・・・良いことなし!

20070721141155 そんな中、郵便配達員が来ました・・・あれ、なんだこれ?あっ北海道マラソンの案内状だ!そういえば申し込んでたんだっけ・・・やべ、まともに練習してないよ!!絶対完走できないと思うよ。マジで・・・。

20070721175420 昼過ぎからは土曜大工?してました・・・トレーラーが修理中なので、普段はなかなかできないトレーラーの台(我家は傾斜地なのでこんなものが必要なんです!)を新調しました。これでなんと3個目(10年)です。今回はかなり丈夫に作りました。まずはメインのボードは完全防水のコンパネを使用、そしてスロープには楔形をした台座を造りました。これだと5、6年はもってくれそうかな・・・。

20070721175449 ついでなんでこんなものを作りました・・・トレーラーのジャッキベースです。あまり部材の板(50円2枚)とクッションフロア(200円2枚)で作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤バイクの修理

20070716112501 まずは折れ曲がったNITTOのブルホーンハンドルをはずします。バーテープをはがし、ブレーキレバーをワイヤーと共に取り外します。このハンドルはちょと加工がしてあって、ワイヤーを内臓させているためちょとだけ面倒な作業があります。アウターワイヤーをハンドルパイプから引き抜かなければなりません。画像は取り外して裏返して撮った写真ですが、左側が見事に折れ曲がり、しかもコーナー部分はかなり細くなっています。これは軽量パーツなのでちょとした転倒でも簡単に逝っちゃうんですね。

20070716112519 そして在庫しているTNiのドロップハンドルに交換です。ステムに装着してブレーキレバーを取り付け、ブレーキワイヤー(含むアウター)を取り回してからブレーキ調整してバーテープを巻きつけ完了!ちょうど良くイエローのバーテープが在庫してました。ちょうどバーテープが汚れて気になっていたところなので綺麗になり快適です。ただし、今まではブルホーンだったハンドルがドロップになり、通勤はどうだろうか・・・?ちょと明日が楽しみです。

20070716112441 最後はフロントホイールの振れ取りです。ミノウラ製のホイール組立キットを使ってニップル調整、無事に完成しました。ちょっとした転倒でもこんなにも簡単に振れてしまうんですね・・・ちょと驚きです。

さて、明日の通勤はどんなもんですか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|