カテゴリー「バイク」の28件の記事

自転車整備

先日の北海道スポールサイクルフェスティバル、ペダルを外したまま帰宅した。
ヤフオクで中古品を購入したスピードプレイX1チタンがいよいよ寿命を迎えた。
何度かグリスアップしたものの基本的にベアリングが磨耗し限界であった。
先日の100kmライドでもガタが大きくなってペダルのステップイン性能が悪化していた。
スピードプレイペダル、実はかなりお気に入りでX5クロモリとZEROステンレス(何れも中古品)を備蓄している。
ただし、これらを比べてみると仕様が微妙に違っていてシャフト長さ(Qファクター)もかなり違うことが分かった。
で、今回はZEROステンレスのペダルに交換することに決定。Qq

まずはクリートをバラバラにして整備してからシューズに取り付けた。
次にペダルのグリスアップ・・・と考えていたが、ここまでするならとX1チタンのシャフトを外して比較。
とりあえず使えそうなので交換してみることにした。
Qqq当然ですがチタンシャフトの方が軽いし錆にも強い。
しかもシャフトが短いのでポジションもそのままでいける。
ということで・・・時間はかかりましたが無事交換作業終了。

続きまして・・・今度は通勤バイクのギア交換。
今まではバイオペース(懐かしい!)の52-39でしたが、真円HGの52-39に交換しました。
Qqqq

交換して調整して無事完了です。

最後はパンクしていたチューブの修理。
2本あったので直しておきました。

本日の自転車整備はこれにて終了です。

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初ライド100km!

チームの練習会でバイク初ライドにして103km走りました。20100504103317
参加者は10名、ペースはそれぞれでしたが・・・私は初ライドなのにちょっと無理をしすぎたかな?60kmくらいで足が棒になり、70kmで血糖値が落ちて眠気が・・・80kmの休憩で大量補給をしたら血糖値が上がったのか眠気は消えたが、相変わらず足は棒でした。

途中、チームメイトにパンクありフロントディレーラーの故障ありでしたが人間にトラブルはなし(私の低血糖はある意味トラブルか・・・?)で是認無事完走です。
天気も良いし気温もかなり上がったようで、半袖・半パン・指切りグローブという真夏のウエアで走れました。まあ、スタートはアームウォーマー・レッグウォーマー・ウインドブレーカー・指付グローブだったし、ラスト数キロは寒くなりウインドブレーカーを着用したけどね。

こないだのポジション確認で気になっていたハンドルの高さを調整(1cmアップ!)して見ましたが、なかなか良かったみたいです。

明日はこのバラバラの体でラン練習の予定です。
できるのかな・・・?

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実走して・・・

本日の朝練は今週末にあるてんとう虫デュアスロンリレーを想定した練習内容である。
ラン1km×2周、バイク3km×5周、ラン1km×2周というオーソドックスな設定。
外気温が予想外に低くて完全武装でのスタートとなるが、ショート・スピード系なので・・・
あっという間に身体が温まる。

バイクはハンドル変更とサドルポジションを確認するために感覚を研ぎ澄まして走る。
ブルホーンハンドルは思いのほかしっくりしているが、DHポジションはパッドとハンドルの高さが合わず(ハンドルが高い)上体をうまく使えない感じがする。
サドルはもともとDHポジションではサドルの先端に座る前乗りでカバーしていたのですが、サドル中央部に座ってのDHポジションをメインに考えて前に出したのですが、効果覿面!
かなり良い感じでした。

欲を言えばステムはあと40~50mm位は短くしたい。
現在は120mmを使用しているので80~70mm位の軽量ステムを探さなくては・・・。

また、STIからバーコンに変更したことでブルホーンを持つとギアチェンジが非常に難しい。
特に頻繁にギアチェンジしたい上りでブルホーンを使うことが多いので非常に不便だ。
電動デュラエースに交換すればブレーキレバー側でもDHバー側でもチェンジ可能になるが・・・。
しばらくはこれに慣れるしかないであろう。

朝練から帰宅し、すぐにハンドルポジションを変更、まずはDHバーの先端をわずかに下げる。
このハンドル、ブルホーンと一体型のためブルホーン自体も下を向く事になるので極端な角度を変更できない。
本当に微妙である。
さらにパッド位置をスペーサーを入れて5mm程上げてみる。
朝練でちょっとだけリアディレーラーに不調があったのでワイヤー調整。

で、午前中はあいりんごさんとバイク練習。
昨日のスイム練習と筋トレで全身筋肉痛なのと本日の朝練で体がかなりやられているせいか・・・今日はこてこてにやられました。

がしかし、ポジション変更したバイクはかなりしっくりとしました。
とりあえず実走してポジだし出来たのでこのままてんとう虫デュアスロンリレーは行けそうかな?

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完成しました!

Photo
帰宅途中にバイクショップ「デ・シクロ・ペダリ」に寄ってブレーキワイヤーとアウターを購入してハンドル交換の続きを行ないました。
Photo_3
バーテープを巻いてシフトケーブルを調整して完成しました。
Photo_2
メーターはフライトデッキのままなので・・・
Photo_4
メーターは横向きでスイッチはステムにテープ止め。
11日のてんとう虫はこのまま参戦するしかありません。

ステムは長すぎなので安い70mmくらいの軽量ステムを探そうと思っています。
ついでなので、先日気になったサドルを少しだけ調整、10mm前進させ若干前上がりにしました。本当は10mmほど上げたい気もしていますが、乗ってみてからにしようと思います。

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雷雨にやられた練習会&初心者講習会

今日はチームのバイク練習会。
先日行なったバイクレンタル利用者へのバイク初心者講習会も併催。
チーム員1名を含む2名が受講しました。
Dsc_0005
Dsc_0025
バイクの取り扱い方からパンク修理実技、ペダリング技術も実施。
実際の走行では乗車・降車の技術を実施。
最後に実際に走行テクニックといて八の字走行・フルブレーキ・ギアチェンジをやろうとしたとたんに大粒の雨が降り始めたので迷わず屋内に退散。
天気予報では降水確率0%のはずが・・・雷を伴うゲリラ雨になった。
結局、講習会はここで終了。
練習に出かけた2人はずぶぬれで帰ってきました。
自走でミーティングに向かっていたチーム員もずぶぬれで到着。
ミーティングは思いのほか大勢で開催されました。
昼食中に雨は上がり、路面も乾いてきたのですが・・・終了する頃にまたもや小ぶりの雨。
最近は本当に天気予報があてにならない・・・。
参加の皆様、お疲れさま!

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ステム発注!

毎度お世話に合っているバイクショップ「デ・シクロ・ペダリ」さんにステムをお願いしました。
店長のアドバイスももらって、バズーカのLITE MTBステム25 50mmに決定しました。
25°のアングルをもち短めの設定もあり、価格も手ごろで軽量なステムです。
ハンドルサイズはMTB用のため多少の誤差はありますが、4本締めということもあり問題ない強度を確保できそうです。

先日の一人練のあと、後頸部と腰椎部に疲労が蓄積してました。
あの程度の距離で疲れるはずもないので、たぶんハンドル位置のせいではないかと考察します。
以前より4cmも遠く、2cmほど下がった位置にハンドルが来ています。
ハンドルバーとDHバーも交換したいと考えているのですが・・・なかなかどうして理想的なものが見つかりません。

ハンドルはフラットなブルホーンで幅が40cm以下、カーボン製の軽量でエアロシェイプされたものを探しています。当然ですが電動デュラのTT用STIが付けれる事が絶対条件です。できればブレーキワイヤーが内臓可能なものが理想です。
DHバーについては形状はストレートでパッドがなるべく低い位置に付けれるもの、しかもそのパッドはハンドルよりも少し手前につけることができるのが理想的。当然軽量なカーボン製でこちらも電動デュラのサテライトスイッチが付けられる事が絶対条件です。

こんなわがままな条件に合うのは・・・ハンドルとDHバーをあわせて10万円以上してしまうんです。こんな予算はどこにもありません。
さて、どうしましょうかね?
 

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ステム交換

Dsc00057
2シーズン、借り物のステムを利用しいたのでそろそろ新しいステムを購入しようと思っています。とりあえず過去に使っていたITMのアジャスタブル(角度調整機能つき)を装着してみましたが、下向き最大にしてみたところハンドル位置を下げることができ理想的です。しかし今までのステムより4cmも長いので遠くなり良いポジションが出せません。しかもこのステムかなり重量級なのでちょっと・・・。

という事で新しいステムを探しています。条件は角度が下向きにできる深めのステム。今後のハンドル交換に利用できる拡張性(ハンドル径がオーバーサイズにも対応)があること。そしてサイズ(長さ)が短め(60mm~80mm)の設定があること。さらに軽量(できれば150g以内)で安価(5,000円以内)であることです。
この条件に合うのは・・・

ACORの35℃ロードステム。
http://www.actionsports.co.jp/product.php?genre_id=7&sub=12

TAK21のバズーカLITE318ステム25。
http://www.tak21.com/08_bazooka/stem.html

どちらも一長一短があり、ACORの方が軽量ですが、最短サイズが80mm。
バズーカの方が角度が10度浅く、ハンドル径を変えるシムが付属していない。

実はハンドル&DHバーも交換する企みもあるのでできればそちらを先に入手したい気もしているのです。さてどうしようかな?

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1人練習

Dsc00054
今日はチームのバイク練習会。
残念ながら誰も来なかったので一人練です。
八剣山トンネルコースを6周しました。
往復も含めてトータル61km、2時間。
高い気温と強風ながらなんとかアベレージ30km/hは維持できました。
しかしながら1人練だとどうしても追い込んでしまう性格。
最後の1周はかなりバテバテでした。

天気が良くて結構な日焼けしちゃいました。
今年の初日焼です。
もともと色白なのでたぶん赤くなって終わりですが・・・。

練習中にスピード違反で捕まっていた車3台。
であったキャンカー&トレーラーは10台以上。

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電動デュラエース獲得構想

まだしばらく先になるのですが、将来的には今のフレームに電動デュラエース「7970Di2」を導入したいと考えています。

値段を聞くとビックリ仰天しますが・・・なるべく安く電動シフトと手に入れるにちょっと考えているのが、新しく発表されたアルテグラとの合作。まだメーカーからの適合については何もうたわれいませんからなんともいえませんが、適合が合えばこういう方法も考えています。

ちなみに、クランク(コンパクト)・BB・スプロケット(11−23)・チェーンの4点をアルテグラに変更すると・・・アルテグラだと36,654円でデュラエースだとなんと82,647円ですから、その差は45,993円になります。

ブレーキは現行の7700のままで考えていますから、FRディレーラーとSTI(タイムトライアル用)、サテライトスイッチ、バッテリー、バッテリーチャージャー&小物、ケーブル2種類をそろえるのに22万円以上(正確にはSTIとサテライトスイッチの値段がまだでていませんからわかりません)掛かりますから、アルテグラミックスでも26万円台・・・。

それでもきびしいですね・・・ということで「アルテグラDi2」が発表されるまで待ちたいと思います。(でるのかそんな物?)

そんなわけで、まだしばらくは7700デュラに頑張ってもらわないと困ります。
不調のSTIを修理するか・・・中古品を探すか・・・?

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STI(左)が気になります・・・

昨年のトラブルとほぼ同様な現象が現れ始めました。
STI(左)をシフト操作してもギアチェンジしません。
何度かするとかなり大きめに操作してやっとギアチェンジします。
これっていかにもワイヤートラブルのように思いますが、ワイヤーは適度に張られています。
修理して1年、クレーム修理してもらえるかな・・・?
ブルホーンハンドルに無理して設置しているけど、ワイヤーの取り回しで無理しているのはブレーキの方。
シフターワイヤーはいたって平凡に取り回ししています。
これは・・・電動デュラに交換しなさいという神のお告げかな?
いや、そんなお金はどこにもないぞ!
早めに修理に出す事にします。

そういえば、大会に申し込みました。
6月14日の札幌市民大会であるモエレに申し込みました。
超ショートですが、これもまた楽しいです。

故障のタイミングが悪く、確か昨年もハスカップ大会ではSORAのSTIで参加した気がします。このままだと市民大会も・・・まあ、あそこは平地だからフロントギアチェンジ必要なしだから思い切ってフロントシングルで行くか!

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