カテゴリー「自動車」の7件の記事

アトレーが帰ってきました。

メーカー補償修理のためディーラーに入庫していたアトレーが帰ってきました。
左後ろのフェンダースライドレール付近に出た錆の原因はなんとココでした。
Dsc_0006
スライドレールとボディがすれて傷がついたのか、それともスライドレール自体の錆が移ったのかは不明ですが、右にはその兆候が現れていないということは電動スライドが理由かもしれません。

結果的には左側はパネルごと交換、右はスライドレールのみ交換と言う事になったようです。
メーカー補償なので支払は0でしたが・・・これだけの修理だとかなりの金額に金額になりそうです。

ボディーコートを掛けていたのですが、その加工も補償で施工してくれました。
さすが軽NO.1メーカーのダイハツ。アフターも素晴らしい!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メーカー補償修理!?

アトレーに表面錆があり、ちょっと気になったのでダイハツに行きました。
Photo_2
左後部のフェンダーパネル。
スライドドアのレール周辺に錆色が・・・。

ダイハツディーラーに見てもらいましたが、なんとメーカー補償修理で両側の後部フェンダー取替えになりました!
ちょっとビックリです。
2週間ほどかかるみたいで、代車予約して日程も決めました。

ダイハツはボディ表面錆のメーカー補償が3年間。
走行距離制限なし。
北海道の道路状況からするとかなり厳しいと思うけど・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NEWアトレー!

オイル漏れ故障中のアトレーですが、修理を諦めて車両を入れ替える計画を立てていました。車検が2月まであるのでじっくりと検討しようと思っていたのですが、今日のイベント(軽自動車フェア)で新車購入を決めちゃいました。

購入したのはまたもやダイハツ・アトレー。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/style/index.htm
実はこれで4代目です・・・イベント効果で想像以上のいい買い物が出来ました。商談したのは毎度お世話になっているM氏。いつも無理を言って申し訳ありません。

納車は1ヵ月後くらいかな?最後まで悩んだボディーカラーは・・・ライトローズマイカメタリック!(薄ピンクだよ)ナビやウーファー、レーダー、ETCなどの移植に忙しくなりますが、これまた実は楽しみです。ちなみにフロアマットやシートカバーは社外品を注文する予定です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

注目!

注目!
いつかは行ってみたい東京モーターショー。まぁ、目的の半分くらいは綺麗なコンパニオンなんだけど…それはさておき、今年の出品車のなかで私の注目はこちら!
ダイハツMUD MASTER-C
基本的には軽自動車で自転車を運ぶことを考えて作ったんですが、その機動性やデザインは私が理想とするもの。
こんなの市販されたらかなりグラッとくるよ。
ダイハツよ頑張れ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デリカの車検

24日、デリカが2回目の車検です。当然ですがユーザー車検で、予約も済みました。

職場の上司と一緒に受けに行きます。上司は1ナンバーのランクル70ですから毎年車検。絶対ユーザーはお得ですね。実は同じトレーラーを牽いていてトレーラーの車検もご一緒しました。

車検終了後はETCの取り付けをお願いされています。アンテナ別体で本体はグローブ内かセンターコンソールに設置予定。取り付けはACC電源とマイナスアースだけですから問題ありませんが、配線の取り回しは意外に時間がかかりそう。さらに問題はアンテナの設置場所。フロントガラスが60度以内という条件付なのでランクル70はちょっと危ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬に備えて

Car2 今日は夫婦で一日中車と付き合ってました。デリカ&アトレー&TR-4の洗車。アトレー・デリカはボディ&ガラスのコーティングも実施。デリカは室内マット洗浄&フロントフェンダー内のテープ補強。アトレーはオイル&オイルエレメントの交換も実施しました。TR-4はLPG交換とバッテリーの充電を行ないました。その後はシーズオフという事で、両車のサイクルキャリアとデリカのルーフボックスを取り外しました。来春までは物置の屋根に積まれたままです。

Flashily_2 使ったボディコーティング剤はESパワーのオリジナルESフラッシュリー。洗車したあとの濡れたままのボディに軽く塗りこんで乾いた後にクロスでふきあげるとつやつやのボディ。さらに撥水性もかなり強く、耐久性もあります。重ね塗りも可能という事ですが、今回は1度塗りです。お手軽コーティング剤としてお勧めの1品です。

久々に車のことを少しだけしましたが、これから来る冬に向けて少しずつ準備しないといけません。実は来月はデリカの2回目の車検です。当然ですがユーザーで通します。職場の上司もほぼ同時期に車検なのでご一緒する事になりました。11月にはスタッドレスタイヤやスノーブレードへの交換が必要です。寒い屋外での作業はほんとに嫌なものです。ガレージがあればねぇ~と毎年思います。

冬の準備は車だけではありません。スポーツも衣替えしないといけません。北海道のトライアスリートはやはりXCスキー!なにせ心肺機能は持久系スポーツの中でもNO.1です。しかも水泳の上半身とバイクの下半身を作れるという優れもののスポーツ。来月からは少しずつ板にWAXを染み込ませていかなくてはなりません。WAX台とアイロンが友達の時期・・・我家の2階の和室は冬季はWAXルームに変身するんです。今度の休みはWAXルームの製作ですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトレーが大幅なマイナーチェンジ!

大胆に変わりましたねぇ~!

まずはエンジンが新型に載せかえられました。最高出力や最大トルクに変更はありませんが、最大の魅力は最大トルクの発生回転数。今までよりかなり低回転でのピークとなり、かなり扱いやすいのではないでしょうか。また、これは燃費や加速性能にもかなり良い影響を与えると思います。

それとこれは私個人としてはすごく魅力的なんですが、インパネがまるっきり変更になりました。今までは単眼メーター風のデザインでいかにも商用的だったのが今回やっと複眼(3連メーター風)になりました。そのほかで私が嬉しいのはボディカラーに新しくブラウンのマイカ色がオプション設定されたこと。

また、最上級グレードにはパワースライドドアとドアミラーのウインカーが標準装備。これはいかにも現代風の装備ですが、私としてはあまり魅力には感じませんね。重量増となるだけのような気がします。そして内外装の意匠変更、シート表皮やドアトリム、フロントグリルやバンパー、テールレンズなどもデザイン変更されております。

我家のアトレーも8年で走行距離13万8千kmオーバー。買い替えもそろそろ考えねばね。しかし、価格もかなり上昇してしまいましたね・・・かなりきびしいです。早速カタログ手に入れなきゃね。

詳細はこちらから!

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|