カテゴリー「道具」の14件の記事

またしても・・・ランシューズ修理。

ランシューズ、またシューグーで補修しました。Dsc_0001
左は練習用のアシックスライトレーサー。
先日のチーム練習会で30km走ったら見事に補修した分が擦り減りました。

右は今年のレースシューズ・Newton。
距離はそれほど走っていないのですが、ソールの耐久性がかなり低いです。
俗に言うラバーは張られていなくて、ウレタンスポンジがそのままです。

もともと自分の走りはソールの減りがかなり早いので早めに手を打ちました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

買っちゃいました!

Dsc_0003
ご存知、高級ランニングシューズ”Newton”!!
21,000円なりぃ~。
ネットショップで割引してたのでついつい買ってしまいました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワックス台の修理

Photo
スキーバイスのクランプハンドルが壊れました・・・SWIXのホームページで部品を探してみたのですが、バイスごとの販売しかなく、その価格が高くてビックリ!
さて・・・どうしたものか?
バイクのシートクランプを改造して治せないか検討中です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステム交換とWAX台準備

Dsc_0002
ステム交換を行ないます。(BEFORE)
Dsc_0004

先日オークションで購入したステムは上です。
長さは60mm、120mmでちょうど半分、重量は114g、245gで131gの軽量化。
Dsc_0007_2
かなりハンドルが近くなりました。(AFTER)
次回のローラー練習でポジだしします!
Dsc_0011
同じ部屋での作業なので・・・ついでにXCスキーのWAX台も準備。
さすがに自分がやらないとなると準備は遅れますね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランシューズ修理

先日購入したシューグーを使って練習ランシューズを修理してみました。Dsc_0006
まったく同じシューズを交互に使いました。
上下を比較してみて下さい。
左右のそれぞれの減り方(ミッドソールの見え方)がまったく同一!
Dsc_0007
2度塗りして乾燥しました。
本日、最後の3度めを塗りました。
さて、来シーズンは使い物になるのかな・・・?

そうそう、ついでにアスリートクラブで作ったインソールの表面が破けてきたので修理に出しました。このインソール、来年で10年目になります。表面の張替えはこれで3回目かな?そろそろ新しいインソールも欲しいと思っていますが、これ結構なお値段なんですよね!ちなみに練習用シューズより高価ですからっ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロンブス シューグー

20091208215704
夏用練習シューズ、2足とも左踵のミッドソールが見えてきました。
そこで、コロンブス シューグーで補修を試みます。
まずは清掃してからヤスリ掛け、そしてガムテープで型枠作り。
薄く塗り広げて整形したら硬化するまで放置。
3回ほど繰り返せばほぼ元通りになるはずです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デサントのセールにて・・・

買っちゃいました!
Dsc_0001
ランシューズ♡
かなり軽量ですが、ミッドソールが柔らかくて衝撃吸収性は犠牲にされていません。
ただし、私はアシックスターサー系(硬めのソール)が好みなので・・・相性は疑問あり。
安かったので練習用にしても良いかな?と思い購入。
変わっているのはアッパーがほぼ一体整形?ともいえる状態でフニャフニャの素材。
しかもファイテンマークがついているのが見えると思いますが、アクアチタン練りこみ!
アウトソールはミシュラン製!
なかなか面白そうなコラボレーションンモデルじゃない?

午後の所用というのはこのデサントのバーゲンだったのですが、シューズ2足(1足は普段履き)と追加のイヤーウォーマー(洗い替)を購入。
またまた出口でやっていた森永のお菓子を大量大人買いしてしまいました・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新入部員

Dsc_0001
先日、引退したターサージャパンの代わりにレース用に新しく仲間入りしたターサーブレース(右)。
そして練習用に仲間入りしたライトレーサー(左)。
どちらもかなりお安く手に入れましたが、なかなかいいシューズです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューブがない・・・

昨日、練習用ホイールに交換したら何の前触れもなく破裂!しかも自然劣化のようで大きく裂けて修復不能。

交換して空気を入れたらチューブがタイヤとリムに挟っていたみたいでタイヤがハズレてきて・・・まずいと思った瞬間に破裂!これまた縦に20cmほど裂けて修復不能。

さらに交換したチューブはバルブの根元が折れており、空気が入らない。当然ですが修復不能。

結局3本のチューブを廃棄した。

練習小物が入っているケースを調べたら、26インチ用のチューブばかり。

700C用はかろうじて2本だけ探し出せた。

スペアも考えると失敗はできない・・・慎重にチューブ交換。挟まりがないことを入念にチェックしてから空気を入れて無事にチューブ交換を終えた。

700×23c用のチューブを購入しないといけません。

タキザワで400円のチューブを購入するか、ちょっと高めのにするか・・・迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実走インプレッション

バイクで帰宅、9月も中旬なのにこの暑さはなんだろう・・・汗だくになり自宅に到着。早速ながらNewBikeに乗ろうとしたが、メーターが設定されていない。通勤ウエアでそのまま乗ろうとしたけど、とりあえずウエアを着替えてから作業を開始した。

フライトデッキは電池切れでまずは電池交換・・・スピードメーターのセンサーは以前の物を流用するが、フォークが極太のためバンドの長さが足りない。バンドを継ぎ足して何とかセット完了。せっかくなのでポラールのスピード&ケイデンスセンサーも取り付けを行ないました。ホイール・クランクのマグネットも若干の位置調整を行ないました。

ボトルゲージもつけてドリンクを持ち、アーレンキーを背中のポケットに忍ばせ試乗を開始。コースは当然ですがホームの八剣山トンネルコース。乗っては降りてポジションを変更して何とかものになりました。サドルは1cm下がり、1cm前に移動。ハンドルは角度を若干前下がりとし、ヘッドパーツのガタが出てきたのでついでに5mmのスペーサーを抜いて下げた。高々3周(32km程度)で思った以上にしっくりとするポジションが出せました。

で、そのフィーリングですが・・・初めてのカーボンフレームなのでやはりBB付近のたわみが感じ取れ、多少のロスがあるように思えますが、その乗り心地はさすがにアルミのそれとは別物。カンカンしたイメージはなく、角が取れた感じです。また、全体的な重量増とエアロフレームということから下りは速いが上りは苦手なイメージがありましたが、実際はその逆のようなイメージを持ちました。若干下っているが向い風のトンネル内はいつも30km/h程度は出ていたのに今日は28km/h程度。そしてUターン後の国道の登りはいつもブルホーンハンドルのポジションで25km/h程度まで落ちるはずがDHポジションで30km/hオーバーで登っていけます。ついでにTTフレームと言う事でフレームは立っているイメージがあったのですが、実はそうでもないようで結局はサドルはほぼ最前列までいってしまいました・・・。さらにさらにダンシングがしやすい感じですね。旧フレームは軽かったのですが、前後の重量バランスが悪くダンシングは苦手でした。今回のフレームは重量バランスがよく、かなり振り回せそうな感じです。

まぁ、初乗りの感想はそんな感じです。ホイール・ハンドル・サドルはまるっきり変更なしですからそんなに変わったイメージはありませんが、これを期に練習にも熱が入りそう・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|