カテゴリー「料理」の8件の記事

久々の更新は料理ネタ!

頼まれていたミートソースを作りました。

Dsc_00020 材料はいたってシンプル・・・合挽と玉葱。
マッシュルームでも入れればよかったけど、まあシンプルイズベスト!
トマトピューレにトマトジュース。
ホワイトペッパーとオールスパイスにナツメグ、マギーブイヨンとソースくらいかな?
Dsc_00080 またしても包丁に性能が左右するタマネギの微塵切り・・・包丁を軽くタッチアップしてから作業開始!玉葱4個をものの数分で大量の微塵切りにしました。
Dsc_00090 玉葱を炒めて合挽をあわせて、香辛料で味を整えます。
Dsc_00110 トマトピューレとトマトジュースをぶち込んだら、ひたすら煮込みます。
Dsc_00150煮詰めること30分オーバー・・・かなりの水分を飛ばすことができました。
111005_210242_2 ミートソースを大量につくりすぎて・・・昨日も今日もパスタ・パスタ・パスタ!
でも・・・食べ飽きないくらいに激ウマです。
ちなみにパスタは電子レンジでチン!です。
パスタ鍋で茹でるよりも手軽で、麺の硬さの微調整が出来るので自分的にはかなりお気に入りです。

明日以降は・・・カツ載せミートライスとかも旨そうですよねぇ〜!!
試食に来ますか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりに厨房に立つ・・・

先日の合宿の準備。
20100702144748
材料の量が半端じゃない。
20100702151452 男料理って基本大胆と言われるが・・・自分はかなり繊細。
20100702152013 残念から我が家は二口コンロなので二つのフライパンで・・・。
20100702152521 炒めおわったら奥の圧力鍋に・・・量が多いので2つになります。
20100702153226 一番重要なのはやはり玉葱!
20100702161717 材料を炒めたら水とコンソメ、そして豚挽き肉を入れて圧力鍋で加熱!

加熱後は2種類のルウを溶かして、ソース・牛乳・ガラムマサラで味を調えます。
定番の「のび太カレー」は今回も完売しました。
お粗末さまでした!!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うまいっ!

こちらの本からやっと作ってみました!

Save0012

今回は「そば屋のカレー丼」「きのこのすまし汁」を選択。

だしをとるところからはじめましたが意外と簡単。

ただ、今回は珍しくまじめに計量しながら進めてみました。

最初に計量しながら味を確認しながら進めると、次回は自分オリジナルの分量が見えてくるというのが私の考えなので・・・。

Xdsc_0004

さっそく食べてみたけど、思いのほか美味くてビックリ!

甘党の自分的にはちょっと辛すぎるのですが、こんな簡単に出来るのならMyレパートリーに入れとかなきゃね!

すまし汁はとちょっと味が濃い目だったので次回は調整しようかと思っています。

さて、次は・・・?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んで気に入ってくれたらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャーシュー作ったよ!

Tyasyu1

どうです?美味しそうでしょう・・・

Tyasyu2

カットして・・・タレに漬け込んで味が染み込みのを待ちます。

今日の夕飯はチャーシューチャーハンでした!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の料理

20070722141708 さて、何を作るんでしょうか・・・?

絶対わからないと思います。

だって複数の料理を作るからね・・・。

20070722143653 さてさて材料を刻んで・・・今日は包丁が切れる!

私が料理する時は大体の場合は包丁研ぎから始まるんですけどね。

切れない包丁は大嫌いです。

20070722144824 左側は料理1(鶏肉・ごぼう・しいたけ・人参・あげを甘じょっぱく煮込んでいる図)、右は料理2(豚肩を下味付けて表面を炒めている図)。

どちらも下ごしらえの状態です。

20070722203035 料理1の完成図!!

炊き込みご飯でした・・・見た目はそうでもないけどかなり美味い!

実は近所でも評判なんです。

でも今回は4合しか炊かなかったので我家だけで楽しみます。

20070722203054 料理2の完成図!!

チャーシューです。

我家の保存食なんです。

これあるとラーメンもOK、チャーハンもOKなんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

最後は…

最後は…
焼肉です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

男子厨房に…

男子厨房に…
本日のメニューは毎度お馴染みのカレー!
男料理の醍醐味、アウトドア料理の定番、手抜きの極致と言われようが…これは私の18番。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遅くなりましたが・・・今シーズン初

20070616172009 焼肉やりました!午前中、ドラミちゃんがミゼットに会いに我家をバイクで訪問。その後、ランニングしてたので遅くなりましたが午後3時頃から焼肉やっちゃいました!天気もサイコーだし久々においしゅうございました。

今日はいつもはないターキーの塩味なんぞも焼いてみました。驚きのうまさでした。鶏にはない引き締まった歯ごたえはなかなかのお味でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|