カテゴリー「チャリ通勤」の16件の記事

久しぶりにチャリ通勤

先月12日を最後に一月以上もチャリ通勤していませんでしたが、やっとチャリ通勤を再開出来ました。
朝はさすがに涼しい感じでアームウォーマーとレッグウォーマーを着用して出発したがやはりかなり涼しい感じでした。
慣れてきたころに今度は指先が寒さでしびれてきた。ジャンパーと指有りグローブが必要だったかなぁ〜とちょっと後悔したが、中間地点のミニ峠を走る頃には身体が暖まり快適な体感温度になりました。
しかしながら…さすがに体力的にはかなり低下したようで、心拍数はうなぎ登りに上がり、スピードは急降下してしまい…日曜日でクルマも少なく信号もタイミング良く感じだったのにも関わらず、かなりヒドイタイムとなりました。

やはり体力低下は早いですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持、感覚とは同調しない

今朝はというか、すでに昨日の話になるが…今シーズンのベストタイムを叩き出した。なんの話かと言うと通勤バイクの話。風向きや信号の運・不運も大いに関係するのは百も承知しておりますが、今日は朝から身体が重くて気持も乗らず、クルマで行こうか迷っていたくらいだった。ちょっと早めに出てチンタラ行こうと決めて、暖か目の気温ながら結構な装備をして出発した。

昨日の夜はスピニングに参加して足を攣りそうになりながらも相当無理して最後まで漕ぎ続けた。
一昨日はチームの練習会で17kmを2時間かけてLSDしたし、先一昨日はそのコースの下見で13kmのランをして実は疲労感が結構あった。
そんな状況下で漕ぎ始めたのにちょっと追い風でかなり調子が良くて…前半戦で大きなアドバンテージを獲得してしまうと…ついつい調子に乗りタイム狙いがエスカレートしてしまうのだ。
疲労感があったり、気持が乗らない時に限って意外と好成績が残せるというのは大会などでもよく経験することで、体調万全で気合いが入りまくりの大会はほぼ失敗に終わる。
こんなことって私だけではないですよね!
コンディショニングって本当に難しいですね…。

そういえば…まったく別の話ですが、昨夜はスポーツクラブの後で飲みに行った。私はアルコールは苦手なのでまったく飲まないが、うちのチームのスイムコーチはダラダラとよく飲む。
彼は私と同い年で、寄れば触れば口論になる。
別に仲が悪い訳ではないが、文系大学講師の彼は私のような完全な理系(しかも高卒)の私とは馬が合わないのかもしれない。
でも…話しているといつも思うのは、言っている結果は同じだよなぁ〜ってこと。経由するところが違うだけで…私は頭が悪いから常にストレートな考え方をするけれど、彼は頭が良すぎてあちこち寄り道してしまうのだろうね。
私にとってはそれがもどかしいのかもしれない。
結果的に我々二人はとても似ていると思うのですが、それを言うと彼はとても拒絶する。
そんなに私に似ていることは嫌なのかねぇ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

忘れ物=猛ダッシュ!

今朝の通勤バイク、走り始めてから5分くらいで忘れ物に気がついて…折り返し来た坂道をひたすら戻って再出発したのはいつもより20分も遅かった!
遅刻はしないけどゆっくりシャワーも浴びたいし、かなり全速力な感じで職場に向かいました。しかもこんな時に限ってパンクしたりすることが多々あるんで路面にかなら注意しながら猛ダッシュしました。
おまけに今朝はちょっと早起きして5.5kmほどラン練習もしていたこともあり、身体にはとてつもなく辛く厳しい通勤でした。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天罰?

昨日は仕事が忙しく30分ほどの仮眠しかとれませんでした。そして今朝は仕事が長引きいつもより40分ほど遅い退社。通勤バイクを見ると・・・チェーンは外れているは、後輪はパンクしているはで、さらに遅れを取りました。

ちなみに後輪タイヤのチューブ交換を時間計測したらちょうど9分で完成しました。レース中ならこの半分の時間で仕上げるけど、まあいいでしょう。

ところが帰宅途中でさらにパンク!実は今朝のチューブ交換、タイヤトレッドに異物が刺さっていないかどうかの点検を怠りました。もしかするとこれが原因かも?とりあえず気を取り直し再度チューブ交換したら8分程度で修理完成。しかしながら、予備のチューブはこれでおしまいです。注意深く異物を点検しましたがそれらしきものは見つからず、ビート部にチューブが挟まっていないかどうかもしっかり点検。空気入れは携帯用の小さなもの物を使うのでせいぜい5kg程度しかエアを入れれません。とりあえず、自宅まで帰れることが最大の目標です。

帰りのルートはちょっと遠回りですが坂道の少ない平岸経由で帰りましたが、基本的に常に登りで向い風強風。アベレージスピードは20km/hを切りました。

そんなことをして時間をかけてしまいましたが、自宅到着最後の1kmで今度は雨に降られました。泣きっ面に蜂とでも言うのでしょうか。これってもしかしてブログで嘘をついてしまったせい?貴重なブログ読者を騙してしまい反省しておりますm(__)m。その天罰が下ったのかもしれません。

帰宅後は気なっていた通勤バイクのポジションを調整。サドルを上げ、前出し。角度も微調整。ハンドルの角度も微調整しました。そしてチューブ(2本)の修理をしました。1本目のチューブはサイドウォールを何かに擦ってパンクした感じですが、2本目は明らかにビート部に挟んだ感じ。まあ、自爆と言う事ですな・・・。

Xdsc_0010

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪虫参上・・・

今日の通勤復路、目・口・鼻に虫が入ってきた。

お尻に白い綿帽子をつけた「雪虫」である。

あちこちで見かけましたが自宅付近は大量発生してました。

ヤツをみてから一週間以内に雪が降るというのが定説です。

そろそろ本格的な冬の到来です。

スタッドレスに履きかえしようかな・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

快適!

快適…なにがって、通勤チャリはいつも通勤用ヘルメットandグローブなのに、昨日はレース用ヘルメットandグローブでご出勤。スッゲー楽に感じました!ちなみに通勤用はジロのヘルメットにペラペラのグローブで、レース用はメットのヘルメットにTNiのグローブです。こんなに違うか?ってくらい違いました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒さ厳しく

そろそろ無理かな…先日は雨降りだったけど気温が高かったのかまだ行けると思ったが今朝は天気が良く放射冷却で気温がかなり下がったようで防寒ウェアフル装備でも出だしの10分ほどは厳しかった。それ以降は身体が温まり問題なかったですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋ですね・・・

そういえば・・・先日の通勤ではあまりの寒さに、腕・足にはウォーマーを着けて職場に向かいました。本格的に秋の到来といった感じでございます。出発前はちょっと暑いかな?とも思いましたが、早朝のバイク通勤にはちょうどいい感じでした。いつまでチャリ通勤できるかな・・・そろそろ自動車通勤に変えたいとおころですが、職場の近くに安い駐車場がありません。冬は地下鉄通勤かな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フロントディレーラーは弱いのか・・・

Dsc_0015 7日、勤務明けの帰宅途中にフロントギアの切り替えが利かなくなった・・・登りメインの帰宅路なのに、アウターギアのままでは困る。

どうにかこうにかしてインナーギアにして帰宅したが、原因はフロントディレーラーの破損である。

通勤チャリはこれで2回目・・・画像右側は1代目の名機:シュパーブプロ。左は2代目アルテグラ(FD-6400)。どちらもレース用チャリからの流用中古品ですが、ほかに壊れていないのですからここに負担がかかるような乗り方をしているという事か・・・?

確かに上り下りの連続というコースでフロントギアのチェンジ率は高いかもしれないが・・・でも実はレース用チャリも大会前日の試走で壊した事があるのだ。という事は私の乗り方の問題なのか?

この時はデ・シクロ・ペダリの店長に頼み込んでデュラのフロントディレーラーを何とか用意してもらい夜中にランタンの光でパーツ交換して事なきを得たというなつかしい記憶。その大会では入賞できたので店長様様であった・・・。

Dsc_0017 そんでもって、これがまたまた在庫品のアルテグラ(FD-6401)。当然ですが新品ではなくレース用チャリからの流用中古品。2代目のアルテグラと比べると、なんだマイナーチェンジでこんなに変わったの?というくらいの変化。

しかし、乗ってみるとすごくギアの入りがスムーズ!!改良されてるのねぇ~って感じです。全体的に剛性アップしてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクポジションは大切!

バイクポジションは大切!
先日、ハンドルを交換してそのまま通勤したら大変な目にあった。
で、ハンドルを少し調整してみたらなんと向かい風でもベスト更新しちゃったよ!すごいもんだねぇ〜。
バイクポジションは大切なんですね!というお話しでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧