カテゴリー「日記」の144件の記事

すっかりご無沙汰しております。

しばらくぶりの更新です・・・先月末に自宅のリフォーム工事があり、その前後の作業で大忙しでした。

1階の和室を洋室に変えて居間との境界壁を撤去、1階のフロアを張り替えるついでに2ヶ所の床暖を入れ、コンセント・LAN・テレビアンテナ線の増設を行いました。

110821_231044

1階の和室には畳の上にクッションフロアを敷いてました。
犬ものグッズとトライアスロングッズ、パソコンデスクとかなりの物を詰め込んでいましたが、工事前日までに一応は空にできました。

110821_235627_2

久しぶりに顔を見せた畳(笑)
さすがに何も置かない6畳は広く見えます。

110823_103521

工事が始まり和室の境界壁と畳が撤去され床暖パネルが入るスペースを確保され1日目が終了。この日は自分は勤務だったので工事を見ることはできませんでした。

110823_103506

2日目に問題が発生・・・居間はそのままフロアを貼るのですが、床暖パネルを入れるスペースが必要で、フローリングを剥がしてみるとなんと直貼り!

これは施工業者さん皆で悩むの図(笑)。
結局は何とか木材を加工して床暖パネル上にフロアを直貼りすることに決定しました。

110824_000809_2

床暖パネルも埋設されました。
コンセント・LAN・テレビアンテナ増設もこの時点で行われました。

110824_113357

3日目はフロア貼りです。
今回のフロアは重歩行(屋外・靴歩行)仕様の硬度の高いものにしました。
以前、画像を掲載しましたが、ワンコが走ることを考えるとなるべく硬度が高いこと、ワンコが滑って転ばないこと、水に強いこと、汚れに強く手入れが簡単なことなどの条件からお勧めの東リの複層ビニルタイルに決定。
ボンドをベタ塗して1枚ずつ貼り合わせていきます。

110824_100426_2

貼りあわせを考えて計算して中央部から貼っていくんですね・・・素人考えだと端から貼って行きたくなる(笑)。

110904_105743

そして・・・ワンコの爪で見事に削られた出窓の棚部分もきれいなサーモンピンクのタイルで化粧直しされました。

110828_094341

4日目はストーブ設置と和室のクロス交換。
ストーブはなんと見た目同じですが、床暖機能付きに交換。
年式が違ってて・・・実はメーカー名も変わりました。

ちなみにこの交換前のストーブはリサイクルショップに持ち込みましたが・・・どこもあまりいい値がつかずガッカリ(笑)!

110825_141901

クロスは壁と天井、古いクロスを剥がす作業にかなり苦労してました。
それにしてもクロスを張る作業はさすがにプロ職人・・・とてもじゃないが真似はできない。

画像はクロスを剥がしている図・・・すごいゴミの量ですね。

110825_172739

床も貼り、クロスも貼られ・・・居間と和室がほぼワンルーム風になりました。
かなり広くなった感じがします。

110904_091313

犬にいたずらされてボロボロだったドアキャッチャーをでんパパさんからプレゼントされました・・・しかも最新式のマグネットによる自動キャッチタイプ!!スゲーこんなんあるんかい?コンセント&テレビアンテナプレートも含めてありがとうございました。

110827_122919

せっかく洋室にしたのにこの照明器具はないよね・・・

110827_124705

ということで、2階の部屋からこちらを移植!
この辺は自分でも十分可能な作業です。

110828_094200

和室特有の長押は残してもらったので・・・物干し竿をセットすることが可能です。

110904_110523

さらに・・・今回更新したスライド式網戸をワンコから守るための開閉式ネット。
100円ショップで材料を仕入れて手作りしました。

そんなわけで、工事は完了しましたが・・・家具をリサイクルショップで購入したり、居間のレースカーテンを更新したりでまだまだ整理がついていません。

テレビ台の中もごっちゃごちゃだったのをきれいに整理できました。

まだこれから模様替えもあるし、整理する必要もあるし、大工仕事もしないといけません。

何とか9月中旬には終わらせて、練習を再開しますよ・・・7月の皆生に向けてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

入院しちまった理由

出血性腸炎の疑い
下痢・腹痛・下血…22日の夜、仕事中に急に発症した消化器系疾患…病院を二転三転して23日に即入院となりました。
これから4日間の絶食・点滴生活が始まります。
画像は輸液の成分表示、さすがに必須アミノ酸がズラリ(笑)。
体重も落ちるが体力はもっと落ちるな…〓〓。

その後に内視鏡検査ですが、出血の原因が重要だよね…出血性腸炎や大腸憩室炎ならいいけど、まさか悪性腫瘍じゃないよな?(汗)。ちなみに、治療はそこからがスタートになります。

すぐに退院できるだろうと読んでいましたが、どうやら一週間は病院にいなければならないようです。
人員が少なくて大変な職場にとりあえず休みをもらわなくてはなりません。
しかも震災派遣も直近に当たっているために入れ替えての派遣になります。

まぁ、何が大変かって…まずは気が狂いそうになるくらい絶食がつらいってこと。そしてなにをするにもお供する点滴棒ちゃんがわずらわしいこと。最後は…とにかく暇すぎて時計が止まっているという真実(笑)!


皆さまのお見舞いお待ちしてます!ただし、来るときは手ぶらで来てね…間違っても食べ物は持ち込まないでね〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

遅れていた冬支度に・・・

Dsc_0005今日の札幌は久しぶりに気温が+になり・・・雪が解けましたね!
午前中はちょっと野暮用があり、午後から作業開始!!
10月末に大雪に降られできていなかった冬支度を手がけました。
トレーラーに積もった雪を降ろして融雪機で融かしました。
ついでなので家の周りにある余計な雪も一緒に・・・。
屋外洗濯機・エアコン屋外器・トレーラーのヒッチにもシートをかけることができました。
明日も気温が+になるようですが・・・実は病院に行かなければなりません。
理由はまた後日にでも・・・。
やっと作業ができてホッとしてます。
明日の午前中にできればトレーラーのルーフへのシートがけとデリカのオイル交換をしちゃいたいなと思っていますが・・・できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

災害発生!!

昨日、朝から雪模様。
向かいのスキー場はすでに真っ白!
Dsc_0188

裏山も紅葉と雪化粧で幻想的な風景!
Dsc_0196ところが・・・夕方頃にはスゴイ積雪になりました。
夏タイヤのアトレーで出かけたら、我が家の周りはスタックして動けない車がたくさん。
我が家も危なくスタック仕掛けました。

そして・・・雪害によりまずはテレビが映らなくなりました。
瞬間的な停電も何度も発生してパソコンがダウン。
屋外棟が雪の重さで落ちてきたり・・・散々です。

今朝起きたら、辺り一面銀世界っ!!
40cmは積もっていました。
まだ10月というのに朝っぱらから除雪が必要です。
といっても・・・まだ除雪の準備もできてないから物置に資機材を取りに・・・もちろん物置もまだ夏バージョンなので自転車が中央にデンと構えてました。
何とか除雪道具を引っ張り出し、作業開始!
しかしあまりの雪の多さに融雪機まで稼働させちゃいました。
その途中で見つけたのは・・・屋根から逆さまにぶら下がるテレビアンテナ!
こりゃテレビも映るわけないよ。
除雪がほぼ終わってまずは車2台のタイヤ&ワイパー交換。
空気圧調整も終わらせましたが、夏タイヤの洗浄は無理なので後日に回します。
続いて屋根に上ってアンテナの様子を確認したらマストが折れてました。
前々から気にはなっていたのですが、修理は来春に持ち越してとりあえずアンテナを立て直してテレビが映る状態で仮補修。
来春のアンテナ修理道具を購入しにジョイフルAKまで出かけましたが、雪害の状況はすごいものであちこちで木が倒れてました。
葉が落ちていない木に湿った重たい雪が着雪し、重さに耐えられず折れたり、しな垂れたり、根こそぎ倒されていたり・・・。
こんな季節外れの大雪にスタックする車や事故る車があちこちで見られました。

明日行こう、急いで冬支度しないといけませんね。
物干し竿も仕舞っていないし、物置の入替作業も・・・そしてトレーラーの移動やエアコン室外機・屋外洗濯機などのシートがけ作業もしなくては。
なんだかまた忙しくなって来ましたよ。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サイクリング

2010100419473724日、勤務明けで職場の若者とサイクリングに行きました。
長沼温泉まで行って温泉に入り、ジンギスカンを食べよう!
という企画で、MTBやシティバイクでのサイクリングです。
私は通勤バイク(一応ロードでビンディングペダル仕様)。
当然ですが巡航速度が違いすぎて・・・10分~20分走っては最後尾まで戻ってを繰り返して走行距離を稼ぎました。
しかも途中でみんなのポジション変更やワイヤー調整をしながら。
なんだかんだ3時間で到着し温泉も最高に気持ちよく、ジンギスカンも美味しくいただけましたが、問題は向い風になる予定の帰りです。
15時前には出発し、自分はまたしても距離稼ぎ。
皆さん、向い風地獄にかなりやられてました。
札幌に入ってからはそれぞれバラバラに帰宅となりました。
さすがに5時を過ぎるとあたりは薄暗くなり、ライト点灯が必要かな?
といった様子になりましたが、私の通勤バイクには前照灯が未設置。
勤務上、朝に出勤して朝帰宅するので不要です。
警察に止められたら一大事なのでフルスピードで帰宅しました。
結局・・・91.7km、3:56:46、AVS23.2km/h。
なかなかいい距離踏めました。
最後は結構な寒さで、アームウォーマーつけたりしましたが・・・次の日からのどが痛くなり、結果的には風邪引いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰しています。一応・・・元気です。

久しぶりのブログ更新になりましたが・・・北海道マラソンに向けて真面目に練習しています。真面目に練習を始めると・・・ブログを更新する暇がなくなります(^^ゞ。

13日 ラン28km 2:33(AHR131bpm) AS5.46分/km
※ラン練習開始して3日目、初日17km、2日目21km走ったのでこの3日間で66km。

14日 通勤チャリ17km(往路) 0:35 AS28.4km/h
※さすがに3日間で60km走ると疲れてます・・・5月のワースト記録に告ぐタイム。

15日 通勤チャリ17km(復路) 0:48 AS21.1km/h
     ラン19km 1:48(HRデータなし) AS5.68分/km
※帰宅チャリもバテバテです。
  昼寝後にラン練習するも・・・エネルギーが完全に枯渇!カーボローディングには丁度よいか?

16日 通勤チャリ17km(往路) 0:35 AS28.2km/h
※まだまだ疲れが回復できていません。

17日 通勤チャリ17km(復路) 0:45 AS22.2km/h
     ラン19km 1:40(AHR136bpm) AS5.26分/km
※帰宅チャリ、相変わらず辛いです。
  昼寝後にラン練習、15日と同コースですが・・・8分も短縮。

18日 通勤チャリ17km(往路) 0:32 AS31.2km/h
※いよいよ回復してきたかな?今期自己ベストタイム!

19日 通勤チャリ17km(復路) 0:43 AS23.5km
     ラン32km 2:48(AHR138bpm) AS5.25分/km
※帰りも快調!
  昼食後に30km以上を目標に走り始める。
  ちょっと欲を出して旧レースシューズを使うと・・・32kmを2時間48分。
  単純に計算して、残り10kmを60分で走りきれば・・・スタートのロス10分としても
  北海道マラソン4時間切りは可能です!しかもこの日は真夏日!!

20日 ラン19km 1:46(AHR129bpm) AS5.58分/km
※午前中に開始、さすがに前日32kmランの疲労感ありあり・・・。
  こんな距離なのに自販機に2回も立ち寄りました。

明日は最後のロング練習にします。
来週はペースを身につける練習。
距離は1回17km以内にします。
サプリメントも積極的に利用して完全回復目指します。
準備期間が短くてかなり焦りましたが・・・何とか目標(4時間以内)を達成したいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習しない日

今日は・・・キャンピングレンタサービス工業でファーストカスタムの展示会。
目当ては・・・アティックといわれる国産キャンピングトレーラー。
かなり魅力的なモデルでした。
Dsc_0299 で、ついでなので自走式もチェック!
ハイエースワゴンGLをベースにしたCG-550シリーズもかなり魅力的でした。
将来はこんなクラスを乗り回したいですね・・・ちなみにお値段はほぼ1000万円!

秋田から来ていたメーカー担当者とかなり長時間お話する事ができ、大変参考になるお話が聴けました。ありがとうございました!

で、そのままの足でパセオに移動してリラックマ展。
しずかちゃんにお付き合いしました。
Dsc_0279 相変わらずのスゴイ人気でした!

ついでだったので・・・Dsc_0294 Dsc_0296 お気に入りだったカバンがついに寿命になったので買い換えました。
本当は同じものがあればと思ったのですが、メーカーのサイトで探したらすでに廃盤。
で、今度は憧れの吉田カバン(ポーター)にしました。
Dsc_0297 ちなみに・・・価格は今までのカバンの約8倍です!
末永く使いたいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別会

Dsc00069

チームの行事でいつもボランティアをしてくれるあべちゃんが、旦那さんの転勤で北海道を離れることになりました。
ということで・・・急遽、送別会が設けられました。
場所は大丸の「TheBuffet」時間制限なし食べの見放題です。
あべちゃんと会えなくなるのはちょっと寂しいですが、いつか帰ってくることを期待してます!あちらでも元気でね!!
チーム員の有志で記念品を渡したけど・・・あべちゃんからも頂き物が!
なんか逆に気を使わせちゃったかなぁ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雷ガード?

雷ガード?
先日…我が家は雷で一時的な停電がありました。
その際にパソコンの電源は入っていなかったのですが、普段からLANハードディスクの電源は切ったことがなかったので電源が入ったままでした。
まぁ、電源を入れ直しすれば全然問題ないだろうと思っていたのですが…中に入っていたメールソフトに致命的な障害が発生してソフトが立ち上がらなくなってしまいました。
メーラーはニメラというシェアウェア(有料)のソフトを使っているのですが、サポートを受けて対処しましたが結局は新規インストールと旧ファイルからのログとアドレス帳を救出という作業になりました。
おかげでかなりの時間を浪費してしまいました。
ってことで…雷が怖いので画像の雷ガード付きタップを購入してきました。
今月で閉店するベスト電器で半額でした。
果たしてこんなもので守れるのか疑問な気もしますが、ないよりはましでしょう。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

北海道スポーツサイクルフェスティバル

北海道スポーツサイクルフェスティバルを見に行きましたが・・・生憎の雨!
Dsc_0001車内でしばらく様子を見ましたが・・・上がりそうにありません。
仕方なく傘をさして会場を1周してきて、とりあえずめぼしいものを見つけてチェック。

まずはある意味本命(?)のNEED札幌のトランスポーター「ハイエース」。
目的のホイール試乗ではMAVICコスミックカーボン。
そして数ある試乗車のなかで目に止まったのは・・・MIZUTANI GRAPHITE DESIGN METEOR SPEEDというカーボンパイプをラグでつないだモデル。
TREKやCOLNAGOを差し置いてこのマイナーモデルに目をつけたのは・・・パーツがSHIMANO DURA-ACE Di2(7970電動シフト)!
そしてサドルがSELLE SMPであったがためです。

一通り探りを入れたところで、寒さのために車に退散。
しばらくして体が温まったので今度はカメラを持って再度偵察です。

Dsc_0003 ここはMAVICのホイール試乗のテント。
担当者といろいろ話して雨が上がったらバイクを出してくると約束しました。

Dsc_0006スペシャライズドにトレックもたくさんの試乗車を用意してました。 Dsc_0012 これがお目当てのミズタニのMETEOR speed+電動デュラ+SMPサドル。Dsc_0014まだまだたくさんの試乗モデルがありましたが・・・雨は止みそうにありません。
お客もまばらで試乗する人もそれなりでした
Dsc_0015

そしてこちらがNEED札幌のトランスポーター。
200系ハイエースを加装したモデルです。
数台の展示がありましたが、こちらのロングワイドミドルルーフS-GLベースのシンプルモデルが一番気に入りました。
担当者としばしお話してました。

Dsc_0020こちらは荷室に数台のロードレーサーを積み込める専用モデルも展示してました。
一通り写真撮影も終えたので、またも車に戻り体を温めます。
雨は一向にやむ気配なし・・・意を決して試乗に向かいます。
20100508114735まずはホイール!MAVICコスミックカーボンSLR(定価220,500円)。
軽量アルミリムのクリンチャーホイールですがカーボンカバーでエアロディープ化されています。さらにスポークがカーボン製エアロ形状である上にリムtoリムでつながる特殊な組み方になっており、おかげで軽量カーボンハブが使えると言う代物。
軽さだけならカーボンディープリムのチューブラーモデルの勝ですが、ホイール外周部の重量が高く、慣性による巡航維持性能は高く、またブレーキパッドがノーマルのままで良いと言うのはある意味利点です。

試乗コースは雨で濡れていますが、路面の良い平坦で狭いスクエアコース。
それほど効果を体験できるほどのコースではありませんし、路面状況や他の試乗車との関係で思うようなスピードは出せませんでしたが、 自分が使っているZIPPのホイールに比べると思いのほか剛性がありたわみや力の逃げが少なく、特に向い風で非常に有効なイメージを受けました。
天候のため試乗する人が少ないみたいでしたので・・・ついつい15周ほど乗ってしまいました。続いて・・・目星をつけた試乗車、MIZUTANI GRAPHITE DESIGN METEPR SPEED(フレーム価格399,000円)に電動デュラとSMPサドルで武装したモデル。
担当者に「試乗、お願いします!」とポジション合わせとペダルの交換をしていただき乗り出すと、まずは初体験の電動デュラの快適なギアチェンジに感動ぅ!!!!!
そしてSMPサドルも初体験でしたが、こちらもお尻に吸い付くようなワンポジションのフィット性に超感動ぉ!!!!!
本来、ショップの試乗目的はフレームなんですが、それ以外のパーツに目を向けてしまうのがなんともいえませんが・・・ちなみにフレームもなかなかの良いです。
まあ、40万円もするフレームですから悪いわけがないのですが、軽量で剛性があるのに乗り心地が良いというのは不思議な気がします。
なんだかんだで10周ほど走る。

20100508120943

続いて試乗したのはCOLNAGO CLX2.0 Ultegra(完成車定価409,500円)。
さらに上級なモデルも試乗車として用意されていましたが、パーツがカンパだったのでどうも乗る気にならずSHIMANOモデルを選択。
先ほどのMIZUTANIとは対応が違って、「ペダル交換は自分でやって・・・」という担当者。
エッと思ったが「ペダルレンチ貸して」と自分で交換しました。
おかげで画像撮るの忘れたじゃん・・・。
で、試乗してみたものの基本的にフレームが小さいのとハンドルが高すぎてどうにもしっくり来ません。
6周程であっさりやめてペダルを外してバイバイ!20100508124502

いよいよ寒くなってきたし時間もなくなってきたので最後にTREK MADON6.9(完成車定価1,050,000円)に試乗。
先ほど外しておいたペダル(スピードプレイXチタン)をハイッ!と手渡し取り付けしてもらいバイクを手渡され乗ってみるもののサドルが低すぎて乗れたものではない。
1周で帰ってきたが、担当者が他の人に対応中。
もう1周走ってみたが、とてもサドルが使い物にならずダンシングで走る。
寒くて限界っ!!
試乗を終えてペダルを受け取りスタスタと車に帰る。

車内でずぶ濡れになったウエアを着替えてから帰って来た。
天候に恵まれなかったが、それがかえってよかったかも・・・だって試乗がかなり自由にできたからね。
十分満足したイベントでした!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧