カテゴリー「練習」の109件の記事

皆生準備と練習

今日は午前中、バイク整備を実施してデ・シクロ・ペダリに点検に出しました。
フロントディレーラーの調整を受けました。

帰宅後はデリカスペースギアを皆生仕様に変更しバイクを積載してみました。
20100709134829 4人乗りで4台の積載を考えると・・・前後輪を外して載せるのが理想かな?

バイクを綺麗にしたので、今後はラン&スイムのみの練習で考えてます。
で、定番の八剣山コースにランしに行ったら・・・
20100709164143 でました!!蛇!
歩道の真ん中で日向ぼっこしてました。
下りでスピードが出ていて見つけたのに止まれず、鎌首を上げて攻撃してきたので大ジャンプ!!靴はかすりましたが、あぶなく咬まれるところでした。(^_^;)
夜は平岸プールに行って1000m。
最後の最後50mで右足底筋を攣ってしまったので・・・オズオズと帰ってきました。
相変わらずスイム練習はダメダメです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習はコツコツと・・・

26日、バイク講習会の終了後に本当はバイク&ラン練習を入れる予定でしたが・・・予想外に疲れてそれどころではなかった。

27日、この日も暑いので・・・真昼間にランの練習。
いつもの八剣山トンネルコースを2周。
トンネル内はいつも避暑地だったのにこの日は別物だった。
22kmを2時間05分。

28日、今日も気温高し!
昨日のラン練習で右足背部に痛みがあり・・・大事を取ってランは中止。
久しぶりにバイク練習を実施。

Dsc00075 今年初の豊平峡。
Dsc00074 あまりの暑さに汗がトップチューブに・・・!ありえん!!
Dsc00072_2 そして朝里峠方面へ・・・
Dsc00073
行きも、
Dsc00071_2 帰りも、トンネル補強工事の一方通行に捕まりました。
さすがにここは避暑地・・・と言うよりヒヤッとしました。
しかも路面は濡れ!
バイクが汚れちゃいましたよ・・・トホホ。

国際スキー場も今年初登頂。
ここでボトルの水が底をつき、しばらくは給水なし。
八剣山トンネル前で何とか給水できました。

トータル72.5km、AVS28.8km/h。
だらだらスタートだった割には結構なアベレージスピードを維持。
全然練習できてないけど、去年よりかなりいい感じ。
これって実はハンドル交換したおかげかも知れない・・・。

最後は・・・夜の平岸プール。
トータル1200m、40分。
最後の最後で右内転筋を攣って・・・足を引きずりながら退散。
バイクの疲れがあるみたいです。
スイムの練習って、いっつも最後にもってくるから質の高い練習ができない。
自分でもわかっているのですが、日中はやはりバイク&ラン練習をしたいのでスイムは夜になっちゃうのよね。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の練習

仕事が終了、バイクで帰宅。
17km、途中で別事務所に届け物があり・・・メッセンジャーしてきました。

昼からはランLSD実施、八剣山トンネルコースを2週と+αして26km、2時間32分。
かなり気温が上がりました・・・500mlの氷水を持ちましたが、50分で氷は消え、1時間40分で完全消費、結局は自販機のお世話になりました。

夜は平岸プール。実は今日がセントラルスポーツの定休日でした・・・最近、まったく曜日感覚がずれてます。
で、200mのアップ終了して土曜日の市民大会の予行練習で600mTT実施。11分10秒でした。遅っ!
この時・・・隣で赤十字の水難救助講習をやっていたのですが、プールサイドで講師が講義をしているのはいいが、時計の前に立ちやがって時計が見えない・・・速攻注意!俺の練習を邪魔するヤツは総理大臣だろうが絶対に許さん!!

日中ランをしたせいか・・・?右大腿四頭筋が痙攣、トータル1200m30分で撃沈。
さらに右腓覆筋も攣り出したのでプールを上がろうとしたら・・・左膝をコースロープに強打!
あまりの痛さに這いつくばって歩いていたら監視員に声をかけられそうになりベンチに逃げる。あ~カッコ悪っ!しかも膝から出血!!
今日は水深が1.5mと深く泳ぎやすかったのですが、上がる時にこんなことになるとは!

本日の練習はこれまで。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラン練習しました。

20100606101320
天気は最高です!ロケーションも抜群でしょ!
さて、今日のメニューは・・・バイク1時間、インナーギア禁止でケイデンスは気にせずに。
すぐにランに移り2時間ペース走です。
昨日はランナーばかりでしたが、今日はロードレーサーとサイクリストばかりでした。
土曜日と日曜日の差?午前と午後の差?それとも・・・今日は千歳マラソンがあるからか?
良く分かりませんが、知り合いにも何名か遭遇しちゃいました。
バイクは八剣山トンネルコースを3周、30.8km、1:00丁度。
アウターギアオンリーなので大腿がパンパンです。
ランは八剣山トンネルコースを2周、22.5km、1:55でした。
全体的にはまあまあの感じでしたね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆生に向けた練習を開始。

昨日はスイム。
完全に練習不足が明らかになる結果だったハスカップ。
基本的に練習量を増やす事が必要と判断。
スポーツクラブにて1時間で2.2km泳いだ。
アップからインターバル、キック、そして500mTTも。
500mTTは9分33秒だったが、400m以降の100mは明らかに1分かかる。
完全に腕の持久力がなくなっている。
最後の方で100mTTを数本したが、右の前三角筋に嫌な痛みを感じて中止。
全体的に筋力が不足していることは確かである。
これからはスイムは週3回2kmの練習をしていきたい。

今日はバイク。
ハスカップのデータではスピードAV34.0km/MX48.7km。
ケイデンスAV79rpm/108rpm。
スピードはまずまずとしてケイデンスがあまりにも低くてビックリ!
ランのためにギアを1.2枚落としていたはずなのに・・・。
冬場にローラー台をサボったおかげで回転力を失ったのかなぁ~。
という事で、今日の練習は八剣山トンネルコース7周回。
内容は・・・アウターギアを禁止!
とにかくケイデンスを維持すること。20100605143203バイクをレース仕様から練習仕様に変更し、かなりの重量増となった。
練習データを分析すると・・・66kmをスピードAV29.0km/MX50.7km。
ケイデンス88rpm/122rpm。
データを見ると、ケイデンスの数値がちょっと不審なところが多く、たぶんセンサーの電池容量が不足し、正確な数値を出せていないようである。
今日のケイデンスは明らかに95rpmオーバーのはずだが、88rpm。
ハスカップの70rpmもかなり怪しい気がしてきた。
とりあえず電池交換をしてみようと思っています。

練習中、パンクしたので時間を計測してみました。
止まってから走り出すまで9分02秒。
ただし、1回目にチューブ交換を終えてから空気を入れると・・・入らず。
再度チューブ交換したので実際には2回実施。
ちなみに1回目に交換したチューブは前回の講習会で裂けたチューブをそのまま積んでいたものでした。空気が入る筈がありません。(^^ゞ

そういえば・・・講習会でフルブレーキの練習したのですが、後輪タイヤがこんな状態に!

20100605154607今シーズンは我慢しようと思っていたのですが、早急に新しいタイヤを準備したいと思います。タキザワで10%オフの大売出しセール中なので・・・。

明日はランをする予定ですが・・・そのままでは面白みがないので、バイクを練習したあとに実施するつもりです。
バイク&ランの練習になるのでトライスーツを使おうと思います。
今日も新しいコンタクトを使ってみましたが、やはり快適ですね・・・。
明日も使う予定です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出遅れたバイク初乗り&ラン練習

勤務明けの本日、2階のローラー台からやっとバイクを下ろしました。
4日にチームのバイク練習があるのでとりあえず緊急に乗ってみました。
軽く整備してバイク練習・・・というよりは、ステムを交換してから初路上なのでポジション設定をしました。
強風吹き荒れる中、14km50分ほど走りましたが、その間4回ほどハンドルポジションを変更。帰ってきてからさらに調整を重ねましたが、結局はしっくりきません。
Dsc_0004
終了後はラン練習、8km42分ほど走りました。
今日は風は強かったのですが、気温は結構上がったみたいで・・・バイクのウエアのままランをしたらかなり暑かったです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の練習は・・・

通勤バイクの整備、物置の入替作業、バッテリー交換、オイル交換が終了して一息つく間もなく・・・12kmのランをスタート。
51分を目標にしましたが・・・暴風に阻まれ前半の6kmに30分掛かる。
すでに先日のタイムより5分オーバー。
折り返して追い風に任せてガンガン速度を上げるも57分。
残念ながら51分は明日(というか今日ですね)に持ち越しか・・・。

夜はスポーツクラブに行ってスイムを・・・
スピード練習したら足を攣って動けなくなり、1.2kmであえなく終了。
筋トレ(上半身のみ)後に20分間だけランニングマシンに乗り、登板&スピード練習。

今日は1日中、体を動かしていました・・・。
明日もやることいっぱいです。
がんばろ・・・

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も同じコース

12kmを走りました。
今日は気温が高かったせいか喘息症状が軽度でした。
久しぶりにハートレートモニターのデータをダウンロードしました。

ここ最近の同コースでのタイムトライアルの結果
3月19日 57分03秒 AHR154/MHR174 4:45/km
3月24日 62分09秒 AHR146/MHR164 5:11/km
3月30日 57分24秒 AHR159/MHR170 4:47/km
4月 1日 53分37秒 AHR164/MHR175 4:28/km

明日も同コースでタイムトライアル実施予定。
目標は・・・51分切りです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喘息再発???

今日は・・・職場の送別会があるので日中のうちにラン練習。
先日と同じ12kmコースを走りましたが、体調に異変。
この前は4分30秒/kmペースで走れたのに、今日は5分/kmペースでもゼイゼイ。
HRもこの間は160拍/分台でしたが今日は140拍/分台でキツイ。
何がきついって、とにかく呼吸が全然ついてこない。
呼気時の音がいかにも喘息風で、「やばっ、再発?」って感じでした。
2km地点であまりも辛くてペースダウン、4km地点折り返して戻ろうかと思いましたが、ペースダウンしたおかげで何とか回復。
6km地点で折り返しペースを戻そうとするとまた呼吸苦が発症。
最後の上り坂になるといよいよペースダウン。
1時間オーバーでした。

原因はこの間のスイム強化練かもしれません。
塩素でやられのどがかなり痛かったのですが、これの反動かな?
とりあえず伊達ハーフまで3週間ちょとしかないのでかなり焦ってきました。
頑張ります!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かっこ悪すぎ・・・

午前中に所用があり出かけて帰りにスポーツクラブに寄るつもりでした。
でも、駐車場について「あれ、水着を入れたかな?」と不安になりゴソゴソ。
やっぱり忘れてました・・・ここ最近は忘れ物ばかりです。
この間はハートレイトモニターのベルト忘れたし、その前は財布を忘れた。
ちなみに研修場所にも白衣の下を忘れてきたので後日取りにいかねばなりません。

そんなわけでスポーツクラブの利用は諦めて、帰宅。
ローラー台でギア比38-25、ケイデンス110rpmで30分。
終了後はすぐに着替えて屋外ランをスタート。
当初の予定では八剣山トンネルコース1周(13km)で終了の予定でしたが、欲張って藤野通コースをプラスしてしまい21kmに変更、しかし食事も取らずにドリンクも小銭も持たず走ったのは大きな間違いで、17.5km過ぎでバテバテになり歩き出すと残りの3.5kmがとてつもなく遠く感じてしまい、たまらずしずかちゃんに電話して回収してもらいました。
しばらくロングランをしていなかったせいか、20kmも走れないことがとても歯がゆい。
そしてあまりのもかっこ悪い結末でした。

それにしても今日はとてつもなく暖かい日でした。
ローラーで汗をかいたので冷えて風邪でも引いたら困るので防寒フル装備で走り始めたら暑くて暑くて大変でした。
そして国道230号線は路面がウエット&ドライ!で走りやすく、路側帯にも雪がなくてバイクも乗れそうな勢いでした。
で、八剣山トンネル側に入ると今度は浅いザクザク路面で苦労なく走れる感じ。
最後の藤野通は深いザクザク路面で非常に走りづらい感じでした。

いやぁ~早くドライ路面でラン&バイクがしたい季節になりました・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧