カテゴリー「トライアスロン」の58件の記事

引退からの引退宣言?

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが、やっと重い腰をあげトレーニング再開です。
今年、まだ目標レースが決まらずにおりますが・・・
東川大会が消えてしまったし、北海道トライアスロンも開催は???
とりあえず凡人以下のマイナスからの再出発ですけど。
トレーニングルームでの筋トレ・ローラー台、そして通勤の一部屋外ラン。
スイムは体造ってから再開します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シーズン到来


いよいよ申し込みが始まりました。
今年は遠征のない年なので道内のこの二本のオリンピックディスタンスがメインレースになるけど…スイムで出遅れる自分にはかなり不利な距離設定です。
とりあえずは入賞を狙いますが…ちょっと無理かな?

今年は職場も変わり職責も上がったので仕事面でも大変だし、下手すると札幌トライアスロン連合の理事にもなるから忙しくて練習も減る気がします。

市民大会やてんとう虫などの大会も参加者ではなく主催者側に立つことになります。残念ですがもうそんな年代なのかもしれません。
とりあえずは札幌外の地方大会には参加者として出ようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第4回大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ(リレー部門)

今年は皆生大会に全てを掛けていた。
しかし、失敗に終わってしまった。
また2年後にリベンジすることを決めた。

で、このひがしかわ大会は皆生で成功していれば本気で遊びモードだった。
したがって・・・皆生に失敗した自分にとっては切羽詰ったレースとなった。
今年はまともに満足したレースが1本もないのである。

下りで失速した伊達ハーフ。
目標タイムを秒単位で遅れた洞爺湖フル。
スイムパートのタイムで絶望したハスカップ。
パンクに泣いた市民大会。
足を攣ってまともに走れなかった皆生。
会心の一レースがまだない・・・。

自分を満足させる為には少なくとも目標をクリアしないと。
目標はリレーの部での完全優勝(3種目ともラップ1位)!
スイムはマスターズ年代別日本記録をもつしずかちゃん。
バイクは3年連続でツール・ド・北海道の北海道選抜選手のせんぱい。
どちらも北海道トライアスロン界での知名度は抜群である。
なので当然ラップ1位であがるはずである。
対してランの自分はというと・・・トライアスロン界では「うるさい奴」で有名ではあるが、成績は・・・たかが知れている。

こんな状況の中で自分に課した目標は40分切りだ。
レベルが低かろうが仕方がない。
前日の試走で出た答えがこれだったのだ。

当日の朝、いつものレースモードになれない。
だいたいいつもなら起床、食事、準備となるが・・・ランスタートを待つ関係で食事は待ったがかかる。
他の選手がせわしく準備している中で自分はすでにラン準備が完成しぷらぷらとカメラマンしている。
「来年は絶対1人トライアスロンだなぁ~。」とつぶやいていた。

スイムがスタートする。
750mを2周回するコースであるが、今年は水温がかなり低いようである。
最初の250mブイに着く前にリタイアし回収される選手が多くビックリする。
そんななか飛びぬけたのはオープン参加の山本良介選手だ。
その後はポツリ、ポツリと選手がきて4名ほどの集団。
先頭は白戸太郎選手だ!
そしてその集団の最後は・・・女子トップのしずかちゃんです。
カメラのシャッターを押し続けながら応援。

Sim時計を見ると10分後半。
単純に計算し21分で上がる。
バイクのせんぱいは今年は練習不足で5kgの体重増で「登れない!」と嘆いている。
とはいえ・・・40kmを1時間の1桁台で 帰ってくるのは間違いない。
1時間半後に自分のスタートが迫ってきた気がしてちょっと焦る。

スイムアップを待たずにアップを開始する。
前日の試走ではトレーニングシューズ(アシックス:ライトレーサー)のインソールを忘れて走りづらかったが、レースシューズ(ニュートン)は軽快に走れた。
ランコースをそのまま使わせてもらったが、当然ながら誰もいない。
往路は少しずつ心拍数を上げることに集中していた。
復路はレースペースを意識して4分/kmで走ってみる。
予想外に暑い。
今回は徹底して時間短縮を考えて「給水なし!」で走り切るつもりだったが、どうもそれは無理のような気がしてきた。

1往復した頃にせんぱいがバイクの1周目を終えて折り返すところでした。

Bik さすがに速いぃ!!
単純計算で1周を20分くらいで回ってきている!
あと2周は40分で終わる。
ランパートの召集は11時。
いよいよ緊張してきたぞぉ!

ランパートの召集場所に集まる。
なんだかみんなランナーのカッコで速そうに見えてしまう。
自分ひとりがいかにもトライアスリートというウエア。
サプリメント(アミノバイタルプロ&リプレニッシュ)を補給。
他のランパート選手と他愛もない会話をしながら待つ。
最初にやってきたのは山本良介選手。
さすがに速いし余裕がある。
その後、ぽつりぽつりと選手が来たあと・・・応援中のしずかちゃんから「せんぱい来たよぉ~!」との声。
なんと4人目です。
自分で自分に「落ち着いていけっ!」と声をかけた。

せんぱいがヘルメットをかぶりバイクシューズのまま走ってきます。

Batonアンクルバンドがバトンの代わりです。
Run1走り出す自分。
Run2走り出しはみんなが心配するほどのスピードだったようですが、自分としては目の前にいる選手の後ろに付きたかっただけなので心配ご無用。

前にいたのは特別カテゴリー(日本選手権・国体選手枠)の工藤駿選手。
とにかく着いていける所まで着いて行く 作戦。
1周目の往路では「ちょっと遅いなぁ~抜いちゃうか?」と思えるくらいのペース。
そりゃ全力で1.5km泳いで全力で40kmバイク乗ってきた人間と今スタートした人間なのですからそんなもんでしょうね。
しかし、1回目の折り返しで工藤選手が折り返しのクッションドラムを動かし私はブレーキ。
やばいと思ったが、1m、また1mと離されてついに着いていけなくなりました。

ここからは自分の力でペースを維持しなければいけません。
とりあえず誰にも抜かされないでゴールしないと・・・という気持ちが前に前に足を進めます。

Run3 2周目に入ると暑くてスポンジで水をかぶりながら走り続けます。
のどが渇いてひりひりで・・・諦めて給水も受け取ります。
3周目に入るといよいよ一般選手が続々と走っている状況です。
どんどん抜かしますが・・・ついに1名に抜かれます。
ですが、リレーの選手でもないし周回が違うようです。

最後の1周になりました。
「よし!スピードアップだ!」と自分に言い聞かせます。
上げれるもんですね!
最後の折り返しで時計のタイムを確認。
6分で走ればちょうど40分。
気合で40分を切るか・・・いやちょっとまて。
スタートで時計のスイッチを押し忘れてるから・・・1分ほどロスがあるぞ!
やべぇ、こりゃ40分切りは不可能だぁ!!
それでも諦めずに徹底的に攻めの走り。
最後はリレーのメンバーが一緒にゴ~ル!

Goolつらそうな顔してる・・・。

結果・・・
スイム    21:59  1位!
バイク  1:06:50  1位!!
ラン     41:23 1位!!!

総合   2:10:12  1位!!!!

完全優勝できました!

Hyousyou表彰台の天辺に登ったのは初めてかな・・・
自分ひとりの力ではまず無理なのでね。
しずかちゃん、せんぱい、ありがとうございました!

自分の目標タイムには遠く及びませんでしたが、とりあえずは完全優勝できたことで気持ちは晴れました。
まだ会心の一レースにはなっていませんがね・・・。
これからも北海道マラソン、市役所対抗駅伝、小樽アクアスロン、札幌マラソンハーフと大会が目白押しですからこれから頑張ります。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皆生参加承認通知届く

Dsc_0002
届きました・・・皆生の参加承認通知。
ちなみに、同行予定の仲間3名も当選。
参加者枠800人に1398人の申込があり、598名が落選。
約1.75倍の高倍率のなかで4人とも通過できて嬉しい限りです。

参加費と必要書類の発送が必要です。
そしてフェリーの予約も・・・。
これで練習にも気合が入りますね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今シーズン最後のレース

てんとう虫デュアスロンリレーが終了して四週間が過ぎようとしていますが、やっと報告することができました。実は何度も書き込みにチャレンジしていたのですが…携帯から長文を書き込みしている途中で操作ミスを犯して入力した文章を全部消去してしまうというトラブルに三度も見舞われやる気を失っていました。
さて今回の目標は…まず個人戦ではタイム的に45分を切ること。そしてチーム戦ではあいりんご率いる女性チームに負けないこと。
レベルが低いと思うかもしれませんが、あいりんごは毎年デュアスロン世界戦に参戦するツワモノで基本的に私よりも実力はかなり上。なので今回のチーム編成はホントに接戦の良きライバルになることが予想された。

当日は勤務明けで遅れて会場入りしたのですが、主催者側の運営がうまくいってないようで45分ほど遅れて競技開始。おかげで私も第一走者のスタートから見ることができました。

私のチームはトライアスリート二年生のチーム員tuziwaさんが第一走者。(対戦相手はしずかちゃん)
そして今回が実質的にデビュー戦となるバイクレンタル事業利用者のクボッチさんが第二走者。(対戦相手は彩ちゃん)

たぶん、自分にタスキが渡る頃には最終走者にほどちかく走者もまばらになっているだろうという予想だったのですが…tuziwaさんもクボッチさんもいいペースで走り予想を反してなかなかの好位置でタスキを受け取れそう。
しかもクボッチさんが彩ちゃんを抜かしてしまうものだから、勝負はあいりんごvsのび太に掛ってきました。

クボッチさんが第二ランに入りいよいよ私のスタートが近づいてきた時にコースボランティアをしているチーム員のハハから「彩ちゃんの様子がおかしいよ!」という声を聞いた。
遠くのトランジットエリアに見える彩ちゃんは芝生の上に仰臥しピクリともしない。
クボッチさんに抜かれハッチャキに追いかける彩ちゃんの姿を思い出し、最悪の事態が頭の中をよぎった。この日一番のスピードでトランジットエリアの彩ちゃんに駆け寄り意識確認、呼びかけ反応あり。(本業そのものですな…)
どうやら足を攣って動けないとのこと。ソフトマッサージで回復に向かう。
そうこうしていたら私のスタートがもう間近になり彩ちゃんに無理しないようにとだけ声をかけスタート地点に移動する。

抑え気味で第一ランを走り出す。予想外に前にも後ろにもたくさんの走者がいて、抜くことが趣味である私としては絶好の位置でスタートさせていただきました。三周回するなかでかなりの人を抜かしどんどんスピードアップ!

絶好調でバイクに入る。バイクのハンドルを交換してからの初レースですが、そのハンドリングの良さとDHポジションの素晴らしさは抜群です!が…第一ランの後遺症か、5周回目に左フクラハギに痛みが!6周回目には左をかばって右フクラハギにも痛みが発生する。そしてラスト10周回目と思っていたが仲間のサインは「あと1周回!」…メーターを確認するとなんとも微妙な数字。周回不足で失格になるよりは1周回多く走ったほうがまだましか?という判断と第二ランに向けてストレッチタイムが必要という判断から11周回目をかなりゆっくりと流してバイクを終える。

いつもなら最速のトランジットを目指すのですが…両方のフクラハギに不安感があふれている。ソロリソロリとやっているとトランジットで女性一名に抜かれる。
第二ランをスタートしてすぐに両方のフクラハギを攣ってカッコ悪いぴょんぴょん走りで走り出す。
登りで一旦停止してストレッチまでする始末。
二周目に入り調子を取り戻すと、またまた追い越すことが楽しくなる。
三周目に入る少し前に後ろにいゃ〜な殺気を感じた。明らかに自分のスピードより速いペースの足音。
間違いなくあいりんごである。
このままなら抜かれる可能性が大だと直感的に感じた。
心理的な揺さぶりを掛けるしか勝つ方法はない。
平坦部分でスピードを落として引き付けておいて下りで一気に引き離す作戦だ。最後の下りで満開のスピードで下り、かろうじて抜かれずにゴールできるっと思った瞬間、あいりんごは三周目に入った。
あれ?そういうことかい!
無事に44分台で、女性チームにも勝つことが出来た。
ホッと一安心する。
でも…やっぱりバイクは1周回多く走ったようだ。距離からもタイムからもそれは明らか。まぁいいかな…結果オーライですから!

この大会、昨年に続いて参加しましたが、とても楽しく参加出来ます。大会を開催してくださいましたSTUの皆様、ボランティアを引き受けてくださった皆様、その他、開催に関わったすべての皆様に感謝致します!ありがとうございました!来年も参加しますのでよろしくお願い致します。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気が早いけど、来年の計画は・・・

先日の記事を見て個人的にメールをくれた方数名・・・。
ご心配をかけましたが、チームの役職を降りると言う話はあくまでも個人的な希望。
実際の話、総会の承認が必要ですしその前に幹部会議で通らなければ話になりません。
設立当時、チームの代表者を任せてしまったおかげでいまだにトライアスロン連合の役員になっているリーダーのことを思うとちょっと気が引けて言えない気もする。
ただし、来年は遠征できる年なので自分の練習を第一に考えるのは確かです。

さてさて、来年の計画を立て始めました。
いろいろ考えて見たのですが、やはり「皆生大会」のリベンジにしました。
で、そのためにはこの冬はラン強化が絶対的に必要です。
この冬に走り込みをするには・・・サロマ100kmの参加を検討してみたのですが、6月末というスケジュールは皆生の7月中旬とあまりにも接近しすぎているために断念しました。
で、この冬のラン強化は洞爺湖マラソンを3時間10分の自己ベストで完走することを目標に走りこむことにしました。
洞爺湖なら終了後の回復を考えてもバイクを練習する時間も取れそうですしね。

という事で、来シーズンはこの冬走りこみをして洞爺湖マラソン3時間10分で完走。
そして皆生トライアスロンは10時間30分で完走。
余裕があれば北海道マラソンに仮装で出場してみようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぼろ負けしちゃいました・・・(アクアスロン速報)

しずかちゃんは女子3位。

スイム1.5km  22分26秒
ラン10km   47分06秒
トータル    1時間09分32秒

私は男子24位。

スイム1.5km  33分33秒
ラン10km   44分52秒
トータル   1時間18分25秒

ぼろ負けでした・・・
詳細はまた後日に!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

会場到着!

会場到着!
ちょっと早く着きすぎました。途中、激しい雨になりましたが、今は小雨の状態です。これからワンコと散歩がてらランコースの下見に行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウェーブスタート

小樽のアクアスロン、参加者が多く一時間差のウェーブスタートになりました。しかも私は第二スタートになるもよう。
かなりやる気を削がれました。
しかも、しずかちゃんが第一スタートみたいなのでランの標的がありません。
こりゃ駄目ですね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夫婦で大バトル?

来週の日曜日は小樽のアクアスロン大会に夫婦で参加する。

実は夫婦で参加するのはかなり久しぶりです。

私はトライアスロン大会に、しずかちゃんは水泳大会に夢中で二人で一緒に出ることがほとんどなかった。
なのに今度の大会では大バトルになりそうな気配…なにせその距離設定がかなりやばくて、1.5kmのスイムに10kmのランなので、単純に考えるとスイムの差は10分。
出遅れた私はランでハッチャキになり追いかけるが10kmで10分のハンデとなると1km当たり1分差…しずかちゃんが1km5分で走れば私は4分というとてつもないハイペースが必要で、当然不可能。単純に考えるとちょっと闘えそうにないですけど…まずはスイムがオープンウォーターでウェットスーツを着用することでスイムのハンデは2分ほど短縮できそう。
さらにトランジットで30秒稼いだとして、しずかちゃんは得意なスイムで当然トップを狙いキックを多用するはずなのだ。
これがランに影響してランタイムは1分半の低下と考えると、合計で4分の短縮。
ランを6分差で走ればいい勝負になるはずだ。

と、まあこんなに上手くいくわきゃないのですが…とりあえず負けず嫌いな私は全力で泳ぎ走る予定です。
レースレポート、お楽しみに!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧