カテゴリー「大会」の7件の記事

第13回全道市役所交流駅伝大会

昨日の小樽での駅伝大会、なんとわが社の若者チーム(消防学校)が初の優勝をもぎ取りました!
タスキが渡るたびに先頭が変わり手に汗握る攻防の末に3秒差で優勝を手にしました。
なんだかすごく興奮しちゃいました…。
更にわが社は5位入賞までも手中に収めたので終了後の交流会では皆様ホクホク顔でした。

ちなみに…自分の入っているお遊びチームは17位。
それでも男子の部68チーム中でもかなり上位に位置しています。
私個人の成績は…第4区3.3kmを12分23秒(3分45秒/km)で走り区間5位(HRA175bpm.HRM180bpm)。

Dsc_0033誰にも抜かれずに順位を五つ押し上げました。
まあまあの成績でしたが、会心のレースには程遠い感じです。
来週の小樽アクアスロンも競技そのものが私にとっては不利なので…残すは10月の札幌マラソン(ハーフ)のみとなりました。
1時間25分を切って自己ベストを叩き出して会心のレースにしなきゃねぇ〜!

で…現在のところ、筋肉痛はないけど、下半身がかなりだるいです。
明日の勤務明けはリハビリでセントラルスポーツクラブに直行してスイムの練習します。
何ヶ月も泳いでいないので来週が心配になってきました。(^^ゞ

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切りました!

切りました!
My〓で12分23秒くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハスカップトライアスロン

断っておくけど・・・かなり長いよ。
死ぬ気で読んでね!

★目標
ここの自己ベストが3時間10分。
ですがスイムもバイクもほとんど練習ゼロの状態。
3時間15分という甘い設定にしました。
で、順位は当然ですが1/10。
80人参加で8位!
基本的に今回は・・・スイムはいつもどおりに泳ぎ、バイクは抑えて、ランで順位を上げるという作戦です。

★スタート前
スタートが8時なのでその3時間前には食事を終わらせたい。なので4時に起床し、まずは朝食。コンビニで調達したおにぎり2個と助六をぺろりとたいらげた。そしてクレアチン&グルタミンを摂取。
天候はかなり良くてウエアはミズノのトライスーツに決定。ふくらはぎにはコンプレッションのカーフガードを装着。
さすがに早朝で気温も低いのでウィンドブレーカーを着たまま、ランでアップするも調子はイマイチでペースを上げられないまま20分。
レースで使う補給食を準備、リプレニシュ500mlとアミノバイタルプロをバイクにセット。ラン用にリプレニッシュ250mlをウエストバッグにセット。500ml用意したが、スタート前にアミノバイタルプロと共に250mlは飲んだ。
バイクと共にヘルメットやシューズ・ゼッケンベルト・サングラスを綺麗に並べてセット完了。

★スイム:1.5km  0:33:06 35位/75人
50mプール1コースに6人が入りました。
カーフガードを着けたまま泳ぐ事に決定。
これはこの間の練習で実際に付けて泳いで問題ないと判断したから。
というよりは・・・トランジッションタイムの節約とともにターンで壁を蹴る際にこのカーフガードがあるほうが攣りづらいなと考えたからでもあります。
毎回、一生懸命に泳ぎすぎて周回を数え間違え分からなくなるのですが、今回は冷静に周回数を数えることができました。
500mの時点で10分をオーバー!かなリ遅いです。
しかもこのあとドンドンペースが落ちていくのが分かりました。
結果的に言うとカーフガードが悪さをしたみたい・・・下半身が沈むという事態に!
スイム終了、バイクに向かう途中で33分台のタイムを見て気が遠くなりました。

★バイク:60km 1:52:30 3位/75人
とにかくトラジッションタイムを稼ぐ事に集中。
ゼッケンベルト・サングラス・ヘルメット・シューズを装着しバイクをラックから下ろして駆け出す。
乗車してすぐに下りで、ちょっと寒さを感じたが問題になるほどではなかった。
坂を下ってすぐに信号に捕まるが、ロスはそれほどでもない。
バイクを降りて信号を渡り、10名以上の大パック。
このパックを抜け出して、その前のパックを捉えるのに時間それほどは要しなかった。
今回、ランに力を残す為にバイクはそれほど頑張っていないのですが、不思議と抜いていけます。
しかし、ここで大きなアクシデント発生!!
DHバーの間につけていたエアロドリンクのボトルが固定されておらず、前に滑り落ちそうになりあわてて捕まえてぎりぎりのところで落とさずにキャッチ!
実は整備の際に取り付けアダプターが見つからず、予備に持っていた新品を使い取り付けたのですが、この際のマジックベルトの固定方法が悪かったみたいです。
走行中に治す事は不可能で、そこからはDHポジションのまま前腕の間で固定しながら走りました。
どうにも走りに集中できず、何度も止まる事を考えましたが、8km地点でトンネルがありそこではバイクを降りて歩いて渡らなければならないのでその時まで我慢する事にしました。
トンネルについてバイクを降り、クリートが路面をカチカチと鳴らしながら走り抜けます。
この際もボトルが落ちないように手で支えながら・・・。
乗車ラインを超えてからコース外の芝生に移動しマジックベルトを付け直し。
さっきまで抜いてきた選手がドンドン私の横を抜いて行きます。
そんな状況で慌てるからますますうまく取り付けできません。
だんだんストレスになって、最後は「このくそー!」って叫んでました・・・とほほ。
この間に止まっていたのは1分20秒!もったいない時間です。
トンネルを越えると7kmのだらだら上り。
自分として一番稼げる部分であり、さっきのトラブルで抜かれた選手を1人、また一人と地道に抜かして行きました。
15km折り返しの3km手前くらいでトップを行くFおやじ(ストーンキッズ)がダントツのトップで折り返してきます。単純計算で6km差ですからトップとは12分は離れています。
続いてあいりんご、社長は違うが同業者のK山・・・と続いて、チームメイトのK店長が来たのにはビックリ!!スイム負けました・・・⇊
そのあとも自分の前に居るのはほぼ全員が顔見知り。
自分のポジションを確認したくて数えてみたら1周目の往路での順位は13位でした。
復路は下り、ほとんど人を抜く事はありません。
2周目の上りに入るとさすがに前には人がパラパラしかいなくて抜く事はなかなかできません。
でも、折り返しで確認したら差は確実に詰っています。
ゴール手前数キロのところで・・・チームメイトのK店長がなんとパンク修理中!
結局はパンク修理がめちゃめちゃ速い(プロですから・・・)K店長にはバイクゴール前の信号でロスしているうちに追いつかれバイクゴールでは先を越されました。
バイクゴールは10位だったと思います。

★ラン:12km 0:51:56 8位/74人
得意のトランジッションです。
先にバイクゴールしたK店長を置いてあっという間にランスタート!
たった12kmしかないランでボトルを持つのはたぶん私だけ?
しかしどうしてもリプレニッシュを使いたいので仕方ありません。
ここのコースはまさにクロスカントリーラン、半分以上が未舗装で山道です。
未舗装は余計ですが、私は得意なコースといえます。
目標の8位まではあと1人抜きが必要。
ついでにここで欲が出てきて「入賞は8位までだったかな?」って考えるようになった。
1人は抜かそうとする目の前でコース離脱!
何事かなと思ったらトイレに駆け込んだようです・・・これで目標の8位です。
一つ目の折り返しで前にいるのがドクターT(石狩トライアスロン協会)と分かりました。
じわりじわりと差を詰めていき何とか抜きました。
これでなんと7位です。
先頭争いをしているあいりんごは女子カテゴリーなので・・・男子では6位。
入賞圏内じゃないですか!!
抜かしたドクターTは抜かしたあともしっかり付いてくるので油断できませんでした。
上りでは離れますが、下りで追いついてきます。
最後のゴール手前は上りで良かった!!
辛うじて振り切ってゴールできました。

★トータル:73.5km 3:17:22 7位/74人
目標の3時間15分には全然届きませんでしたが、とりあえず総合7位と男子カテゴリー6位入賞!を手にすることができて、とりあえずホッとしました。
それにしてもスイムの33分オーバーには自分でもかなり焦りました。
しかも順位は35位ですから限りなく中央(参加75人)近くで上がっていることになります。
で、バイクラップが3位!これにもビックリ仰天です。
1分20秒のロスもあったし、ランに力を残す為に常にギア一枚の余力を残して走っていました。
バイクのメーター読みでは61.00km、1:50:01、MAX49.1km/h、AVE33.2km/hで、MAXが低めである事からも明らかに力を抜いて走っていることがうかがえます。
なのに3位ってどういうこと?
まあ、実際はK店長はパンク修理に数分取られているからネットタイムでは4位だろうけどね・・・。
それにしても、表彰台に上れるとは思っても見なかったから・・・カメラも用意していなかった。
ついでに言うと・・・1~3位までは賞状とトロフィー、4~5位は賞状と盾が授与されましたが、6位からは賞状だけでした。
ちょっとガッカリしたぁ~!

★終了して
驚いたのが・・・体の疲労感。
こんなに疲労感がないのは初めてです。
先週の洞爺湖マラソンの超回復?とも考えたけど、結果的にはたぶん「グルタミン」の仕業じゃなかろうかって思っています。
だとしたら、これはすごいわ!!!
今日も筋肉疲労はあるものの全然動けるし、ちょっとラン練習でもしてみようかなんて思っています。
それと、バイクのポジションにちょっと不満が出てます。
DHバーの先端が高すぎるせいか水泳で疲れた上腕三頭筋に負担が掛かる気がする。
この問題は実はステムを短くした事も大きく関与する気がします。
肘の開き(角度)がもう少し広く出きたら解決できそうです・・・。
それと・・・スイム、このままだと絶対にヤバイです。
6月はバイクの月にしようと思っていましたが、スイムもがんばる事にします。
7月の皆生に向け頑張りまっせ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レースレポート:伊達ハーフ

ちょいと遅れましたが・・・伊達ハーフの大会レポートです。

スタート1時間30分前、喘息の発症がないように入念なアップを行ないます。
4kmを20分かけて心拍数を少しずつ上げて行きます。
気温が低かったのでウインドブレーカーを着たまま実施。
中のTシャツは汗でびっしょりでした。
レースウエアに着替えて軽くストレッチ。
その間、リプレニッシュを350mlほど補給しました。

スタートは持ちタイム順に自己申告制、1時間20分以内を先頭に三分割。
中間の1時間20分~40分の看板から2番目に並びスタートを待つ。
人ごみの中に居るとそれほど寒さは感じなかった。
しかしスタート直前になりドッと選手が割り込んできて後ろに追いやられる。

スタートは思いのほかスムーズ。
しかし、久しぶりにタイムを狙ったマラソン大会。
混雑する中でなかなかペースをつかめない。
以降は1kmごとのラップ&その時の心理状況です。

1km、4分26秒。
ちょっと遅くてビックリ!!
2km、8分14秒。
慌ててペースを上げすぎたか?
3km、12分12秒。
なんとかリズムをとりもどし4分/kmペースに。
4km、16分12秒。
いい感じです。
5km、20分13秒。
心拍数177ですが、それほど辛くありません。
6km、24分12秒。
このまま行けるか?ちょっと欲が出てきました。
7km、28分10秒。
距離的に3分の1を通過、1時間30分は軽くクリアできそう。
8km、32分08秒。
そろそろ上りに掛かるはず。
9km、36分18秒。
上り、下りがありますが調子はいい感じ。
10km、40分31秒。
42分の予定を1分以上早く通過。
11km、44分43秒。
さすがに上りに入り4分10秒/kmを越えてきました。
12km、48分55秒。
ちょっと辛くなってきましたが、上りは15kmまで。
13km、53分13秒。
心拍数が180を越えてしまい意識的にちょっとペースダウン。
14km、57分28秒。
このレース、15kmまでが勝負と思っていたので「あと少し!」と元気が出る。
15km、1時間01分35秒。
よっしゃ!あとは6km、下るだけや!
16km、1時間05分48秒。
あれ・・・下っているのにペースが落ちてる?
17km、1時間10分32秒。
まずい足が動かない!しかも顔見知りにどんどん抜かれる!!
18km、1時間15分30秒。
あと3kmを5分/kmぺースで走ると・・・目標に間にあわないぞ!
19km、1時間20分23秒。
頑張ってみるも・・・足が出ません。
20km、1時間25分18秒。
あと少し・・・気合でスパートしたら1時間30分切れるか?
ゴール、1時間30分24秒。
ゴールまで時計を見る余裕なし・・・ゴールで悲しい表示を見てガックリ。

今回はかなり迷いましたが、シューズはニュートンを使いました。
確かにピッチが上がるのでスピードを出すのは容易いですが、基本的に足へのダメージはでかい気がします。
下肢を覆う大腿四頭筋・二頭筋・前脛骨筋・腓覆筋(ヒラメ筋含)の全てが筋肉痛です。
腸腰筋・腹直筋・臀筋群とともに上腕三頭筋に疲労があり、全身隈なく使えているので悪くはないと思いますが、やはりどちらかと言うとショート向きという感じ。
トライアスロン(特にロング)では決定的な決戦グッズではないように感じます。
まあ、脚力のある人にはいいかもしれませんね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第8回札幌トライアスロンinモエレ(大会結果)

前述の通り、雨天のためバイク競技(21km)が中止となり、スイム800m+ラン9kmのデュアスロンに変更になった。というか・・・実際にはスイム-ラン間のトランジッションがないのだから、スイム&ランという競技になったといえる。

今回はバイクにしかかけていなかったのに・・・なぜバイクに掛けていたか?それはホイールのスポークを交換してからの初使用になったから。何でも最初に使う時はワクワクするでしょ。それが今回だっただけにかなりテンションダウンです。左STIも交換したし、スペシャルオイルもチェーン1コマ1コマに塗布して、軽量&エアロ化のためにボトルを使わずフラスク1本のみ、さらにスペアタイヤも持たないという一大決心で準備ししていたのに!!

まあ、雨天による中止ですから誰が悪いわけではないのです。たぶんあの路面状況だと初心者は間違いなくUターンでスリップ、転倒が発生し我々も巻き込まれていたかもしれません。安全を考えれば当然かもしれません。しかも、本来は6km(2kmランコースを3周)だったランを9km(3kmバイクコースを3周)まで延長したという主催者の裁量には拍手です。役員・ボランティアも雨の中、寒くて大変だったと思います。

さて、レースを振り返ると・・・まずはスイム。私は本来は3名いるはずの6コース、一番端のコースでのはずでしたが、1名がキャンセルしたようで2名でのスイムタイムトライアルです。当然相手は私より速いはずなのですが、とりあえず一斉にスタート。15m泳いだ地点でも並んでいたのでスピードを落としてあえて相手の後ろに入りドラフティングする作戦に変更。結局は多少の付いたり離れたりはありましたが、常時その方のドラフティングゾーン内で泳ぎきれました。最後はこの競技で唯一トライアスロンらしいところでプールサイドに上がり計測テーブルにナンバーを申告して終了です。

スイム800m 14分45秒 16位/39名

スイム競技が終わり、ゆっくりと着替えて場所を移動。結構な雨模様ですが、とりあえず全て準備して会場に向かうと競技役員から「バイクはキャンセルです!」との報告。せっかくビカビカにしたバイクをただ雨にぬらしただけで車にしまい込みました。
上下ウインドブレーカーを着用しても寒さがしのげず、雨合羽を着用しランスタートを待機。どんなレース展開にしようかと頭をひねっていましたが、とりあえず1周目は様子を見て2周目から全開で行く事に決めました。
スイムのタイム順でスタートするので、私は15番目でスタート。トップとはなんと5分35秒遅れてのスタートです。私がスタートする頃は激戦区で、前にも後ろにも数秒差しかありません。とりあえず目の前の1人を抜く事から考えたらとんでもないスタートダッシュをしてしまったようで、スタート30秒後にはHRMのアラームが161rpmを越えた事を知らせてくれました。
そうです。HRMは当初はバイクモードで考えていたのでアラームをセットしていませんでしたが、ランだけになったのでスピード計測なしのモード(当然バイクがあると思っていたのでフットポットは持参せず・・・)に切り替えました。よって161rpmを越えるとアラームが鳴り続けます。もちろん、3周する間は鳴り止む事はありませんでした。さすがにツライですが、思っていたより走れました。練習していなくても走れるもんだなぁと自分でも感心してしまいます。

ラン9km  35分41秒  9位/36名 
最大心拍数182rpm 平均心拍数176rpm

結果は・・・11位/36名 50分26秒。
まあ、こんなもんでしょう。
着替えて閉会式に参列したら、なんとラッキーなことに市民大会男子7位(市民8位まで)に入賞!前には女子が1名(当然りんごさん)いますから、市外の男性が3名いたことになります。まあ、こんなラッキーなこともあるんです。

それにしても今回はかなりサプリメントに助けられました。先日、記事にした「クレアチン」はもちろんスイム&ランのスピード維持を可能にしてくれました。筋肉に乳酸が溜まらない感じを確実に体感しました。そして「スポーツビーンズ」はスイム後の空腹感を解消。さらに今回初めて使ったMUSASHIの「RIPLENISH」と「NI」は見事な脱水防止と急速回復を体感しました。お見事!

さて、次のレースは・・・8月のひがしかわ。しばらく空くのでちょっと負荷をかけて行こうと思っています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅いシーズンイン

今年の初レースとなる市民大会が今週末に迫りました。
残念ながら今年は練習ができていないので入賞は無理です。
しかしながらあまりにもみっともない成績はどうかと思います。
で、とりあえず神頼みのサプリメント「クレアチン」のローディングを開始。
今日は久々に平岸プールでスイムの練習を行ないました。
今さら練習したってですが・・・
先日珍しく購入したスイム関係のこの本。
Cus10025
ちょっと気なる「呼吸のテクニック」を参考にしてみたら、意外なほど楽に泳げました。
私の場合、水中で息をこらえてしまうのですが、このせいで呼吸の際に呼気・吸気を同時に行なうという無駄なことをしていたようです。水中で呼気すると呼吸がかなり楽でした。
でも意識しないとすぐに忘れてしまいます。自然に出来るようになるまではしばらく掛かりそうです。

このスイム練習の帰りに本屋に寄ったら、こんな本を見つけました!
Cus10026
あまり気にせずに手に取り、内容を見て「これ欲しい!」と思わせたのですが・・・著者を見て納得!!!「ロードバイクの科学」を書いたふじいのりあき氏でした。

さて、明日は仕事で明後日はチームのラン練習会&ミーティング。
夜は職場の飲み会が入りまして・・・レースの準備する時間がありません。
そこで今日のうちにバイクをセッティングすることにしました。
まずは・・・STI交換です。
Dsc_0002
交換するSTIを準備、左STIはフロントディレーラーとリアブレーキをコントロールしていますのでそれぞれのワイヤーを外す必要がありますが、どちらもフレーム内に内蔵されるためちょっとテクニックが必要です。
特にトップチューブに内臓しているブレーキワイヤーはリードパイプ(画像中心の赤いもの)を準備しておかないと大変なことになります。
Dsc_0003
本体・ワイヤーそしてフライトデッキのセンサーも外していきます。
Dsc_0004
これがトップチューブのワイヤー出口。
Dsc_0005 
そしてこれがヘッドチューブ側の入口。
Dsc_0006
デュラとアルテ、持った感じでは意外と重量差がありましたが、計測するとその差わずか40g程度。外してみて思ったのはデュラのSTI、壊れてないみたい・・・。
Dsc_0007
とりあえず・・・ワイヤーを通してアルテのSTIを取り付け。
フライトデッキのセンサーも接続してブレーキとシフトを調整。
無事交換完了です。

続いて、ホイール交換しようとしたら・・・Dsc_0008
ホイールケースから出してみると、タイヤもスプロケも付いてない裸の状態。
仕方なく、
Dsc_0012
タイヤに延長バルブを接続し、
Dsc_0015
空気を入れて漏れを確認。
Dsc_0013
リムセメントを塗り、完走させている間に、
Dsc_0016 
スプロケを取り付け、タイヤをはめた。
Dsc_0017 
バイクにつけてブレーキシューの交換をと思ったが、なんとスピードセンサーようのマグネットもないことに気がつき、以前使っていたオタク系パーツ「軽量マグネット」を付けてみたがどうにもフライトデッキのセンサーに感知せず。写真のノーマルマグネットを取り付けてしまった。
Dsc_0019
ブレーキシューはデュラグレードのカーボン用を使っているが、そろそろ減ってきています。交換しようかと考えていましたが、今年はせいぜい使っても3回、4回。
そのシューは結構高価なので、来シーズンに持ち越す事にしました。
Dsc_0020
前後のブレーキを交換し、スペアタイヤをチューブラ&CO2ボンベに付け替えて今日は終了。あとはエアロドリンクをDHバーの間に取り付けて2個のボトルゲージを外して(もちろん軽量化&空気抵抗削減のため)完了かな・・・。

ありゃりゃ・・・ブログを書いていたらいつの間にかこんな時間ですか?
日にちが変わってしまいましたね・・・ではおやすみなさい!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4時間耐久スイム駅伝

Xdsc_0103

無事終了です。目標としていた200mのアベレージ3分22秒はまったく歯が立たない状態で、3秒以上オーバーしてガッカリといった感じです。

まぁ、練習量が大幅に減っている割にはうまくまとめたのでは・・・とも思っていますがね。現在は広背筋・大胸筋と上腕三頭筋がパンパンです。

ランサーチームは3位入賞、マービーチームはブービーでした。

チーム戦(駅伝)は上を狙わない時はホントに楽しめるね!入賞を狙うと一転して辛いけど・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|