« 北海道トライアスロン2017(報告) | トップページ | 体重の変化とレース結果 »

人生初のシフターケーブル切断

レースが終わると秋がやって来ます!
早朝の通勤バイク(往路)は既にアームウォーマー&レッグウォーマーが必需品の札幌です!(笑)

さてさて…昨日の通勤バイク復路でのトラブル。
走り始めて2km未満でリアディレーラーがオートマチック?
勝手にシフトされたかと思うと、その後はシフトレバーに反応なく…
どうしたものかと後ろをチラ見。
Picsplay_1504708097718
顎が外れそうになりました!
シフターケーブル切断。
長年、ロードバイクに乗っていますが…チェーン切断はありますが、こんなの初めて経験しました。

復路は登りオンリーでリアがスモールギアに固定されてしまうとハッキリ言ってかなりきついです!(涙)
しかも練習をほとんどしていない身にはほぼ無理に等しいです!

帰宅途中でワイヤーを購入して交換してから帰る作戦も考えましたが…工具が足りない?
ということで…7km先のイトマンプールでスイミングスクールに参加している間にしずかちゃんにクルマで迎えに来てもらうというズルイ作戦となりました!(笑)


Picsplay_1504708150918_2
帰宅途中でビバホームに立ち寄り安物ワイヤーを入手。
前回使用したアストロプロダクツのワイヤーは危険と判断?


Picsplay_1504708175312
帰宅後にビシッと交換・調整してやりました♪

Picsplay_1504708201943

Picsplay_1504708215796
残念ですが一部失敗。
STIのワイヤーをカバーする部品のネジを無くしてしまいました!(涙)
小さなネジですが段付きの特殊形状なので、なかなか入手しづらい?
周辺を隈無く検索し、強力なマグネットで金属探知しても見付からず諦めました。


それにしても…通勤バイクなのにリアディレーラーはサンツアーシュパーブプロだし、STIはシマノデュラエースってのはなかなかスゴいね♪
本日、通勤往路では今期の自己ベスト?
先日のチェーン交換にもましてシフターケーブル交換は思いの外快適な走行をさせてくれ、感激しました!(笑)

|
|

« 北海道トライアスロン2017(報告) | トップページ | 体重の変化とレース結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/65759598

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初のシフターケーブル切断:

« 北海道トライアスロン2017(報告) | トップページ | 体重の変化とレース結果 »