« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の2件の記事

体重の変化とレース結果

Mig_2


先日、職場の健康診断を受けてきた際に…体重測定の職員から「あら、体重が減っていますね♪なんかしました?」と言われてしまいました。
ちなみに…体重は69kgで、昨年はなんと72kgでした。
今年は練習していないながらも3つのレースに参加しました。
昨年はノーレース・ノートレーニングですから当たり前と言えば当たり前の結果と言えます。
体重測定の職員にはそのまま伝えましたが、今の体重でもかなりオーバーしているとも回答しています(笑)。
一昨年の体重は65kgでしたが、これはアイアンマン北海道に向けて久しぶりにまともにトレーニングをした結果と言えます。
レース前後は腹筋もうっすらシックスパックだったのに…今年はウエストがあまりに拡張して、職場の制服もワンサイズ上げて申請(涙)。
制服が到着した現在、サイズ上げる必要はなかったかも?(笑)


さてさて、来年も北海道トライアスロン大会に参加するつもり満載ですが…果たして大会は来年も同様に開催されますでしょうか?
願わくば、よりレーシーにマイナーチェンジされて交通規制が拡張されていることを希望しますが?(笑)
とりあえず、来月からトレーニングを開始いたします!
まずは足りない筋肉を取り戻すための筋トレと蓄えた脂肪を消費するためのローラーから開始しますが…ランのフォームも作り直しが必要と判断していますので研究を開始します

「体重がレース結果に比例する」とは思っていませんが、体重が軽いことは明らかに有利な方向に働きます。
そして…逆に考えると実は「レース結果が体重に比例する」のではないかと思えてなりません(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人生初のシフターケーブル切断

レースが終わると秋がやって来ます!
早朝の通勤バイク(往路)は既にアームウォーマー&レッグウォーマーが必需品の札幌です!(笑)

さてさて…昨日の通勤バイク復路でのトラブル。
走り始めて2km未満でリアディレーラーがオートマチック?
勝手にシフトされたかと思うと、その後はシフトレバーに反応なく…
どうしたものかと後ろをチラ見。
Picsplay_1504708097718
顎が外れそうになりました!
シフターケーブル切断。
長年、ロードバイクに乗っていますが…チェーン切断はありますが、こんなの初めて経験しました。

復路は登りオンリーでリアがスモールギアに固定されてしまうとハッキリ言ってかなりきついです!(涙)
しかも練習をほとんどしていない身にはほぼ無理に等しいです!

帰宅途中でワイヤーを購入して交換してから帰る作戦も考えましたが…工具が足りない?
ということで…7km先のイトマンプールでスイミングスクールに参加している間にしずかちゃんにクルマで迎えに来てもらうというズルイ作戦となりました!(笑)


Picsplay_1504708150918_2
帰宅途中でビバホームに立ち寄り安物ワイヤーを入手。
前回使用したアストロプロダクツのワイヤーは危険と判断?


Picsplay_1504708175312
帰宅後にビシッと交換・調整してやりました♪

Picsplay_1504708201943

Picsplay_1504708215796
残念ですが一部失敗。
STIのワイヤーをカバーする部品のネジを無くしてしまいました!(涙)
小さなネジですが段付きの特殊形状なので、なかなか入手しづらい?
周辺を隈無く検索し、強力なマグネットで金属探知しても見付からず諦めました。


それにしても…通勤バイクなのにリアディレーラーはサンツアーシュパーブプロだし、STIはシマノデュラエースってのはなかなかスゴいね♪
本日、通勤往路では今期の自己ベスト?
先日のチェーン交換にもましてシフターケーブル交換は思いの外快適な走行をさせてくれ、感激しました!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »