« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の10件の記事

とりあえずゴールしたでぇ~!

Picsplay_1503355527319
無事に生きています!(笑)
詳細は後日、たっぷりと?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

明日は7時にスタートです!(北海道トライアスロン大会)

いやいやついに明日になってしまいました!
ミドルディスタンストライアスロン大会にほぼ練習無しで参加しようとしている自分が不思議でなりません?(笑)
Picsplay_1503139795185

受付、開会式、競技説明会が終わり…準備も完了。
明日は3時30分に起床です。


明日の目標は…
スイム45分
バイク5時間
ラン3時間
トータル8時間45分!(笑)
最低限、閉会パーティーに間に合わせたい?


ちなみに…全然、練習していないに?
身体のあちこちが壊れていたので…
マッサージ+整体+マッサージのトリプルケア!

それでも完走できるのか不安でいっぱいです。(涙)
練習しないで参加する競技じゃないけどねぇ~‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク最終チェック

Picsplay_1503070211616
本日は小さな工作をしました。

Picsplay_1503070224760
サドルの後ろに付けるスペアタイヤのブラケット。

Picsplay_1503070244015
ストラップが掛かるように小さな工夫をしました。

Picsplay_1503070286157
完成しました♪

一昨年のアイアンマンではスペアタイヤ一式を落としたので…?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミドルディスタンス仕様

Picsplay_1502801028780

北海道トライアスロン大会は…まだまだ本格的ではないので、交通規則遵守(一時停止・信号機)な上にエイドステーションもかなり簡素なもの(ペットボトルの水を完全停止で受け取るのが鉄則)らしいです!

なので140km近いバイクは基本的にすべて自前で飲食物を準備する必要が有りそうですねぇ?

ということで…フロントのボトル以外にケージを2ヶ所増設、弁当箱を取り付けて補給食入れにしました!

スペアタイヤは一本ですが…エアポンプの他にCO2ボンベも積載、アーレンキー等の工具も積みます♪

そんな仕様変更をしてから暑さを避けて夕方からバイクもテスト…バーテープを交換したらまるで別の乗り物になったかのようなイメージ?(笑)
フロントボトルの位置もバッチリ‼
八剣山コースを1周し(13km)てからハイペースラン(1.5km)もしてみました!
とりあえず、練習は明後日のイトマンスイムで終わり。

トレーラーの準備もあるし、色々と忙しくなりそうです!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーテープ交換他

Picsplay_1502548768700

市民大会前に交換したバーテープがワンレースで寿命?
「軽量化」「グリップ力」「エアロ効果」を考慮した結果、耐久性が不足。
ハスカップはこのまま参加してましたがやはり厳しかった。

Picsplay_1502548784208今回は・・・「衝撃吸収性」「握りやすさ」「快適性」などを重視してフィジークに。
当然ですが、左右非対称カラーのため2色を用意。

Picsplay_1502548802632ロングを快適に走れるように3mm厚テープを更に1枚追加して極太グリップに・・・。
ただし、ちょっとグリップ力に不安が?

Picsplay_1502548850189DHバーも含めて交換完了です。
良い感じのカラーです!

Picsplay_1502548862673

ついでにフロントボトルゲージ&メーター位置も変更。
こちらも今までは「エアロ」がテーマでしたが・・・「快適」をテーマに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクも乗ってない?

20170811_123208_2

今シーズン初のDi2バッテリーの充電。
ハスカップ大会の前日、バッテリー容量が赤点滅。
平坦なコースなんでフロントチェンジ不要だろ?
なんて安易な考えで強行突破。
まぁ、案の定問題なく終えたから良しとするか…。
とりあえず本日、満タンにしときました!
大体、満充電で1000kmとのこと?
完全オフだった去年は…80km1回だけしか乗っていない。
今年はハスカップ大会の40kmが最長不倒(笑)。
北海道トライアスロンは間違いなく地獄を見るね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪あがきすらできない現実?

先日の3日間の自宅合宿、全く練習ができなかった。
1日目に実施した600m4.5%の登りを3本のダッシュが効き過ぎた?
11kmのランを実施後にいつもの・・・つもりでやってみた。
次の日は、走り始めて2kmで歩き出す。
まったく走れない。
仕方なくマッサージに行って終わる。
次の日もダメージがデカく・・・練習できず。
「いつも」のつもりで練習しちゃいけませんね?
今年は練習していない体ですからね(笑)。
ということで・・・北海道トライアスロンのランは3時間覚悟です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハスカップ画像で綴る

お知り合いが撮影してくれたハスカップ大会の画像で振り返る。

2017haskapptri00056
超久しぶりの大会前の準備にちょっと緊張気味か?

2017haskapptri00087
やっぱりウエットスーツのファスナーは自分で上げれず・・・スタッフにお願い。

2017haskapptri00289
スイムを無事に上がり安心した表情です。

2017haskapptri00434
やっぱり走れない・・・。

2017haskapptri00709
とりあえずゴール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪あがき

20日に開催される「北海道トライアスロン大会」まであと残すところ2週間となりました。
はっきりいって完走はほぼ絶望的と考えています。
先週の「ハスカップトライアスロン大会」では10kmのランに1時間以上かかり、6km以降は所々の歩きが入りました。
レースのデータで心拍数を確認しましたが、体力的にきつくなり歩いた訳ではなくてあくまでも脚の不調が原因であることは明らかです。
そう考えれば北海道トライアスロンの22kmランは3時間くらい要してしまいそうで…自分的にはたぶんリタイアしてしまいそうです。
基本的に抜くのは好きですが、抜かれるのは大嫌い(これは誰でも一緒か?)なので、ハスカップトライアスロンの70人以上抜かれたランですら止めたいとずっと思いながら走っていたのに今のままでは200人抜かれされそうな勢い?
精神的に絶対に耐えきれないと思います!(笑)


ということで…リタイアしないで完走するために考えた作戦は、
「ランのレベルを大幅に上げる作戦」です!←当たり前過ぎる(笑)?
なぜ以前のような走りができなくなったのかの原因追求するところから始めてみます。

1、ピッチは変わらないのにストライドがかなり短い
2、右坐骨神経痛があり右足の動きに制限がある

以上二点から…ゆっくりとした動きの中で違和感を感じる部分を探し出した。
右足の膝がまったく前に出ていなかった!
ランのフォームを作り直すために腿上げをしたら…右股関節全面から右下腹部に掛けてかなりの痛みと右座骨部分の強烈な張りを感じて、ピョンピョン跳ねるような動作が現れた。
右股関節の柔軟性が不足して後ろがわに足が行かないと思っていたのですが…どうやら足が前に出ていないことが原因のようです。


ということでランニングフォーム改造のために明日からの3日間で自宅合宿を実施する事にしました!
完全に「悪あがき」ではありますが、右足が上がりピョンピョン跳ねる事がないフォームを作ります♪
昨日はその銭座として久しぶりに坂道ダッシュを7本ほど実施。
チームで開催していたミニ合宿で使っていた地獄坂。
何だか自宅合宿にワクワク?(笑)
あと2週間しかないですが…完走することができるのかなぁ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第31回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in 勇払(報告)

遅くなりましたが表題大会の結果報告をいたします!
残念ながら一人で参加したので画像は一切ございません。

大会内容は…
スイムは勇払マリーナの港内(波なし)に設置された一周500mの三角形コースを3周。
トランジットはスイムコースを上がり直ぐの特設会場。
バイクはまったくの平坦なもので、少し離れた場所にある小さな周回(直線路往復)を4周回。
トランジットはスイム→バイクと同一場所。
ランも平坦ですが、一部砂場やオフロードがあるコースを2周回するオリンピックディスタンス。
今年は東川の大会が中止になり、この大会が北海道で開催される唯一のオリンピックディスタンス大会。
人気が上がり300人オーバーの参加者(申込数)となり、コースのサイズから2部のウェブスタートになりました。

日本最長距離を誇っていたオロロンライントライアスロンがなくなり、しばらくは隔年で皆生トライアスロン大会に遠征しておりましたが、アイアンマン北海道ができてからはそれ一本に掛けていた。
がしかし…昨年から大会が中止となり、ノーレース&ノートレーニングのワンシーズンを過ごした昨年。
久しぶりのレースとなった市民大会。
そして北海道トライアスロン大会前に下準備?
のために参加したこのハスカップ大会でしたが…ノートレーニングのままで‼
市民大会とほぼ同様の展開と相成りました(笑)‼

スイム1.5km   32:44(79位/238人)
バイク40km   1:12:08(50位/237人) 52位通過
ラン10km   1:06:25(197位/236人)
トータル51.5km   2:51:17(129位/236人)

ちなみにランはここ最近の練習では5kmまでしか走っていなかったから…6kmで歩き出した?(笑)
とにかく本来ならバイクもランも30位以内に入りたいところですが、今年は練習していないから「目標は総合100位以内❗」だったのにそれすらも達成できず(涙)。

このままだと間違いなく北海道トライアスロン大会はリタイア?
北海道トライアスロンのランは約22km…それ単体ですら不可能な気がする。

ハスカップ大会ではガーミンをトライアスロンモードで計測したのですが、競技終了後になんとフリーズしやがった?
ガーミンの文字が表示されているがどのボタンを押してもうんともすんとも言わす、色々と検索したらよくあることらしくリセットするしかないらしいが…リセットしたらデータは消えるとのこと。
せっかくのデータが消えるのはなんとも悔しくて、しばらくは放置してみたらガーミンの表示か消えてもとに戻るというラッキーが?

データは残っており、
スイムは1617mで1038ストローク。
気持ちよく泳げていたはずなのに全然進んでませんね!
バイクはアベレージケイデンス81rpm。
回ってないことが判明!
ランのストライドは98cm、ピッチは158spm。
ピッチはそれなりですがストライドは以前より12cmは短くなっています!

そんなわけで、今年はあと残すところ1レース。
目標は完走あるのみですが…来年は真剣にトレーニングして完全復活します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年7月 | トップページ