« ウェットスーツが着れました! | トップページ | 新規開拓した整骨院 »

通勤バイクの重整備、そして身体の重整備?

ここ最近、通勤バイクが非常に調子が悪い。
立て続けのパンクに、チェーンの外れが頻繁に起きる。
通勤バイクは基本的にレースバイクからのお下がりパーツで組み立ているので…古い使い古しの部品で組み立てていますが、いよいよもって寿命ということなのでしょうな?(笑)
タイヤは700C23から700C28へサイズアップさせて新品タイヤに交換したら、何とフロントタイヤはフォークの股に、リヤタイヤはリアディーラーのバンドに擦れて回転障害が発生。
仕方なくスポーク調整して凌ぎました。
Picsplay_1500302760434

チェーンが外れるのは決まった場面で、アウターポジションでスタートの際に左足で踏み込んだ時に発生するので…アウターギアが磨り減っているのではないかと確認したがどうやらチェーンが伸びてしまっていたようで、チェーンチェッカーで明らかにアウトな状態。
こちらも仕方なく新品9sチェーンに交換。
自転車整備の作業の中でも一番苦手な整備の一つと言えるチェーン交換ですが、やはりかなり伸びきっていました!。
Picsplay_1500302775425

その他ではブレーキワイヤーもあまりにも錆と変形が強く交換する事にしました。

通勤バイクにこんなに手を付けるのは本当に久しぶりのことでしたが、実は自分の身体にも重整備が必要になってしまいました。

市民大会が無理矢理頑張って走って故障した右股関節(坐骨神経痛~梨状筋症候群)が全く改善せずに練習に支障を来す状態のため、新たに治療院を開拓し暫くは通院することに決めました。
なんとか改善することを祈るばかりです!

|
|

« ウェットスーツが着れました! | トップページ | 新規開拓した整骨院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/65548054

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤バイクの重整備、そして身体の重整備?:

« ウェットスーツが着れました! | トップページ | 新規開拓した整骨院 »