« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の3件の記事

通勤バイクの重整備、そして身体の重整備?

ここ最近、通勤バイクが非常に調子が悪い。
立て続けのパンクに、チェーンの外れが頻繁に起きる。
通勤バイクは基本的にレースバイクからのお下がりパーツで組み立ているので…古い使い古しの部品で組み立てていますが、いよいよもって寿命ということなのでしょうな?(笑)
タイヤは700C23から700C28へサイズアップさせて新品タイヤに交換したら、何とフロントタイヤはフォークの股に、リヤタイヤはリアディーラーのバンドに擦れて回転障害が発生。
仕方なくスポーク調整して凌ぎました。
Picsplay_1500302760434

チェーンが外れるのは決まった場面で、アウターポジションでスタートの際に左足で踏み込んだ時に発生するので…アウターギアが磨り減っているのではないかと確認したがどうやらチェーンが伸びてしまっていたようで、チェーンチェッカーで明らかにアウトな状態。
こちらも仕方なく新品9sチェーンに交換。
自転車整備の作業の中でも一番苦手な整備の一つと言えるチェーン交換ですが、やはりかなり伸びきっていました!。
Picsplay_1500302775425

その他ではブレーキワイヤーもあまりにも錆と変形が強く交換する事にしました。

通勤バイクにこんなに手を付けるのは本当に久しぶりのことでしたが、実は自分の身体にも重整備が必要になってしまいました。

市民大会が無理矢理頑張って走って故障した右股関節(坐骨神経痛~梨状筋症候群)が全く改善せずに練習に支障を来す状態のため、新たに治療院を開拓し暫くは通院することに決めました。
なんとか改善することを祈るばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウェットスーツが着れました!

Zone320mens20aspire20wetsuit201

約2年ぶりの着用となったウェットスーツ。
当時から7kgもウエストアップした体に着用不可能?
かと思われましたが…なんとかなりました!(笑)


先日、イトマンアスリートにて1時間半3,000mの練習でコーチに許可を頂きテスト。
でも…着るのに一苦労。
リアのファスナーが全然上がらず、スイム仲間数人で大掛かりに!(笑)
しかも、ベストな着方を忘れてしまったので首の後ろが擦れて痛い。
何度か調整して苦しさから開放され、良い感じに泳げるまではややしばらく時間を要しました!
しかしながら、なんとか完永することができました!
当日は水温が高く、ウェットスーツ着用では完全に茹で蛸状態でしたが、
やはり下半身の浮力は自分のようなキックが苦手な人間にはてきめんに永力アップが感じられます!

今月末に開催されるハスカップ大会でこのウェットスーツで出場します!
目標は完走あるのみ…歩かずに10km、走りきれるかなぁ?(笑)
故障している右股関節、なんとかして治さないと…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのランニング

市民大会で故障した右股関節が不調で走れない日々が続いていましたが…昨日、ついにランニングをしてみました。
1km当たり6分の緩いペースで開始しましたが…やはり右足の接地時に違和感が強く、なんとなくピョンピョンと跳ねるようなフォームになってしまいます。
そして5kmを過ぎると痛みが出て来ました。
結果的に8kmを48分で走りましたが、内転筋がバリバリに張ってしまいました。
十分なストレッチとマッサージをして入浴しましたが本日は両側の大腿前後と前脛骨筋、さらに腹筋が筋肉痛です!
ちなみにランニング後にプロテインを飲むの忘れてしまった…練習自体が久しぶり過ぎて、何もかもを忘れてしまった?(笑)
今月末に控えたハスカップ大会、もしかすると仕事で不参加になる可能性が出てきました。
とりあえず、早めにウェット着用スイムの練習(一昨年から7kgの体重増加でウェットが着れない可能性あり?)しておかないと間に合わないと大変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年6月 | トップページ