« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の2件の記事

市民大会に向けて!

昨日はスイム会場となる平岸プールにて練習してきました。
50分で1,600mの練習…本番が50mプールでの800mなんですが、目標は15分以内?(笑)
イトマンアスリートの練習でリカバリーのイメージを「肘を先行させる」というのでやってみたら…予想外にロングのスイムで疲労感が激減しまして、ちょっとしたコツを得た気がします!

さて、帰宅後にレースバイクの練習タイヤを更新したのですが…ミシュランの新品タイヤが思いの外きつくて苦労しました!
タイヤレバーを使わないと絶対に無理な状況で…練習中にパンク修理は絶対にしたくないよと思わせる厳しさ?(笑)

すっかり時間を要してレース仕様にするのはあきらめてランの練習を実施。
市民大会は1.25kmを2往復する平坦な5kmなんですが、自宅周辺に平坦な場所が皆無なので…厳しい山坂の5kmでタイムトライアル?
ちなみに先日の練習で身体中が筋肉痛でまともには走れませんでしたが?(涙)

本日は久しぶりにバイク通勤。
ほぼ下りのみの26km。
ラスト2kmで痛恨のパンク。
今の通勤道路、道が悪すぎてパンクが多発。
嫌気が差してます!
まぁ、パンク修理の良い練習にはなりますけどね…?

市民大会、参加者リストがアップされていますが…ここ最近は知らないメンバーが極端に増えてきてまったく自分の置かれた状況がつかめません。
さてさて…どんな大会になるのやら?
まともな練習をしていないで2年ぶりに参加するので無理は禁物…ですが、ショートレースだと自分の性格上、どうしても無理矢理行ってしまう気がします。

ただし、今年のメインレースと考える「北海道トライアスロン大会」はミドル級以上の距離なので…地道な練習が必要。
しかしながら今年はちょっとしたアクシデントで基本的にロングの練習時間が取れそうにありません。
とりあえず今年は来年に向けて完走目的で参加します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤバイな…あとは経験と勘!そして気合いと神頼み?

Picsplay_1495715219990

札幌市民大会トライアスロン選手権まで10日。
実はまったくもって練習していない!
いくらなんでもトライアスロンをぶっつけ本番でやる馬鹿ば居ないでしょ?(笑)

実は…足の指を怪我したあと、風邪惹いたと思ったら喘息だったようで?
サボっていた喘息薬を再開。
本日になりなんとか練習できそうな状態にまで回復したので2年ぶりの練習をしてみました!


勤務明けにイトマンアスリートで1時間半2,800mのゆるーい練習でゼイゼイハァハァ。
帰宅後は埃の被った(笑)レースバイクを引っ張りだし軽く整備、いらない物(サドルバッグ等)を外してマイコース(八剣山トンネルコース)を2周回(22km)して、ラン(5km)もしてみたが…フクラハギが攣りそう(涙)!
現在、下半身ガクガクです。

市民大会の距離を一日で体験してみましたが、ちょっとヤバイ?


あと一週間少々でレベルを上げる練習ができるかと言われたら…やるだけ無駄じゃないか?

ということで、市民大会はトライアスロン競技歴25年の経験と勘で勝負で勝負します!

まぁ「経験はブロック」で積む重ねれば崩壊しない物ですが、「勘」はある意味ナマモノなんで、レースバイクとランシューズを体に馴染ませるのに少し慣れが必要かなぁ?(笑)

そして最後はやっぱり…「気合いと神頼み!」ですな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »