« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の5件の記事

インソール更新

インソール更新
長年使っているインソールをバイクシューズ更新するついでに変えてみることにしました。
で…ついでなので、ランシューズ用も更新しておこうと考えてインソールショップに相談してきました。
今回、お世話になるショップは友人アスリートから紹介を受けて初めて利用することになった「トムカンパニー」で、今までのインソールとは一線を画するもので…それまでのインソールはオーダーメイドで足形をコピーしてフィット(土踏まずまでもサポート)させていましたが、それでは大切なアーチが使えないという事から開発された「BMZ」というブランドのインソール。
バイクシューズのサイズについても親切に相談に乗ってもらい、シューズ到着後にインソールを決定することになりました。
ランシューズのことも一緒に相談して、このインソールを購入して来ました!

インソールを入手してから一週間ほどになりますが、実は一度も走れていません(涙)。
空気が冷たくなるこの季節、喘息症状が酷くてとてもじゃないが運動なんてできそうにない?
また、クルマの車検や自宅の整備などの雑用に両親の金婚式祝賀会の設定とか…まったく練習どころではないというのが本当のところ(笑)。

来年のアイアンマンジャパンがどうなるのかいまだに?ですけど…これが決まらないうちはなかなか気合いが入らないかもしれませんよねぇ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全速前進・・・ではなく喘息全身?

まことに体調が思わしくなく・・・風邪気味の様な?
で、今日はスイム練習前に久しぶりの喘息薬を使用してみたら調子良かった。
そういうことか・・・7月から喘息の治療を中断していたのですけど、
最近のこの冷たい空気のおかげで喘息が再発しちまったということですね!
仕方がないので、また地道に治療受けることにします。




ところで、昨日と今日は久しぶりのスイム練習。
イトマンアスリート(1.5時間で3km程の練習)に参加しましたが、
大胸筋と肩甲骨周辺がめちゃくちゃ筋肉痛です。
ちょっとサボっていただけなのにこんなに筋力の低下が起きるとは・・・。




さてさて、秋の物欲魂もそろそろ終結?
最後の大物「バイクシューズ」をいよいよ決定。
実はすでに発注済みだったのですが・・・サイズ決定に苦慮してました。
今回はインソールも更新するため、インソール作成に伴いサイズ見直しがしたかったのです。
なので・・・制作側と相談してからサイズ決定させていただきたく、ショップにお待ちいただきました。




軍資金が完全に赤字なので・・・在庫のバイクパーツを某オクに大放出中。
なんとか借金を半分ほど返済してしまいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランナー改め停滞前線(笑)?

ランナー改め停滞前線(笑)?
トライアスロン界はハワイ&日本選手権で賑わっておりますが…自分的にはかなりトーンダウン?
今月からランナーになると言ってましたが…まったくもって走れていません(涙)!
風邪気味で体調不良なうえに…アイアンマンジャパンシンドロームで、やらなきゃならない事が山積みになっちまった?(笑)
まぁ、焦らずボチボチやりますわ!もともと理系の性格で、理にかなった練習(自己満足的に?)しか受け付けないので…ランニングフォーム改造計画を完全に解明してからですかね(笑)。


さて本日の画像は…ガーミンのモバイルデータです。
先日、職場の仲間と軽くサイクリングに行った歳のデータをとって見たのですが、イマイチ信頼性に欠ける結果。
なんせトップスピードが88km/hだとか、トップケイデンスが189rpmなんてあり得ないなぁ~。
シフトチェンジ回数もデータとして残るのは面白いけど…フロントの5はすべてがシフトミス(笑)。
全行程、アウターだけで走れる。因みにリアは150以上で…基本的にシフト回数は人よりかなり多いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Di2ワイヤレスユニット接続完了!

本日、到着したPC LINKAGE DEVICE(SM-PCE1)

20151005_141748_2

早速、アプリケーションをダウンロードして接続したら・・・バッテリーのファームウエアのアップデートが必要とのことで、面倒な単独接続が必用。

ブルホーン用のSTIにはエレクトリックワイヤーの接続場所が1つしかないのでやや面倒な作業になる。
20151005_162912
そしてその後はほとんどすべてのパーツがアップデートされることに?

20151005_164458
エレクトリックワイヤーの接続にはこの専用パーツが必用らしい・・・ハンドパワーでも可能ですが、一応は指示通りに行いました(笑)。

20151005_164829
サイコンもガーミンも接続設定完了。
システム完成ですぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイコン取付完了・・・だが、また出費?

20151001_202537

とりあえず、部品を並べてみました。
シマノプロのサイコンを筆頭に、シマノワイヤレスユニット、ジャイアントスピード&ケイデンスセンサー、レックマウントジャンクションAアダプター。
20151001_205647
まずは簡単なシマノワイヤレスユニット。
本体はかなりコンパクト・・・こんなものが定価7,880円もするのが恐ろしい。
しかも絶対に必要なエレクトリックワイヤーは付属しない。
最短の150mmで定価2,225円。
取付は至って簡単でリアディレーラーについているエレクトリックワイヤーを外してユニットに接続、もう一方に購入したエレクトリックワイヤーを付けたらその先をリアディレーラーに接続するだけ。
本体裏にゴムシートを張り付け、輪ゴムで固定して完了。
電源はDi2バッテリーから供給するから特にこれと言って作業は必要ないのですが・・・逆に作動しているのかどうかは全く不明(笑)?

20151001_212358
続いての作業は・・・ジャイアントの2in1センサーの取付。
実はシマノプロのサイコンには最初からスピードセンサーが付属しているのですが、やはりケイデンスは欲しい機能なので別にケイデンスセンサーを購入する必要がある。
定価17,820円もするサイコンにケイデンスセンサーが付いていないのはどうかと思いますが・・・仕方がありません。
ANT+対応のセンサーをいろいろ検索したところ・・・ジャイアントの2in1センサーが定価3,780円でダントツに安いのでこちらに決定。
センサーに電池を入れてそれぞれをタイラップで固定、クランクとスポークにマグネットを設置して完了です。
20151002_074501

で、同梱されたきたこのスピードセンサーは・・・使わないので某オク行き!(笑)

20151001_213130
いよいよサイコン本体の取付ですが・・・設置場所を色々検討した結果は、結局同じ場所に?(フロントボトルの裏・・・空気抵抗を考えて)
まあ、すべてワイヤレスなのでいつでも場所は変更可能ですから・・・。
20151001_233814
それではサイコン本体に電池を入れてセットアップ、それぞれのセンサーとペアリング。
ところがここでアクシデント・・・スピード&ケイデンス、ハートレイトはペアリングしたものの、Di2だけはどうにもペアリングできず?
ペアリングの際にDi2バッテリーを外してから再セットすると書かれているので何度も試すがエラーばかり表示されます。
これ、もしかすると事前に調べたようにバッテリーのファームアップが必要なのかも・・・というとでPCインターフェースが必要です。
もともと導入予定だったPCインターフェイスだったのですが、こちらも定価19,728円とバカみたいな値段で・・・シマノ、儲け過ぎだろ?ってイラッとしますが仕方ありません。
想定外の出費にちょっとテンション下がりまくり。
まあ、ガーミンもDi2ワイヤレスに対応ですからガマンしますか。
20151002_003709
そして最後の仕上げはエレクトリックワイヤーの取り回し変更。
このついでにジャンクションAの取付方法を変更。
もともとはヘッドチューブにゴムバンドで取り付けていましたがより空気抵抗を意識したステム下に移動させます。
実は取り付け当初からジャンクションAの固定パーツの爪が折れていてテープ固定していたのですが、固定パーツが個別には入手不可能で困っていたところ、レックマウントでお安く(定価1,620円)手に入ることが判明、即買いしました。
で、ワイヤリングを変更したところどうにもうまくいかないので結局はジャンクションBも取り外すことに・・・ちなみに自分のフレーム、BB下にネジ穴がなくてジャンクションBはホットボンド止めしているので力技で剥がす、再度ホットボンドで接着という作業が必要。
なんだかんだですごい時間を要しました。

それぞれのパーツはネットでお安く購入、Tポイントを利用してさらにお得に入手してはいますが・・・合計すると結構なお値段になりました。
またしても借金地獄の始まりでございます!
お仕事、頑張ろう!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »