« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の10件の記事

アイアンマンジャパンの目標値設定・・・ちょっと修正?

アイアンマンジャパンののコース、標高マップが公開されましたね!

Bike_pitch

Run_pitch

バイクは100kmからのヒルクライムが、ランは10kmからのダウンヒルが曲者ですね?

なかなか設定できなかった今年の目標値をこんな感じにしてみました♪

スイム     1:19:59
T1          6:29
バイク     6:48:36
T2          5:44
ラン       4:29:59
トータル    12:50:47

ちなみに昨年のデータは・・・

スイム     1:20:34
T1          7:29
バイク     6:15:16
T2          6:44
ラン      5:00:45
トータル   12:50:48

スイムは1:20を切るのが目標。
T1・2はそれぞれ1分の短縮。
ランは4:30分を切るのが目標。
トータルで1秒早くゴール。
結果、バイクはこれくらい。

そんでもって・・・今日は急遽バイクコースの試走に参加。

20150727_183856
解禁したレースホイール装着しました。
ちなみに・・・重量差は

レース用  フロント790g リア1100g トータル1890g
練習用   フロント1260g リア1420g トータル2680g
その差   フロント470g リア320g トータル790g
(タイヤ装着状態、クイックシャフト及びスプロケは非装着)

重量だけでもかなりの差ですが、空気抵抗も大きな武器です。

今日の試走で得たもの・・・
やはりヒルクライムは結構厳しかったですが、11-25のスプロケで充分足りる。
ちなみに、最低速度8.4km/h・・・かなり来てます。

データ
距離          152.3km
時間          5:42:44
スピード        26.6km/h(63.8km/h)
ハートレート      131bpm(166bpm) 
消費カロリー     3394kcal
獲得標高       2205m

なお、バイクコースは一部未舗装路との噂も?
すべてを見てきたわけではありませんが、昨年よりも30分は余計にかかりそう。

さらにランコースも噂では一部未舗装路はほぼ登山道らしく、斜度も半端ない。
下り4kmはかなり足に来るようです。

従いまして、ちょっと修正が必要か????

スイム     1:19:59
T1          6:29
バイク     6:38:36
T2          5:44
ラン       4:39:59
トータル    12:50:47

トータルタイムはそのままですが、ランの目標値に10分余計に上乗せ、その分をバイクで稼ぎ出すことにしました。
昨年よりはバイクの調子が良いので、こんな感じの設定にしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自宅合宿終了!

8日間に渡る合宿が終了しました。
本日は計画通りに20kmランと2.2kmのスイム。
ランはスタートから1kmもせずに歩き始めてしまいどうなることかと不安でしたが・・・結果的にはコンビニに立ち寄っても20kmを2時間で走り切れました。
午後からはマッサージを受け、気になっていた右の坐骨神経とハムストをこってりと痛めつけられました(笑)。

合宿の総練習量は・・・
スイム 13.5km
バイク 183km
ラン  110km
でした。

バイクの練習量が完全に不足していますが、天気予報と嫌らしい空模様にやられた気がします(笑)?

まあ、これで大丈夫でしょ?
20150724_173500

昨年のジャパンから触れていないレースホイール。
これから整備して解禁です。
アベレージ1kmアップ、間違いなし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパンまで1か月!

明日で終了の自宅合宿、思った以上にハードでした。
夏バテなのか・・・動きたくない症候群です。

6日目、22日は本来ならバイクのロングを予定していたが・・・
起床時からのどの痛みと咳があり風邪の疑い。
先日の土砂降りランが仇となったか?
すぐに風邪薬と葛根湯のW服用で二度寝して風邪はかわした。
仕方なく、午前中はイトマンアスリートにて3kmスイム実施。
帰宅後は昼寝をしてから掟のランに出かけたが・・・
本気につらい練習。
8km1時間?
これが限界でした。

7日目の23日、本日も体調悪し・・・
貧血の様な症状に頭痛に眩暈・・・脱水もあるのか?
できればバイクに乗りたいが天気予報では雨が降るような?
午前中は練習を諦め二度寝、午後からラン。
スタートは不調であるものの途中から調子が戻って来たかも?
13km、1時間18分。
普段通りのペースにひと安心。
で、ローラー台でのヒルクライム練習も実施。
10分アップ、10分アウターロー(ダンシング)、10分ダウン。
ありえないくらいの汗。

さて、自宅合宿最終日の明日は・・・ランでイトマンまで20km。
イトマン上級で泳いで終了の予定です。
午後からはマッサージでも受けて癒されてきます。

そんなわけで、アイアンマンジャパンまでついに1か月となりました。
今日のヒルクライム練習で足がパンパンです・・・

20150723_223431
ってのは嘘です。
実は、21日のバイク移動の際にアブに咬まれました!
人生初の出来事でしたが・・・めちゃくちゃ痛くて、アブをなぐり殺してしまいました。
しかもバイク走行中で危なく転倒するところでした・・・。
早く治ってくれないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滝に打たれての修行?

滝に打たれての修行?
今日もしっかり練習しました!
勤務明けにバイクでイトマンに移動、アスリートクラスで2.8kmのメニュー。
相変わらずキックは殆んど推進力ゼロですが…プルは先日のビッグスイムの成果なのか絶好調でした!
スイムを終えて帰宅する際は基本的に登りオンリーの厳しいコースですけど…アイアンマンのヒルクライム対策(?)としてアウターで登りきりました!(笑)
あとは自宅合宿の掟のラン練習が残っていますが…外は土砂降りの雨。
様子を伺っていましたが、一向に変化はないようので意を決して走り始めたら…災害級の雨で路上は川と化していました!
視界も白く霞むほどの雨である意味気持ちよく走れました。
大会本番も雨は有り得るけど…ランなら良いがバイクの雨は厳しいのでご遠慮願いたいですね!

さてさて…画像は超久々のローラー台ですが、明日は復活するかも?
天気予報では明日の降水確率は90%…雨天のラン練習は有るが、バイク練習は自分的には無し!(笑)
色々と考えてみたら、ヒルクライム対策にはローラー台が一番適している事に気が付きました!
重たいギアで1時間回し続けるのはなかなか効果有りそうじゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第三次自宅合宿折り返し

第三次自宅合宿折り返し
今回の自宅合宿、やはり肝は「8日間はどんなに忙しくても、どんな天候でも1時間は走ること!」という取り決めですね♪


2日目、18日は朝からラン練習で八剣山を2周回して22km。次の日に3kmのオープンウォータースイムを控えているので軽めのメニュー。午後は整体受診して体調調整して早目の就寝。

3日目、19日は早朝から洞爺湖に向かいビッグスイムに参戦。
今年、新設された3000mで1時間を切ることが目標ですが…それ以上に新しいウェットスーツの調子見が最大の目的だったりします。


さてさて結果から言うと…残念ながら1時間切りは達成できず!62分というリザルトからまだまだ頑張りが足りなかったと反省。
しかしながらアイアンマンジャパンの3.8kmへの恐怖心はきれいさっぱり拭えて良かったです!

さて…この大会のあとは、知り合いと集まりバイクのペース走。
洞爺湖周辺がの平坦炉が中心ですが、アイアンマンジャパンのコースとなる国道までの登りを1.5周できたのは良かったかな?(笑)
トータルで65kmをアベレージで30km/hオーバーでさっくりと走りました。
途中にパンクトラブルにも遭遇して早速、購入したばかりのチューブが活躍する場面も?(笑)


帰宅後には…この合宿の掟であるなにがなんでも1時間以上のラン練習が待ち受けており、スイム3km、バイク65km、ラン13kmのバランスの悪いトライアスロンになってしまいました。


で、4日目の本日。
これが今回の山場?
勤務のため4時に起床しての1時間ラン練習してからのバイク通勤34km(チョイと寄り道もあり…)。
24時間勤務の自分は、やはり毎日の練習というのが本当に厳しいのですが…この頑張りが結果として表れてほしいところです!

明日は…帰宅途中でイトマンに寄ってスイム練習後に帰宅したら、午後からはヤッパリ掟のラン練習!(笑)


そんなわけで…やっと折り返しの4日目。
このあと天候が崩れるみたいですが、そんな言い訳せずにあと4日間、頑張りますわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第三次自宅合宿突入!

Picsplay_1437145209176_2

いよいよアイアンマンジャパンまで37日。
ついに第三次自宅合宿(8日間ですが、仕事も有ります。)が始まりました!
今朝は勤務明けにバイクでイトマンに行って上級コースに参加、コーチも日曜にビッグスイムがあるのを把握していて…完全に個人的な別メニューで50分で2.2km(ダウン300m+)で、何となくながら明後日のイメージができました♪コーチに感謝です!
スイム終了後はバイクで帰宅したらラン練習で八剣山コースをジョグ…メチャクチャ暑くて死にそうでした!(笑)
今回の自宅合宿の決め事は、「毎日1時間のラン練習!」です。これはバイクやスイムも練習を普通に実施しながらもランは必ず入れるという課題。
ちなみに自宅合宿はこれが最後になりますけど…今年も最後まで練習は追い込みます!
昨年、実行して良い感じだったレース期の過ごし方を反映させて更に押し進めてみます。

さて、画像は某オークションで落札したチューブが到着。
TNIのチューブ12本が送料込みで5000円の激安品…どうせ消耗品なので、これで充分ですね!

そういえば…現在のハートレートモニター&サイクルメーターはポラールを使っているのですが、実はセンサー関係の故障がありましてそろそろシステム更新しなくてはと考えています。
最近のモデルはGPSは当たり前になって来ていますから、是非ともほしいのですが…どのメーカーにするか悩ましいですね?
また、最近はバイクのパワー計測が流行っていますが…自分的には興味なし?(笑)
だいたい昔はケイデンスが重要だと言われていたり、その後はハートレートが大切だと言われていたりしてどんどん数字化されて…何を指標にして良いのかさっぱり解らない(笑)!
スピード・ケイデンス・ハートレートだけで充分過ぎるのでもうこれ以上は数字を見たくないというのが自分の解答です!
来年の導入になるとは思いますけど…何を購入するか、ほんとに悩ましい。今のところガーミンが第一候補かなぁ?

そういえば・・・アイアンマンジャパンのバイクコースの肝と思われる15km4.5%の登りについてですが、自宅近くで近い地形を探そうとデータを探してみたのですが、定山渓から国際スキー場までのゲートゲート間(自分がタイムトライアルで使うコース)は16km位で500mの登りですが、さらに100m位は登らないとアベレージで4.5%にはならない計算・・・逆に朝里側からだとちょうどいい感じかも?
ということで、この合宿期間にもう一度朝里往復してみます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパンのバイクコースがヤバすぎる?

先日、公式ホームページで発表されたコースイメージですが・・・ランコースも不気味ですが、バイクコースがとんでもないことが発覚。
実走してきた知人の情報では・・・昨年のコースが獲得標高1800mに対して今年のコースは2400mにもなるようなお話で、ニセコを通る区間は15kmの登り区間が平均で4.5%の登坂とのこと。
さらにこの登りの後の下りもなかなかテクニカルなコースのようです。
しかもこの区間が多分中間くらいに位置しており、後半は思いやられます。
単純に15km/hで登ると考えても1時間は登りっぱなし?
ここで調子こいて登れば・・・後半戦の20kmのダラダラ登りは間違いなくスローテンポになりそうな予感。

そんなわけで、8月9日にバイク試走に行くことにしました。
参加希望の方はお早めに連絡ください。
出来ればバイクコースの全体像のわかるコースを走りたいと思っています。
ついでなので、気味が悪いランコースもチラッと見てきたいです。
19日、洞爺湖ビッグスイム3km参加の際にもちょっと見てきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパンのコース変更

アイアンマンジャパンのコース変更
噂では聞いていたが…まさかランコースがこんな強烈なレイアウトになるとは?
これから練習内容を大幅に変更しないとまずい!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タービンのスイムテスト結果報告

タービンのスイムテスト結果報告
取り扱い説明書の注意欄、下から二行目に「コンタクトスポーツ、ウォータースポーツまたは水泳の間は使用しないでくださいと」という記載がされていますが…これは何故だろうか?という疑問がありまして、本来なら取り扱いメーカーであるトライスポーツに問い合わせしたいところなんですが…ホームページ上で「弊社は問屋のため、ユーザー様に直接販売を行っておりません。商品についてのお問い合せ・クレームにつきましつは、購入された販売店様にご連絡願います。」と謳っていました。販売店で判るわけがないので…自身でテストするのが手っ取り早いので、本日午前中に人柱的にテスト実行(笑)!

コンタクトスポーツでダメだというのは何となくわかる。タービンを挿入したまま外から鼻を触ると鼻の粘膜にパドル部分が当たりかなりの痛いです。
ある意味、鼻をかんだり鼻を掻いたりすることすらできないのでコンタクトスポーツでの装着はあり得ないです。
バトルが考えられるトライアスロンのスイム競技での装着は危険な感じかするのは確かですよ!
しかしながら水泳がダメだというのは何故だろうか?

鼻からの水の浸入を考えてなのかも知れませんが、実際的に水泳中に鼻に水が入るのは茶飯事な事で、ましてや人体の構造上、肺に入るのはあり得ない?
あとはパドルの素材上の問題で塩素に弱く耐久力がなくなるとか?

色々と考えられるが明確な解答が見つからないので実体験を強行してみた結果は…

何でもない!

しかもハードに追い込んだ練習でも気持ち楽に感じました!
まぁ、コーチには…「水泳は口呼吸だからあまり意味ないかも?」と言われましたけど(笑)?
実体験的には効果あります!水泳の呼気は水中で鼻から出すのが基本ですが、この動作が楽にできるのが良い結果として現れているのかも知れません。
胸腔内は常に陰圧なので意識して空気を吸い込む動作は必要なくて息を吐けば自然と入って来る構造なので吐くことは重要なのです。
更に鼻腔の拡張による瞬間的な吸入空気量が増えるチャンバー効果的なものも少しは有るかも?

ただし、使っていて気になったのは…タービン自体のフィッティングが悪いのか、とにかくずれやすいです。

実は、午後からラン練習でも継続してタービンを装着してみたのですが…クロカン的なコースでハートレートMAX174bpmという久々にハードなトレーニングを行いましたが、そこでは殆どタービンはずれませんでしたからやはり水中は明らかにフィッティングが悪いと思います。
ちなみにラン練習でのタービン効果は凄まじいものがありました♪
一般アスリートのブログでも「効果あり!」的な書き込みがたくさんあるし、プロのロードレーサーも使っている画像を見ますから間違いなくパフォーマンスアップするのでしょうね?

アイアンマンジャパンではバイクスタート時に装着してみようかと考えています(スイムバトルで顔を殴られたら泣きそうだから…)が…洞爺湖ビッグスイムでは装着してテストするつもりです!
その結果によっては…?(笑)

ただねぇ~見た目がちょっと「牛さん」なのは頂けないと?
しかも綺麗なイエローはメチャクチャ目立つ。
せめて肌色なら良いと思いますけどね(笑)。
ブリッジ部分にキネシオテープでも張り付けて見るかな(ボソッ)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

newタービンの使用感

Bikeking_triturbin3

本日、早朝からバイク練習。
コースはいつもの八剣山コース。
目的は・・・バイクポジションの確認。
10周90kmオーバーですがこれといって問題なし。
ということで、迷っていたステムは本番もこのTNi100mmで行きます!

さて、本日の練習ではnewタービンも初使用。
鼻からの吸気流入量は確実に上昇。
本番も使いますぜ!
ただし、やはり「スイムでの使用は禁止」についての確かな情報探せず・・・バイクスタート時に装着することになりそう?
取りあえず、スイム練習でも使ってみてから決定します。

ところで・・・明日でアイアンマンジャパン50日前。
ついこのあいだ100日だと焦っていたのに、もう半分が過ぎ去ってしまった。
なんと月日の経つのは早いことか?
いよいよ真剣に取り組まないとマズイ(笑)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »