« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の4件の記事

タービンはスイムで使えない?

天候不順と体調不良で・・・いや、やる気が足りなくて練習を1週間ほどサボったのび太です!

20150620_133216


ステム交換実施しました♪
よくよく調べたら・・・以前のシマノプロは60mm。
オークション落札したTNiは100mmなので40mm差!

ポジションセットに2時間ほどかけましたが、コラムハイトの問題でスペーサーが足りなく、3mmを追加。さらに5mm下げることにしました。
当然ながらハンドル角度も微妙に調整、3回くらいでベストの角度を出せました。
さらにメーター&ボトルも位置調整が必要でした。

20150621_103222


新しいポジションにしてから朝里峠往復でテスト。
定山渓から国際スキー場までのゲート間は38分台でいつも通り。

今季初の峠越えで朝里まで足を延ばしました。
この景色・・・久々ですが、大好きなパノラマです。

往復で90km程度なので当然ですが八剣山を1周して100km越え。
その後は八剣山2周の22kmラン。

予定していた自宅合宿、この練習だけで終わってしまいました??

バイクのステムについてはもう少し調子を見てから結果を出しますが、基本的にはこの100mmステムの方がベターのようです。(ベストではないかも?)

20150630_225123


で、注文していたグッズがぞくぞく到着。

マグオンは練習で使ってみて良ければ本番も使います。

newタービンもテストしてから考えます。

ところで・・・タービンの取扱い説明書で「スイムでの使用禁止」ってなってますが、なぜですか???
まさかトライアスロンで使っている人はスイム上がってから取り付けているのか?
取りあえず、スイムで問題なければ洞爺湖ビッグスイム3kmで使用するつもりです。
あっ、洞爺湖ビッグスイムは申し込み済みですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日から第二次自宅合宿

明日から第二次自宅合宿
いよいよ近付いて参りました!
アイアンマンジャパン。
そして…明日から第二次自宅合宿ですよ♪

サドルポジションを変えてから微妙に近い気がするハンドルに気が付いてしまい、黙っていられなくなりました(笑)!
こんな時期なのに某オークションにて激安TNiステムを落札して交換してしまいました!
70mm➡100mmはあまりにも変化しすぎかも?でも気になっていたハンドル角度も微調整して、明日はポジション出ししながら走ります!

そろそろ今年の目標値を設定しなくては?と思いつつ、なかなか進まない。
ゆっくり地道に歩んで行きたいけど…これが人生最後のアイアンマンになるかもしれないから、欲も出てしまう?
地球がひっくり返っても自分の実力ではアイアンマンハワイなんて参加する資格は取れないから、抽選による選考しかあり得ないので…お金に余裕ができたら考えてみようかと思っています。
自分らしくないけど、身の程知らずでいつまでも叶わぬ夢物語を追いかけても大人になれないからねぇ~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NACビッグスイムinトーヤ 検討中・・・・?

201407271
今年もアイアンマン北海道1レースのみと考えていたのですが・・・このOWS大会に3kmという種目が増えたので参加を検討中です。
750m×4周というものですが、本番の会場と同じ洞爺湖ということもあり、今年はnewウエットスーツということも考え、3kmを1時間切って泳ぎ弾みをつけておきたい。
午前中に終わるので午後からバイクも良いかと???
ついでに仕事も休みなので好都合である!
ちょっと参加費は高いけど・・・参加を検討中。
ちなみに・・・もし参加するとなると、OWSの参加はお初になります。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最近、寒くて練習に気合いが入らない?

最近、寒くて練習に気合いが入らない?
この間、通勤バイクで往復共に土砂降りの雨に遭遇して…スッカリ滅入っているのび太です(笑)!
バイクシューズがずぶ濡れで生乾きのまま使うとメチャクチャ臭くなってしまった(涙)?
仕方ないので屋外洗濯機でクリーニングしちゃいました♪
この通勤バイク用のシューズはシマノ製のMTBモデルですけど…かれこれ18年位の歴史あるグッズ。
これより古いのはSKSの空気入れか通勤バイクのシマノ600のブレーキ位のものですね!


そう言えば…レース用のバイクシューズ(こちらも既に11シーズン目)が寿命で、ストラップのベロクロ(面ファスナー)が効かなくてDIYで張り替え(グルーガンで接着)しています。
来年には新しいバイクシューズを導入したいと考えていますが…どのシューズにしようかかなり迷っています。
実は今まで歴代3足のレースシューズは全て「シディ製(しかも直近2足はT1というトライアスロン専用モデル)」というこだわりがあるので、次もシディのトライアスロンモデル(T3airカーボン)を検討していますが、価格がねぇ~!(笑)

あと、来年の更新を考えているのはサングラスかなぁ…実はヘルメットも最新のエアロモデルとレース用のホイールも新しいのが欲しいし、新しいハートレートモニター&GPSシステムも是非とも欲しいのですが、先立つものが?(笑)
とりあえず使えるものは寿命が来るまで使いきりたい!


そんなグッズで速くはならないからちゃんとトレーニングしなさい!って感じですけど…ここ最近はメチャクチャ寒いし風が強くてやる気を削ぎます!
blogやFacebookでは各地でレースの結果や練習会の報告がされていて…やらなきゃ?って思うのだが(笑)。
昨日は26kmレースペースラン。
今日は49kmバイク&13kmランのコンビネーション。
たいした練習でもないのに既にグッタリ…(笑)?


2週間後には第二次自宅合宿の予定なので…それまでに気合いを入れ直さないとな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »