« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の8件の記事

来月に向けて…

来月に向けて…
帯状疱疹と思われる発赤が綺麗に消えたのでとりあえずは安心して練習しております(笑)♪
で、今月中に30kmランをどうしても実施しておきたくて…勤務明けの27日、通勤バイク後に軽く朝食をして2時間の休憩をもうけてからラン練習を開始。
内容は八剣山コースを3周回(31km)する事にしました。
目的は当然ながら「距離的不安解消」ですが、「強靭な精神力」ってのも是非とも欲しいアイテムだったので…最初からレースペースを上回るスピードで走り出し、潰れてからが本当の練習だと?(笑)
ところが18kmを過ぎた辺りで突然にやって来たのはなんと「潰れ」ではなく「腹痛&下痢」でした!
トイレに駆け込む事3回、それでもどうしても今月中にこの距離を踏んでおきたいという願望が3周目に脚を向かわせました。
結局はトータルで50分もの停止時間を含めて3時間45分も掛かりましたが見事に完走!!
練習効果としてはどうかと思われるが、精神力の鍛練にはなった気がします♪(笑)

そして昨日は…リカバリーの意味も含めて久々にウェットスーツでのスイミングスクール授業。
1時間30分で2600mの内容でしたが無事に完泳。
往復は通勤バイクでゆったりと…と思っていたのですが、帰りは20km全てが登りで向かい風という仕打ちにあって、かなりグッタリ(笑)?

そんなわけで…今月もそれなりに頑張りましたけど、来月は更にハードにやってしまいますぜ♪
バイク&ランは…札幌国際スキー場2往復に八剣山2周。
ランは八剣山4周で40kmオーバー目指します!


ちなみに、練習は基本的に一人で実施していますけど…たぶん自分的には一番合っているなと思っています。
一人で練習する時はかなり追い込めるタイプだと自負しています。
多くのアスリートは合同練習が好きみたいですけど、自分としてはペースを乱される何者でもない?(笑)
まぁ、本番はたくさんのアスリートがいてペースを乱される訳で…それの対策として合同練習も必要かなとは思っています(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出遅れましたが…

出遅れましたが…
今シーズン初の朝里峠(といっても国際スキー場までの往復ですが…)、ゲートからゲートまでのタイムトライアルは登り追い風で38分10秒(AVS25.8km/h)、下り向かい風は28分22秒(AVS34.5km/h)。
早朝から出発したら半袖半パンだとなかなかの寒さでしたが、登り始めると汗がダラダラ?
下りのトンネル内は汗で濡れたウェアだと凍えそうでした(笑)!

トータルデータ
distance 58.4km
speed 28.3(59.4)km/h
time 2:03:42
heartrate 140(161)bpm
energy 1375kcal
hight 565m

帰って来たら以外と疲労感はなくて時間もあったので…ランも実施。
八剣山コース13kmを1:15:38で走りました。
先日のコンビネーション練習に比べれば雲泥の差でシッカリと走れた感じで、来月はこのダブル練習も検討しています♪


ところで…整備したバイクは絶好調だったのですが、ケイデンスに関してはまたしてもトラブル発生?
どう考えてもダフルスコア(90rpm程度で180表示?)なので、たぶん設定が悪いのではないかと思っています。
近々、再度取り付け直ししないと…(涙)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク整備

Picsplay_1432304760225
調子が悪くて分解していたポラールのケイデンスセンサーは電池が切れているのかと思ったが、単なる故障のようで自分には手に追えないと判断して使い古しのセンサーを探しだしてタイラップで固定したら正常に作動してひと安心。


Picsplay_1432304787673_2
新規に入手してチェーンオイルを使うのに、ギアとチェーンを徹底的にクリーニングしてから給油。
明らかに軽くなった駆動系に感動しましたが…先日のロングライドではフロントディレーラーから微かな擦れ音がして精神衛生上好ましくないので、ディレーラーの取り付け位置からスタートして微調整して完璧な状態にしてやりました♪


そんなわけで、本日は…テストを兼ねてバリッと踏んでやろうと考えていたのですけど…朝からの腰痛で練習は完全にキャンセル。
仕方がないのでランブレ(偽)にてじっくりと身体メンテナンスしてました。
とりあえず、回復したので大丈夫かなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も早々にやって来たか…厄介者?

第一次自宅合宿を無事に終え、先日はホームコースにてバイク&ランのペース練習テストを実施。
バイクは風向きが良好(国道側が向かい風)ながら6周をすべて17分40秒台にまとめる快調な滑り出しであったが、ランに移ると6分/km以下のペース。
5分30秒で走りたいが、どうにも脚がついて行かない?
バイク練習に疲労感はないものの、この日は初めからバイク&ランの予定だったのでトライスーツで走り出しカーフガードをし忘れたせいか前脛骨筋が攣りそうになりペースを上げられない。
また、ラン練習のお供になりつつある音楽(ちなみに柴咲コウか福山雅治が好き!テンポの速い曲はペースを乱される?)も使わなかったからなのかイマイチ集中力に欠けて…こんな残雪やら、こんなサクラを撮ってみたりしながら走る始末(笑)?

Picsplay_1432304825643_2

Picsplay_1432304844148

帰宅した後でシャワーを浴びた際に…左腕にポチポチと発赤が?
まさかとは思いましたが、現在になり小さな水泡と痛みがあるので「帯状疱疹」確定診断(笑)?

トレーニングの質・量が自分の容量を越えると必ずといって良いほど発症するこの厄介者。
昨年は確かレース期直前に発症してあわやの大失敗かと焦りまくりでしたが、今年はこんなに早いベース期に発症するとは!
ある意味、順調なトレーニングが出来ていると判断できるのか、それとも本当に身体が弱って練習に耐えられないのか?(笑)

まぁ、どちらにしてもこの時期に発症してくれるならば対応に苦慮はしないかなぁ?
本日は…仕事明けにバイクでスイミングスクールに寄って、ランで帰宅しようと計画してましたが、どうやら計画倒れになりそうかな?今、ここで無理しても良いことないんですよね♪

さてこの週末、Facebookでは練習会だ…レースだと、皆さんから素晴らしい結果報告が続々と情報が入ってきて、悔しいやら羨ましいやら(笑)?
でも貧乏性な自分は今年もレースはアイアンマンジャパン一本槍(エントリフィーが高すぎるけどね…)。
しかしながら自分的にはレースを絞り込んだ方が練習計画を立てやすいということも昨年の練習では学んだので、焦らずに落ち着いて練習して行こうと大人の対応ができています! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと100日!

アイアンマンジャパンまで…。
まだそんなにあると考えるのか?
もうそんなに間近だと考えるのか?


自分的には完全に後者です。
昨年のような焦りはありませんが…練習量はまだまだ全然足りないと感じています。


6月と7月でどこまで追い込めるかが鍵ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅合宿を終えて・・・

本日で第一次自宅合宿が終了。
内容的には95kmのランを実施。
バイク・スイムも少しは練習しましたが、オマケ程度です。
距離は70kmを予定していたのでとりあえずクリアです。
今回はレースペースでのランを考えていたのですが・・・内容的にも十分満足です。
昨年はマイナスからのスタートだったのに対して今年は1からのスタート。
昨年の自宅合宿は欲張り過ぎだったように思います。
今年はとりあえず1種目で徹底した内容を充実させたのですが、正解だったと思います。
今年のアイアンマンでの目標はまだ決定していませんが・・・ランは4時間設定。
5分30秒/kmペースで走れたら多少のトラブルでも行けそうな気がします。
そして基本的には午前中で練習を終わらせて午後はリカバリーに時間を掛けました。
睡眠も十分に取り、回復することを重点に置いたことも今までとは明らかな進歩。
3種目共に、昨年より明らかにレベルが高い位置にあります。
問題は・・・昨年、見事な抑制ができた大人のレースペース厳守ができるかどうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第一次自宅合宿

本日より5日間で自宅合宿を開催します♪
今回の目的は…ランベース構築です!
3月末から今まで、ラン練習がほぼゼロだったので、この合宿でとりあえずは取り返します。

本日は勤務明けの帰宅バイク(1時間15分、32km。今シーズン初の半袖・半パン)後にすかさず八剱山コース1周のラン。
今までの6分/kmペースから一気に5分/kmにペースアップしてフォームも膝の位置を気にしてみました!

この合宿、基本的にランだけは毎日実施で他の種目はオマケ?(笑)
トータルで70kmの距離と脚力アップのドリルが目標。
もちろん、故障しないようにメンテナンス&リフレッシュもシッカリと実施する方向です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン初の三桁

今シーズン初の三桁
今朝は7時30分過ぎからスタートして…230号から小林峠、石狩の高岡1周して帰る124.5km。
5時間半のライドで、基本的には平坦路ですが…風はなかなかの感じです。
アベレージは27.6km/h、消費カロリーは3,034kcal、ハートレートアベレージは129bpm。
それほど頑張ったイメージはありませんが…さすがに右ハムスト&梨状筋はガチガチでした!
シッカリとストレッチとランブル(偽)で筋膜リリースしときます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »