« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の8件の記事

達成した目標とできなかった目標

明日は仕事なので、今日で今月分の練習は終わりました。
スイム強化月間なので…40kmを目標としていましたが、本日の練習でなんとか40kmに到達しました。
しかし、一方で20km以上のランを3回は実施するという目標は残念ながら達成できず。
本日のスイムにランで行けば良かったのですが…今朝の大雪に心が折れました!
大雪だったのは我が家の周りだけだったようですけど?(笑)


さて、気温がかなり上がってきて雪解けが進んでおります!
シーズンがはやくやって来ると思うと嬉しい限りですね♪
ちなみに…今月のスイム強化月間がかなりよい感じなので来月まで延長が決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメダメなスイム自主練

本日はいつもの3800mメニューの予定でしたが…1100mの1本目から足がいやらしい感じで、2本目の100mで足が攣ってしまいあえなく中止に…その後、ストレッチやセルフマッサージしてみるものの回復の兆しはなくて諦めて800mのダウンで2000mしか練習できませんでした。
昨日の夜と今朝にローラー練習をしたのが原因なのは明らかですけど…かなりガッカリしてしまいました。ここ最近のスイムはかなり調子が上向きだっただけに精神的なダメージはデカイです!


さて、調子が悪かったバイクのケイデンスセンサーを分解してみるものの…電池の電圧は3.2Vと正常でした。
マグネットに反応して小さなランプが点灯するはずですが、それも作動しない状態なので…素人にはこれ以上手も足も出ない。
仕方がないのでセンサーを購入するかなぁ?
でも、ハートレートモニターをポラールからガーミンに乗り換える計画も考えているのでどうするか悩んでいます!
Picsplay_1424523328061_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウェットスーツ効果は強烈?

昨日は…イトマンアスリートでウェットスーツの試泳をしてきました!
1時間30分で2.8kmのメニューを全てウェット着用でこなしましたけど…流石に暑い!

さて、まずは着用して感じたのは「胸回りがかなりキツい!」って事でした。
今までの14年間はオーダーメイドだった上にフロントジップアップという事もあり、一人で容易に装着できたのですが…リアジップアップな上にサイズがキツいとなると一人での装着は困難で、スイム仲間にジップアップのお手伝いをお願いしました。

泳ぎだして気になったのはやはりかなりの浮力が感じられました。
とくに下半身はかなり浮かんだ感じがありました。
スイムコーチからも「めちゃめちゃ浮かんでますよ♪」とのコメントを頂きました。
さらに、今までは25m泳ぎきれない苦手なキックで楽に50mが泳ぎきれる?
そして一番感じたのは、「リラックスした泳ぎがめちゃめちゃ進む!」という事♪
これってトライアスロンのスイムにおいてかなり有利な事になるわけで、泳ぎながらニンマリしてしまいました!(笑)

そして最後が脱ぎやすさのテスト。今までは足首でどうしても引っ掛かり指を踵に差し込むという動作が必要でしたが…スパッと抜ける事にビックリ!

練習が終了したらいつもならゲッソリなのが意外と疲労感なく、問題と言えるのは暑さの問題(いつもなら十分足りるドリンクが不足)くらいかな?

そして…いつもなら置いていかれる選手にそれなりに付いて行けるし、いつもならピッタリと後ろに付かれる選手を置き去りにできました。
それは相手も感じていたようで…「ウェット効果はスゴイ!」という事になりました。

予算より10,000円くらいオーバーしたけど、今回のグッズは見事に正解。

これで今年のアイアンマンはスイムで3分48秒(トランジッション含む)の短縮を目標にしますわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウエットスーツ到着!

Picsplay_1424151309907_3

待望のウエットスーツが到着しました。
残念ながら・・・税金を取られました。
Wiggle到着時に1400円支払い。
噂によると取られたり取られなかったりらしいです。

さてさて早速開封、試着。
思った以上にフィットしている。
オーダー品以上かも?
ちなみに・・・自分は身長171cm、体重68kg、胸囲98cmでS/Mサイズを購入。
安い上にかなり品質も良好。
そしてメッシュバックまでもが付属してました。

昨日は・・・勤務明けでスイム自主練3.8km。
夜はローラー65分。
本日は久しぶりに休みなので・・・
ランでイトマンまで行って来ます!
明日はいよいよウエットスーツ試泳です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポジション微調整他・・・

今年、バイクのサドルを更新しましたが・・・最近になりやっとポジションが定まりつつあります。欲を言えばほんの数ミリ後ろに下げてみようか考え中です。
更に、サドル設定変更に伴い変更する必要もある部分も?
まずは気になるのがクリート位置の左右差でどうも左クリートが深すぎる気がします。
そしてハンドルポジションを少しだけ前に下にずらしたい気分。
ただしこの辺は固定ローラーでの状態なのでロードに出てから考えています。
もう一つはサドル後方につくボトルゲージの取扱いの件が心配で・・・固定ローラーの練習でもここにボトルゲージを取り付けてつかってみたいです。
他には・・・ポラールのケイデンスセンサーが電池切れみたいで、数字が安定しません。
本来なら買い替えなんでしょうけど、昨年はスピードセンサーを分解して電池交換したのでこちらもDIYチャレンジです(笑)!

本日も仕事明けにスイム自主練実施。
この前と全く同様の内容の3800mでしたが、なぜかめちゃくちゃきつく感じられ・・・しかも1100mを22分サークルでは回せなく、トータルタイムは1時間40分と10分オーバー。
久々にげっそりしたスイム練習になりました。
帰宅後は55分のローラーを実施するも・・・20kmほどしか漕げませんでした。
最近、ちょっとお疲れ気味かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のグッズ購入!

先日のスイム自主練・・・ちょっと頑張り過ぎました(笑)!
次の日、上半身が筋肉痛で身動き取れませんでした・・・。
ウエットスーツを発注したことでちょっとテンション上がりました。
購入したのはこちら。
Zone320mens20aspire20wetsuit201


Wiggleで29,299円。
もっと安いモデルもあったのですが・・・少しでもタイムを稼げるように!
ちょっと奮発しました(笑)?
今まではすべてオーダー品(アートスポーツ・チームケンズ・シロモト)だっただけに、吊るしを購入するのは初めてで、ちょっと不安もあります。
早く到着して試着・試泳してみたいところです。

さて、もう一つの購入品は・・・
31nvaqwyxdl


USB赤外線アダプター。
トレーニングルームのパソコンを更新し、OSがWindowsXPからWindows7にグレードアップしたところ・・・ポラールのデータを転送できなくなった。
赤外線アダプターが旧モデル過ぎて対応できないらしく、仕方なく新しく購入しなくていけなくなりましたが・・・なんと8,000円(消費税抜き)もするので躊躇。
で、メーカーさえこだわらなければ2,980円(税込・送料込)で入手可能なこれが使えるようですね?
アマゾンギフトポイントがあってなんと1,000円以下で入手!
ちゃんと使えました♪

本日の練習は・・・朝からランでイトマンまで20km。
イトマンで3kmのスイム練習。
最後は夕食前に筋トレ+55分のローラー。
結構ヘトヘトです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイム自主練

ここの所、寒いし天候悪いしでラン練習をサボり気味(笑)!
で、本日はスイム強化月間ということもあり自主練です。
1100m(ラスト100mはペースアップ←気持ちだけ?)×3本を22分サークルで。
そしてダウン500mでちょうど3800m。
これ、アイアンマンと同じ距離(笑)!
さすがに3本目は左脇が擦れて痛かった。
でも去年よりはかなりいい感じですよ♪

そうそう、ウエットスーツですがネットでポチッとしちゃいました!
気に入ったモデルのちょうどいいサイズの在庫がなくてあきらめていたのですが、昨日、たまたま見てみたら在庫が追加されていました。
これチャンスと速攻で発注。
納品されたらとりあえずプールでテストしてみなきゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイム強化月間突入!

ちょっと忙しくてブログ更新が滞っておりました。
先月はローラーと屋外ランニングで脂肪燃焼を目的にダイエットしました。
がしかし・・・まさかの体重3kg増!!
10月から12月までのウエイトトレーニングの効果で筋肉量がアップしたせいか(笑)?
でも、気にしません・・・体重を気にしていては良い練習できませんから。

1月の練習量
スイム  11.7km(4回)
バイク  237km(14回)
ラン   124km(9回)
筋トレ        (14回)
トータル時間    32時間30分

それなりにできました!
去年の1月は、筋トレのみだったのでそれよりはかなり上出来。
この1月の目的は昨年のアイアンマンで足を引っ張った「ラン」のベースを作ること。
雪道をスローテンポ(7分/km)で走り脚力向上を主眼に、目的は十分達成かな?

で、今月は・・・スイム強化月間にしました。
昨年は3月にイトマンSSを再開して37.7km(14回)と頑張ったスイム強化月間。
今年は2月にそれを実施。
目標は大きく40km(16回)に設定です。
まあ、ちょっと厳しい設定ですが、頑張りますよ。

そうそう、ブログのタイトルを変更しました!
久しぶりに「アニメ顔の男」に戻しました・・・実は、相変わらず「のび太・トライアスロン」で検索されるのが多いので(笑)。
トレードマークの眼鏡がなくてもやっぱり「のび太」みたいなので?
ちなみに、こちらは完全に「トライアスロン日記」にしました。
以前はクルマ弄りなども掲載していましたが・・・そちらは「みんカラ」に移動しました。
クルマ関係でこちらに来た方は「鉄人弐佰弐拾参号」で検索いただければクルマブログを見つけることができますのでそちらもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »