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2015年1月の3件の記事

疲労抜き

今年に入ってバイク(ローラー)と屋外ランを開始。
バイクは5回、ランは3回実施してそれぞれ70km、38km。
久しぶりのまじめな練習で身体が悲鳴を上げていたのでマッサージを受けました。
現在はかなり好調です。

昨年の練習データと今年を比較してみたのですが・・・明らかに今年の方が3ヶ月進んでます。
しかもれ練習レベルも上々。
途中で潰れないかちょっと心配かも???

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下ろし立てのランシューズで走り初め

下ろし立てのランシューズで走り初め
今年の冬ランシューズはアシックスバーゲンで手に入れたこの
GEL-SNOWRIDEにしました。
6,100円とお手軽価格ですが、撥水アウター(残念ながら完全防水ではない)とガラス繊維入りのソールで武装されたウィンターランシューズです♪

こいつの調子を確認するのにとりあえず走ってみることにして、8km1時間を考えていましたが…結局は八剣山トンネルコース(13km)の下見を兼ねて1時間40分も走り初めしてしまいました!

おかげさまで本日は筋肉痛で歩行不能の状態です(笑)♪
本当は昨日のうちにblogに掲載したかったのですが…前日の勤務で睡眠ゼロ(ちなみに自分の仕事は24時間の拘束をされますが勤務時間は16時間で8時間は休憩となることになっております!一応、念のため…)で、blog記事更新途中で断念しました!

さて、走ってみての感想は…シューズは必要にして充分な性能で軽量でクッション性能も高く、氷上性能もまずまずですし、多少の水溜まりを走っても水が侵入してくることはなく、基本的に暖かいですね!

コースの方も通学路として使われる道路なので基本的に綺麗に除雪された歩道があり、なおかつほとんど信号がないので良好な練習環境であります。
しかも760Mのトンネル内は3M以上の屋根つき照明つき乾燥路面練習コースなので…真冬でもインターバル練習ができる素晴らしい環境です!

そして…3か月ぶりのラン練習の感想は、「意外と走れるんじゃない?」と驚きました。
スピード(7分/km)についてはまったく考えずに心拍数管理(130bpm)だけを追求しましたが、昨年の同様の走り初めでは140bpmを切るのにかなり苦しんだ記憶があります。
昨年は1年以上のブランクからで、0からのスタートだとすれば…今年は1からのスタートという感じがありました!

この辺は実はスイムにもバイクにも言える事で…どれも昨年とは明らかにスタートラインが違うと感じているので、今年は去年よりは確実にレベルアップする事ができるのではないかと確信しています♪
しかしながらこの状態に甘えて練習をサボれば昨年以下の結果を生む訳で…そんな無様なことにならぬよう、心して練習に励もうと決意を新たに!(笑)

本日、午前中に3度目のローラーを実施。
恐れていたサドルですが・・・ワセリン作戦ですっかり問題解消!
しばらくはこのままで大丈夫そうかな?

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2015年1月1日

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新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

本年初日のトレーニングは、筋トレ後にローラーを35分。
今月から脂肪燃焼を主眼においたトレーニングに変更。
先月のうちにサドル交換に伴うポジション変更を実施済み。

しかしながら、本日の35分練習では股間に結構なダメージが?
ライド中に痛みはないものの…終了後にはかなり痛くなりました。
まだまだ調整の余地は有りますが、前途多難かも?(笑)

そして…ローラーの前に設置しているパソコンが御臨終。
音楽や映像なしで行うローラーはまさに地獄。
練習後は仕方なくパソコンの分解&再組立でとりあえず立ち直り。
さらに先日、発注していた筋トレウエイトのプレートラックが到着したのでそちらも組立ました。

3月までは基本的にこの脂肪燃焼プログラムを継続します!
体重3kqは落としたいなぁ♪(笑)

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