« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の3件の記事

2014年を振り返って

早いもので2014年も本日でおしまいです。
ちょいと今年を振り返ってみようかと?

今年はアイアンマン初参戦というのが最大のニュース。
もちろんそのための準備に一番力を入れた1年間でした。
1月から始めた筋トレ、2月から再開したイトマン。
4月からの通勤バイク。
それまでランを中心として来た練習をバイク中心に切り替えた。
自宅で実行した3回の合宿はそれぞれ課題を残した。
レース直前で帯状疱疹が出て練習を中断せざるを得なくなった。
おかげで当初の長期計画が崩れてしまった。
いろいろと山あり、谷あり・・・。

レース当日も大きな失敗や、小さな成功。
そして何よりも低レベルながら目標を達成した喜びと充実感。
20数年間やってきて久しぶりの満足感。

そして早々に来年のアイアンマン参加表明。
来年の練習をどうやって行くか?
今年の長期計画をベースに3ヶ月早期に着手。
しかし、短期計画は全く立案できておらず・・・。
今年おろそかにしてしまったランの再構築も検討。
でもバイク強化もしたい。
欲張ってはいけないが、すでに目標を練り始めているのは自分らしいね?(笑)

今年も目標の練習量には程遠いものでしたが、達成率は7割程度。
いつも5割しか達成していないことを考えるとそれなりに稼げたかな?
自分の求めるものは「効率」だから・・・少ない練習量で最高のパフォーマンスを発揮することを最重要視しているので、その点では今年はぴか一の成功率。

今年の成功を来年に生かして、ますます「効率」に磨きをかけよう!

練習にお付き合いいただいた皆様、今年は本当に有難うございました。
来年も今年以上に一緒に楽しく、そして苦しく練習にお付き合いください。
練習へのお誘い、お待ちしています!!

追伸:いまだに終了していないアイアンマンの記事・・・来年以降も継続します!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレーニングルーム改装

来月からローラー練習を開始するために・・・トレーニングルームを改装しました。
Gedc0643
当初、ローラーは専用自転車で行う予定でしたが・・・サドル購入に伴いレース用に変更。

20141220_153336

同一メーカーなので形状が同様かと思っていましたが、全くの別物。
特に気になるのが、サドル上面の形状で・・・アリオネはカマボコ状に丸みを帯びているのに対してトライトンは平面で絶壁。
足を回す際に障害になるような気がします。
20141220_153639
更に言うと、レールの形状も全くの別物でした。
角度も違えばサドル本体との位置も違いました。
TNiのシートポストは特殊形状で、サドルを取り外しても角度だけはそのままま取り付けな2本固定式ですが、そのまま取り付けるととんでもない角度になりました。
おかげでポジション出しは最初からやり直しです。
しかもサドルの高さすら変わって(1cmは高くなりました)しまいまったく別の乗り物になってしまいました。
20141220_154715
チョイ乗りしてみましたが・・・もしかすると失敗かも????(笑)
ちょっと時間かけてポジ出ししてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

順調な滑り出し・・・

来年のアイアンマンジャパンに向けて10月からトレーニングを再開。
12月末までの3ヶ月は筋トレオンリーですが、順調に仕上がっております。
1月からの3ヶ月は脂肪燃焼システム構築を目標にプチ筋トレ後にローラーします。
Gedc0624
かみさんもダイエット目的で実施するので・・・ローラーを追加購入。
ヤフオクで購入した激安品?
まあ、おもちゃですが取りあえずバイクが漕げればよいか(笑)。
2階のトレーニングルームも大幅に模様替えしてスペースがいよいよ足りなくなってきてしまいました。

あっ、ヤフオクでこれ購入しちゃいました。
Tritone_peoples_ltd_edition
フィジーク tritone people's ltd edition ブレイデッド(中古)

現在のサドルはフィジークアリオネのkiumレールモデルですが、これなかなか気に入ってます。
ただ、長時間乗ると尿道の圧迫を感じることがあるのと、ダンシングの際にノーズ部分が大腿内側に当たるのが気なっているのでtritoneは魅力に感じてました。
更に・・・今年のバイクでスタート直後にサドル後部のボトルを落下させており、このボトルの取付方にも魅力があります。
このモデルはカーボンレールで軽量ですが、価格が高すぎて無理だとあきらめていましたが、ほとんど未使用の中古品がたまたま出品されていたので思わず入札。
ほぼ半額で落札できちゃいました!!

喜んでいる反面、「おいおい、ウエットスーツはどうするじゃい?14年目でまた使うんかい??」という自問の声が聞こえてきましたが・・・まあ、なんとかなるでしょ!
ちなみに・・・昨年、購入したアルテグラDi2のローンがやっと終わり一安心。
でもさ、まだまだ欲しいものいっぱい。

エアロヘルメット(GIRO AIR ATTACK SHIELD)
楕円チェーンリング(ROTOR Q-RINGS) 

近い将来、これらは手に入れたいと考えてはいるが・・・その前にウエットスーツは確保しておこう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »