« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の3件の記事

スタンスについて

物事に対するスタンスというものは人それぞれであり、他人にとやかく言われて変わる物でもないと私は思っております。
例えば私は人生観については「太く短く」というのが信条であり、「今を楽しめ!明日は死ぬかもしれないんだよね?」というテーマで生きてきました。
これは私が死に直面したあるトラブル(1999年7月)を経験してからより強く考えるようになりましたが…たぶんこれについてはこれからも変わることのない永遠のテーマとして君臨し続ける(笑)ことと思います。

対して仕事に対するスタンスはと聞かれると…「仕事は生活費を稼ぐための手段であり趣味ではない。ただし頂く給料分はしっかりと働かねばいけないよね!」というのが持論である。
所詮、一公務員である以上は社会貢献が最大の使命であり、当たり前のことを当たり前にこなして行かなくてはなりません(これ、簡単なようで大変です!)。


さて、本題に入りましょうか(笑)!遊びに対するスタンスは…「細く長~く?」というテーマでやって参りました。
第一の趣味、トライアスロンについてはまさに細く長くであり、目標を定め成績を求めはするもののそれは達成するものではなく、いつまでも追い続けるものだと考えています。
第二の趣味であるDIY(クルマ弄りも含む)についても、将来的には本業の引退後に小遣い稼ぎ程度に楽しめるとありがたいかなぁ?みたいな程度に考えています。

なぜ今更にこのような記事を書いたのかについては…先日、自分が立ち上げたトライアスロンチームに問い合わせがありました。
実はこれで同様な問い合わせが2件目になりますが、「チームの再開についてはいつか?」的なものです。
私にはこのトライアスロンチームに特別な思い入れ(自分たち夫婦で立ち上げ、20年もの間を運営したので…)がありましたが、妻も現役を引退し自分の気力も使い果たした感もあり、解散はしてはいませんが実質的な運営休止という形を選択した訳です。
で、昨日の1年間は完全にトライアスロンから離れてみたわけですが、やはり「我が辞書に引退の文字なし」で「no life no triathlon」という結果を導きだしました。
そして今年は復活の年…チームの運営に関しては皆無の状態で新鮮な練習環境に置かれ、結果としては低レベルな目標ながらも達成したという事実は22年間続けてきたトライアスロン競技で2回目の満足感のあるゴールを味わえたことに感動すらしました。

トライアスロンチーム運営に対するスタンスとして「底辺拡大」をテーマに指導者資格や自転車整備士まで取得し、初心者に対する講習会を幾度も開催した事は無駄ではないと思いますが…しばらくぶりに自分のために費やす努力に新しい魅力を味わえました。

そんなわけで…しばらくは己のための己の時間を満喫してみようかと考えております!
来年のアイアンマンを更に楽しむために…書きそびれている記事を忘れないうちに!と思いつつも忙しさに打ちのめされる毎日(笑)。
ちょっと頑張ってみようかと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オフの過ごし方

Gedc0577

トライアスリートにオフはない?
とは思いますが・・・自分はあえて完全オフします。
8月末にアイアンマンが終わると、9月はまだ通勤チャリはするものの?
いつも10月には車通勤に変更し完全休養。
毎年1月からトレーニングを開始するのが常です。

ですが・・・今年はちょっと早めのスタート。
10月から筋トレ開始。
11月からスイム強化月間。
昨年よりも3ヶ月、完全に早い。

これはアイアンマン効果?(笑)
とりあえず、去年と同じトレーニングを3ヶ月早く実施。
5月には今年の8月の状態にしておきたい。
まあ、雪のある北海道。
そんなうまくは行かないのが常ですが?

今年はレースにに参加せずに資金をパーツにつぎ込もうと思っていました。
が、勢いで申し込みしてしまったので・・・パーツにお金が回せません。
少ない資金のなかでどうしても必要なもの(ウエットスーツは完全に寿命)だけは手に入れないとならないのですが、ネットを見ているととんでもなく物欲魂が揺さぶられます(笑)!

バイクシューズも寿命で修理して使っているし、ヘルメットも景品で当たって更新したけどエアロモデルが気になる。来年に向けてバイクポジションを変更しようと企んでいて、サドルや楕円ギアも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何も考えずにポチッと?

報告が遅くなりましたが…2015年アイアンマンジャパン、申し込み開始当日にポチッとしてしまいました♪(笑)
参加費も高いし、大会までのトレーニングも大変ですが…やはり自分の性格から考えてロング大会一本に絞って計画的に練習する方が良いのではないかと思います。
従いまして、来年もアイアンマンジャパン一本勝負ってことになりました!(笑)
そんなわけで、来年に向けて11ヵ月計画で挑みます♪

というか…今年のアイアンマン参戦記事がまだ書き終えていないけど?(笑)
急いで書き込みしなくては…とちょいと焦り始めたのび太でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »