« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の23件の記事

あれれ…もう1週間も経過?

今年のレースはアイアンマン1本に絞っていた(というか…大会参加費が莫大で絞らざるを得なかったってのが本音ですけど?)いたので…かなり集中して練習や体調管理が出来ました!
お陰で1月から始めたトレーニングで他の事が全くできてない状態だったので、今になりトライアスロン以外のことでてんてこ舞いしています!(笑)
そんなわけでレースから既に1週間も経ってしまいましたが…なかなかブログ記事の更新ができておりません。
もう少し時間が掛かりますが、少しずつアップして行きたいと思いますのでよろしければお付き合いください(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついているのかいないのか?

ついているのかいないのか?
大会が終了してちょっとまったりしていますが…27日、28日と連続してスイミングスクールに行き…2.8km、3.2kmを泳いできました!
リハビリスイムのつもりでしたが、はっきり言ってアイアンマンの3.8kmよりキツイですね(笑)?
しかも昨日は通勤チャリで42kmの往復もしました。


で…本日の出勤は、通勤チャリで走り初めて1kmでバースト。
タイヤ交換後はバリバリに漕ぎまくりでした!
今回のバーストは前回のパンクの際にチューブがリムとビートの間に挟まっていたようで、今朝は空気圧足りないと思い空気を入れたことにより発生した自爆ミスですね!
それにしても…大会の前後でパンクして本番は免れたってのはある意味ラッキーなのかもしれませんね?


そうそう、今朝の出勤はあまりの寒さにアームウォーマーとレッグウォーマーを装着してしまいました。
北海道はスッカリ秋模様になってしまいましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパン感想 1(総集編)

Dsc_00772
遅くなりましたが、アイアンマンジャパンを完走して・・・現在の気持ちを掲載したいと思います。

本来ならこの総集編は最後に掲載すべきかもしれませんが、他の記事を書いているうちに気持ちが変わりそうな気もする(笑)ので「初心忘れるべからず」ってことで?

後程、スイム編、バイク編、ラン編、準備編などなども検討していますのでお楽しみに?

2年ぶりのトライアスロン大会に参加を決めたのは「アイアンマンジャパン」でした。
トライアスロン競技歴23年になりますが、アイアンマンへの参加はこれが初めて。
目標は完走。そんな生ぬるいことを言っていた申し込み当初でしたが・・・結局は目標タイムまで決定。

スイム 1時間30分
バイク 7時間(トランジッション含む)
ラン  4時間30分(トランジッション含む)

トータル13時間(制限時間4時間前)でゴールすることが目標となりました。
結果は12時間50分。
かろうじて目標達成(中身は別として・・・)です。
本当にうれしくてたまりません!!

レースの中では大きな失敗や、小さな成功がたくさんありました。
それもすべて含めて、今回のアイアンマン参加は大成功。
トライアスロン復帰の起爆剤として十分な意味を持ちました。

今はまだ来年をどうするのかは白紙状態ですが、やっぱりトライアスロンからは離れられないと思います。
アイアンマンジャパンの開催にかかわったすべての方(主催・スポンサー・ボランティア・選手他)に感謝いたします。ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標達成♪

目標達成♪
総合タイム、13時間切りはかろうじて達成しました…中身はダメダメですけどね(笑)♪
これにてめでたくアイアンマンになれました!
とりあえず、疲れたのでお休みなさい!
詳細報告はまた明日にでも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おはようございます♪

いよいよです!
長い一日が始まりました。
応援よろしくお願いいたします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初タトゥー?

初タトゥー?
人生初のタトゥーを…なんて、ナンバリングがタトゥーシールなだけですが!

風呂に入って、夕食を済ませて…明日は早いのでお休みなさい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクチェックイン完了!

バイクチェックイン完了!
今日はこれにて終了!

なるべく筋肉内のグリコーゲンを減らさない作戦です♪

8時にはお休みする予定です!
明日は3時に起床して朝食を摂ったらすぐに会場に向かいます!

またしても雨が…明日の天候が一番の心配事です!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衝動買い?

衝動買い?
お気に入りのデソトのワンピースとニュートンのランシューズ。
どちらも旧モデル特価で合わせて二万円也(少しですが、まとめ買い割引してくれました♪)。
旧モデルとはいえ半額以下とは…EXPOアイアンマンストア、激安ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパン会場入り

アイアンマンジャパン会場入り
朝イチで鍼灸マッサージを受けて昼から出発して1時半には会場に到着しました。
トレーラーを駐車場に止めてから
競技説明会と選手登録を済ませてウェルカムパーティーに参加しましたが…腹減って「赤丼」を食べてみました!
前から気になっていて期待していたのですが、思ったほどではありませんでした←残念!
温泉にゆっくり浸かり、現在は激しい雨と雷。
明日は良いけど、明後日はなんとか晴れてほしい!
明日はバイクチェックインと準備だけなので…ゆっくりしたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠征準備開始

明日、午前中に鍼灸マッサージに行ってから会場に向かいます!
今朝は通勤チャリで帰宅してからバイクの最終調整と清掃して車に車載。
シャワー浴びて…足の毛を剃る(今シーズン3回目)。
身体の気になる所にサロメチールを塗り込む。
競技に使う道具をトランジットバッグに詰め込む。
トレーラーの準備もして…ほぼ準備完了かな?

会場に着いたら、競技説明会と選手登録を済ませたら…土曜日は何にもしないつもりです!
バイクをセットしたら昼寝して…夜も早寝します♪

当日は6時からのウェーブスタートなので…朝食は3時?
睡眠を7時間取りたいなら8時には就寝か…?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ついてない時はとことんついてない…

今朝の通勤チャリ、久しぶりのパンク。
しかも…追い討ちをかける雨。
アイアンマン前の最後の通勤がこんなトラブルに見舞われるなんて、本番はきっとついてるな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼻息荒く興奮してきた?

トライアスロンのスタートラインに立つのは一昨年前の皆生大会以来ですからなんと25ヵ月ぶりとなります!
トライアスロンって他のどんな競技よりもスタートの緊張感(スイムが苦手だというのもある?)があって、心臓がバクバクになります!
今回は久しぶりということもあってか今から既に興奮状態で…落ち着いてレースペースがキープできるのかマジで心配になって来ました?(笑)

いつもは…スイムはスタートで飛ばし過ぎて800Mくらいで力尽きて減速(笑)。
トランジットは得意の早着替えであっという間にバイクスタートしたら見える者全てを追い抜くことが使命のごとく張り切り過ぎて後半はトーンダウンして終了。
ランはスタートからボテボテで最後は歩いてのゴールなんて感じが多く?
基本的にいつも反省するレース展開です ←何度繰り返しても治せないバカ者です♪

昨年、一年間の休憩で頭を冷してリセット。
大人のレースペースを習得したつもりだったのですが…全然、リセットできてないかもしれません!

今回のリストを見たら…自分は45歳~のエイジに入っています(誕生日が12月なので大会当日は44歳ですが…水泳の年齢区分といっしょなんですね?)から四捨五入で50歳。
そろそろ大人のレース展開をしてみたいな…なんて思う今日この頃(笑)。

限りなく無理だと思いますが、24日は生まれ変わった大人のレース展開をお見せ致します♪(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

合宿終了!

本日、午前中に21kmのラン練習を実施して合宿が終了しました!(あっ、本日も朝寝坊しちゃいました(笑)!)

あと1週間でアイアンマン本番です♪

出走リストや選手案内も確認して気持ちは既にここにあらず(笑)?

体調をバッチリと当日に合わせてみせます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝寝坊してお昼寝・・・

Gedc03742今朝は合宿疲れのせいか朝寝坊してしまい・・・バイク練習は10時スタート。
昨夜、完成させたレース仕様のバイクで前日と同じ豊平峡TT2本。
明らかにタイム良いし、2本目は最速タイムをたたき出した。
気分が良いので八剣山コースも1周してみたがこちらも最速タイム。
残念ながらいまだにお盆の影響で230号は渋滞状態なので早々に練習切り上げ。
軽くラン3㎞でダウンして昼食を摂ったら・・・あまりの睡魔にお昼寝(笑)。
トライアスロンの練習のためだけに使える時間、本当に贅沢ですね!
この合宿もいよいよ後半、明日で最後なので気を抜かずに安全第一で無理しません(笑)。

<合宿4日目>
BIK : 通勤バイク30km。

<合宿5日目>
BIK : 職場から直接、平岸プールへ移動し自宅まで32km。
SIM : 平岸プールにて自主練3.3km。
BIK : 豊平峡TT2本で37km。

<合宿6日目>
BIK : 豊平峡TT2本+八剣山コース1周で46km。
RUN : バイクのダウン目的で3km。

昨夜はバイクをレース用ホイールに交換しましたが・・・些細なことでトラブルに陥り地獄を見ました?
レース用ホイールにスプロケットを取り付けホイールをセット、ディレーラーを微調整。
ブレーキをカーボン用に交換しクリアランスのセンター調整&リアホイールの振れ取り。
この際に発見したのがブレーキレバーとシフトスイッチの固定が弱く可動することに・・・。
で、シフトスイッチは簡単に終わるのですが、ブレーキレバーはなんとワイヤーを外す必要がある! ←シマノさんもメカニック泣かせなことしますね?
しかも気軽にワイヤー抜いたはいいが・・・自分のフレームはワイヤー内臓式であることをすっかり忘れていて、誘導パイプをセットしないままワイヤーを抜いてひどい目にあいました。
また、ワイヤーを戻す際もTT用ブレーキレバーは非常に大変な目にあいます。
そんなトラブルでイライラしながらもバーテープも新しいものに交換して気分一新。 ←それでも左はレッドで右はイエローという色キチガイは治らず(笑)?
本日のバイク練習はバイクの様子見の意味合いもありましたが、誠に気持ち良くギアチェンジしてくれました。
調子が良いと無音でチェンジするのでたまに「あれ?」と思いますが、ちゃんとギアはシフトされております。
電池が満充電状態だとやはりディレーラーの動きが良いようで、レース前は満充電しておいた方が気持ちよくシフトできると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿前半終了!

起床時から体がボロボロで・・・今日はリカバリーデーとしました。

バイク(ローラー)  13km(50分)

今日はこれで終了(笑)!

夜、鍼灸マッサージに行ってきましたが、やはり左の腓腹筋・ヒラメ筋がかなりやばい状態・・・少し治療に通います。

明日は仕事なので・・・通勤バイクのみです。

これで第3次自宅合宿の前半が終了。

明後日から後半ですが、それほど追い込まないつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿2日目

今朝は・・・天気予報では降水確率10%なのに、雲行きが怪しい。
本日は国際スキー場2本の予定でしたが・・・仕方なく、いつもの八剣山周回に変更。
6周、58kmを2時間で走れました。

その後はスイミングスクール1時間30分で2800m。
昨夜のように足を攣ることなくメニューをこなしました。

帰宅後にラン練習・・・でしたが、昨日の30kmで足が筋肉痛。
なんと8分/kmのスピードでジョグ・・・4kmで32分。

明日は夕方に鍼灸マッサージを予約してますが、午前・午後とトレーニングします。
まずは朝から国際スキー場2本かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第三次自宅合宿開始です!

本来なら7月中に終わっているはずの第三次自宅合宿。
レース本番2週間前にやるのはある意味無謀かもしれない。
しかし、体調不良で練習が振出しに戻ってしまった感じがして・・・やらざるを得ない。

そんなわけで、本日は台風の影響で天気が悪いと思っていたが、勤務明けになぜか青空?
早速バイクを準備したところで・・・パラパラと雨が降りだす。
仕方がなく急遽ランに変更。
ほとんど練習していない状態からいきなりの30kmで、最後はボロボロでした!
しかも、かなり暑くて・・・2リットルの水分補給をしながら体重は激減。
こてこての下腿をほぐすのにバイク(天候回復?)を少々。
脚を攣りまくりで・、ストレッチしながらの13km。

夜はスイミングスクール。←トライアスロンリバース(逆メニュー?)
1時間半で3200mのメニュー。
脚が攣りまくりで2100mしか消化できず・・・しかも最後の最後でガツンと攣って(笑)。
身動きとれず、痛みで大声で叫ぶ始末。
トライアスロンリバース、滅多にしないメニューですが・・・やはりきついですね?

そんなわけで、明日は早朝からバイクのミドル。
定山渓から札幌国際スキー場までの20kmのタイムトライアル2本を実施予定。
スイミングスクール参加予定。
午後はランを検討中!

頑張り過ぎか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体調、思わしくなく・・・作業続行!

Gedc0368
本日は通勤チャリの整備を行いました。
勤務明けにデ・シクロ・ペダリに立ち寄り注文していたディレーラーを受領。
アストロプロダクツに立ち寄りサドルバック(特価品760円)を入手。
夕方から作業を開始しました。
Gedc0369
店長から「9速はsoraグレードです。しかも・・・最近のFDはリベット止めされているのでチェーンを切らないと交換不能です。」とのことで、チェーンピンも注文。
取付してみたものの・・・バンドがタイヤと接触するため、バンドの一部を切削。
新品部品を削ってしまう辺りは自分ながら天晴れですな(笑)?
まあ、通勤チャリに使う安物部品だからできる芸当ですが・・・。
気を取り直しFDを取り付け、チェーンも切ってFDを通してピンで再接続、ワイヤーを繋いで調整して完成!!
Gedc0370ボロボロだったサドルバックを更新。
ちょっと小さいかな?と思っていましたが・・・予備チューブ2本、タイヤレバー3本、アーレンキー4本、ワイヤーロックをしっかりと収めることができました。
Gedc0371
ついでなので清掃&注油まで実施して試乗したところバッチリでした。
Gedc0372
夜はレース用ホイールを完成させました。
リム側のリムセメントも綺麗に剥がしてサンドペーパー掛け。
リムセメントをリム、新しいタイヤ、予備タイヤに塗布。
新しいタイヤにバルブエクステンダーを装着してホイールにセット。
ここで大きなミス・・・今回のタイヤ、回転方向の指示あり。
前後共に逆にセットしたため再セット(涙)。
リムセメントが新しいだけにメチャメチャ強力に接着されていて苦労しました。
今回のレースタイヤ、久しぶりの23mm ←最近の流行は25mmとからしいです?
昔から細めのタイヤをチョイスしていた自分としては・・・乗り心地が良さげです。
というか・・・メーターの設定変更が必要かも?
予備タイヤ(ロングバルブ仕様)も綺麗に折り畳み、サドルの後部に取り付け可能な状態にしました。
練習ではポンプを携行しますが、レースではCO2ボンベとアダプターを積載します。
本番はパンクしないことを願っております!

体調ですが・・・かなり思わしくない状態です。
痰が絡んで呼吸が苦しい・・・。
でも来週は体調が回復しなくても合宿します!
最低でもスイム4km、バイク200km、ラン40kmを目標。

金曜日の昼から出発。
競技説明と選手登録。
土曜日は朝からバイクテストで50km。
昼から公式試泳。
レースはスイム1.5時間、バイク7時間、ラン4.5時間。
トータル13時間でゴール予定。
来年のことはまだ何にも考えていません。
ゴールしてから考えようかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フロントシングルを経験して…

通勤チャリのフロントディレーラーが故障している件は以前、お伝えしておりましたが…レース用のバイクだと荷物が積めない(背中に背負うと腰に負担が…)ということで、通勤チャリを手動ディレーラー(行きはアウター、帰りはインナーに手でギアチェンしてます♪)仕様で使っております!(笑)

シングルスピードといってもフロントだけで、公道走行が違法となるピストとは別物ですのでご安心ください!(笑)

さてさて、ここ最近は呼吸器系統が遣られて(天候にも恵まれず…)チャリ通勤出来てませんが…アクターオンリーかインナーオンリーのどちらかを選択するなら自分の場合はアクターかな?
アクターの方が間違いなく速いし、疲労感も少ない気がします。
ケイデンスに頼るとハートレイトが上がりかなり疲れます。
但し、長い登坂では大臀筋や内転筋が疲弊してしまうので…結果的には当たり前ですがアクターとインナーを上手く使い分ける走りが一番効率的であることになります!

そんな中でフロントディレーラーがないバイクはある意味、ストレスが感じられない場面が多々あることに気がつきもしました。
なんか…アクターかインナーか選択を迷っていて、リアもギアチェンするのが面倒な場面がありました。
ロードレーサーの様に突発的な加速等が必要な競技ならばフロントディレーラーは素敵なパーツですがトライアスロンのようなマイペースで走る競技の場合はフロントディレーラーレスの方が走りやすい気がします。
要するに…リアの超多段可(22速)が欲しい(笑)♪


自分が初めてロードレーサーを手にした頃は初めて8速(カセットスプロケット)になった頃で…その時は「こんなにギアがあっても使いきれんよな?」なんて思っていたけど、今となっては「11速って素敵やね♪」と思うわけですよ。
それならばいっそのことリア22段のフロントシングルというトライアスロン専用のパーツを開発して欲しいものだ!(笑)
チェーンが斜めになり効率が悪くなるし、チェーン幅も更に狭めてもリアハブの幅は拡げる(専用フレームになるけど?)必要が有りそうですが…シマノさんなら可能な気がします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか復活できず・・・喘息か?

予定していた親友とのバイクライドも知人とのラン練習も体調不良のため欠席となりました。
病院で処方された薬も珍しくまじめに服用して普通の生活を送る分には問題がなくなりました。
で、ためしに練習してみることに・・・自分でもビックリのなんとスイムを選択(←一番苦手な種目で一番嫌いな種目です。)?
イトマンアスリートで1時間30分、3000mのスクールに参加・・・・案の定、地獄を見ました(笑)!
いつもなら腕がパンパンになり泳げなくなるのですが、呼吸が苦しい。
呼気時の喘鳴が明らかで、これって喘息発作?
実は・・・先月、喘息の治療をサボってしまい、ついこのあいだ鼻炎の症状がひどくて病院に再診、結局治療は振出しに戻ることになり薬治療が再開。
その矢先に風邪をひいてしまいこの呼吸苦・・・まだしばらくは練習を控えます(泣)。

練習ができないと自由な時間がかなりあります。
普段、完全に不足している睡眠を十分にとったり・・・
ウエットスーツ修理やレースタイヤの交換に時間を割いたり・・・
レースプログラムを見ながら行動表を作成したりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有り得ないくらい信じられない悪い話

昨年はトライアスロンを始めてから初めてのノーレースイヤ-でほとんど身体を動かさずにいて凡人以下となっていましたが、今年の1月からコツコツと身体を造り上げて来て8月24日のアイアンマンに標準を合わせてやって来たのに…直前のこの時期に風邪ひくとは何事ですか?あまりに情けなくて涙も出ません!
しかも体調はかなり悪くて仕事もできそうもない状態なのに、人員が足りないがゆえに無理やり仕事してます。治る病気もこれでは治せる訳がないですわ。
来週は最後の詰めの練習になるけど…この風邪の影響で計画が丸潰れで、明日にでも計画を練り直ししなくてはなりません。
なんだか滅茶苦茶悔しいけど…自分の自己管理の無さにはマジで嫌気がさします。
と落ち込んでも仕方がないので…なんとしても今週末迄に完治させて完全復活するさっ!と楽天的な考え方をしてみます(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう8月か…?

時が経つのは早いものでもうアイアンマン迄は3週間余りとなりました。
思い起こせばトライアスロンを志し、たのは平成3年、今から24年も昔の話です。
中学生時代に始めたランニングと社会人一年生(平成元年)の初のボーナスで購入したロードレーサーはあったものの、金槌だった私が重たい腰を上げてスイミングスクールの門を叩きました。
次の年の6月にはハスカップ大会でレースデビューを果たしてめでたくトライアスリートになることができました。
トライアスロンを知ったのは小学生時代に見たテレビ番組でアイアンマンハワイの映像を見た時でしたが、当時は「凄い強者がいるなぁ~!」程度の感想しか持てず、己がやるとは思ってもみなかった。
大会に参加するまでは勢いもあり意外とあっさりでしたが、ロング大会に駒を進めるのにはやや暫く時間を要しました。
この辺りは自分の性格が良く出ているなと思いますが…ある意味では大胆ですが、一方で非常に慎重派でもあります。
そんなわけで…今年のアイアンマンが人生初のアイアンマンレースとなります。
なんとしても初アイアンマンを完走して良い思い出としたいなと考えています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習量停滞

今週は7日間で3当務1日勤の1週間…通勤なども含めると自宅にいる時間よりも職場にいる時間(拘束時間)の方が多いという恐怖の1週間である。
3週間一度はやってくるこのサイクルでは朝から練習ができる日は一度もない上に次の日の当務を考えるとハードなトレーニングは不可能なので練習量がまったく稼げない。
アイアンマンに向けて一番大切な この時期に…まったくタイミングが悪いものだ!
と言いつつ来週もまともに練習できる日は1日だけで、しかも週間天気予報は雨模様という。
アイアンマンの前週となる再来週は勤務のサイクルが練習量を稼げる1週間になるのでなんとしても天候に恵まれて欲しいものだ!
今回のレース前調整、いつもとはかなり感じを変えていて…レース前ギリギリまでまともにトレーニングを積むことにしています。
今まではレース3週間前から練習量をかなり落としていたのですが…どうやらそれはあまり良くないというある文献を読んでしまったので、今回はちょっとチャレンジしてみることに?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »