« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の16件の記事

またしても通勤チャリがトラブルです!

またしても通勤チャリがトラブルです!
残業して11時頃から自宅に向かう帰宅途中、小林峠でフロントディレーラーが破損!
実は同様のトラブルはこれで3回目…しかも通勤チャリばかり(通勤チャリは基本的にレースチャリのお下がりパーツなのである意味仕方がないのですが…)です。
アウターのみしか使えないチャリでえっちらおっちら(当然ながらルート変更して白川に抜けるミニ峠はパスして230を上りました。)走りましたけど、いつもよりややタイムが良かったりして?(笑)

そんなわけで、帰宅後に手持ちのフロントディレーラーを引っ張り出して来ましたが…どれもバンドサイズが合わず(古いクロモリフレーム用の細いバンドでした〓)、ネット(オークション)で探すも魅力的な物もないので、デシクロに9Sフロントディレーラー(ティアグラグレード)を発注して来ました。

入荷は来月なので…暫くはアウターのみで通勤するか、レースチャリで通勤するか?
さて、とりあえず明日はどないするかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この悔しい気持ちはアイアンマンで・・・

Picsplay_1406467414394

今日は各地で各大会が開催れましたね。
ハスカップトライアスロン、洞爺湖オープンウォーター・・・。
参加された皆さんのブログやフェイスブックを読みながら、自分も出ていたらなぁ~と。
ちょいと悔しかったりもします(笑)。
でもまあ今年はレースはアイアンマン1本で行くと決めていたので後悔はしていません。
バイクのパーツ交換(7700デュラ→6870アルテDi2)で大枚を叩いたので仕方ない。
このちょっとした悔しさをバネにアイアンでしっかりと頑張ろう!

そんなわけで・・・本日は遅れているランの練習を!
とスタートしたものの滝のような雨(路面に川が流れ、前が白くて視界不良なくらい)に打たれ、あえなく折り返し・・・たったの4kmで終了? ← 今年はマジに雨男です。
でも、昨日のブリックが効いているのか・・・全身筋肉痛。
仕方がないので今日はバイクメンテナンスの日にしました。
気になっていたフロントディレーラーの調整、フロント・リアのボトルゲージの固定、ケイデンスセンサーの固定など・・・。
チューブラタイヤの交換、バーテープの交換もしたいのですが、もう少しレースが近づいてからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨か…

最近、会う人会う人に「絞ってるねっ!」と言われます。
まぁ、3月に比べたら6kgの減量ですからそりゃわかりますよね?(笑)

さてさて、本日のトレーニングメニューは…ブリックですよ!
13kmバイク+4kmランの3セットを全力(HR.160bpm以上維持)で計画。
ですが残念ながら2セット目のバイク途中から雨が…とりあえず危険と判断して2セット目のランで修了してしまいました。
レースでならそのまま行ってしまいますが…トレーニングに無理は禁物。
こんなので転倒したり事故に合ってケガでもしたら今までの努力が水の泡ではないですか!

それにしてもブリックはマジでキツイですな♪(笑)
ハァハァゼィゼィしっぱなしの1時間40分でした!
体へのダメージもでかくて…現在、アチコチ筋肉痛。


でも、確かにトレーニング効果はあるなと感じます。

さてさて…明日はハスカップ大会ですね♪
自分はバイク自走で応援に行こうかと考えていましたが、どうやら天気が悪いみたいです!
諦めてラン練習させて頂きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完成(通勤チャリリアホイール)

20140719_183417

スポークが切れていた通勤チャリのリアホイールでしたが・・・本日、デシクロにてスポークを作ってもらい(サイズがなくて、切断・ネジ切)ました。

スポークを全体的に緩めて、ホイール組立三種の神器にて縦ブレ、横ブレ、センター出しして完成。

リムテープ、チューブ、そして新しいタイヤを組み付けてバイクにセットしたら・・・フレームとの接触は改善されていました♪

明日からはまたチャリ通勤できますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の補給食


ロングの練習で何度かテストして合格点を付けたこの2品は確定ですな♪

森永ミルク(練乳)はチューブ1本(130g)で430kcalほどありながら…130円という破格値。
しかも味は練乳ですから間違いないわけですし、チューブ入りので携帯もしやすい(ただし…キャップがスクリューなのはちょっと面倒?ワンタッチだとありがたい!)。
テストでは一番恐いインスリンショックが発生しないことを確認済ですし、ハードな運動中でも口の中で嫌な甘味の残存もありませんでした。
気になるのは…キャップの開閉に失敗すると周りがベタつき大変だということ(笑)くらいかなぁ?

続いて脱水対策の給水に使う経口補水S-OS。
これは大塚製薬の「OS-1」の完全なるコピー商品なわけですが…中身は大量のナトリウム。
OS-1は性能的に素晴らしく良いのですが、コストパフォーマンス的には?(笑)
で、こちらの商品は性能的にほぼ同等でかなり安いので利用価値大ですよ!

このほかにも自分好みの干し梅やグミ類、シリアルバー、アミノ酸は持つつもりですが…大切なのは「冷水」で、この辺は大会主催者側に頼らざるを得ません。


そして…一番の悩みは、ランの時に何をどのように携帯するか?
ですよねぇ~!(笑)
マジでそろそろ真剣に決めてしまわないとあとからだと面倒です!


Picsplay_1405719354724_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブル続出…スイムに変更?(笑)

トラブル続出…スイムに変更?(笑)
本日は平日ながら早朝から6人が集まりアイアンマンジャパン北海道のバイクコースの試走に出発しました!
が、しかし…トラブル続きで途中から引き返して、走行距離は予定の半分?
仕方がないので…昼食を済ませたあとでオープンウォータースイムの練習を実施しました!
参加された皆様、せっかくの機会でしたが本当に残念でしたね!
また機会があればご一緒しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大失敗!Σ(×_×;)!

大失敗!Σ(×_×;)!
昨夜、通勤チャリのタイヤを交換したら…同銘柄の同サイズ(パナソニック ツーキニスト 700C28)なのに、フレームに接触。
しかも微妙にホイールの縦振れしている部分だけがかする程度?
仕方がないので縦振れを修正してごまかそうとしたら…スポークが切れちまいました(涙)!
おかげで本日は車通勤になりました!
この忙しい時期にこのトラブルはマジでイラつきます!
なんとしても明日には修理完成させたいところですが…明後日の第二回アイアンマンバイクコース試走は練習ホイールに交換してから走りたいので、そちらの作業が優先かなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第二次自宅合宿終了!!

3日目

SIM 自主練 2.5km(1000m2本+ダウン500m)
BIK レースホイール仕様変更テスト 16km

この日は天候が不順でイマイチやる気がしません。
20140712_092443
ボトルホルダーを完成させ、スピードセンサーも移動し・・・

20140712_174034
ホイールをレース用に交換。
ケチって1つしか用意していないスプロケも交換、当然ですがブレーキシューもカーボン用に交換。
Di2のリアディレーラーを微調整して、サドルバックの中身も変更。
スペアタイヤ(チューブラー)の在庫がなかったので、新しいレース用に急遽リムセメントを塗ってスペアとしました。

結局、いろいろと作業がありこの日は良い練習ができずに終わります。

4日目

BIK アイアンマンバイクコース試走 15km

有志8名でのバイクコースの一部を試走。

20140713_110506

途中でダチョウ牧場で一休みしてみたり・・・遅れたメンバーを迎えに行ったり。
洞爺湖周辺の40kmを省略したコースを走りました。

初めて走ってみた感想は・・・思っていたより厳しくない感じでした。
これなら7時間以内を目標にできるように感じました。
スイム1.5時間、バイク7時間、ラン4.5時間でトータル13時間で完走!

帰宅後に軽くジョグを行う予定でしたが・・・遅い昼食を摂ったら一気に睡魔がおそい。
就寝してしまいました(笑)!

5日目(最終日)

RUN レースペース 16km

早朝からスタートしましたが、終わるころには気温が上昇し汗だく。
良いペースで走れました!

これにて練習はすべて終了。
5日間のトータルは・・・

SIM 5.3km
BIK 297km
RUN 42km

それなりですな?
これから鍼灸マッサージにて体メンテに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

案の定、破壊しました(笑)!

20140711_151419

本日、121kmのバイクライド中に自作のボトルホルダーがちぎれました!
40km付近で1か所が破断、がたがた言わせながらそのままで走りました。
100km超えたあたりでついに3か所が破断しDHポジションの腕の中に転がり込んできました・・・。

800ml以上入る重量級ボトルを1mmのアルミ板で支えるのは無理がありました。
作成した時点で頼りない感じで、こりゃ持たないな?
と思っていましたが、とりあえず今年1年くらいは持つべ!
なんて考えていましたが・・・とりあえず練習中で助かりました。
これで本番なら泣けてきます。

実は・・・前日、ここは修正してました。
ケーブルタイで固定していたアルミ板ですが、ケーブルタイが少し緩んでおり、遊びが出てました。そこで締め直ししたのですが・・・これが仇となったようです。
きっちり固定すると他の部分に力が移動するんですよね!
ついでにメーターの固定位置もかえて、スピードセンサーも近づけてみたが・・・ポラールのスピードセンサーってフォークの後ろに付けると感知しないんですね?
今日はスピードがまったく表示されませんです(笑)!

20140711_192633
え~と、日曜日にアイアンマン試走があるのでとりあえず何とかしないと・・・。
仕方なくホーマックに行ってステンレスの板を探すも見当たらず、プレートとボルトナットを利用して組み立て式にすることに・・・。
ちょっと重たくなってしまいましたが、1mmのアルミ板に比べて耐久性は100倍くらいありそうなので良しとしますか???

メーターもセンサー位置を変更しておきましょう!

さてさて、自宅合宿も2日目。
1日目

BIK  移動    10km
SIM  スクール    2.8km
RUN     レースペース    20.5km

本日2日目

BIK  支笏湖‐恵庭-滝野-駒岡  121km
RUN  ジョグ    6km

明日は・・・まだ未定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても自宅合宿ですよ♪

明日からの5日間、またしても自宅合宿を開催します♪
第2次が不発だったので、実質的には今回が第2次ということになります。
できればあと1回、開催しておきたいので…日程を調整中です!


しかし、またしても天候に見放された感じがする(今年は完全に雨男だなぁ?)のですが…なんとしてもアイアンマンバイクコース下見だけはやっておきたいところです!

昨日は合宿前に身体をメンテナンスするために鍼灸マッサージに行って来ましたが…相変わらずハムストと臀部は日本人離れした筋肉だと言われました(笑)?
ガチガチに凝り固まった筋肉がかなり解れてくれたので非常に楽になりました!

合宿最終日(全身バキバキだと思われますけど?)にも予約を入れて来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重要なお知らせです!(ツアー集合時間の訂正)

先日、ご案内していたアイアンマンジャパン北海道のバイクコース下見ツアー集合時間ですが…現地集合は7時で間違いありませんが、道路情報館の集合時間は5時45分です!
現在のところ6名の参加を受けておりますが現地集合か、乗り合わせかもお知らせください!

さてさて、土曜日に開催された職場対抗駅伝ですが2km7分30秒は達成できず…かなり落ち込んでます!
チーム自体は準優勝という好成績だったのですが、自分がかなり足を引っ張ってしまった感じがします。
9月にも全道大会があり、参加要請かあるので…何とかリベンジしたいところです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

故障中…

明日は職場対抗駅伝です!
2km×10人=20km。
ほぼフラットな2kmを猛スピードで走り抜けなければならない過酷な競技(笑)です♪

今年はアイアンマン以外はノーレースで考えていましたが…職場の駅伝に誘われて2回の出場が決定しました。

今月からスピード練習解禁なのでピッタリなタイミングですが…この駅伝に向けて行ったハードトレーニング(600M4%登坂3本ダッシュ繋ぎの下りも同一タイムで…)が予想外にダメージを与え腰痛が発症?
明日の駅伝に向けて今日は緊急に身体メンテナンスです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標設定

目標設定
アイアンマンの目標?
スイムが1時間半で、ランは4時間半にしていますけど…バイクに関しては全く定まっておりませぬ。
なぜかと言うと、コースの全体像が把握できていないから。

画像は先日、走ってきた支笏湖折り返し恵庭線から滝野と駒岡の145kmを単独でマイペースに走ってきた時のもの。
基本的に頑張らずに走っていたのですが、アベレージスピード26.4km/hでした。
普段の練習が大体27.5km/hくらいですが大体80kmを越えた当たりから疲労感が現れ、ペースががた落ちするのでアベレージスピードが落ちてそのくらい納まります。

これは明らかにオーバーペースなんだと思います!
従いまして…先日のロングライドで得たものは、あのくらいのレベルのコースであれば27km/hアベレージを目標に走れば途中でがた落ちすることは免れるのではないかと考えています。

アイアンマンジャパン北海道のバイクコース下見に行ってから本格的な目標値を決めたいと考えています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース準備開始です!

レース準備開始です!
アイアンマンジャパン北海道に向けていよいよ準備を開始し始めました!
まずはタイヤ交換でしょ?(笑)

レース用ホイールはジップのカーボンディープリムとSHIMANOのハブをDIYで組んだチューブラ-ホイールです。
今回、選んだ決戦タイヤは久々のビットリアの23mm(最近は太目のタイヤが流行り?)です!

取り付ける前にバルブを延長して、リムセメントの塗布が必要です!

他にもランニングシューズのアウターソール補修(3足も…)が必要だったりしますが?(笑)

でも一番大変なのは…補給食の準備かな(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウェットスーツ効果!

ウェットスーツ効果!
購入してから13年が経過しているシロモトのウェットスーツ…あちこちが破れたり解れたりしていますが何とか修理して使っています!
昨日はスイミングスクールの許可を頂きウェット着用して授業に参加しましたが、さすがに泳ぐスピード(コーチいわく下半身が浮いてポジションが変わるらしく…水の抵抗が減るからでしょうね?)がアップしますね♪
水温が高く1時間半も泳ぐとのぼせてしまいますし、練習不足もあるものの掛ける水の量が増えることで肩周りは筋肉痛です!

一度泳ぐと補修したところが少しづつですが壊れてしまうので、また補修しなくてはなりません。
今回、アイアンマンジャパン北海道でついに引退することになりました!
シロモトのフロントジップワンピ(ロングジョン)は使いやすくてお気に入りでしたが…もうこのタイプは作っていないんだよね。
来年以降はどこのウェットスーツを使うか悩んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマン洞爺湖バイクコース下見ツアー

表題練習会を7月13日(日)に開始します。

内容は・・・アイアンマン洞爺湖のバイクコースのバイクでの実走。
ただし、洞爺湖畔の平坦な往復は省略した約150kmです。

5時45分に札幌市南区豊滝の道路情報館(駐車場有)に集合して乗り合わせ。
先着4名まで限定、足代1,000円必要です。
現地集合であれば7時に洞爺湖浮見堂駐車場に集合。

大体6時間から7時間くらいで走るつもりです。
終了後、時間があれば軽いランニング・・・昼食を兼ねて温泉入浴してから帰宅するつもりです。

参加希望者はお早めに連絡ください。
なお、乗り合わせ希望者もはその旨もお知らせください。
早い者勝ちです・・・すでに1名希望されてます。
現地集合より、楽ですし経済的でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »