« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の5件の記事

泣き言…なんとかならんか?この性格…

まるで蝦夷梅雨の如く降り続く雨…だがそれは単なる言い訳にしかならん!(涙)
先日の土曜日に予定していた「アイアンマンバイクコースの下見ツアー」が雨のために中止せざるを得なく、これが切っ掛けとなり第2次1人自宅合宿はもろくも崩壊し…練習計画が丸潰れ?練習量が激減してしまいました!
自分の場合、これまでにもこのような失敗は頻発しておりまして…立て直すのにややしばらく時間を要します。
私の悪い癖というか、性格の問題かも知れませんが…計画していた練習が思い通りに進んでいる間はかなり調子が良いのですが、一旦躓くと崩壊して立ち直るのにかなりの時間を要します。
この悪い癖をなんとかしないといけないんだよねぇ~!
よっしゃ!明日から気合い入れて立て直しに取り掛かりますぜ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第2次一人自宅合宿断念・・・

7日からの5日間、またしても「一人自宅合宿」の第2弾を開催予定でしたが・・・一番のメインになるであろう昨日の「白老牛肉祭」会場までのバイク自走が雨でオジャンになり・・・意気消沈しちゃいました。

明日から少し立て直して、15日までの6日間で再チャレンジします!!
ちなみに14日はアイアンマンバイクコースの下見に行きます。
6時に道路情報館集合で乗り合わせ(ガソリン代割り勘でお願いします!)で裏洞爺に到着後、一部省略し140kmほど走る予定です。
参加希望者がおりましたらコメントください。

ちなみにこの練習会は来月の13日も開催予定です。
アイアンマンに参加される方は是非ともご参加ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ダイエット近況報告!

4月から開始したダイエット大作戦ですが…開始した4月はほとんど体重に変化はなく、5月に入っていきなり3kgのダウン。
5月半ばで更に1kg減り…このままの調子だと目標値(4月から3ヶ月で5~6kg)はあっという間に達成できるのでは?
なんて考えていたのですが…ここに来てかなり停滞しています(笑)!
この半月、体重は変わりませんが体型はここに来てガラリと変わり…腹回りの脂肪がかなり減りました!
実際のウエストサイズは未計測なのですが…いつも履いているユニクロのジーンズが30インチなのですが、1月には「最近はきつくなってきたな…31インチにしようかな?」と悩んでいたのが、今では「30インチは緩くてカッコ悪いな?」的に思えるほどに変化。
しかもベルトは明らかに穴が不足(ベルトを切ろうとしたら…切断調整が出来ないタイプでした!)していて…新たに穴を開けないとジーンズが下がってしまうような感じです。

ちなみに…今回のダイエット大作戦は「食事制限なし!」なので、好きなものを好きなだけ食べて実施しているのでストレスはまったく感じていません。
但し、帯状疱疹が発症したということから考えれば体力的にかなり負担がかかっているのは明らかなので…ちょっと抑え気味に同様なトレーニングを継続して行こうと思います♪
5月に開催した「独り自宅合宿」を6月、7月にも開催予定で、7月以降はスピード練習も取り入れてと考えています!
また、アイアンマンのバイクコースの下見も3回は行きたいなとも考えています。
8月に入れば調整に入りますが…今回は大幅な練習量の減量(今までは半月前から大幅な減量していました!)は止めて、レース直前までトレーニングしてみようと思います。

なお、ダイエットに関してはあまり気合いを入れて目標値達成を考えているわけではなくて…数値にはこだわらずに体型(見た目?)で判断して行こうと(笑)!
実は…2年前に数字にこだわり過ぎて大失敗(笑)しているので、
その反省もあり?


そういえば…昨夜のイトマンアスリートですが、あまりにも調子がよくて、逆に頑張りすぎて足を攣りました(笑)♪
日中に行ったマッサージが自分的には誠に効いた感じで…体が本当に動きました!
いつも指名している術者が不在で、別の術者にお願いしましたが…短時間ながら、こちらが指定した部位(左腸頸靭帯&右内転筋)を的確に揉みほぐしてくれました!
この術者、次回も指名します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン初の朝里峠(往復)

Picsplay_1401691097032
本日は天気が最高に素敵だったので…朝から車整備をちゃっちゃと終わらせ、バイクの登り練習に朝里峠往復をしてきました!
僅かに雪の残る札幌国際スキー場までは1時間10分(30km)。
暑くて大変ですが…トンネルの中だけは別世界で凍えそうです(笑)?


Picsplay_1401691125955
朝里川温泉側のループ橋です!
自分はここがなかなかお気に入りですが…高所恐怖症の人は苦手な方もいるようですね(笑)?
札幌国際スキー場から高速道路の交差まで30分(15km)で下り
り、折り返して1時間で登りました。
トータルで92km、3時間40分の練習でした。
ちなみに…今日は練習中に警察に捕まっていた車に3回も遭遇(朝里側では目の前で捕まってビックリ?)しちゃいました!

ランで痛みだした左腸頸靭帯とバイクで疲労を感じる右内転筋のメンテナンスにマッサージに来ました!
夜はイトマンアスリートでスイム練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

う~ん…再発?(帯状疱疹)

昨日のラン練習、予想外に負担になっているのか?
症状が落ち着いて来たかと思われた帯状疱疹が、悪化したようです!
やはり無理は禁物ですね(笑)。

がしかし…来週末からはまたしても独り自宅合宿が待ち構えています♪
5日間の集中トレーニングを5.6.7月と毎月行う計画を立てておりまして…その強度を少しずつでも上げていきたいと考えたのですがどうやら雲行きが怪しくなって来ましたね?

更にもうひとつの不安材料も頭をもたげて来まして…ここまで非常に調子よく改善してきた喘息&鼻炎の治療だったのですが、喘息薬の変更&鼻炎薬の中止により鼻の調子が思いの外悪いです!
次回の診察までは一月もあるのでちょっと我慢するのは危険信号と思われるので…近々、突発再診に伺う予定です。

さてさて…そんな体調不良の話はさておき、アイアンマンのバイクコース試走がどうしてもしたくて現在計画中です!
6月14日(土)、7月12日(土)に開催予定ですが、どなたかご一緒しませんか?
裏洞爺まで車で行って洞爺湖半周の前後はカットした内容で走りたいと考えていますけど…コースがイマイチ不安なので、道案内可能な優しい方が居ましたら是非ともお願いしたいなと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »