« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の12件の記事

42kmラン練習

20140530_080549_2
今日は八剣山コース3周+αで42kmを4時間20分でランニング。
不安だった左腸脛靭帯(左膝外側付近)にチタンテープを貼りまくりで開始。
4回ほどの休憩をとり、4回の給水のため自販機に立ち寄りしました。
最後はボロボロでしたが・・・これでとりあえずフルマラソン走破できます。
費用の関係から今年はアイアンマン以外の大会はすべてキャンセル。
一度もフルマラソンを走らずにアイアンマンのスタートに立つのも嫌なので。

さてさて、明日はお仕事なので本日で今月のトレーニングも終了。
明日は天気が良さそうなのでバイク通勤30kmはありますが・・・
とりあえずまとめてみましたが、先月より総時間数が減少。
これにはやはり帯状疱疹の発症が少なからず絡んでますが・・・スイムをサボり過ぎですね?

4月 SIM29km(14:45) BIK796km(33:33) RUN83km(3:40)
5月 SIM11km(5:45) BIK715km(27:55) RUN191km(18:40)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の流行・・・フロントハイドレーションを装着。

帯状疱疹発症事件のおかげで練習を一時的に中断しています。

仕方がないので・・・これを取り付けてみました!

Gedc0359_2

プロファイルデザイン エアロHC

システムで購入すると良い値段するので、ボトルのみを購入してマウントはアルミ板を加工して自作してみました。

メーターマウントも空気抵抗の少ないボトル後ろに設置しました。

20140525_213326

取り付けましたが、アルミ板の強度が不足しています。

加工しやすさを優先して1mm厚で作成ましたが、2mmは必要ですね?

今シーズンはとりあえずこれで行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿の代償?

やっちまった…帯状疱疹が発症か?
追い込んだ練習をすると結構簡単に発症してしまいます!
体のあちらこちらに発赤ができて痛痒い。
帯状疱疹は水疱瘡のウイルスが体内に潜伏しており、免疫力が著しく低下した際に発症するらしいですから…トレーニングの負荷が現在の体力を大幅に超越してしまったってことですかね?
そんなわけで…しばらくトレーニングレベルを下げようと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿前準備(バイクメカニック編)

Gedc0347

アルテグラDi2、ギアチェンジがちょいと不調。
とりあえず設定しなおしたけど・・・メーカー側の設定ではイマイチ。
4段シフトのところ8段シフトで快調になりました♪

Gedc0334

ポラールのスピードメーターが不調。
たぶん電池切れかな?
本来は使い捨てのセンサーを分解して・・・作動OK!
電圧を測ったら、2.892V(新品は3.232V)。
先日、ハートレートセンサーの電池を交換した際も電圧はそのくらい。
ポラールのセンサーは電圧に敏感すぎないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

独り自宅合宿?!

もそろそろ終了。
本日の午前中のイトマンスリートが締めです。
午後からはマッサージや病院などのメンテナンス実施です。

17日
午後に職場から帰宅(本来ならバイクで小林峠の予定でしたが・・・あいにくの雨で)
午後から23km(八剣山2周)のラン実施。

18日
アラジンさん主催の練習会に参加。
石狩方面のバイク125km。
ランは前田森林公園内で5kmの予定が足が攣って3km。

19日
自宅玄関をトランジットエリアとしたブリック。
バイク13km+ラン4㎞×2セット。
夜はイトマンスリートで3kmのメニューでしたが足が攣り2.7km。
1時間以上のストレッチ実施。

20日
あいりんごさんとバイクのスピード練習。
3km登坂ダッシュ3本他・・・58km。
一旦完全休息・・・2時間
ラン31km(八剣山3周)の予定が雨が強くなり26kmにショートカット。

スイム2回 5.4km(予定)
バイク3回 209km
ラン 4回 60km

まあ、そんなもんですかね?
トレーニング開始から1か月半で4kgの減量に成功。
食制限なしなのでそれなりにいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン初のブリック!

5連休なので…自宅独り合宿開催中!(笑)
今日は午前中に13kmバイク+4kmラン×2セットのブリック練習を行いました!
ブリックは基本的にスピードありきなので、7月以降に取っておこうと思っていましたが…折角の合宿なので気合い入れるためにテストでメニューに組み込みました。
これからイトマンアスリートに参加してきます!
明日は午前中にバイク、午後から30kmランの予定です。

5連休の最後になる明後日は朝のイトマンアスリート以降は完全に休養…マッサージにでもgoしてきます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今年のレースシューズ♪

Gedc0333

ONになりました。
先日、 ゼビオドームに買いに行ったらサイズがなかった。
一応はサイズ違い(27.0)を履いてみて感触が良かったのでネットにて購入。
本日、到着しました。
はたしてどんなもんですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日焼けしました!

Picsplay_1399898482835
今日は先日できなかった八剱山周回バイク&ランを実施しました!
バイク10周回(94km)、ラン1周回(13km)をそれなりのペースで走ってみました。
バイクポジションはよい感じでしたが…6周回以後に腰痛が発生?
どうやら腹筋が弱っているのが原因じゃないかなという疑惑が…?(笑)

一方、ランは出だしの4kmが死ぬほど苦しみました(笑)!
トライアスロン初心者だった頃(20数年前)を思い出しましたね(笑)♪

休憩やトランジットを含めてトータル5時間15分。
このくらいの練習を常時こなせていればなぁ~?
と思っています♪

ちなみに今日は気温も高く、レースウェアのテストができました。
今年のアイアンマンはデソトのワンピースで走ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤経路と八剣山マイコース

通勤途中にある警告看板。
以前からかなり気になっていました。
いや、確かに熊に遭遇したら・・・自転車では逃げきれないかも?
ちょっと怖いですよね。
というかですね、どちらも土木センターで掲げる看板なのに表現が違うのはなぜ?
20140511_102229

熊は横断注意ですが、鹿は飛出し注意・・・。
スピードの問題でしょうか?
鹿は道路で遊ぶ子供なのか?
道路は熊の横断歩道なのか?

イトマンがない日は、帰りにちょっと遠回りをして小林峠、白井川を抜けています。
熊に遭遇しないか、いつも不安です(笑)!

こちらは八剣山マイコース上にある雪捨て場。

20140511_113029
いまだに6m位はあるんじゃないかな?
この付近を走ると結構ヒンヤリします。
今日も帰宅後に道路情報館までの往復8㎞だけランしましたが・・・気温が高く半袖・半パンで走りましたが、ここだけはちょっと寒かった。

そうそう、ここのコース上には・・・
20140503_144910 こんな楽しそうな施設があるのですが・・・
先週のGWは大渋滞してました。
20140503_144757 で、こんなのもあるらしいです(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

故障回避

本日の練習予定

1 バイク  94km  八剣山コース10周  
  目的:DHバーのパッド位置変更に伴うテストを兼ねてミドル練習。

2 ラン  13km  八剣山コース1周
  目的:バイク後ランの調子をみるついでのラン練習。

以上を7時開始で午前中のうちに終わらせる!
の予定でしたが・・・今朝はあいにく雨模様。

で、予定変更しまして。
4時間ラン・・・40km以上を踏もう!
と言うことになりました。

スタートは1時間遅れて8時。
相変わらず小雨は降っていますが、八剣山コース4周が目標。

先日、3周31km(3時間06分)の練習で違和感のある左膝。
走り始め、やはりなんとなく違和感あり・・・ですが、走っているうちに自然解消?
調子よく2周を過ぎて25km地点付近で右足底筋に鈍痛発症。
もしかするとこれって左膝をかばってる???
ストレッチしてみたり休憩してみたり歩いてみたりするが・・・28km地点で断念。
それ以降はラン禁止令をだしてウォーキングに切り替えました。
これ、実はレース後半で撃沈した際の良い練習(精神的な)にもなるので(笑)。
結果、3周(31km)を3時間20分・・・。

走っているうちに止んだ雨(路面も乾燥)でしたが、ウォーキングに切り替えた途端にまたしても降り出した。

右足足底筋の鈍痛、最悪の場合は足底筋膜炎に発展する可能性も十分考えらる。
足底筋膜炎に陥れば、2ヶ月は練習を中止しないと完治しない悪玉です。
こんな時期に練習できなくなったら元も子もないので無理をせず断念。
40kmランはまたの機会に・・・こういう融通も非常に大切だと思います。

帰宅後は栄養補給して1時間半のストレッチ&セルフマッサージ。
そして1時間半の入浴(あっ、やっと足の毛剃りました!)・・・しっかりケアしました。

バイク&ランのミドル練習と40kmラン、今月中に実施しておきたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン初のパンク…

昨日の通勤途中に小石を飛ばしてパンクを疑いましたが…無事に職場まで着いてしまい忘れてましたけど、今朝になり後輪のパンクが発覚!
とりあえず勤務明けに予備のチューブに交換して無事に帰路につけました。
帰宅途中にイトマンに立ち寄りアスリートクラスに参加…3.0kmのスイム練習してから自宅へ・・・ 大粒の雨と台風並みの強風にやられました(笑)!

さてここ最近、やっとバイクで重たいギアを回せるようになってきたかな?なんて思えてきました!
また、レース用バイクのポジションがほぼ完成型が見えてきたかな?
ブルホーンハンドルの角度を水平からほんの少し前上げに変更、取付位置を12.5、mmアップ、更にDHバーのパッドを4cm上げて角度も微調整しました。
先日、85kmほど走りましたが腰痛が嘘のように消えました!
その時に気になったのがパッド幅が狭すぎて違和感を感じたのですが…よく考えたら、パッドの高さを上げた際に2cm位狭めたのが原因だと判明!
再調整してみたいと思います!!
「PicsPlay_1399381847747.jpg」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

更なるポジション変更

昨日は約90kmのバイク練習して来ました。
約と言うのは…練習用ホイールに交換しましたが、どうやらマグネットの形状とセンサーの相性が悪くメーターが作動しないというトラブルが発生してしまいまして正確な距離は不明。
同行したパートナーの距離を参考に算出した概算値(笑)。
コースは久しぶりの手稲山をダブルで登ってみました!
さすがに登坂練習のメッカ…平日の日中というのにたくさんのサイクリストやランナーが走っておりました!
で、肝心のポジションですが…明らかに成功ですね♪
一時的な腰のダルさはあれど、練習終了後に腰痛はなく、軽く3kmほどランニング(愛犬モコとともに…)しましたが足の疲労感はあるものの問題になるようなトラブルは皆無。

練習終了後にはポジションのもうひとつの課題となるDHバーパッドの高さ調節のために必要な部材(70mmステンレスボルトと40mmアルミスペーサー。パッドの代用品のスポンジ。さらには…自作ボトルゲージの為のアルミ板も購入。)を物色しにジョイフルAKまでお出掛けして…ついでに三井アウトレットに立ち寄り(笑)♪
さらに今年のレースランニングシューズを探しにゼビオドームにも行きました。
狙っていたONのシューズはあいにくサイズがなくて断念…とりあえず履いてみた感じが良いので、ネットショップで探してみることにしました!

帰宅後にパッドの高さ調節をしてみましたが…なかなかの出来映えですね♪(笑)
「GEDC0310000.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »