« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の10件の記事

ポジション変更

昨日は…バイクポジションの変更を実施しました!
12.5mmのアップ…そのままだとバンドルが近くなるので、本来ならステムで調整しておきたいところですが、あいにく丁度良いサイズを持ち合わせておりません(涙)。
仕方がないのでしばらくはこのままで我慢します(笑)!

バイク弄りついでに、アルミリム用のブレーキシューが手に入ったので…練習用ホイールに交換。
スプロケットはケチって1つしかないので移植します。
チューブとタイヤを装着(レース用はチューブラですが、練習用はWOです!なので…サドルバッグの中身も変更。)しました。
これで一気に重量増加(笑)♪

実はまだやらなきゃならないことが山ほどある(DHバーのパッドのアップ。ドリンクシステムの取り付け金具の自作など…)のですが…とりあえず?

今日は完全休養日としたので、また明日から頑張ります!

追申:昨日は今シーズン初の夏靴でのラン(22km)を実施。
流石に軽くてペースアップしてしまいました!
ところで今年のレースシューズ、何しようか迷ってます。
ここ最近はずっとニュートンを使っていましたが、ONが気になってます。
たぶん、ONになると思います(笑)???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の練習

本日の練習
勤務明けにデシクロにて画像のブレーキシューを受け取りに行ってきました!
これで練習用のホイールが使えますね♪

その後はそのままイトマンの自由遊泳に行き…4.5kmのスイム練習を実施。
内容はもちろん1000m×4本+ダウン500m(22分サークル)です!
前回の1000m×3本でかなり気分良く練習ができて自信もつきましたが…今日の練習は完全に自信を失いました?(笑)
次回、このメニューをもう一度やって自信を取り戻したいと思います!

スイム練習後はバイクにて帰宅。
職場からの移動と合わせて41kmくらい走りましたが、やっぱり通勤チャリの方がポジションがシックリするのはどうかと思います(笑)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まだまだ定まらないバイクポジション?

納得行かないバイクポジションを地味に調整しておております(笑)!
100kmオーバーのミドルライドでその効果を確認…登りで上半身がかなり使えるようになったように感じます!
手首の角度が非常に重要なのではないでしょうか?
ただし、相変わらず腰に負担が掛かりました(涙)。
仙骨付近の筋肉が完全に凝り固まりました…ので、アフターケア(マッサージ)に!
ついでに前日のスイム練習(午前・夜間のダブル参加で5,700m)で崩壊している上半身のケアも含めて実施してもらいましたが…技師さんいわく、顎の筋肉が一番酷いんだよ?
とのこと?(笑)やっぱり競技中にもマウスピース装着かな…。
それはさておき、今、一番の課題はバイクポジション(腰痛対策)であります!
何とか今月中にはベストポジションを完成させないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン初のコンビネーション練習

本日は午前中にバイクポジションテストのため八剣山コースを5周(1:48、48km)。

ハンドルの取り付け角度を少し変えただけだが、登りで上半身を使えました。

ただし、30km過ぎから腰痛が・・・バイクで腰痛が出ることは今まで経験がないので、ポジの問題なのか?それとも昨年1年間怠けたつけなのか???

その後は連続してランニングで八剣山コースを1周(1:20、13km)。

今シーズン初のコンビネーション練習となりました。

本来なら夜はイトマンがあるので1日3種目となる予定でしたが・・・あまりにも体がきつくて、イトマンをサボって体メンテナンス(マッサージ)に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤チャリで初登頂

勤務開け、天気が良いのでちょっぴり遠回りして帰宅。
小林峠(先日のロングは往復しましたが…)を通過して更に白川に抜けるミニ峠(ここは熊出没注意の看板だらけ…冬季閉鎖は既に解除されてました!)も通過し帰宅。
32kmで1時間30分も掛かりましたけど…この間のレースバイクより登りは走れます!やはりハンドルポジションの問題ですね!
がしかし…レースバイクのハンドルはDHバー一体型ブルホーン ハンドル(最軽量を狙った結果?)なので調整が利かないのは考えものですね!ブルホーン+DHバーに戻そうかな…。
Picsplay_1397990915441_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初の通勤チャリ

今朝、6時に物置から通勤チャリを出してきた(事前に整備済み…テストでイトマンまでの往復は乗ってみました。)ときはあまりの寒さにびびりました。
下り基調の往路は例年約1時間前後(約30km)で到着するのですが、パンク修理時間と職場でのシャワー時間を考慮して6時30分には出発。
この時間帯の30分は気温の変化が大きく、体感的にかなり温かい感じはしたのですが…下り基調の10kmはさすがに寒くて顔面が凍結しました(笑)!
更にそれ以降の20kmについては強烈な向かい風に足止めをくらい、アベレージスピードを大きく落としました。
そうは言っても…車通勤の同僚からは「10kmくらいの間、抜いたり抜かれたりを繰り返していたが、交通事故現場の渋滞で振り切られた!」との話でしたので、それなりの走りはしていたようです!
通勤チャリはドロップハンドルにSTI仕様なので…登りで上半身がしっかり使える感じがします。
レースバイクもポジション(特にハンドル)を見直して効率の良い走りができるようにしたいなと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スピードプレイ修理完成!

本日、朝里川温泉まで107kmのロングライド実施。

修理したペダルのテストを兼ねて(笑)?

現在使っているスピードプレイゼロは本来はステンレスシャフトでしたが、それ以前に使っていたスピードプレイXのチタンシャフトを移植して使っていました。

その際に分解したままの部品が残っていたため事なきを得ました。

ちょっと不安だったので、ネジに緩み止めを塗布してから締めこみました。

当然ながら、ついでにグリスアップ(両側)も実施。

テストの結果、無事なのでこのまま本番(アイアンマン)も使えると判断しました。

しかし、またしても問題が発生。

今度は・・・登りで上半身が使えないということが判明。

さらに・・・ロングライドで腰痛が発生。

これら2点を検討したところ「ハンドルポジション」に問題があるという結果に!!

また少しポジションを弄ります(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかボロボロ…

昨日は勤務明けで昼からランの練習で20kmのLSD(2:10)を実施したが、3回目のランと言うこともあり下半身はバリバリに!
夜はイトマンのアスリートに参加したが…当然ながら足を攣りまくり(笑)で、3000mのメニューで2700mしか泳げなかった。

そんな状態の体で本日はバイクの練習をしてみたのですが…足は攣るは、腹筋は攣るはの最低な状況な上に、ペダル(スピードプレイ)がスピンドル軸から分離するというメカトラに遭遇?
とんでもない目に遭いました(笑)!

入浴とセルフマッサージで回復目指しましたが…明日のイトマンアスリートはメニューをこなせるのだろうか?
ちょっと心配です!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテた理由を考察する!

先日のバイクライド、30km過ぎから完全にバテバテになりました。
特にダラダラの登りに関しては得意な部類に入るのですが…そこが思うように進まない状態でもどかしい思いを強いられました。
そこでその理由を考察してみることにしました!

登りが進まない理由は大腿四頭筋がパンパンになりペダルを踏み込めない状態であったというのが一番の問題でしたが、帰宅後にセルフマッサージでかなり改善して筋肉痛にはならないで終わったことから考えて…単純に筋肉に乳酸か蓄積したことが原因だと推測できます。
従いまして、「 乳酸の産生 〉乳酸の除去能力」という図式が容易に想像できるのですが…これを改善する手段は、
その1:相対的な運動強度を下げて乳酸の産生を抑える。
その2:乳酸を分解する能力を上げる。
その3:乳酸を貯蓄するタンクの容量を増やす。
の三点が挙げられる訳ですが…これが所謂、「脂肪燃焼システムの構築」と言われるものなわけで、今現在の自分が求めている能力でもあるのですね(笑)♪

ということで、札幌市内は雪で真っ白になってしまいましたので…本日はスイムの自主練となりました。
1000M × 3本(22分サークル) + ダウン500M という素人的なメニューでしたが、色々と得るものが有りました!
次回は…1000M × 4本 をやってみようかと考えています?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初乗りバイク

2シーズンぶりのバイクライド…恵庭までの75km。
往路は向風に苦戦しましたが、帰りは…バテた大腿にやられました(笑)?
道路はまだまだ雪融け水が多くて、画像のようにバイクも泥々になってしまいました(涙)。

さてさて…新調したアルテグラDi2ですが、見事な性能ですなぁ〜♪
シフトチェンジのストレスが完全にフリーですよ!
あとは…持ちこたえる足を作らなきゃな?(笑)

同行のアイリ、お疲れさま!
後半のバテバテ…失礼しました。
あと一月くらいしたらまともに走れることになると思いますのでよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »