« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の15件の記事

来月からの練習準備

来月から始まるダイエットのための練習準備として・・・今朝は豊滝マイコース(1周9㎞+周回までの2km往復)13kmをランニングしてきました。

今シーズンの初ラン・・・ダイエット目的なので心拍数を落としたいのですが、喘息なのもあって140泊/分程度までしか抑えられず(笑)?
1時間40分もかけて超スローペースで走ったのですが、さすがに足がボロボロ???

その後は続けてローラー55分(こちらもダイエット目的なので心拍管理して追い込まず、ランでボロボロになった足の回復目的で)ほど乗ってみました。

夜はイトマンで泳ぐ予定ですが、たぶん足を攣って終わるような気がします・・・。

来月から3か月間で5kgほどは体重落としたいと思ってます。
距離やスピードを求めず、練習量は時間で管理していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

肺年齢79歳????

本日は朝から診療所を受診。
問診から始まり、肺機能検査・画像検査して気管拡張薬の吸入後に再検査。
診断名は喘息とアレルギー性鼻炎。
先生いわく・・・「よくここまで我慢してたね?」とのことで、数値的には肺年齢なんと79歳。
喘息の症状として呼気1秒率がかなり悪かったのですが・・・吸入後は見事に改善。
この状況から「すぐに回復しますよ♪」と言われました。
服用薬・吸入薬・点鼻薬の3点を1日1回という指示を頂きまして、実施後にイトマンアスリートに参加してきましたが、呼吸がビックリするくらい楽で・・・3050mメニューを3150mというありえない練習ができました。
鼻の状態も良くて、ローラー練習も思い通りにできそうです!

そういえば・・・頸静脈奇形についてもここの先生に相談してみたら、どうやら静脈炎ではないかとの診断。
保存的治療で回復するのではないかとの見解を頂きました。
次回の診察(2週間後)で状態により画像診断も検討して頂けるようで、一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咳嗽喘息と頸静脈奇形?

ちょっとひどすぎる咳嗽喘息症状で、トレーニングができない状態に・・・?
ローラー漕いでもHR130が精一杯で、ゲホゲホ!
明日は仕方なく病院を受診することにしました。
成人の喘息を専門に診る診療所を見つけたので行ってみます。

ついでなので、先日、発覚した頸静脈の不思議なシコリ???
変に医療知識があるおかげで、ちょっとしたことが怖くなるのは悪い癖。
これも専門の血管外科を探せたのでついでに受診してきます。

そんなわけで・・・すっかり病人?
せっかくの大型連休なのにトレーニングできないなんて終わってる(涙)。
明日は午後から何しようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しずつ勘を取り戻しつつあるスイム練習

昨日は午前と夜間の二本立てスイム練習して来ました!
今月の目標は「12回35kmのスイム練習で、2年前のレベルを取り戻そう!」でしたが…昨日までに10回27.8kmを達成して、あと4回は行ける予定なのですが、さすがに2年前のレベルには到達はしていません。
しかしながら…2年前よりも技術レベルを上げることに力を入れて練習しています。
要するにいかに楽をして3.8kmを泳ぎ切るかということに重きをおいているので…目標タイムは1時間30分を考えています。
以前なら単純に1時間20分切りを目標に掲げるのですが、アイアンマンにおいて10分は誤差に等しい(笑)? ←プロレベルなら大きな差ですが、我々エイジ(アイアンマンハワイを狙えるレベルじゃあるまいし…)にはそれほどのものじゃない。
それなら体力を温存してバイクとランで20分稼ぎ出す方が容易な気がします?

バイクとランに関しては、まだ練習も開始していない状態で、現段階では目標設定も何もない白紙の状態でありますが…少なくともスイムほどの苦手意識がないので、体重さえ上手く落とせればそれなりに走れるのではないかと目論んでいます!

オロロン大会が消滅してからは隔年で皆生大会に参加してきましたが、思うような戦績が出せずもがき苦しんでいました。が…ついに念願のアイアンマンが地元の北海道で開催されることに!
しかし、昨年は参加費の膨大さに躊躇しているうちに定員到達して不参加となってしまい…下見がてらの応援に。
今年は満を持してアイアンマン初参戦となります。

今年は昨年の休止から復帰ということもあり「目標は完走!」なんて生温い設定にしていますが…練習レベルが上がるに連れて目標レベルも上がってしまうのかな?なんて自分の性格分析から考えても手に取るようにわかります(笑)♪

いつも目標は遥か上に置いていてなかなか達成することはないけど…またそこが楽しかったりするのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議な筋肉?

昨夜は…いや、既に一昨日か(笑)?
イトマンアスリートで90分3050mのメニューで3100m泳いで来ました!今年の最長不倒(いや…倒れてたから不倒じゃないな!)となりました。

ところで…我輩の足の筋肉はどんな構造しているのかな?
バイクは200km、ランでも100kmは持つはずの足が…水中じゃ25mも持たないってのはいくらなんでも不思過ぎやしませんか?(笑)
しかも他の人のほぼ倍の時間を必要とする遅すぎるキックは明らかにスイムの際にも足手まといになっている気がします!
トライアスロンのスイム(特にウェット着用ならなおさら?)にキックは不要だと言われていますが…より効率的なフォームを狙うのであれば必要な技術だと考えています。


昨日は職場の日勤研修があり、夜間の筋トレしか出来ませんでした。
本日は…イトマンアスリートが午前と夜間の二本立てになるので気合い入れて参加してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌トライアスロン連合理事退任しました!

昨日、理事長から連絡があり…役員の改選の時期となるとのことで、理事辞任の意向を伝えました。
2期の理事を務めましたが…土日が休みではなく、夜間の仕事がある私にはなかなか時間を作ることは難しく辞任を考えていたのでなんともグッドタイミングでした。
お手伝いが出来ない状態で名前だけの役員は必要ありません。
自分でチーム運営をしていたのでその辺は充分理解しています。
また、今年は選手に返り咲きの年でありそれなりに真剣にトレーニングに取り組もうと考えているので、二足のわらじは不器用な私には不可能ですから、なおさらに辞任することは好都合でした。
札幌トライアスロン連合の事務局をしているチームの会長には大変申し訳ありませんでしたが…仕事柄、仕方がないのかなと思っています。
m(__)m

さて3月も後半戦に入りましたが、いよいよ来月からは本格的なトレーニングとともにダイエットを開始します。
とにかくバイクとランに時間を割いて心拍数管理して脂肪燃焼システムの構築を狙います。
3ヶ月はこの辛い練習を続けて行きたいなぁ〜と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体調不良…なんとかならないものか?

本日もイトマンアスリート…90分2800mメニューを2500m(スタート時間に間に合わず!)の練習して来ました!
この二日で8.3kmを泳ぎましたが、身体中が筋肉痛です(笑)♪
今年の筋トレが瞬発力重視なので、来月くらいからは持久力重視に変えて行かないとダメですよね?

がしかし…体調不良なのは鼻炎(アレルギー)の方が最悪なのに加えて、持病の喘息症状まで出てきて、呼吸器系がやられていることです。

以前、冷たい空気のせいで喘息が誘発して…クロカンスキーを引退せざるを得なくなった過去を持っているので、あまり無理はしたくないけど(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二度泳ぎ・・・

勤務明けの眠たい目をこすりながら・・・イトマンアスリート朝練に参加。

90分2800mのメニューを無事にこなしました。

使用期限が迫っていた「てもみん」の利用券を使ってマッサージを受けたら・・・恐ろしいほどの睡魔に襲われました(笑)!

帰宅して、ワンコの散歩&ご飯を実施したら・・・今度はイトマンアスリート夜練に参加。

90分3300mのメニューは全然歯が立たず・・・3000mに縮小。

それでも本日は1日で5800mのスイム練習ができました。

明日もイトマンアスリート朝練に参加予定です!

今月の目標はスイム距離35kmかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脂肪・・・じゃなく死亡。

今夜もイトマンアスリートに参加してきましたが、90分3200mのメニューで2800mしか泳げませんでした(泣)。
かなり勘を取り戻してきた気がしてましたが・・・足を攣って中断してしまいました。
というか、後半戦は完全に死んでました。

理由は今朝の30分ローラー台練習ですね(笑)!
30分中、5分×2本=10分ほど「もがき」まではいかないにしてもちょっと頑張ってみました。
ギア3枚分重くしてケイデンスを維持するというメニュー。
筋トレした成果が出たのか?意外と足が回せちゃうので、調子こきました。
終わってから、歩くのがだるいのなんのって(笑)?

さてさて、7700デュラエースの中古部品と在庫パーツをオークション出品して稼いだお金をローン返済に充てました。
2年計画だったローンが1年目標に変更(笑)?
でも・・・実はほかにも必要なものがちらほら???
いや、今年は我慢しよう!
最低限の消耗品(タイヤ・チューブなど)だけは購入しないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

固定ローラー準備完了!

Gedc0248

まずは・・・バーテープを巻いてみました!

いつもながら・・・右は赤で左は黄(笑)!

で、ローラー専用バイクをどけてレース用をセット。

20140309_133710

ポジションを少しだけ弄ろうと30分間ほど回しました。

汗が・・・湖を作りました(笑)?

とりあえず、フラットコース仕様から山坂仕様にサドルを低めに、少し後ろにしました。

ハンドルは角度を若干上向きに。

実際にロードに出るとまた変更すると思いますが・・・とりあえず。

午前中は筋トレして昼間にしっかり休憩して、ローラーは夜間に実施。

目的別にメリハリつけないと効果が減少するので。

明日は・・・というか今日ですね(笑)。

イトマンアスリートが夜間なので、午前中にローラーでもしてみますか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

点検してきたぜ!

Gedc0239

デ・シクロ・ペダリに持ち込み点検を受けてきました。

ディレーラーの微調整がまだ不十分でしたが、一応は店長のOKが出ました。

バーテープ巻いてローラー台練習開始します。

気になっているポジションも調整してみます。

来月から使う通勤バイクも整備しないとな・・・?

ちょっと忙しくなってきましたね♪

本日も夜勤明けにイトマンアスリートに参加。

今月は12回参加が目標って言ってましたが・・・カレンダーみたら休みの日は必ず泳ぎに行かないと目標達成できないことが判明。

かなり厳しいですが、頑張ってみます(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もスイム練習・・・

本日も午前のアスリートに参加。

トータル90分で2600mのメニューで2600m完泳!

とは言うものの・・・キックメニューはついて行けず(笑)。

最後のダウンで不足分を付け足しました。

昨日よりは少しはまともに泳げた気がしますが、現在のところ・・・胸鎖乳突筋・前三角筋・僧帽筋・広背筋・腹直筋・大腿四頭筋・前脛骨筋・足底筋が全滅です!

明日の仕事、大丈夫か????

明後日もアスリートに参加予定!今月はスイム頑張ります。

本日のバイク弄り(笑)?

フロントフォークの脱輪防止爪(?)を削除しました!

Gedc0230

これを・・・Gedc0228

こうしました。

トライアスリートは基本的に削ってます。

フロントホイールの脱着が楽になるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1年半ぶりのスイム

今月からイトマンスイミングスクールに復帰しました。
いきなりアスリートクラス・・・で本日の夜練に参加。
当然ですが、完全に玉砕されました。
90分で3100mのメニューだったのですが、自分の距離は2600m(笑)!
アップの50m12本1分15秒の段階で倒れそうになりました。
がしかし・・・さすがに2か月間しっかりと筋トレしたおかげなのか?
最後まで持ちこたえた上腕三頭筋。
逆にまったく持たなかった情けない大腿四頭筋。
このギャップはなんなんですかね????
明日の午前練習にも参加予定ですぜ!

今月は筋トレ最終月(3か月)となります。
スイム練習は今月は徹底強化月として12回参加を目標にします。
来月からは・・・バイク通勤がさらに加わり、筋トレを減らす代わりにダイエットします。
とりあえず3か月で5kg減量が目標ですが、体重にはあまりとらわれないで実施。
2年前の皆生大会の前に減量ばかりにとらわれて脱水状態に陥っていた経験を生かして(笑)?

さてさて、皆様お待ちかねのアルテグラDi2が遂に完成です。
チェーンを取り付けてディレーラーを調整してみました。
リアの調整はとても簡単でしたが、フロントはちょっと手こずりました。
結局振出しに戻り、取付から調整して何とか完成できました。
後日、店長の点検を受けてからハンドルにバーテープ巻きます。

Gedc0222

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルテグラDi2取付作業(その2)

Gedc0219

本日は・・・時間がないのでここまでしかできませんでした。
エレクトリックワイヤーの取り回しのやり直しだけです。

Gedc0216

スペースの関係上、ステムの上に設置したジャンクションAでしたが、ジャンクションBとのワイヤーの長さが不足(ハンドルを左右いっぱいに切るとワイヤーに無理が掛かります)することが発覚し ヘッドチューブ前に移動しました。

ついでにハンドル周りのワイヤーを整理してバーテープを巻ける状態にまで持っていきました。ちなみに・・・DHバーは一部内臓しました。

Gedc0221

ジャンクションBはBB下に両面テープで貼り付けていましたが、やはり強度不足のようです。そこで考えたのがホットボンドでの接着です。
これがなかなか塩梅良く接着できることが発覚!!
実はワイヤー取り回しの関係で3回ほどやり直したのですが、接着したジャンクションを外すのは結構大変でした。

Gedc0217

エレクトリックワイヤーをフレームにテープ固定していきます。
ダウンチューブ・チェーンステーにも這わせて綺麗に収めることができました。

明日は・・・チェーン取付・ディレーラー調整・バーテープ巻きで完成できそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルテグラDi2取付作業

20140226_194316

久しぶりに作業台を出してきました。

と、その前に・・・

Gedc0207

店長に指摘を受けたホイールのセンター出し。

激安工具のセンターゲージは強度不足のため正確に測定できない。

おかげで練習用も決戦用もセンターがずれてました。

カセットスプロケット(12-25)も装着。

Gedc0208

BB取付前に綺麗にしました。

Gedc0209

BBの取付は誠に楽になりましたね・・・。

以前は絞めあわせによる調整が必要でしたが、今となっては素人でも簡単に取付できます。しかも、オクタリンクから替えるとかなりの軽量化が実現できます!

Gedc0210

クランクも取り付け簡単で軽量です!

Gedc0212

フロントディレーラー。

付も簡単ですし、取付後にイモネジで微調整する方式なので素人にも可能。

Gedc0213

リアディレーラー。

これは昔から同じ・・・ネジ1本で取り付け可能。

Gedc0214

続いてデュアルコントロールレバー、シフトスイッチも取り付けました。

Gedc0215

バッテリーを含むエレクトロケーブルを配線。

まあ、ものの見事にディレーラーを作動します。

すぐにでも実走したくなる・・・(笑)!

ブレーキも取り付けてブレーキワイヤーも取り回しました。

この後はちょっと用事がありまして・・・本日の作業はここまで。

明日はチェーン取付とシフター調整。

エレクトロケーブルの収めと、バーテープ巻き、ペダルを付けたら完成です。

問題点も少し・・・

ジャンクションAは本来はステムの下に取り付けるのですが、ステムが短すぎて取付できなかったので・・・ステム上に装着。

おかげで同場所に付けていたスピードメーター(ポラール製)は別の場所を探さなくてなりません。

続いてジャンクションBですが、これは本来はBB下にネジ止めするのですが・・・自分のフレームはワイヤー内臓式でBB下にネジ穴が存在しません。

仕方がないので強力両面テープで貼り付けちゃいましたが、これで大丈夫か???

場合によってはドリルとタップでネジ穴開けることも考えていますが、シマノにそれなりの対応策がないかどうか確かめてみます。

そんなわけで、意外とあっさり完成できそうです。

完成したらまた店長のところに点検に出します。

それにしても・・・昔に比べるとどの作業も簡単で、素人にもできてしまうのかなぁ~?

と少しさびしい気もします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »