« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の6件の記事

自宅合宿version 0

自宅合宿version<br />
 0
終了〜♪


4日間で…
スイム 8.6km
バイク 140.69km
ラン 73km
の練習量を消化できました。


基本的に天候にも恵まれ、トライスーツ、ランニングウェアと変な日焼け痕が…(笑)!


今月はラン強化月間でしたが、とりあえず目標の月間トータル200kmと30km以上を2回は走ることはほぼクリアできそうです♪
来月は前半は繋ぎ練習で距離を意識して、後半は短めの距離でスピードを意識して総合力の向上を狙います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅合宿計画

自宅合宿計画
明日から4連休の私…この機会にガッツリと濃い練習を積んでおきたいなと考えて自宅合宿を計画しています♪

ちなみに皆生までに3回の自宅合宿を予定していますが、今回のversion0はとりあえずその後の2回の合宿に耐えられる身体を造るのが目的。
次回のversion1は徹底的に距離を消化して不安解消するのが目的。
最後のversion2は当然ながら距離は二の次でスピード重視の練習が目的。

さてさて、画像は昨日のアラジン練習会のもの。
アラジンさんとげんちゃんの3人でバイク100キロとラン10キロの練習を実行しました♪
天気良いので今は日焼けした腕・肩が痒くてたまりません…(笑)!

この3日間でスイム2.2キロ、バイク210キロ、ラン43キロ走りきりました。
これ、ある意味…自宅合宿version−1(マイナスいち)かも知れませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最近の練習傾向

最近の練習傾向
仕事を終える。

バイクでイトマンに移動。

イトマンでスイム練習。

バイクで帰宅。

ラン練習。


こんな感じで3種目こなすことが多いです。
しかし…どれも中途半端な内容になります。
できれば1種目ごとにシッカリ追い込んだ練習がしたいところですが、時間がないので仕方ありません。

来月からは…バイクとランの繋ぎ練習を軸にしたいと思っています。
ちなみに…今日もチームのバイク練習会(参加は私一人でしたが…)で、今年初の札幌国際スキー場まで行って来たあとにランの練習。かなりバテバテになりましたが、明日もアラジン練に参加する予定なのでそろそろ寝るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事の話

仕事の話
今朝めバイク通勤…相変わらず朝は寒くてなかなか半袖になれないバイク。
先日、ランの練習では半袖に短パンでも暑かったけど…風を切るバイクはまだまだ無理ですね!


さてさて、この4月から勤務体制が大きく変わりまして…今までの2交代から3交代になりました。
働く時間はほとんど変わらないのですが、連続する泊の勤務が少なくなり、練習をする環境としてはかなり改善したように感じます。今までは勤務明けに軽い練習をして、身体を休めて次の日はまた勤務…だったので次の勤務を考えるとなかなかハードな練習をする気にはならなかったのですが、 新しい勤務体制ではもう一日休めるというパターンが多くなるので意外に思いきった練習に踏み込めます。

ただし良いことばかりでもなくて、大会に参加するためのお休みは取りづらくなってしまいました…。

さてさて、今年のメイン大会として設定した皆生大会ですが…約2倍の選考をかろうじて突破したのですが、同行予定のメンバーの5人中2人が落選してしまいました。
大変残念ですが落選したメンバーの分までシッカリと楽しんできたいと思います。

あちこちのトライアスリートブログを読んでみても落選者が続々といるので、その落選者の方々のためにもシッカリ追い込んだ練習を積んで納得の行くレースをしなくては…と気持ちが引き締まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5月はラン強化月間

Dsc_0015_425x640早いものですでに5月・・・今月はラン強化月間です。
3月はスイム強化月間で目標の30kmを泳げましたが、4月のバイク強化月間は目標の800kmを大きく下回り500km弱。
原因を追及してみるとやはり雪の影響が大きく、バイク通勤を開始できたのが11日、従いまして期間が短縮されたことが一点。
そして本来であればトレーニングルームのローラー台も継続して乗ろうと思っていたのにほぼしないで終わってしまいました。
この2点の反省点を考慮して今月のラン強化月間を過ごしたいと思います。
今月の目標は・・・ラン200km!
画像は先日行われたチームの3時間ラン練習会のものですが・・・30km目前でダウンして走りきれなかった。
距離的な不安があるので30km以上のランを最低でも2回は経験しておきたいと考えています。
皆生大会への参加が決まったのでトレーニングにもぐんと力が入りそうです(笑)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

届いた♥♪

届いた〓♪
待ちに待った合格通知!
これで練習にも身が入る♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »