« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の27件の記事

無事帰宅!

無事帰宅!

帰宅したのは夜遅くなり辺は真っ暗・・・自宅前の道が狭くてしかも路上駐車が多い状況でトレーラーの駐車にはいつも手こずりますが、無事定位置に止めることができました。
少ないながらもデリカの荷物を整理してワンコのバリケンもアトレーに移して無事終了しました。

日程がなくて次の日が仕事なので今回のキャンプ旅行はゆっくりできませんでしたが、いろいろな場所を見れて楽しかったです。
今年、もう一回くらい出かけれるといいですがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

墓参り

墓参り

ランサーとマービーが眠るお墓・・・あの世で元気に走り回っているのかな?
今回のキャンプ旅行の最大の目的はこの墓参りでした・・・お盆に来れなかったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長万部のかに飯

長万部のかに飯

黒松内に向けて走っていたのに・・・ナビが変な誘導するから遠回りしました。
デリカに付けたパナソニックのナビ、融通が利かなくて嫌い!!
やはりアトレーに移植したエクリプスが一番使いやすい!!
ただし、HDDオーディオはとても便利ですけどねぇ。

遠回りついでにデリカに給油(長万部はガソリン安いよ!)と人間の補給もしました。
長万部と言えば・・・かにめしでしょ!
海産物全般が苦手なしずかちゃんですが・・・カニは大丈夫らしいです(笑)!!

1000円以下の価格でこのボリュームはここだけじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一休み

一休み

豊浦町の道の駅で一休み・・・トレーラーにて一眠りしちゃいました。
これがキャンピングカーの醍醐味ですよね!
ちなみに・・・トレーラー連結のままだと大型車用駐車場に止めちゃいます。
9m以上あるから仕方ないよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豊浦町と言えば内藤大助

豊浦町と言えば内藤大助

豊浦町の道の駅にこんなのあったなんて知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産

お土産

洞爺湖のお土産と言えば・・・そうです!
わかさいも本舗でしょう!
たくさん買いすぎました(笑)!!

にしても・・・ここは揚げたてのいもてんが試食できます。
これがまた異常にうまいんですよ。
こちらに来た際は是非試食してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おはようございます!

おはようございます!
あいにくの雨降り天気…今日は黒松内に向かいますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たぁまやぁ〜!

Dsc_00110 Dsc_00250 Dsc_00350 Dsc_00380 Dsc_00490 Dsc_00550

洞爺湖のロングラン花火大会…久々に楽しみました!
毎日開催しているけど平日は質素なイメージがあったのですが、なかなか楽しめました。
しかも、足湯なんてものができてて快適に花火鑑賞できました。
修学旅行に来ている学生がやたらと多くて騒いでましたがね(笑)。
携帯はバッテリー切れのため画像撮れず…デジカメには納めたので後日公開します(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洞爺湖到着!

洞爺湖到着!


昼食が2時頃だったのでなかなかお腹が空かず…レラで食べようとした夕食は洞爺湖に着いてからにしました。
特にこれといって食べたいものもなく…トレーラーのなかでコンビニ弁当になりました(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

移動開始します!

移動開始します!


無料シャトルバスでレラに帰って来ました。
3姉妹のトイレと食事を済ませて一路洞爺湖へ向けて出発します。
花火大会には間に合いそうですねぇ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロイズチョコレートワールド

ロイズチョコレートワールド


新千歳空港ターミナルビルにはいくつかのアミューズメントパークが入ってますが…ロイズチョコレートワールドはなかなか楽しかったです!
他はドラえもんとか三洋電機の巨大ぬいぐるみとかあったのですが、入場料金が取られるので…却下しました(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次郎長ラーメン

次郎長ラーメン


本日のお昼は…次郎長ラーメンでしたが、なかなかのお味でしたよ!
自分は函館塩、しずかちゃん道南醤油にしましたが…結果から言うと道南南醤油に軍パイ!
汁味はどちらも五分五分でしたが、いかんせん麺が中太縮れ麺だったので濃口のスープに良く合いました。
あっさりした上品な函館塩は細麺ストレートが絶対にベストマッチだと思いますけど…?


ちなみに、なぜ千歳まで来てラーメンかって?
他のグルメショップがあまりにも高過ぎるから…パスタに3000円も出す人なんているのか?って気がしますけど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッグラン

ドッグラン


新千歳空港ターミナルビルが大幅にリニューアルしてオープンしました。
ショップやグルメのみならず、温泉施設やテーマパークなんてのも増えて楽しめる施設になりました。

今回はトレーラーを引いて行ったのと、駐車場代金の節約も兼ねて、アウトレットモールレラとの無料シャトルバスを利用しました。

欲張りまして、ふたつの施設をウインドウショッピングして合間に食事したり、レラの無料ドッグラン施設で三人娘を遊ばせたりして過ごしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レラに到着!

レラに到着!


しばらくぶりにやって来ましたが…以前よりも見るところがかなり減った気がします!
札幌に三井アウトレットパークができてからというもの、ショップの移転も激しく客いりも少ないように思われました。
しかも、周りのお客さんは皆さん外国人や道外勢が圧倒的に多いみたい…。
ここに来たい一番の目的だったマッスルテーマパークなんて人っ子一人いない状況で…入れませんでした(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小旅行

小旅行
新しくなった新千歳空港とアウトレットモールレラにウインドウショッピングに…夜は洞爺湖花火大会、次の日はランサーとマービーが眠る黒松内に墓参りに行きます!帰りは京極経由で帰ってくる予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唐揚げレシピ

Dsc_0002どうしてもレシピを絞り込めず・・・結局は2種類作ることに!
ささみの塩味唐揚げとももの生姜味唐揚げを作りました。
最初の手順は肉の水分を除去する作業。
普段はこんなことはしませんが、レシピブックによればこれは重要な作業らしいです。Dsc_0003_2ささみは高蛋白低脂肪でアスリート向けの部位。
ただし、調理方法によってはパサついて美味しさが損なわれます。
そこで切り方に工夫して二枚おろしで薄くしました。
包丁の切れ味が命のこの切り方・・・包丁研から開始しました。
左のボール二つはそれぞれ塩だれと生姜ダレ。
レシピブックに忠実に計量しながら作りましたが・・・自己流だと使うことのない酒がメインになるので、味見していると酔っぱらって頭痛くなりました(笑)。
Dsc_0007同時にご飯も炊き始めました・・・当然ですが、ガス炊飯器です!
Dsc_0009_2 たれに付け込んでいる時間で掛けだれを作成してみました・・・油淋鶏ソース!
Dsc_0010 さらに付け合せのキャベツの千切り&キャベツの味噌汁も合間に作りました。
Dsc_0014 しずかちゃんから帰るコールが来たので衣をつけて揚げ始めました!
衣は片栗粉と強力粉のハーフを選択。
油はキャノーラ油2:ごま油1のブレンドを使いました。
Dsc_0016完成図!!!
どちらもやばいくらいうまいです!
塩だれささみは油淋鶏ソースがとてもよく合いました。
もも肉はさすがにジューシーで肉汁がギュッと詰まって美味しい!

次回の課題は・・・衣の片栗粉量の増量&油の温度管理の徹底かな?
その前に・・・しずかちゃんからの要望で最近作っていないミートソースのリクエストがあったので、そちらも作らなきゃなりませんね(笑)!

二種類合わせて650gほどあった鶏肉を二人でほとんどたいらげちゃいました・・・。
完全に食いすぎですわ!
ちょっとだけ余ってますけど、試食に来ますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アンフェア the answer

アンフェア the answer
見てきましたよ〜♪


かなり良かったっすぅ!


にしても…この映画、あまりにもアンフェア過ぎる…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


サーティワンアイス…ポッピングシャワーとラブポーションサーティワン。これ完全に定番化!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミゼットが長寿犬として表彰されました。

Dsc_0054_426x640見に来ていただいた皆様、ありがとうございました!!
表彰を受けた犬・猫の中で一番元気でした。
表彰台の上でもカメラ目線を忘れないミゼット(笑)。
さすがです・・・。
Dsc_0061 立派な写真付きの表彰状を頂きました。

Dsc_0098_640x426 天気が良くて良かったですね・・・本日のアイドルは、ごん太君です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またくだらぬ物を…

またくだらぬ物を…
買ってしまいました…唐揚げレシピブック!!
唐揚げ大好き人間としてはこれは買わずにはいられなかった(笑)。
オリジナル唐揚げ開発プロジェクト開始します!
完成したら報告しますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

取り付け完了!

取り付け完了!
先日、リラックマストアのオープンイベントで購入したハンドルカバーをやっと取り付けました。
もともとハンドルカバーは取り付けていたのですが、一部ビニールの破損と日焼けが気になり更新になりました。
アトレーのリラックマ度、かなり高いです(笑)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初キャノン

初キャノン
先日のドームでのバーゲンでゲットした展示処分のカラープリンター…今まではエプソンばかり使って来ましたが、ついにキャノンにしました。
絶対条件として無線LANと両面自動印刷は外せなかったので、エプソンは両面自動印刷が基本的にはオプションで標準装備のキャノンに比べると弱い。
市販価格より3割以上安くなっていたのでほぼ即決しました。
残念ながら毎日が超多忙なんで…いまだにテスト印刷もしていない状態です。
パソコン3台にまだドライバも入れてないから、まだしばらくかかりそうです(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「探偵はbar にいる」観て来ました…

「探偵はbar<br />
 にいる」観て来ました…
なんかね…思ってたより暗い結末でさ。
ハッピーエンド好きな私としては今三歩的な映画でした。
でも…やっぱり小雪は綺麗だわ!
それだけでも見る価値ありっ!
永久保存盤なのでDVD買うかもな…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はアトレー

今日はアトレー
早朝からシャンプーしてボディコートしてガラスコート…デリカは脚立のお世話になりますが、アトレーならなんとかなるのでかなり手間が省けます。
半分以下の1時間で終わらせました。
今日は時折雨の降るあいにくの天気でしたが、撥水性が高くて心地好い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の洗車

久々の洗車
デリカはボディがデカイので一苦労します!
シャンプーしてボディコート、ガラスコートしたら2時間半もかかりました(笑)!!

しかも…大変なもの見つけちゃいました!
スライドドアの下端が錆でボロボロに…既に9年も乗っているし、我が家は国道230号(塩まき国道)を走ることが多いので仕方ないね…。
でも、何かしら対策しないとヤバイですわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミゼットが表彰

ミゼットが表彰
優良長寿犬表彰に決定しました!
23日秋分の日の午前中にばんけいスキー場で行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっかりご無沙汰しております。

しばらくぶりの更新です・・・先月末に自宅のリフォーム工事があり、その前後の作業で大忙しでした。

1階の和室を洋室に変えて居間との境界壁を撤去、1階のフロアを張り替えるついでに2ヶ所の床暖を入れ、コンセント・LAN・テレビアンテナ線の増設を行いました。

110821_231044

1階の和室には畳の上にクッションフロアを敷いてました。
犬ものグッズとトライアスロングッズ、パソコンデスクとかなりの物を詰め込んでいましたが、工事前日までに一応は空にできました。

110821_235627_2

久しぶりに顔を見せた畳(笑)
さすがに何も置かない6畳は広く見えます。

110823_103521

工事が始まり和室の境界壁と畳が撤去され床暖パネルが入るスペースを確保され1日目が終了。この日は自分は勤務だったので工事を見ることはできませんでした。

110823_103506

2日目に問題が発生・・・居間はそのままフロアを貼るのですが、床暖パネルを入れるスペースが必要で、フローリングを剥がしてみるとなんと直貼り!

これは施工業者さん皆で悩むの図(笑)。
結局は何とか木材を加工して床暖パネル上にフロアを直貼りすることに決定しました。

110824_000809_2

床暖パネルも埋設されました。
コンセント・LAN・テレビアンテナ増設もこの時点で行われました。

110824_113357

3日目はフロア貼りです。
今回のフロアは重歩行(屋外・靴歩行)仕様の硬度の高いものにしました。
以前、画像を掲載しましたが、ワンコが走ることを考えるとなるべく硬度が高いこと、ワンコが滑って転ばないこと、水に強いこと、汚れに強く手入れが簡単なことなどの条件からお勧めの東リの複層ビニルタイルに決定。
ボンドをベタ塗して1枚ずつ貼り合わせていきます。

110824_100426_2

貼りあわせを考えて計算して中央部から貼っていくんですね・・・素人考えだと端から貼って行きたくなる(笑)。

110904_105743

そして・・・ワンコの爪で見事に削られた出窓の棚部分もきれいなサーモンピンクのタイルで化粧直しされました。

110828_094341

4日目はストーブ設置と和室のクロス交換。
ストーブはなんと見た目同じですが、床暖機能付きに交換。
年式が違ってて・・・実はメーカー名も変わりました。

ちなみにこの交換前のストーブはリサイクルショップに持ち込みましたが・・・どこもあまりいい値がつかずガッカリ(笑)!

110825_141901

クロスは壁と天井、古いクロスを剥がす作業にかなり苦労してました。
それにしてもクロスを張る作業はさすがにプロ職人・・・とてもじゃないが真似はできない。

画像はクロスを剥がしている図・・・すごいゴミの量ですね。

110825_172739

床も貼り、クロスも貼られ・・・居間と和室がほぼワンルーム風になりました。
かなり広くなった感じがします。

110904_091313

犬にいたずらされてボロボロだったドアキャッチャーをでんパパさんからプレゼントされました・・・しかも最新式のマグネットによる自動キャッチタイプ!!スゲーこんなんあるんかい?コンセント&テレビアンテナプレートも含めてありがとうございました。

110827_122919

せっかく洋室にしたのにこの照明器具はないよね・・・

110827_124705

ということで、2階の部屋からこちらを移植!
この辺は自分でも十分可能な作業です。

110828_094200

和室特有の長押は残してもらったので・・・物干し竿をセットすることが可能です。

110904_110523

さらに・・・今回更新したスライド式網戸をワンコから守るための開閉式ネット。
100円ショップで材料を仕入れて手作りしました。

そんなわけで、工事は完了しましたが・・・家具をリサイクルショップで購入したり、居間のレースカーテンを更新したりでまだまだ整理がついていません。

テレビ台の中もごっちゃごちゃだったのをきれいに整理できました。

まだこれから模様替えもあるし、整理する必要もあるし、大工仕事もしないといけません。

何とか9月中旬には終わらせて、練習を再開しますよ・・・7月の皆生に向けてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »