« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の28件の記事

久々のチャリ通

久々のチャリ通
今シーズンは腰痛に泣かされてまともな練習もレースもできなかった…通勤だけが唯一の運動みたいな感じでした(笑)。
そのチャリ通も東川大会以来、腰痛の調子が更に悪化してサボってましたが…というか、ここ最近は雨が多くて久々にチャリ通になりました。
結果…頑張ってみたもののタイムは平凡でメッセンジャーバッグからリュックに切り替えたけど、相変わらず腰が痛くなってダンシングしまくりになった。


総入れ歯…じゃなかった。そういえば、北海道マラソンが近づいてきましたね!今年は参加しませんがいつものごとくバイクで応援に回ります!
参加される皆様、頑張ってください!


それと…報告ですが、来年の皆生大会ツアーの参加者が無事に4名確定しました。ありがとうございました!

気持ちはすでに来年の7月です…練習計画を立てて開始しますぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デリカ燃費チャレンジの結果

デリカ燃費チャレンジの結果
先日の東川大会遠征で行った燃費チャレンジの結果ですが…7.92km/I。HKSのドライブコンピューター「CAMP」をミラーモニターに写して使ってますが、これなかなか楽しいです!
カタログデータが7.7km/I(10.15モード)なので、かなり良好な結果だとは思っていますが、できれば8km/Iの大台に乗せたかったなぁ〜と。
高速道路ではACスイッチを小まめに入り切りさせたり、一般道では信号待ちでアイドリングストップしてみたりもしました。
しかし、車内泊の際にあまりにも暑くてリモコンエンジンスターターで2回(1回15分)のエアコン全開アイドリングをしたのと、知り合いの車のトラブル救助で30分ほどアクセルを吹かしたアイドリングをしたのがなければ、大台に乗ったかもしれないな(笑)!

そうそう!知人の車救助は以外にてこずりました。エンジンがかからない。リモコンキーが利かないという現象を聞いて「バッテリー上がり決定!」と考えてジャンプしてやれば済む話だと鷹をくくったら…現車を見てゾッとした。
プリウスじゃん!こりゃ一筋縄では行かないぜ…と自分の知識&技術を総動員させる覚悟をしました(笑)。
プリウスは皆さんもご存知のハイブリッドカーですべてにおいて常識を覆すシステムが採用されております。
実は自分の職場でもこの車に関しては研修が行われており、事故の際に安全に解体するためのノウハウなどが知識としてインプットされているのです。
従って…まずは「取説解読から」となりました(笑)。取説の巻末には必ずトラブル対策が書かれていますからそこから攻めるのが妥当だろうと開いたら、ありましたよ!バッテリー上がりの対応が。
ボンネットを開けてもバッテリーは見当たらないのは百も承知ですから、取説とにらめっこしながら端子を探してジャンプコードを接続、なにやら取説にはデリカのアクセルを5分吹かせと書いてある。
まぁまぁ、大丈夫ですよとエンジンをかけてみるもののピクリともせず、色々試すも一向に変化なく、仕方なく取説通りに5分間の2000回転維持を実行したらみごとに始動しました。
車トラブルからの救出はある意味、下手なプロ(ディーラーマン)より自信があるのですが、今回ばかりはダメかなと一瞬弱気になった。でも何とかリカバリーできてかなりホッとしました。

知人も大喜びでお礼にお金を渡そうとするのでそれだけは拒みました。だって金払うのなら業者呼ぶのも同じでしょ?自分で解決したという自己満足と自分の技術が人のために活躍できたという自己満足が得られただけで充分なんですよ!
こう考えると今の職業ってまさに天職だよな…と思います(笑)!

それよりも、この知人がすごいのは…大会の朝にエンジンがかからなかったからとバイクで自走してきたこと!たぶん20キロ以上ある道のりを3種目の道具を背負いやってきてみごと完走したという事実!!
もし、自分だったら間違いなくレースを諦めていたと思います。
いや〜今回はスゲェ根性を見せてもらいましたよ!
ちなみに彼はうちのチームのバイクレンタル事業を利用してトライアスロンを始めた方です。

あなたは今回のレースで敢闘賞をもらえるだけのことはしましたよ!自信持ってこれからも取り組みましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼き肉…

焼き肉…
やりました!

これから温泉に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても当選?

またしても当選?
アリオにあるこの回転寿司、行ってアンケート書いて来たらほぼ100%の確率で割引券が当選するんだけど…大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リフォーム

リフォーム
我が家も新築入居後17年になりました…まだローンも少し残っていますが、46歳までに完済できる予定です!
あちこちボロになりましたが、今回は中でも一番痛んでいる床のリフォームをする事にしました。
ワンコの爪で傷ついた床は画像の通り削れているというよりも彫れています(笑)。
一階の床は全部張り替え(和室の畳もフローリングに変更)るのでついでに床暖房も導入します!
また、ほとんど閉めることのない和室の襖と壁を取っ払いワンフロア風にします。

その他にも細かい工事(スライド式網戸←すでに実施済み)もまとめてご近所のでんちゃん家にお願いしています。いつもお世話になっており…ありがとうございます!

現在、工事に伴う片付けに四苦八苦しております(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良いもの手に入れた!

良いもの手に入れた!
ガス炊飯器をただで入手しちゃいました…いつも利用しているガス業者が震災に伴う節電キャンペーンをするということで、ガス栓工事とガス炊飯器を無料で斡旋するとのことですぐに申し込みました♪
ガス炊飯器はもともと欲しいと思っていたのでこのキャンペーンは願ったり叶ったりでした。
チームで所有しているガス炊飯器は業務用でバカデカイので使えなかったのですが、1〜5.5合炊きのお手頃サイズ!
何せガス炊きした米はやたらウマイし、炊き上がりも早い。更に旅行のときはトレーラーでも利用できる!しかも電子炊飯器よりもコストが安いのでなかなか重宝します!

今日は早速、この炊飯器でご飯を炊いてウマイ飯にありつきたいと思っています(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーズンオフ

シーズンオフ
今年はトライアスロンシーズンがあり得ないくらい短く終わりました。
5月に開催していたハスカップ大会が7月に変更され、先日行われた東川大会で締めくくるという2週間。
しかもどちらの大会もショートディスタンスであり、ある意味練習していなくても小手先の勢いだけで走り切れてしまうだけに練習に身が入らず…ほぼ練習量0でぶっつけ本番的なレースをしてしまいました。
結果は当然ながらスイムで出遅れバイクで追うもランで失速するという絵にかいたような展開をものの見事に繰り返し、これが今の自分の実力なんだと思い知らされ撃沈(笑)させられシーズンを終えました。

普段ならこれからマラソン大会に参加して勢いをつける感じですが、今年は秋はノンレースで過ごすことにしました。

ということで…実はすでに気持ちは来シーズンを見据えています(笑)!
来年は隔年設定の遠征シーズンなので、三度目の正直ということで鳥取県で7月に開催される皆生大会に標準を定めて来月から10ヶ月のロング計画で練習を開始する事にしました。←いつもは2月からの6ヶ月計画なので今回はかなり気合い入ってますょ!
参加者800人規模の大会なので…目標は当然ですが80位以内に設定します(笑)!

例の如く…マイカーを使いフェリーと高速道路で繋いで激安ホテルに宿泊するプランで行く予定なので、ツアー参加希望者はお早めにご連絡ください!
すでに自分ともう1人が立候補してるのであと2枠空いてます。
是非ご一緒しましょう!
書き込み、個人メール、電話連絡など…お問い合わせお待ちしてます!
ツアー参加者が4人集まれば旅費・宿泊費が6万円くらいになるのでかなり格安だと思いますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

帰宅

無事に帰ってきました!

結果などについてはまた後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完走

完走
の感想!(笑)


またしてもランでつぶれた…がしかし、ハスカップほど気持ちは沈んでないわ!

とりあえず無事完走の報告でした…また後で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作戦

作戦
暑い…死ぬかも!


さて、スタート前最後投稿です!!


作戦は…とりあえずスイム全速力で30分切ります!!

あとは…上がってから考える(笑)!


以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

完了

完了
トランジット準備も終わりました…スタートまで2時間弱!待ちくたびれそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終

最終
登録終えました…スタートまでの移動・準備が大変です(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

起床

起床
転結…?

おはようございます!

これから朝食です!!

スタートは10時なので…ちょいと早すぎかな?

まぁいいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

就寝

就寝
開会式終了後はいつものオリーブで食事してコンビニで朝食を買って来ました…明日は5時起床なので、もう寝ますわ!おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縫付

縫付
開会式前に終わりました♪
おっ、開会式が始まりました…ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受付

受付
済ませたよ…。


暇なので…ゼッケン縫います(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味

美味
おいしく頂きました…ボリュームも凄かった(笑)!

さて…受付は16時半か?何して暇潰しするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然

自然
豊かな会場ですわ…。

駐車場で巨大なノウサギが跳ねてました。

バイクコースではウグイス(多分…ウグイス色の鳥だから間違いないよな?)とシマリスが、跳ねられてました。

露天風呂ではカナヘビがチョロチョロ…更に旭岳を眺める自分のお尻にアタックしてきたトノサマバッタ(かなり驚いた!)。

バイク練習ではヘルメットとサングラスにぶち当たり御陀仏した数々の虫たちの仕返しにランの準備中には虻にかなり喰われた…。

さすがに田舎ですな…鹿なら良いが、まさか熊なんて出ないだろうね!ランコースはなんか怪しいぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温泉

温泉
花神楽にきました…珍しくレース前にゆっくり入浴!不安な腰にサロメチール塗りまくり(笑)!
現在、ストレッチ中…ですが、画像のこれ!大失敗(笑)!量と安さにやられたぁ〜!
終わったら、飯にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酷暑

酷暑
溶けるぜ!


ランコースを見てきたが…さっぱりわからず(笑)!
砂利は転圧されていてわりと走りやすいです!!


これから温泉&昼食ですが…何食べようかな?
温泉のレストランで済ますかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試走

試走
バイクコースが交通規制などで走れず大回りして来たら44kmにもなりました…明日の距離が36kmなのに馬鹿みたい!
しかもコースが予想外に楽な感じ…追い風参考ですが、登りでもDHポジションで30切らない!
これからランコース見てきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

到着

到着
ゴール会場に到着しました。これから試走します。
かなり暑い…飲み物、たっぷり持たねば!
高速降りてからチンタラ走る車が邪魔して燃費落ちたが1メモリで170キロオーバーは初かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不吉

不吉
現在地、砂川ハイウェイオアシス…高速道路上でカラスのご遺体見つけた。確か…ハスカップ大会の前日も見つけたんだけど(笑)!不吉な予感がします。
デリカの燃費チャレンジしてるのですが…さすがにエアコン入れないと暑くなってきました…やはり1キロ/リットルは落ちる感じですかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発

出発
かろうじて6時8分前にETCゲートを通過し現在は野幌PAのセイコーマートで朝食&〓〓〓〓トイレタイム。とりあえずこれで高速料金は50%オフ!

ちょっと悲しいニュースは…バイク周回が減ってますます不利になった(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備完了!

準備完了!
結局はハスカップ大会とほぼ同じ感じ…明日の出発は高速道路の深夜割引を狙って5時を予定してるので、そろそろ寝るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大幅な変更…

しずかちゃんが体調不良のため明日の朝早くに自分1人で大会会場に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デリカ80000キロ

デリカ80000キロ
のオイル交換!

東川までのロングドライブ(しかもトレーラー牽いて)を直前にしてのオイル&オイルエレメント交換です。
今回は初の0Wー20、SM、GF−4(フルシンセ)という最上級(超安いから高級ではない!)省燃費オイルを使いました。
それまでは5Wー30、SM、CF(フルシンセ)使ってましたが、さらに安いものがあったので切り替えました。
色も薄いし、滑らかで…ベッコウ飴から蜂蜜に進化した感じですかね(笑)?
色々なグッズで現在でもリッター7キロ走るのだけど、更に燃費良くなるかな?
ちょいと楽しみです!!


今後はアトレーもこのオイルにしてみようと思ってますよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよですな!

今度の週末は東川大会ですが…開催地で災害が発生したためにバイク&ランのコースに変更があるようです。
完全交通規制の快適なコースが…規制できない(ライト&リフレクター装着義務!)ばかりではなく距離的な変更もあるようですし、ランコースは未舗装路になるみたい…。
主催者側は中止も検討したみたいですが、なんとか開催にこぎつけたようです。
今年最後のレースとなるこの東川大会は先日のハスカップ大会のような失敗は許されない…今年は完璧に練習不足なのは明らかで成績は望めないのははっきりしているが、少なくとも最後まで前向きに進む精神力を失わずにゴールしたい!ただそれだけかな…(笑)!

金曜日の夜から出発しますのでまた逐次こちらで報告しますのでご期待くださいね(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »