« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の39件の記事

反省だけなら猿でもできる。

日曜日のハスカップトライアスロン大会、反省点があまりにも多すぎて…何をどうまとめたら良いのやら?久しぶりにペチャンコに凹んでうつ病になりかかりました(笑)!


大会前日の開会式での出来事…何にもしてないのに足が攣って治まらない。
いつもなら、なんでやねん?と考えるはずなのに…何にも考えずに過ごしてしまった。
今、振り返るとこの段階で既に脱水症状は始まっていたのです。
レース前はクレアチンを蓄積させるのですが、このクレアチン補給は筋肉に水分を溜め込むため普段より多めの水分補給が必要になります。実はこの鉄則をスッカリうっかり忘れちまった訳です。
バイクでは途中でドリンクが無くなり喉がカラカラになるし、ランではエイドで立ち止まり何杯も給水を受けるはめに…。
しかも…いまだに体調が不良から回復できないでいるところをみると、かなり脱水が進んでしまったようですね…。


さて、それではレース最中を振り返りましょう。
スイムは自分で思っていたより調子よく泳げることにビックリ!!ただし、コースロープがないためかどうも大回りしてしまいました。2周回目の終わりに、「よし!周回遅れは免れたぞ!」と気分を良くした途端に…抜かされました(笑)!あと5メートルというところで気持ちをグッサリとやられて悔しい気持ちいっぱいで3周目を周りました。
スイムは31分台46位ということで、思っていたよりかなり良い感じで上がれました。

さて、スイム〜バイクのトランジット…いつもならここでかなり順位を稼ぐはずなのに、ウェットを脱ぐのにやたらと手こずり、タイムロス!あり得ない失態をさらしてしまいました。

気を取り直してバイクをスタート!目標はトップ選手に周回遅れにならないことだったのに…一周目からすぐ後ろに付かれて追われる立場に(笑)!心拍数を確認したら170オーバーでどう考えても最後まで持つわけがないペースなのですが、コースが平坦なこともありうまくペースを作れずにそのままに走り続けてしまう。途中で右足の外側(腸頸靭帯・大臀筋)が痙攣してストレッチしたりしながらもアベレージスピードは35キロオーバー!まぁまぁの出来かな…(笑)!
結局は3周目にはトップに交わされるも、1時間8分台で15位で終える。

そしてバイク〜ランのトランジットはまたしてもやらかしてしまうのでした(笑)!バイクをラックにかけ損なってバランス崩したり、ランシューズを飛ばしてしまったりで踏んだり蹴ったりの最悪トランジット。本来なら一番稼げるところがこんな感じなものだから、なんか気合いが入らない。

そしてついに始まった恐怖のランは…最初の500メートルはそれなりのペースで走り出したものの、とにかく調子が上がって来ない。そんな自分の走りに嫌気がさして一番大切な「気持ち」が崩壊してしまった。それからというもの、長くて長くて気が遠くなってしまいました。
脱水症のせいもあるが、とにかく精神力が無くなり、完全につぶれて歩くほどの速さで走ってました。
辞めたくて辞めたくて仕方がない状態でした。
ランは…54分で66位という恐ろしいタイムと順位を叩き出した!


ゴール前の直線は恥ずかしくて泣きそうになりながら走ってました。
この日、トライアスロン人生21年のなかで最低なゴールを味わいましたね!


再来週の東川、自分に負けないで絶対に走りきりると宣言しときます!
タイムや順位がどうではなく、自己のベストを出し切ります。
それがトライアスリートの本来あるべき姿なのだから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まったりモード

まったりモード
さすがにガシガシ漕ぐ気にはならない(笑)。
明日もまったりモードで帰ります。
今日は仕事…忙しくなけりゃいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただいま…

無事帰宅、これから後片付けです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

…
やっちまったぜ!

ランでつぶれて…2時間35分!


オリンピックディスタンスのワースト記録?
10年前くらいならそのくらいだったかも…。

再来週の東川もヤバイかも(笑)!

今さらどうしょうもないけど…

ゴール後、みんなから「どうしたの?」って言われたが…見ての通りですわ(笑)!


ご褒美なしですね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最後の投稿

最後の投稿
スタート前の最後の投稿になります(笑)!
苦手なスイムのコース。
なんと3周なので…トップに交わされます(涙)!

またゴールしたら報告します!
では…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボディナンパリング

ボディナンパリング
腕じゃなくて手の甲かい?(笑)

あとはウェット着てスタートを待つばかり…可哀想あっその前にスイムでアップがあるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トランジットセット

トランジットセット
まぁまぁ、いつものごとくです(笑)!

風が止んでしまったのが唯一の心残り…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着々と準備

着々と準備
コンタクトレンズ入れると途端にレースモード(笑)!
タイヤにエア入れるが今日は雨が降るのかな?雨がなければ12BARまで上げようかと…。

チェーンオイル、なくなったのでフィニッシュラインのリュブリカントで代用(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップ完了

アップ完了
トランジットエリアの下見確認と軽く2キロほどランニングして心拍数を130台にしてみました。

雨予報でしたが、曇りですね…風も嘘のように止んでます。ガッカリ…。
気温は高いみたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おはようございます!

おはようございます!
現在、食事中…。

起床時から心拍数上がりすぎだわ!

アドレナリンが出まくりか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

快適空間

快適空間
ゼッケンをベルトに縫い付けバイクとヘルメットにシールを張り付けました。

明日はスタート9時なので6時には食事を終わらせたいので…5時起床予定です。

車内は完璧なベッドルームになりました…シーツも枕カバーもタオル地でタオルケットに羽根布団掛けて寝ます!ついでに腰枕まで持参してきたよ!

他の方はまだ飲んでるみたいですが…寝るわ!

あっ、さすがに田舎。
天の川がちゃんと見える!ですが…三脚ないので写真は撮れない!残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝食調達

朝食調達
鮭・梅・おかか!
三大おにぎりトリオに決定した!
しかもドリンクはレース前の贅沢でレッドブルですぜ!(笑)

しずかちゃんにお土産としてリラックマのポイントシールを確保しようとローソンに入ったものの…今はキティちゃんシールしかなかった〓〓。

さて、ゼッケンなどの準備をしたら早々に寝るかな?早く寝すぎてやたら早くに目が覚めそう(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕食終了

夕食終了
トラックステーションでカルビ丼が600円!
うまかったぜ!
マリーナに帰る前にコンビニ寄って朝食を調達して来ます(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開会式

開会式
受付終了!
これから開会式です。
参加者130人なので…目標は13位以内なのですが、メンバーみたらちょっと無理だな〜お情けで20位までなら許しちゃおうかな(笑)? ←今年は自分に優しくが目標です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆっくり…

ゆっくり…
しました…湯壺にはものの3分かな?
大会前日はカラスの行水なのはある意味ジンクス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼食

昼食
約1時間、車で走り回り…ココスのランチ食べてます(笑)!
最初は風呂を探したのだけど…料金高いとか、建物自体がないとか、営業時間が2時からとかで諦めた(笑)。

じゃあ食事にするか…と、持っているジェフグルメカードが使えるガストをナビで検索して行ってみたら、ありませんでした!
仕方なく、近くにあったココスでランチにしました。ナビのデータしばらく更新してないから使えねっす!
昼食終わったら風呂入ってゆっくりします(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラン試走

ラン試走
終了しました。
五キロ21分でしたが、距離短いかも…(笑)?


かなり汗かいたので、これからどこかで風呂でも入りに行きます。開いてるとこ歩かない?(笑)
その後は昼食…何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク試走

バイク試走
終了しました…18.5キロを33分、アベレージで33キロ。
まったくの平坦ですが、行きは40キロオーバーで帰りはかろうじて30キロの風との勝負になりそう…勝負処は4周回する向かい風の3.75キロでどれだけタイムを稼ぐかですね!
ちなみに…路面かかなり悪いです!砂に小石があるし、路側帯との段差も気になるからスリップやパンクには要注意です。
しかも…帰りはカラスの御遺体までありやした。南無阿弥陀仏…。

ではこれからランコースの下見してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会場到着

会場到着
これからバイク&ランのコースの下見してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

支笏湖通過

支笏湖通過
7時過ぎに出発しました…曇りだけど今にも雨が降りだしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿泊場所確保

宿泊場所確保
いつものごとく…車内泊します!
しずかちゃんもワンコ三姉妹もいないのでトレーラーを引っ張り出す必要もないので…デリカなら快適な空間を確保できるのでマットと布団を積んで行きます。

明日は朝から現地に向かい、コースの下見してきます。今回は新しいコースでの開催ですからコース全体を把握して勝負処を見つけないとね!

練習不足で高成績は望めないですが、少なくともやる気がなくなるようなレースだけは勘弁願いたいからねぇ〜!

参加の皆様、目標に向かってお互いに頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終調整

最終調整
バイクメカニックの最終点検にデシクロに久々(なんと今シーズン初!)顔を出した。
3ヶ所ほどダメ〜を頂き再調整を実施。
迷っていたスプロケは重量まで計ってデュラの12ー23に変更(笑)!

その後、スイムの最終調整を平岸プールにて実施。
1時間で1500メートルほど流しました。

さらにその後は身体の最終調整…鍼灸マッサージを受けてきました。

さて、これから準備開始です(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2回目!

2回目!
麺屋虎鉄が三周年キャンペーンやってるんだけど…期間中に2回も食べに行きました!
750円〜800円の商品が500円になるのですが、いつもは食べないメニューを選択しました。
最初は豚そば味噌にしましたが、最初に煮玉子とチャーシューをペロリした後で店員が駆け寄り「すみません煮玉子を乗せるの忘れてました!」とドンブリにポチャっと入れられました。しずかちゃんの頼んだ豚そばには確かに入れ忘れてたようですが…私のには間違いなく入ってましたよ!
「あれ、入ってましたよ!もう食べたけど…」という暇もなく入れられちゃったので、こちらはポカーンとした表情で店員を見つめて「あっ、どうも!」としか言えなかった(笑)!
今思うと…チャーシューもなかったよって言えば良かったかな?と ←悪党やな!

で昨日は塩ラーメンを注文。持ってきた店員から「あれ…ゆずは来てませんか?」と言って小皿に入ったゆず皮の千切りを持って来ました。
ここの塩ラーメンがなかなか美味しかった!
塩ラーメンはなかなか美味しい場所見つけられなかったけど…虎鉄はやりまっせ!

しずかちゃんはどこに行ってもラーメンは醤油なんですが、自分は全種類食べたくなる性分なんで…なかなか大変です(笑)!

食べ終わった後でサーティワンがダブルがトリプル!!キャンペーン最終日なんで食べに行くか…と話してましたが、さすがに無理でした(笑)!

なんでもキャンペーンが大好きな我が家の食事事情でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハスカップに向けて…

ハスカップに向けて…
今さら練習したどころで何も変わるわきゃないのですが…勤務明けの午前中にアラジンさん、tuziwaさんとバイク&ランの繋ぎ練習をしてきました!
普段、山坂練習ばかりなので平坦練習は久しぶりでしたが、平坦は常に頑張らなきゃならず精神的には山坂よりつらいですね(笑)!

午後からはバイクをレース仕様にしました。
ホイールをカーボンディープリムにしてスプロケもクロスレシオなものにしました。当然ブレーキパッドもカーボン用に交換。
ヘッドにガタがあったので調整もしました。
当然ながら、清掃&調整も実施。
ヘッド周りが決まるまで外していたメーターを固定処理。
ボトルをエアロシステムに変えて、スペアタイヤもチャーブラに変更して全体的に大幅に軽量化しました。
そういえば…先日、変更したサドル交換&ハンドル位置下げたのは大正解でかなり理想的なポジションが出せました。

明後日はいよいよハスカップの準備に大忙しになりそうです(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の私はどうかしている…

今年の私はどうかしている…
札幌マラソン大会のハーフに参加しようと思っていたのに…既に申し込みが締め切られてました!!(涙)
いかにもやる気がないの見え見えですよね(笑)!

そんなわけで…お灸を据えてみました(大笑)!

んなわきゃないんだけど…実は身体の調子が芳しくないんですゎ〜ハスカップ大会、持つべか?

来年はまた皆生大会(鳥取県)に行こうかと思っているので…やる気スイッチONできるんじゃないかと思ってます♪

あっ、今日は皆生大会当日じゃありませんか!
頑張れトライアスリート!暑さに負けるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泳いで来ました!

泳いで来ました!
雨の降るなかウェット着て海を…チームの練習会です!
石狩あそビーチ…土曜日というのに行った時には私達しかいませんでした!
雨だから仕方ないか…ということで、プライベートビーチでたっぷり泳いで来ましたよ!

その後はタープテント内で焼肉・焼肉・焼肉!
美味しく頂きました(笑)!

で、画像はラストで食べた焼マシュマロ!←これ絶品よ!


番屋の湯で疲れを癒して身も心もホットになり帰って来ました!
参加の皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日雨かな…

明日雨かな…
画像は久々に着た通勤バイク時の正装ウェア(笑)!
今日は何も考えずにバイクで来ちゃったけど…明日は雨予報なんですよね(笑)?
失敗したかも…まぁ、今年はどうも雨男みたいなのでどうでも良いけど、昨日のビアガーデン(ラフィラ屋上)で雨に当たらなかっただけマシです。
ちなみに、初めて行ったけど超不評でした…まず食べ物がマズイ!さらにビールがぬるい!(私は飲んでないのですが…一緒に行った人々が口を揃えて言うので間違いないと思いする。)そんなわけで…昨日は飲み会だったのですが、4件も飲み歩きしてかなり銭を使ってしまった(涙)!
しばらくはおとなしくしてよう…。

さて、あと一週間半で今年の初レースとなるハスカップ大会です!さらにその二週間後にはひがしかわ大会なのでちょっと焦ってきましたよ!
次の日曜日にチームのスイム練習会&焼肉が石狩で開催するのだけど…こちらもどうやら雨予報みたい〓〓。
ウェット着て海で泳ぐ機会はめったにないからなんとか実施したいと思いする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最速記録!

最速記録!
今朝は風もなく、手頃なライバルもいて軽快に飛ばした通勤バイク…今までの自己ベストを大きく上回る最速記録を出しました!アベレージスピードは34キロオーバー!下り基調だから出せるスピードですね(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウナギでしょうか…?

ウナギでしょうか…?
いいえ、チューブです(笑)!


まとめて修理しました…8本中3本は修理不能で廃棄になりました。
ちなみに…一番パンク修理が多いチューブは、今回の修理で7ヶ所目になりました。


パンク修理のパッチがそろそろなくなりそうなので補充しないとね…チューブ本体もそろそろ寿命かな?
ヤフオクでまとめて10本お安くあって入札してたのに…値段が上がってしまいました(涙)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初乗り…( 笑)!

初乗り…(<br />
 笑)!
いよいよ迫ってきたハスカップ大会…今更、多くは望めないもののある程度の順位にいないとカッコがつかない(笑)!

ということで、やっと練習開始したよ(笑)。
まずはバイクの整備から…これがやたら大変な目に会いました!
後輪タイヤが空気を入れたのになぜか抜けてしまいます…仕方なくチューブ交換したら、バルブの根元がちぎれてました!
チューブ交換してエア入れたらなんとそのチューブもエア漏れ。
イライラしながら再度チューブ交換したら…リムにチューブを挟みパンク!
もうチューブないよ!!
ってことで…通勤バイクの後輪を拝借。
タイヤが25Cなのでフレームとの隙間がギリギリでした(笑)。
結局、なんだかんだトラブルだけで30分はロスしました。

今日は勤務明けですが…充分な睡眠がとれたのと、車通勤したおかげで体調は万全なので、バイク&ランの繋ぎ練習をすることにしました。
ウェアはトライスーツでコンタクトにサングラスという気合いの入った出で立ちで開始します。

コースはいつもの八剣山トンネルコースをバイクで5周(49キロ)、ランで1周(13キロ)です。風はほぼなしですが…かなり気温が高いです。

ポーラの保温ボトルに氷をいっぱいに詰めてからスポーツドリンクを満たしましたが…あっという間に氷は消え去りました!

バイクは1時間半(アベレージスピード31キロオーバー)、ランは1時間5分で走りきり…まぁまぁかなぁ〜と納得できる感じでした。

ただし、バイクはポジションにちょっと不満が…サドル交換、ハンドル高さ若干下げ、右クリートより深めに変更予定です!

風呂入って洗濯して…ワンコの散歩してご飯食べさせたら…すでに夕方!
夜はプールで軽くスイム&筋トレ&ストレッチ。
何だか1日いっぱい練習に時間をとられた感じでした(笑)。

明日はバイクのポジション変更して、ちょいとだけバイク&ランしときます。
夕方、行けたらプールに行きます。

そういえば…ランの途中で遭遇したランナー、どちらも同業者でした(笑)。
平日日中に走るおじさんは同業者が多いかな…。

そんなわけで…そろそろ寝るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わりました!

終わりました!
6時間リレーマラソン。
最後は完全にランナーになりタイム狙いましたが…8分10秒止まり(涙)!
チームの皆さま、お疲れ様でした!
これから反省会かな(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残り1時間…

残り1時間…
六週目…8分23秒(涙)!次はどうする?って言うか…自分がラストランナーか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤバイ!

ヤバイ!
順位がどんどん上がってきた…私の肌の露出も(笑)!何だか知らぬが、七週目が回ってきそう(驚)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余計なもの…

余計なもの…
カツラとサングラス、邪魔の何物でもない(笑)!これとセーラー服コスプレなきゃあと10秒速く走れる!4本目は8分6秒(涙)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落ちてるし…( 笑)!

落ちてるし…(<br />
 笑)!
タイム8分ジャスト!ですが…途中経過の順位が17位から15位にランクアップ?あと3本頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストレッチ中!

ストレッチ中!
2周目が終わりました!タイム縮めたよ〜♪でも…限界かな(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一周終了!

一周終了!
頑張りました…8分切りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試走したよ!

試走したよ!
一周2キロ、軽く走って8分34秒でした…意外とコースキツイっす(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会場到着!

会場到着!
6時間リレーマラソン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »