« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の20件の記事

ツインメーター!!

ツインメーター!!
今日は天気良好!明日は雨かも予報ですが…まぁ、帰りの雨なら許すか…(笑)。さて、バイクの練習は常にサイクルメーターとハートレートモニターのツインメーターで走ります。
サイクルメーターはオートストップ機能を使っているので信号待ちはタイムカウントされません。
一方、ハートレートモニターはレースバイクにはスピードセンサー&ケイデンスセンサーを搭載してますが、通勤バイクには付けでいませんのであくまでも時間・心拍数・標高・気温が5秒おきにデータとして記憶されます。
このツインメーターのタイムの誤差が信号待ちの時間ということになりますが、行きは約10分、帰りは約15分(峠を走ると5分!)あります。


今日はトータルタイムではじめて1時間を切りました。一部向かい風強く、やられちゃいそうでしたが、サドルポジションを変えてからかなり調子を上げてます。

バイクは通勤で乗ってるのでまだ良いが、ランとスイムは皆無に近い!
7月のハスカップ大会、どうしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

をまえはタコか…?

をまえはタコか…?
長い足が絡まって…何本あるんだかわからない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃこの生物は?

なんじゃこの生物は?
重たいんですけど…(笑)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初の三連勤チャリ通

初の三連勤チャリ通
往復60km…三連勤で180km!天候不良や用事がありなかなか実現しませんでしたが…明日、無事に帰宅すれば完成する予定です!
ここ数日、チャリ通の目撃者が多いみたいで…連絡が来たりしてます(笑)。
今朝も向かいからきたバイクに手を上げて挨拶したら…過ぎ去り様にお互いに振り返り「あれっ?」なんと知り合いでした!
まぁまぁ、お互いに用事ありなんでそのままだったのですが、職場に着いたら〓が来てました(笑)。
先日、バイクの調子をみてあげた方だったので、バイクの調子はいかがですか?との回答は「バッチリです!」とのことで一安心しました。

今日は少しだけ暖かいかな?と感じたので防寒グッズを少し(5品)減らして見たのですが…やたら寒い思いをしました(笑)。まだ無理ですね…洗濯物を減らしたいんだけどな。

どうでもよいのだけど、今シーズンは一度もレースバイク乗ってません。
通勤バイクのみ…このバイクのポジション、少しいじりたいのですが、暇がありません(涙)。

今年はまともな練習はほとんどできそうにないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずぶ濡れ・・・

本日の帰宅、とりあえず雨は上がっているが、路面はぬれた状態。
スリップに気を付けてとりあえず最短コースで帰宅することに・・・。
ところが、ラスト10km(五輪通あたり)からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨に!
おかげさまでつま先から頭までずぶ濡れ、まるで着衣泳の練習でもしたかのようです。
とてもじゃないが部屋に入れず、玄関でストリップショーの開始・・・素っ裸になりました(笑)。
明日もお仕事なんですが、バイクシューズまだ乾いておりません・・・乾くだろうか?
それが一番心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ…晴れてるの?

あれ…晴れてるの?
昨日の天気予報では雨の予想だったので、チャリ通はほぼ諦めていたのですが…今朝起きてみると爽やかな朝日が心地よい。

早速ながら明日の天気予報を確認して午前中は曇りだったので急にチャリ通に変更した。

チャリ通なら6時半には家を出たい(先日、10分遅れて出発したら交通量が格段に上がり走りづらかった)ので…結構ギリギリ(笑)!

今日は通勤途中でヒヤリとする場面がたくさんありました。
対向車の無理な右折や左折巻き込みなど…かなり危険な感じだけど、この間の帰り道でスリップして電柱に激突寸前だったのに比べたら遥かに危険じゃいけどね…。

なんか最近かなりついてないから、気をつけてはしらんとねぇ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々のチャリ通

久々のチャリ通
寒いと思ってフル装備で出たら…やたら暑かった(笑)!
しかも、久々に運動したせいか、かなりやられました(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4歳の誕生日

4歳の誕生日
モコ、おめでとう!!
我が家に来てもう3年か…家で引き取らなかったらどんな暮らししてたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと移動させました!

やっと移動させました!
遅れに遅れていたトレーラーの部署移動…やっと終えました(笑)。

終わった途端に雨が降り始めてホッとしました。
今日は射手座は12位だったけど…結構ついてるじゃん!と思った出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トライアスロン連合理事会

昨日は…色々と忙しい1日になりました。
仕事を終えて、午後から病院を受診…結果は問題なし!


夕方から…札幌トライアスロン連合の理事会に出席しました。
新人の自分に新規の企画(沖縄合宿)が割当てられちゃいましたが…大丈夫か(笑)?
秋の開催に向けてすでに動き始めないとヤバイですわ!


自分のチームの企画委員の仕事の引き継ぎもまだ終わってないので、早急にやらないとな…(汗)。

理事会終了後は懇親会…居酒屋三百円って初めて行ったけど、飲めない人には高上がりかな?烏龍茶2杯で1時間半いて900円…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

向かい酒ならぬ向かいラン!

昨日、せっかく練習したので繋ぎ練習ということで…軽くジョグ八キロ。
ヘロヘロなんで約1時間も掛かりました(笑)。
明日は…雨降りじゃなければチャリ通でリハビリしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっち?

どっち?
TKGコーンスナック発見!

濃厚で香り豊かな醤油味の関東風味か…それとも鰹だしの効いた醤油味の関西風味か…結局、選べずどちらも購入しちゃいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトレー4兄弟!

アトレー4兄弟!
久々に集まりましたよ…我が家が紹介・商談したアトレー4兄弟が集まりました!(1台はちょっと離れた場所に駐車してました。)
なかなか凄い画ですよね(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チーム練習会

チーム練習会
今季初参加の3時間ラン練習会…たくさんのご参加ありがとうございました!
お陰様で充実した練習が出来ました。
3kmコースの周回ですがボランティアテントを配備してタイム計測、写真撮影、補給管理をする本格的な恒例の練習会です。
半分の1時間半でとりあえず6周18kmを一気に走りました。
さすがにしばらくぶりのランで足腰は悲鳴が上がりました。
その後は…モコと一緒に一周、そしてロッテと一緒に一周と思ってたら、ロッテは途中から道をそれてしまいには戻りたいとだだっ子になり、仕方なく逆戻り(笑)。
なんだかんだ22kmほど走ることが出来ました。

終了後は食事、そして遅れていたチーム総会を実施、最後に懇親会まで…丸1日かかりましたが充実した1日を過ごせました!
お付き合いして頂いた皆様、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行きと帰り

行きと帰り
本日も帰りは小林峠…距離も負荷も上がるのですが、行きと帰りでアベレージスピードが10km/hも違います(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再始動

再始動
今日からチャリ通を再開しました…思っていたほど体力や筋力の低下はなかったようでとりあえず一安心。ただし、ランについてはかなり不安を抱えてます。
明後日はチームの3時間ラン練習会に参加する予定ですが、走れるのかな?
その後はチームの総会、打ち上げとなるので…明日は準備が大変です(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに買ってしまいました(笑)

ついに買ってしました(<br />
 笑)
UT(ユニクロTシャツ)!

当初の狙いとは変更…(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かなりいける!

かなりいける!
ジョイフルAK…の食料品売り場ってなかなか面白い物がありますが、この食べラーはなんと100円!!今朝、カレーの方を試食しましたが…かなりいけるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デリカの走行距離

デリカの走行距離
気が付いたらデリカも早8年半…本日、メーターが77777kmになりました。
以前の4M40(28ターボディーゼル)から考えると、16年以上乗り続けていることになります。
残念ながら…代替えするクルマがなかなかみつかりません。
デリカD5はイマイチ使いづらいし…やっぱりハイエースしかないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクショップのび太

バイクショップのび太
昨日は日中、家の前で大々的にお店を広げちゃいました…自分の通勤チャリのタイヤ交換(23Cから25C)、清掃整備。そして外したタイヤをレースバイクの練習用ホイールにセット。
知人アスリート(世界レベル)のレースバイク(2台)のスプロケ交換、ディレーラー調整、ブレーキパッド交換、ホイール点検、ブレーキ調整等々の依頼を受けました。
まぁまぁ、プロレベルの選手なんで、当然ですがショップとの付き合いもあるのでしょうが…メカニック的な相談も受けました。
確かにシフトミスをするようなバイクでレースに参戦するのは精神衛生上あまり気持ちの良いものではないし、ここ一番という時に大きなロスをすることになります。
メカニックが同行するレベルになるまでは自分自身で微調整できる技術が欲しいところですね…〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »