« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の36件の記事

ルミナ0号

ルミナ0号
新しいトライアスロン専門誌…早速ながら定期講読の手続きしました!
なかなかの内容ですよ…値段も高いけど、トライアスロンジャパン・トライアスロントリップに比べたら雑誌としての価値は高そうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通常勤務…

本日から通常勤務となりました…さすがに同僚の目があるのでチャリ通は止めてマイカー通勤です(笑)。

一週間ぶりの勤務はさすがにちょいと疲れるけど…派遣も中止になりましたし、とりあえずは体調も悪くないので、朝まで頑張ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

21日の帰宅

これまた過去の記事です…ごめんね!
20日の勤務、結構忙しかった上に朝は交代前に出動入り残業。
1時間ほど遅れての帰宅バイク開始ですが、すでに雨は本格的に降り始める。
走り始めて5分もするとずぶ濡れになり・・・もおどうでもいいや状態。
ついでだからもう少し浴びて帰るかと、初の小林峠行きに決定! いよいよ峠に差し掛かるころになると・・・雨が上がり、太陽が顔を出しました。
濡れた路面から水蒸気が上がりなかなかかっこいい景色になりました。
110421_103127_3 峠頂上に着くころには・・・土砂降りになりました。
峠を越えてからはかなりの下りを降りることになりますが・・・ブレーキパッドの交換する機会を逃してすり減ったままの状態で、恐る恐るの低速走行。

110421_101249

ところが・・・峠を下り終えると、なんと路面が線を引いたように乾燥!!??
天気も良好で、一人ずぶ濡れな自分はちょっと不思議ちゃんでした。(笑)

110421_104828 峠を一つ越えても、実はもう一つ越えなければならないミニ峠が・・・そう、白川に抜ける冬期間は閉鎖される劇坂!!
よろよろしながら登っていくも、ワイヤー調整がイマイチのリアディレーラーの不調で、ロー2枚はトルクがかかると空回りするので使えない状態。
ひどく厳しいオールダンシングでの峠越えとなりました。

110419_214606_ed ということで・・・無事帰宅。
小林峠経由ですと2kmほど遠くなりましが、信号待ちが少ないので時間的にはほぼ一緒でした。
帰宅したら天候が良かったので、早速ながら購入済みのブレーキパッドを交換。
ちなみに105グレードながらこのセットで3500円以上します。
ホーマックのままチャリだと6980円ですから・・・まあ、そんな話はやめますか。
そしてリヤディレーラーのワイヤーも再調整し完璧なギアチェンジを可能にしました。
久しぶりで調整方法に不安があったので本を片手に思い出しながらの調整でしたがね・・・。

まあまあ、これで次回が楽しみです!
と思っていたのですが・・・そのあとは、入院しちゃいました!
で、しばらく乗っていません。
明日、久しぶりの出勤ですが・・・さすがにチャリ通勤という分けにも行かず、車で向かいます(T_T) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤ交換とマッドガード交換

デリカとアトレーのタイヤ交換しました。
かなり以前のことですが・・・とりあえず更新!
まずはアトレーのタイヤ交換。

Photo_12アトレーの夏用ホイールはグッカーズ。

Photo_13タイヤは新調したトランパスmp-4。
以前と同一モデルですがサイズを165/65-14~165/60-14に変更。
サイズを小さくしたのは標準サイズに近づけるため。

Photo_14当然ですが、フロントのキャリパーもリアのドラムも分解清掃。
忘れていたけど・・・メーカーのサービスでフロントのパッドは3万キロ走行後に新品に交換されてました。
今年の車検は全く問題なし!!

Photo_16

前後とも交換完了です!!
ナットは軽量アルミ合金製。

Photo_17 次はデリカスペースギアの番ですが・・・フロントタイヤを外した時点で、「そういえば・・・マッドガード交換したかったんだよな。」と気が付いた。
部品はすでに購入済みだったので、奥から引っ張り出し作業開始!
左は現行、右は新品。
すごいことになってるでしょ?

Photo_18外して型を取って、切り取って、穴開けして、ネジ止めして、ワイヤーハンガー取り付けて・・・と1輪ずつ実施。その間にタイヤ交換も一緒に。

Photo_19前輪の完成図。

Photo_20 その裏側。

Photo_21 後輪は隙間を埋める作業が加わります。
なお、前回はちょっと長すぎて駐車場でこすることがあったので今回は5cm短く設定しました。サイズはバッチリでした!

Photo_22ホイールはアウスバッハ。
カラーも含めてお気に入りのホイールです。

この日はほぼ一日掛かりました・・・タイヤ洗浄は後日になりました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッグランの写真

遅くなってしまいましたね・・・とりあえず公開します!

Photo_2モコは元気に走ります。

Photo_3ご近所のハンちゃんとモコ。

Photo_4ロッテはおしっこ中。(笑)

Photo_5

ミゼットは相変わらず写真写り良し。

Photo_11ご近所のでんちゃんも元気です! 

Photo_6モコはおもちゃが大好き・・・。

Photo_7

ロッテは隣を覗いています。

Photo_8何が見えるの? 

Photo_10 戦うハンちゃんとロッテ。

まあこんなところかな・・・かなり枚数撮りましたが、思い通りの写真はまたしてもないよ。

難しいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旨辛てりやきバーガー

旨辛てりやきバーガー
久々のモス…とびきりBTLと迷いましたが、やはりてりやき系好きな私としては元祖のてりやきバーガーでしょ!っていうことで食べて来ましたが…やっぱり激うまっ!!でした。かなり辛い味付けですが、胡椒辛いのは全然大丈夫なので(笑)。相変わらず寿司はサビヌキ、ハンバーガーはマスタード抜きだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事柄出来ないので…

仕事柄出来ないので…
髭を伸ばして見ました(笑)!
今日、退院後に職場に挨拶行くので剃ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました!

ありがとうございました!
本日もたくさんの方が見舞いに来てくださいました…おかげさまで食事の時間以外は常に誰かが入れ替わり立ち替わりできてくれたので退屈な思いをせずにすみました。本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お見舞いありがとうございます!

お見舞いありがとうございます!
昨日はたくさんの方からお見舞い頂きありがとうございました!
中には意味不明な物もございますが…。

とりあえず本日を無事に過ごせば明日には退院できる手筈です。

今日も見舞いに来てくださる方がたくさんいるようですが…お気遣いなきよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々の白米

久々の白米
本日の夕食は純和食!
たまらんわ…やっぱり日本人なんだねぇ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

検査は無事終了しました…

病名はS状結腸の虚血性腸炎という診断で本日の夕食から断食も解禁し何もなければ28日にも退院できる予定!
ひとまずはホッとしました(笑)。

にしても担当医師が自転車をするかたで、しかもトライアスリート医師の方と同期で、しかももう一人のトライアスリート医師の奥様がこちらの看護師だという事実を知ってしまい…さらに自分が救急隊の人間と知って飲み会の話まで…ま、そんな話をしながらの検査でまったくつらくなかったのにはビックリ!!胃カメラのつらさに比べたらまさに天と地でした。


皆さまにはご心配をお掛けしました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夕食

夕食
食べたー!


たまらんわ!


食べ物バンザーイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せな一時


食事再開(喜)!
大腸検査食だから量も内容も貧弱でしたが、3日ぶりに食べたらすごく満足しました(笑)!
というか…食べたとたんに体か暖かくなり元気になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入院しちまった理由

出血性腸炎の疑い
下痢・腹痛・下血…22日の夜、仕事中に急に発症した消化器系疾患…病院を二転三転して23日に即入院となりました。
これから4日間の絶食・点滴生活が始まります。
画像は輸液の成分表示、さすがに必須アミノ酸がズラリ(笑)。
体重も落ちるが体力はもっと落ちるな…〓〓。

その後に内視鏡検査ですが、出血の原因が重要だよね…出血性腸炎や大腸憩室炎ならいいけど、まさか悪性腫瘍じゃないよな?(汗)。ちなみに、治療はそこからがスタートになります。

すぐに退院できるだろうと読んでいましたが、どうやら一週間は病院にいなければならないようです。
人員が少なくて大変な職場にとりあえず休みをもらわなくてはなりません。
しかも震災派遣も直近に当たっているために入れ替えての派遣になります。

まぁ、何が大変かって…まずは気が狂いそうになるくらい絶食がつらいってこと。そしてなにをするにもお供する点滴棒ちゃんがわずらわしいこと。最後は…とにかく暇すぎて時計が止まっているという真実(笑)!


皆さまのお見舞いお待ちしてます!ただし、来るときは手ぶらで来てね…間違っても食べ物は持ち込まないでね〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

諸事情

諸事情
チームの総会準備がほぼ終わり会場確保もできて一安心した頃に…震災派遣が99%確定でかぶりました(汗)。
今さら日程変更もできないので、自分は不在で開催してもらうように手配しました。
チーム設立して17年になりますが、私のいない総会は初めてかもしれませんね…(笑)。


さてさて…先ほどの記事にも書き込みしましたが、しばらくはPCメアドが確認できませんので、連絡は携帯メアドによろしくお願いします。
理由は…入院しちゃいました。詳しくはまた後日、病名が確定したらお知らせしますが、なんせかんせ地獄を見ました(笑)。

これでせっかく開始した練習の効果は一気に0、いやマイナスかな?に戻りそう…。
ハスカップ大会までには間に合いそうもないですね…。

ブログの更新、ちょっと滞ってましたが…書き込みしたい記事が溜まってました。自宅に戻ったら後れ馳せながら随時更新させて頂きますのでお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯メアド変更

迷惑メールがひどくなって携帯メアド変更しました。一応は携帯にメアドが登録されている方には通知メール流しましたが…返信されてきた方もちらほら。
メアド変更通知が来ていない知人の方で私の携帯メアドが必要な方がいましたらお知らせください。
なお、PCアドレスはしばらく見れない(理由はこのあとで…笑)ので携帯に電話するか、こちらにコメントしてください。
後日、通知致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近、ワイマ率高し…

一昨日の帰宅中に反対側の歩道に老人男性に連れられたワイマらしきワンコを発見!でもあまりにも巨大なんでもしかしたらグレートデンか?との疑惑が…追い越し際に顔を確認したら間違いなくワイマで、飼い主の老人と話がしたくて交差点で信号待ちして戻ったら見失ってしまった…トホホ。


本日も帰宅途中にワイマステッカーを張った自動車を発見!車に乗っているのかどうか気になってハッチャキになって追いかけたが…あと少しのところで置いて行かれた…トホホ。


まぁ、そんなわけで…どちらもトホホな内容でしたが、珍しくワイマ付いてる今日この頃でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名探偵コナン沈黙の15分

名探偵コナン沈黙の15分
しずかちゃんと久しぶりに映画見てきました…けっこう面白かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M気質ありあり…

M気質ありあり…
今日の帰り…雨は止んでますが、嵐のような強い風。
一昨日とは風向きが完全に逆で、強烈な追い風のスタートでした。
但し…時折乱雑な左右からの突風がありビビりながら漕いでました。
危ないから最短の平坦ルートで帰ろう、と考えていたものの…いざルートの分岐点で信号に捕まると、いや待てよ…今日はこれで練習終わりだな。ちょっと付加かけておくかな?とキツイ方へと足を進めました。
ところがフロント側のSTIが不調でインナーに入らず…強烈な登りなのにギアを軽く出来ずにフラフラ、手動でワイヤーを引いてインナーに切り替えるという荒業でかろうじて倒れずにすんだものの…それ以降はアウターには変速不能になり、下りではケイデンス140!疲れる(笑)。

ラスト4kmは当然ながら、強烈な向かい風…アベレージを一気に落としましたが、一昨日の平坦・最短ルートの時より短時間で帰宅できました。
足は完全に疲労しましたがね…(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洗濯物の数

洗濯物の数
19品目!


寒いうちは仕方がない…夏になれば、6品目です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いちかばちか…

いちかばちか…
雨予報でしたが…いちかばちかチャリ通にチャレンジ!
結果オーライ!うまいこと行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もそれなりに・・・

出動のため勤務がちょっとだけ長引いた。
おかげで朝飯も食わずに・・・これをテストしてみた。
15cmほどのバー1本でなんと400キロカロリー!
恐ろしいエネルギー量だが、レース中に補給するにはちょっと飲み込みづらい(笑)。
半分だけ食べて降参した。

110415_100708_ed_210時過ぎに出発するものの、強風向かい風。
全行程30kmのなかでアウターに入ったのはトータル10分あるかないか・・・。
ルートも山坂のない最短ルートに変更する気の弱さ。

実は勤務地までは直線距離だと18kmしかないが、ルートがUの字状にしか道路がないため遠回りしているのだ。
よってスタート地点で向かい風ということは最後は追い風になる計算なのだが・・・一向に追い風にならず、ラスト4kmほどでやっと追い風に・・・しかし、このラスト4kmは上り基調ということで、1時間30分漕ぎ続けるはめに。
結局は12時ちょっと前に帰宅したが、昨日の17時に夕食を摂ったあとは食事をしていない状態で最後まで空腹感なく走り続けることができたのはこのバーのすごさかもしれない。
レース中は無理でも、レース前の補給にはかなり使えるかも?
しかも食べた後すぐに走り出したが違和感なく走れたことを考えると理想の朝食バーといえるかも!!

帰宅後はラン練習の予定でしたが・・・あまりの疲労でシャワーを浴びて休憩。
ワンコの散歩と食事の後にやはりラン練習をすることに…明日は予報では雨なので、バイクで通勤できそうにないので今日のうちに少しでも動いておかないと・・・。
そんなわけで暗くなってからのラン練習は11kmを1時間を切って走りました。
しかし、風はますます強くなって・・・一時は砂埃が舞って目を開けていられなくなるほどの強風のなかとりあえず走りました。

ところで・・・携帯の万歩計機能ですが、どうやらバイクのケイデンスまで拾ってしまうようです。
昨日の朝、通勤終了時ですでに8,000歩、本日も現在まで26,127歩!!
間違いなくバイクのケイデンス拾っています!!

まあ、しゃあないですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

更に短縮

更に短縮
今朝も寒かったぁ〜!
でも体が日に日に動き始めてますよ♪
今日は風がほとんどなかったようでかなり良いタイム出ました!
途中で同僚に抜いてきたんだけど…シャワー浴びて洗濯してたら20分ほど遅れて到着、雨にあたったらしい。
自分はタイミング良かったみたい(喜)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のランは…

足関節を背屈すると前脛骨筋が痙攣するくらい疲れきっている脚を考慮して平坦なショートコースである藤野通コース8km(たぶん普通の人にはかなり起伏あるコースに思えるだろうが…)。
一番楽なマイペースで走ることにしました。5分半/km、トータル42分。

明日は仕事…6時半からまたチャリ通30kmなんで、そろそろ寝るかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画見に来た…


ガンツ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も走りました。

今日も走りました。
八剣山トンネルコース13km。走り始めは昨日のダメージがありトロトロしか走れない状態でしたが1kmも走れば体が馴染んで来ました。
今日は天気が良すぎて…冬バージョンのウェアだと暑い感じです(笑)。
1時間17分で走り終えてプロテイン、入浴、ストレッチの三大メンテナンスを実施中!
昨日より10分以上短縮しましたが6分/km。
1時間を切るのは至難の技です(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10分の短縮!?

10分の短縮!?
今朝の帰宅はいつもよりなんと10分の短縮を実現!
気分を良くしてその後に今年初のロードラン練習に行ったら…完全にノックアウトを食らいました(笑)!
初のランなので、まずは準備に1時間半以上掛かりました〓。
そしてオーディオプレーヤーが見つからないので…古い物を引っ張り出したら…、中のファイルがしずかちゃん仕様で最初は音楽なら何でもいいか…と思ったが、走り出すと雑音にしか聞こえなく、ストレスに感じられた。結局は再度ファイルを探して、福山雅治のシングルベストが見つかり一安心(笑)。

まずはベース作りだなと考えて、なるべくゆっくり長く走ろうと考えて6分半/kmのペースで走り出すものの…ハートレートは150を超える。
大腿四頭筋もすぐに悲鳴をあげた。
いつもの八剣山トンネルコースの13kmをなんと1時間半近く掛けてヘロヘロでゴール。

今年の初レースとなるハスカップまではあと3ヶ月しか有りません…なんとか7月頭までにはこのコースを1時間切りで走れるレベルまで持って行こうと考えていますが…どうなることやら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調子こいた…( 笑)。

調子こいた…(<br />
 笑)。
チャリ通に慣れてきた…。

今朝は寒くてつらかったけど、後半戦は体が動いた。

ついつい調子に乗り…いつもより3分ほど早く到着。

昼前に腹減って倒れそう…(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッグラン

久しぶりに行ってきました!写真も300枚くらい撮影してきました。
まだ整理できてないから、後日、公開します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

選挙

明日は仕事なんで…投票に行ってきました。

政治にはあまり興味がないんだけど…たまには行きます。

誰がやろうが何が変わるわけではないんだけど…というのが私の持論なんだけどね…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衝動買いしちまった!

衝動買いしちまった!
ニュートンランニング。


定価21.000円。


めったに割引しない品物なのに…なんと35%の割引!


かなり悩みましたが…ヨゴレ有りの現品処分品が自分の足にピッタリサイズで「買ってよぉ〜」とおっしゃるので、ついつい衝動買いしちまった。


展示品が片方だけなので…店員に「これ、ください!」とお願いすると、なにやら探しまくってます。
しばらくして、同サイズの箱入り新品を持って来て新品も有りますが…と。
「いや、一割引きのが欲しいのさ!」との私の回答に「ですよねぇ〜。」と再び倉庫に戻りさらに時間が…気の長い(?)私はちょっとイライラ。
見つからないなら新品を5%オフで勘弁してやろうか…と思っていたところに、店員から「すみません!なんか見つからないのでこちらの新品を10%オフさせて頂きます。」っていうのさ…ひとつ返事でオッケーです!

儲かったぜ!ニュートンランニングシューズをなんと41.5%オフで買えちゃいました〜。

ルンルンで帰って来たけど…買う予定じゃないものをいきなり買ってしまったことに今頃気がついた(笑)。
とりあえず…考えていたあれとこれは諦めるか。
ガッカリ〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会申し込み

とりあえず休みがちょうど当たってたので苫小牧のハスカップ大会とひがしかわ大会の申し込みをしました。

どちらも51.5km(オリンピックディスタンス)なのでスイムの苦手な私にはかなり不利です。
とりあえずは入賞が目標だけど…絶対に無理だね!

超ショートの市民大会は唯一入賞が狙えるけど…今年からは札幌トライアスロン連合の理事になることが決まったので裏方に徹します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きついな…

きついな…
勤務明け…帰宅に1時間半以上かかりました。
ちょっとルート変更して山坂のある追分通〜北一条通を走りました。
脚は慣れてきましたが上半身…特に上腕三頭筋・僧帽筋はパンパンですよ…。
異動の関係で休みが多いので楽ですが…連続勤務はきつそうだな?

仕事の話題でもうひとつ…今までかろうじて逃れていた震災派遣に遂に引っ掛かりそうです。
まぁ、仕方ないね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初チャリ通勤!

初チャリ通勤!
軽く向かい風だったけど1時間はかからなかった。
メーターがオートモードなんで、実際には信号待ちがあるから1時間はオーバーしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メッセンジャーバッグ

メッセンジャーバッグ
今日のチャリ通テストで荷物を入れて使ってみたよ!

なかなか快適!
リュックのように背中に密着しないから、汗が飛んで不快感がない。
そして思いの外邪魔にならない。

ただし欠点もあり…やはり容量が少ないということ。そして、弁当箱など固いものが入っていると背中に当たる(リュックのように分厚いパットはない。)。
まぁ、入れかたを少し工夫したら快適になるかな…?


そんなわけで今日は朝からチャリ通テスト。往復60km走りました。
行きは55分で帰りは…1時間21分!

登りの向かい風という悪条件もあるけど…実はバテました(笑)!

明日からチャリ通します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤チャリのバージョンアップとトラブル

昨日、昼過ぎから手がけた通勤チャリのバージョンアップ。
思いのほかてこずりました・・・。

Dsc_0003 まずは・・・自転車の駆動系の心臓部ともいえるBB(ボトムブラケット)とクランクの移植。

Dsc_0005 通勤に使っているせいかさすがに汚れていました。
パーツクリーナーで磨いてクリスアップします。

コッタレス抜き(専用工具)とかは久々に使った気がする・・・。

Dsc_0006ここの絞めあわせは意外に重要。
絞めすぎれば回転性能が悪くなるし、甘ければ故障に直結です。

Dsc_0008 クランクをつけて前後のディレーラー、チェーンを組み付けて、ホイールをつけてみました。
自転車らしくなってきましたが、雪が降り始めてきました。

Dsc_0011 瞬く間に雪が積もり始め・・・作業中止。
工具や機材を室内に異動します。

Dsc_0014 室内に移動してからも作業を進め・・・タイヤ交換とバーテープ取り付け、そしてディレーラー調整を残すのみとなりました。

想定外に時間を費やしてしまって次の日に作業を残すことに・・・。

Dsc_0018 で、本日午前中にタイヤ交換、バーテープ取り付け、ディレーラー調整を終えることができました。

ウェアを準備して、職場までテスト走行(往復60km)することにしました。

走り始めて10分でチューンが絡むトラブル発生、何度か治してみるものの・・・ついにチェーンが切れました!!!
さすがに切ったチェーンピンを再利用するのは無茶でした(笑)。
そこからは・・・延々と自転車を押して歩いて帰宅。
結局は1時間以上かかり、疲れ果てて帰ってきました。

その後は・・・バイクショップ「デ・シクロ・ペダリ」のお世話になりました。
新しいチェーンピンで無事に修理して、減っていたブレーキシューも注文してきました。

明日は・・・朝一(6時出発予定)で職場までテスト走行に再挑戦します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »