« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の21件の記事

m&m’s

m&m’s
1587.6g…強烈!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コンセント増設

コンセント増設
インターネット回線をフレッツ光からジェイコムに変えてから、室内の配線が大幅に変更になりました。
それまでは電話線からすべてが分岐していたのに、現在はテレビのアンテナ線からの分岐へと変わりました。
無線LANでつなぐ予定でしたが、有線LANのほうが断然スピードアップできるのでデスクトップパソコンは有線LANでつなぐことにしたので、結局は配線が必要になりました。
で、更に電話・パソコン・AVと分裂していたの機器が一気にテレビ周辺に集まり…コンセントが完全に不足し、テーブルタップで蛸足配線になってしまいました。
そこで、室内のコンセント増設をする事にしました。本来は資格者がする工事なんですけど…昔から何度も施工実績があるので、今回もDIYでやっちゃいます(笑)!
配線は完成したので…あとは壁の穴あけ作業のみ!専用工具が屋外物置にあるので、作業は次回に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク組み立て直さなきゃ…

バイク組み立て直さなきゃ…
異動先が決定した…前田出張所。我が家からは30km以上あります。
今までの豊平署は17kmだったのでプラス13km位か。時間にしたら30分プラスかな?ただし今までのような峠道はなく行きは下り、帰りは上りのみフラット系の道路。
でも…帰りはちょっと寄り道すると小林峠や朝里峠という選択も可能なので、今からワクワクです。


そんなわけで通勤バイクを大幅にバージョンアップすることにしました!
今までのバイクは人からもらったフレームを自分で塗装して自分の余りパーツ(シートポストとペダルだけは新品を購入)を組み合わせて自分で組み立てたスーパーオリジナルマシン(笑)なんですが、パーツ不足もあり…ダウンチューブダブルレバーシフター仕様!
当時は6速仕様でチューブラータイヤ仕様だったから8速、クリンチャータイヤ仕様には進化しているんですが…。

今回は一気に!
フレームをデダチャイアルミフレームにカーボンフォーク&カーボンシートポスト。デュラグレードのSTIとフロントディレーラーを付けちゃいます!

全部自分で載せ替えるよ…自転車組立士の資格所有者(無意味な資格やね…笑)としては腕が成ります!

それと…荷物を入れるバッグを更新したいと思います。リュックもいいけど、背中が汗でグッチャリ!しかも洗濯がなかなか面倒!なんでメッセンジャーバッグを使ってみようかな?なんて思っています。

さぁ、頑張りますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

届きました!

届きました!
海外のインターネット通販で初めて購入しました。
トライアスリート御用達のショップなので、不安なく利用しました。
しずかちゃんのウェットスーツを購入しましたが、かなり安く手に入れることができました。
一応はオルカという一流メーカーの品なので品質も問題ないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れゆく物たち

壊れゆく物たち
愛着のある身の回り品が、次々に…この間のイヌクロのアクセサリーにアームストロングが癌の撲滅のために販売したリブストロングが壊れました。いよいよヤバイな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーズン到来


いよいよ申し込みが始まりました。
今年は遠征のない年なので道内のこの二本のオリンピックディスタンスがメインレースになるけど…スイムで出遅れる自分にはかなり不利な距離設定です。
とりあえずは入賞を狙いますが…ちょっと無理かな?

今年は職場も変わり職責も上がったので仕事面でも大変だし、下手すると札幌トライアスロン連合の理事にもなるから忙しくて練習も減る気がします。

市民大会やてんとう虫などの大会も参加者ではなく主催者側に立つことになります。残念ですがもうそんな年代なのかもしれません。
とりあえずは札幌外の地方大会には参加者として出ようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありえない…人事異動。

やられたぁ〜!
なんと手稲です(笑)!

単純に通勤距離が30kmオーバーです。

夏はバイクの練習になっていいけど…冬は気が遠くなる…。

6時前に出勤だな…実家から通おうか(笑)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お彼岸

今日は・・・しずかちゃんとしずかちゃんのお母さんと御墓参りに出かけました。

お坊さんの読経は・・・3分弱!

1分1,000円のありがたいお経でした(笑)。

3人で焼き肉ランチをした後で、お母さんが温泉に行きたいというので、いつもの小金湯ではなく・・・今日はこちら!

110321_234248

「手稲温泉 ほのか」に行きました。

ここは最近のお気に入りで・・・自宅からかなり距離がありますがよく行きます。

お手ごろな料金で時間制限なく岩盤浴が楽しめるのでお勧めします。

ただし、やや混み合っていますのでその辺は覚悟してください。

今日は祝日のためとんでもなく混んでました(笑)。

そうそう、お母さんの希望で、行く途中のニトリでお買いもの・・・これ買いました!

110321_233553

「パン切り包丁」、ホームベーカリーを購入してから、ずっと欲しい欲しいと思っていたものの、なかなか買えなかった品物でした。

明日はこれで焼き立ての食パンを切ってみたいと思っています。

そうそう、かなり前からしずかちゃんに頼まれていた包丁研ぎ(2丁)を今朝、行いました。

時間がなかったのでタッチアップのみ・・・とりあえず切れ味は回復したみたい。

時間ができたら本研ぎしようかと思います。

温泉でかなりゆっくりしたので結局はしずかちゃんの妹夫婦も合流して5人で夕食をしてきました。

暖龍(中華料理)の「8,000円以上利用で3,000円割引券」を利用してお得に頂きました。

ごちそうさまでした!!

さてさて、明日は仕事ですが・・・実は腰痛がひどくて勤務できるかどうか怪しいです。

でも、明日は異動が出る日ですのでなんとか出勤したいと思っています。

異動先、どこになるのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇跡…そして夢と希望。

震災発生から9日を過ぎながら80歳の女性とその孫で16歳の男子が生存し救出されました!
世界の常識では災害発生からの生存する可能性のタイムリミットは72時間と言われるがそれを大幅に超えながら幾つかの偶然な好条件が重なり無事(正確には低体温症と言われる非常に危険な状態でしたが…)に助けられました。
このニュースは久しぶりに日本を明るくするニュースであり、我々のような被災地で救助活動を行う公安職にとってはこれからの活動に英気を与えてくれます。
そして…東京消防庁のスーパーレスキュー隊の福島原発での活躍(隊員は被曝の可能性があるなかで瓦礫の中を手作業でホース延長)にも力をもらいました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大変だ…

大変だ…
自分のお気に入りが…どんどん壊れていく。
先日もお気に入りの万年筆のペン先がもげたし…なんかヤバイ気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SP革命篇

SP革命篇
見てきましたよ〜♪
面白かった!

内容はとにかく…アクション映画、やっぱり気合い入るわっ!あれくらいガッツリ殴りあってみたいもんだ…自分は気が弱いから無理だけどね。

笹本絵里(真木よう子)がまた格好いい! ←そっちかい?井上薫(岡田准一)じゃないんだ…(笑)。

尾形総一郎(堤真一)の謎が全て判明したけど…伊達國雄(香川照之)との関係は意外だったな…(笑)。

堤真一って苗字がいっしょなので…何となく気になる存在なんだよね!

まぁ、まだ見てない方は…是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不吉な予感…

不吉な予感…
写真は携帯に付けているアクセサリーなんだけど…中央にある壊れたアクセサリーは先日、仕事中にワイヤーが切れてバラバラになったタイガーアイのストーンアクセサリー。
何度かワイヤーが切れたがそのたびに修理して使ってましたが、ついに石が紛失してしまい修復不能になりました。
なんか不吉な予感がしたのですが…案の定、次の日に予想外のトラブルが…(笑)!
まぁ、震災派遣からはギリギリ逃れたんだけど…次回の派遣はかなり危ないな…。

最近は知り合いから電話くると「災害現場なの?」と聞かれます。
不謹慎かもしれませんが、できれば行きたくないというのが本音です。
悲惨な光景を目にすることは相当な心的ストレスです…特に自分のような気の弱い人間にはね!

ということで、今日はストーンアクセサリーの代替え品を探してきます!
これを付けてから運勢上向きなんだよね…またタイガーアイにしようかな?

ちなみに…写真左手はユニクロに見えるがイヌクロというかなり私好みのジョークグッズ。
写真右手は大好きなゼリービーンズの香りつきアクセサリー。
どちらも結構お気に入り…(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

非常持ち出しって準備してる?

義理の妹からこんなメールが届いた…「毎日怖くて眠れない。リュックに何を用意しておいたらいいの?」


回答「基本的には空身で逃げるのが生き延びる最良の手段です。余裕があれば、水、食料、ライト、電池、ラジオ、毛布、ライターなどが入った非常持ち出し(リュック)を準備しておくように…!うちらはワンコの餌も必要だね…(笑)。」


どんな災害(津波しかり火災しかり…)でもそうだが、何かを取りに戻ったりすると間違いなく最悪の結末を迎える。
危ないと思ったら何も持たずに直ぐに逃げ出す。それが命だけでも助かるための最良の手段だと思います。


ところで非常持ち出しを準備している家庭はどのくらいあるのだろうか…気持ちの問題かもしれないが、あるのとないのとでは雲泥の差があると思います。
玄関の目につく場所に置いてあれば、いつ何時も災害を意識することができます。
「災害は忘れた頃にやって来る。」…忘れなければやってこない!そんな訳はないけど、常に意識することは大切なことだから…ね!


追伸:その他にあると便利なものとして、ヘルメット、軍手、長靴、タオル、ビニール袋、カッターナイフ、医薬品、生理用品、ロープ、下着、鍋、ビニールシートなどなど…但し荷物が多すぎるのは脱出の妨げとなることも忘れないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チームの幹部会議

チームの幹部会議
昨日、チームの総会に向けた幹部会議を開催しました。
10名の参加で3時間に渡り、今年度の事業報告と決算報告、来年度の事業計画と予算案、役員選出が行われました。

今年度は試験的に任せていた企画委員の仕事を来年度はやっぱり自分でやるしかないのかなと思っていたのですが、最後の最後でどんでん返し(笑)があり、スイムコーチが兼任してくれることに…。
私は連合の理事に立候補して会長の補佐をすることに収まりました。


その他にチームの活動方針も検討されましたが、基本的には現状維持で合宿系の練習会の廃止とバイクレンタル事業の新規契約凍結がほぼ満場一致で総会に案として提出することに決まりました。


最後は…皆て飲みに行くことに(笑)。
参加の皆さま、お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東北地方太平洋沖地震

昨日は…大変なことが起きましたね!
当然ながら、我が職場も支援活動のために動き始め、今日の派遣で15台60名ほどが東北地方に向かいます。既に現地入りした隊を含めればかなりの消防力です。
こちらの車両と人員が確実に減るので残された我々の勤務体制もこの先の見通しが立ちません。
しばらくは大変だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトレーのオイル交換しました。

アトレーのオイル交換しました。
40000km(10回目)のオイル交換を実施しました。
2年半でこの距離は…ちょっと走りすぎですよねぇ〜!
今年の秋は1回目の車検だけど…フロントブレーキパッドはそろそろ怪しいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体が壊れてます…( 笑)!

昨日のスイム強化練習会のお陰で…全身筋肉痛だし、鼻炎で呼吸苦しいし、酸欠頭痛は継続してるし、死にそうですが、仕事してます(笑)!

本日は、早朝・夜間の2部練でしかもスピード系の内容も入ってくるので、失礼ながら参加出来なくてちょっとホッとしてます。

但し、終わった後の宴会に参加できないのは非常に寂しい気もしますね…(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

贅沢犬!

贅沢犬!
私が500円ジーンズを買っているのに…ロッテは一万数千円の服買いました!(笑)
この差はなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーゲンで買ってきてもの…

バーゲンで買ってきてもの…
しずかちゃんは何だか沢山買ってましたが、自分は特にめぼしいものなし。
結局はご覧の通りお菓子ばかり…ヤバイなプチダイエットし始めたんですけど!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買いました!

買いました!
デサントのセールに行ったのですが、特にこれといって欲しいものもなく…ついでだったのでイーアスに寄ってみたら掘り出し物を見つけました…ユニクロでカラージーンズ(スキニーも履いてみたけど太ももがピチピチ過ぎて…スリムにしました。)がなんと500円!ピンクですがなにか?

試着中にしずかちゃんがもってきた紫はちょっと無理だけど、ピンクなら普段から着てるからあまり抵抗ないかな…。

これに合うベルト探さないと…普段のジーンズには赤いベルトを使っているけど、ピンクのジーンズには黒のベルトかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰ぶりでございます!!

ご無沙汰ぶりでございます!!
なに言ってんだかわかりませんが…久々の更新になっちまいました。
なんせ忙し過ぎる…研修報告が終わる前に別の研修の事前課題があってみたり、飲み会がひと月に5回もあったり…(それでも2件は断った。お金が続かん!)する仕事ばかりじゃなくて、プライベートな趣味の世界でもやらねばならぬことが有りすぎでやんす!

で、今朝は朝四時に起床してチームのスイム強化練習会に参加しました。
二時間半でトータル4000メートルを泳ぎました。
ABCと泳力別にコース分けされるんだけど…スイムが苦手な私は、Bにしました。本当なら練習していないからCで泳ぎたいところですが、明日の2コマの練習会は仕事のために参加できないので仕方なく…というか、ツラいだろうけどM心が動かされました(笑)!

ちなみに…現在、全身筋肉痛に酸欠頭痛になやまされてます!


チームの行事には今まですべて関わってきましたが…今回の強化練習会には一切タッチしていません。
参加する側から眺めてみました。
何かを企画運営するってことはなかなか大変なことではありますが、成功してくれれば喜びは倍増して帰ってくるものだと私は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »