« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の10件の記事

練習中断・・・

最近、スイム練習していたのですが腰痛のため中断。
その上、そろそろ平岸プールが整備のため1月まで休館です。
早くこの腰痛を治して・・・来月からは南区体育館でラン練習開始です!
日程等をチームブログに公開したので興味あれば参加して下さい。
ではでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯電話機種交換

今まで使っていたのは…かなり時代遅れのSO702iって機種ですが、実はこれかなり気に入ってます。何故かというと軽量コンパクトでラウンドフォルムであることです。唯一の欠点は…防水仕様じゃないこと(練習時に持ち歩いて汗で壊れた経緯あり!)

Dsc_0001 自分の使い方から考えるとあまり色々な機能(ワンセグなど…)は不要で、練習に持ち歩きやすい(小型、軽量、角無、防水)ことが第一優先、あとは通話とメールが出来てiモードが使えてブログ更新用にそれなりの画像が撮れるカメラ(今のカメラが35万画素だから…どんな携帯買っても画像が綺麗になるのは確かですけど…)があれば十分です。できれば電池容量がデカイのが理想ですが、軽量化とは相反する条件なので勘弁しておきます(^^ゞ。
ついでに言うと、携帯オーディオ機能(練習の際に携帯電話は必ず持って行くのでMP3を持って行かなくても済むかなと…)が欲しかったりもします。
しかしながら…この条件に見合う機種はなかなか見当たりません。なので今の携帯を使い続けたい気もしてますが…そろそろ電池が寿命かな?
新しい電池を手に入れるのもありですが、せっかくなので新しい機種にしたいなと思います。が、最近の携帯はやたらと高くてビックリします。

そんなわけで・・・本日、機種交換してきました。
出たばかりのSH-02C!しかもカラーはホワイト/ピンク(女の子カラーらしい・・・)です。
Dsc_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車いじり近況報告

ここ最近の車いじり・・・。

20101122125859 アトレーのオイル交換、普段はそのままもぐりこんで実施してましたが・・・今回はジャッキアップしてウマを掛けて実施しました。
エレメント交換もしたのでかなり作業がやりやすかったです。
2年目で35,000km(オイル交換9回目!)の走行距離に達しました。
ちょっと走りすぎですね!
20101122123553 ドレンボルト(左)がかなりへこたれていたので・・・購入しておいた新品(右)に交換しました。
Dsc00081_2 Dsc00082 デリカの夏タイヤとアトレーの夏タイヤ、交換したときは積雪があってとてもじゃないが洗えなかったので、天気の良い時に引っ張り出してしっかりと洗車機で洗浄して乾かして仕舞い込みました。
この際に夏タイヤを点検しましたが、アトレーの夏タイヤは来シーズンは使用限界のスリップサインがきてるので交換ですね・・・現在のサイズは旧アトレーのサイズ(165/65-14)に適合させているので、サイズ変更(165/60-14) しようと思っています。

この日、職場の後輩からタイヤ交換を依頼されていてタントのタイヤ交換を実施。
空気圧調整(1.6kg⇒2.2kg)してからブレーキ整備してタイヤ交換。
ちなみに・・・履いていた夏タイヤも1.6kgしか空気圧入っていませんでした。(笑)
ついでなのでバンパーの傷磨きもしてあげました・・・。

後日、アトレーの洗車&鉄粉取りをしたら・・・バックドアのノブ部分から大量の紫色の液体が流れ出し、内部が錆びている可能性大!表面にも5mm位の塗装浮きがあり錆を確認。ボディーコーティングとガラスコーティング、リアスピーカーの取り付け調整、ナビのGPSアンテナ移設作業と、最近気になっていた部分をさらりと修理してから、ダイハツに連絡しボディ表面錆を見てもらいに行きましたが、結果、またしても保証修理となりました。

デリカもその前に洗車&ボディコート&ガラスコートしましたが、鉄粉取りまではしませんでした。春になったらデリカも鉄粉取りしないといけませんね・・・。

来年は・・・デリカ(4回目9年)とアトレー(」1回目3年)の車検がぶつかります!
どちらも10月なのでユーザー車検とはいえ10万円は用意しないといけません。
いまから貯金が必要ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の焼肉

久々の焼肉
食べに行きました。
夏は家の前でやるので食べに行く事ってほとんどないですが…もうちょっと外は寒くて無理です。
今年は焼肉の回数がかなり少なかったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オフシーズンの練習

今年は残念ながらチーム主催の練習会開催数が激減してしまいました。
各コーチ陣を変更したのでまあ仕方ないのですが…やはり来年はなんらかの対応策は必要かなと思います。
で、このオフシーズンに試験的に私の個人的な練習をチーム員に公開してやる気のあるかたはどうぞご一緒に…方式の練習会をしてみたいと思います。
内容は特に決めずに各個人にお任せにするつもりですが、希望があればアドバイスや練習会設定もしてみたいと思います。
ちなみに、平日夜間もしくは土日の日中、南区体育館でのランか平岸プールでのスイムを行います!また、良い場所が見つかればバイクのローラー練習会もやってみたいと考えています。
もちろんチーム外の参加もOKとしますので興味のあるかたはぜひどうぞ!
来月からの開催となりますが、基本的に前月月末までに日程表をチームブログに公開しますのでよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

人間ドック

16日、職場の健康診断で40歳の人間ドックを受けてきました。結果は…後日ですが、たぶんにして血液検査で血中脂質(悪玉コレステロール)、エコーでは胆石が引っかかるでしょう。ついでにバリウム検査は十二指腸潰瘍判痕かな…まぁ、色々あるんですが、さほど気にしていません。
朝から行って昼前に終わりましたが前日夜からの断食に耐えられず帰りの車内で持参したパンにかぶりついてました(笑)。
帰り道、平岸プールに寄って2300mほどスイム。25mプールでしたがなんとか足を攣らずに終えました。筋トレとストレッチに30分ほどかけてから帰宅しました。
最近、筋トレのせいでかなり体重が増加してます。しかも食欲が抑え切れません(^^ゞ。

至って健康な現在、今日はインフルエンザワクチンを接種しました。
仕事柄、仕方ないですが…高いし痛いよねぇ〜!

明日は…最後の歯医者。そして夜は宴会。
ここ最近は予定がいっぱいで目が回ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

すごいぜ日本!

すごいぜ日本!
アジア大会、トライアスロン競技 女子で日本の足立・土橋がなんとワンツーフィニッシュ!
この前も自転車ロード世界戦で新城が初の一桁台でゴールしたり…ここ最近は持久系競技での日本人の活躍が楽しみですねぇ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

25mプールの恐怖

昨日も帰宅後に平岸プールに行きました。施設に着いて着替えてシャワー浴びて…いるうちに何とスイムキャップをなくしちゃいました(ToT)。あちこち探して周りましたが見つからず、結局は売店で一番安いメッシュキャップを買いました。
この日の平岸プールは50mプールを横に使った25mプール。なんだかとっても泳ぎづらいです。
最近、距離を稼ぎたいのでアップは1500mにしますが…この日は何とアップの1500mで足が攣りまくりました。何故かって…それは25mプールだから!
50mプールに比べて倍のターンをすることになる25mプールは実は足をかなり酷使することになります。
恐るべし25mプール!

そういえば…最近、またオークション出品にハマっていて…数年前に引退したクロカンスキーグッズがわりと高額落札されて嬉しい限りですo(^-^)o
でも…取引や入金確認や送付などなど、色々とてまひまかかって面倒でもあります。

明日はチーム員のなかがわ氏と真駒内公園でラン練習の予定です。
走るのは久しぶりなのでちょっと心配ですが…LSD練習なので無理せず長く走りたいと思います。

そういえば…そろそろバイクもローラーにセットしなくっちゃねぇ〜。
まだまだやることが沢山あって何から手を付けていいのかわからない状態ですが、9日に昇任試験(面接)が終わり、かなりホッとしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日のスイム

勤務明け、平岸プールに直行!
ところが・・・10時開館でした!
時間は9時10分。
50分間、待つのは時間の無駄なので、帰宅。
帰宅後は・・・10日から雪の予報なので、雪対策のためアンテナを修理。
基台交換、ポール交換、3方向にワイヤーで固定し無事終了です。
しずかちゃんはバイト先の宴会なので夜に平岸プールに行く事にしました。
1時間10分、2500m。
終了後に筋トレ。
ほぼ先日と同内容でしたが、足は攣りませんでした(^^ゞ。
ただし、筋トレでハムストを使うと・・・やっぱり痙攣。
思うような筋トレはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに泳いだら…

久しぶりに泳いだら…
ゴタゴタしていて練習不足だったので昨日は仕事帰りに平岸プールに寄ってみました。職場の福利厚生で市民プールは利用料金200円で使えるのでこれを使わない手はありません。
トータル1時間15分で2500mのスイムでしたが、情けないことに最後は足を攣ってしまいました。
その後、平岸プールにはアップルームという筋トレの機材がありますので使わせていただきました。
ちなみに…ここでも足が攣って思うようなトレーニングは出来ませでした(^^ゞ。
今日は悲しいかなバリバリの筋肉痛ですo(^-^)o。
明日の帰りも平岸プールに寄ってみようと思います。
今年のオフシーズンはスイムのベース作りと屋外ランでの走り込み、更にローラーでのケイデンス技術向上という欲張り三項目が目標です。


あっ、画像のリラックマ型ミネラルウォーター。500mlでおいくらすると思いますか?あまりにも高くて…というかそれを買ってきたしずかちゃんにビックリしてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »