« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の16件の記事

あと少し…

昇任試験二次(面接)まで二週間を切りました。しかしながら、相変わらずせっぱ詰まらないと何もしないという性格はそのままです(^^ゞ。
模擬面接もあるのでもう開始しないと完全に間に合わないのですが、まだなんにも手が付けられていません。
明日は徹夜で一夜漬けかな…。

とりあえず、これが終わればまた一段落って気がしてますが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌マラソンの結果

葉書来ました・・・。

 5km 0:31:11 1041位
10km 0:53:50  625位
15km 1:15:35  426位
20km 1:38:49  349位
ゴール 1:43:32  342位(ネットタイム1:40:44)

5km以降、699人抜き・・・でもこの順位は年代別(342位/1239人中)です。
なので総合順位(1028位/4412人中)の途中経過もほしいよねぇ~。
ついでにスタートの順位もほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

災害発生!!

昨日、朝から雪模様。
向かいのスキー場はすでに真っ白!
Dsc_0188

裏山も紅葉と雪化粧で幻想的な風景!
Dsc_0196ところが・・・夕方頃にはスゴイ積雪になりました。
夏タイヤのアトレーで出かけたら、我が家の周りはスタックして動けない車がたくさん。
我が家も危なくスタック仕掛けました。

そして・・・雪害によりまずはテレビが映らなくなりました。
瞬間的な停電も何度も発生してパソコンがダウン。
屋外棟が雪の重さで落ちてきたり・・・散々です。

今朝起きたら、辺り一面銀世界っ!!
40cmは積もっていました。
まだ10月というのに朝っぱらから除雪が必要です。
といっても・・・まだ除雪の準備もできてないから物置に資機材を取りに・・・もちろん物置もまだ夏バージョンなので自転車が中央にデンと構えてました。
何とか除雪道具を引っ張り出し、作業開始!
しかしあまりの雪の多さに融雪機まで稼働させちゃいました。
その途中で見つけたのは・・・屋根から逆さまにぶら下がるテレビアンテナ!
こりゃテレビも映るわけないよ。
除雪がほぼ終わってまずは車2台のタイヤ&ワイパー交換。
空気圧調整も終わらせましたが、夏タイヤの洗浄は無理なので後日に回します。
続いて屋根に上ってアンテナの様子を確認したらマストが折れてました。
前々から気にはなっていたのですが、修理は来春に持ち越してとりあえずアンテナを立て直してテレビが映る状態で仮補修。
来春のアンテナ修理道具を購入しにジョイフルAKまで出かけましたが、雪害の状況はすごいものであちこちで木が倒れてました。
葉が落ちていない木に湿った重たい雪が着雪し、重さに耐えられず折れたり、しな垂れたり、根こそぎ倒されていたり・・・。
こんな季節外れの大雪にスタックする車や事故る車があちこちで見られました。

明日行こう、急いで冬支度しないといけませんね。
物干し竿も仕舞っていないし、物置の入替作業も・・・そしてトレーラーの移動やエアコン室外機・屋外洗濯機などのシートがけ作業もしなくては。
なんだかまた忙しくなって来ましたよ。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅葉狩り練習会

20101024120456 本日、真駒内公園にてチームの練習会が行なわれました。
勤務明けでちょっと遅れての参加でした。
予想外の好天でロングタイツ&長袖Tではちょっと暑かったです。
目標距離(3km×8本=24km)は達成できず、6本半(20km)でダウン。
札幌マラソン以来3週間ぶりの練習でした(^^ゞ
ボランティアをしてくださったお二人、主催したランコーチ、ありがとうございました。
来週もありますが、私は勤務のため参加できません。
雪が降らない事を祈っています・・・。
現在、筋肉痛で体がボロボロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の更新( 一旦は一段落かな…)

完全にやられてる感じ…疲れ切ってるよ。

昇任試験二次(論文)と同日開催の全道救急隊員の集いの幹事業務が重なり、あまりの忙しさに泣きそうになってました(笑)。
論文試験の勉強はなかなか手を付けられなくて、結局は前日にガストに行ってドリンクバー注文して三時間粘っただけの中途半端なものだけでぶっつけ本番的な有り様でしたが、本番に強いのかあっというまに書き上げてかなり時間を余しました。
救急隊員の集い幹事業務はしおり作りから席表、名札の作成などの下準備に大忙しで、〆切終了後に参加者がコロコロ何度も変更されかなりのストレスになりました。
そんな忙しいさなか、車関係の依頼が数件入ってきて、バッテリーメンテナンス業務、フォグランプHID化業務、新車購入相談業務、スタッドレス&ホイール購入業務などなど…でも好きな事なので、断らずに任務を遂行しました。

で昨日、なんとか無事(?)にどちらも終わらせることが出来て、かなりホッとしています。

でも…これからまだ昇任試験二次(面接)とその模擬試験などがあり、忙しいのに変わりはありません。
ただ、苦手としていた論文が終わってくれただけでかなりプレッシャーが解除された気がします。
他の一次合格者は「面接試験が問題だっ!」と口を揃えて言ってますが、私に限って面接試験で失敗はないと自負してます。

そんなわけでこれからも暫くは忙しいですが、精神的なプレッシャーがなくなっただけでかなり楽になった気がします。

そんなわけで…練習時間が無くて練習はほぼゼロなんですが、今月から始めた勤務日の真夜中の筋トレだけは継続してました。
スイムのパワーアップを狙って上半身メインに20分だけですが、なんだか効果がありそうかな…なんて思っています。
ただし…夜中に筋トレするとアドレナリンが出まくりなかなか寝付きが悪いよねぇ〜。

さぁ、来月中旬からスイムメインでトレーニングを開始しますぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

完全にテンパってきた。

今月、来月と色々ありすぎて・・・完全にテンパってます。

ちょっと落ち着くまで大人しくしてます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何も出来ません…

気持ちのせいかもしれませんが…家に込もって食って寝て過ごしてます。
トライアスロンの練習も車イジリも家のことも何にもしてません。
仕事面でも忙しいのを言い訳に直前に迫っている昇任試験二次(論文・面接)の勉強に手がつけられない状況です。
実は今、腰痛に悩まされています。札幌マラソンのレース中は何でもなかったのに終了後になんとなく腰に違和感があり、時間経過と共に悪化してきた感じです。
でも…実はこれも言い訳です。
すっかりやる気がなくってしまいました。まぁ、長い人生ですから時にはこんな時もあるのかなぁ〜って思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

来年のリフィール

来年のリフィール
数年前まで、お気に入りで5年間使い続けたリフィールが廃盤になってから、毎年のように悩み続けているリフィール(一時的にフリーソフトで自分で印刷していた時期も…でも、面倒になりました。)ですが…来年のものもかなり悩んだ末にこちらを購入しました。
中学生時代からシステム手帳を愛用していて、一時的にコンパクトな単年の手帳も使ってみましたが、前年の分を何時でも見返し出来るシステム手帳に分が有ります。

ということで、こちらは上手く使いこなせるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーズンが終わって…

明日はチームの例会です。
毎年恒例となりました時間無制限の食べ飲み放題のブッフェで行います。

チーム外の関係者も参加OKです。
大いに盛り上がりたいと思います。

今月末にはラン練習会も有りますが、札幌マラソンが終わるとやっぱりシーズンオフという感じです。

これから北海道は一気に冬に向かってまっしぐらですが、これからは少し車イジリとか家のことをやりながら軽いトレーニングで過ごし、この冬は今年の反省であるスイムを強化して行こうかと考えています。

ちなみに、来シーズンは遠征なしの年なので、しっかりトレーニングを積みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌マラソン【結果】

札幌マラソンの成績がウェブ上で出てましたね・・・自分の成績は、

1時間43分32秒  342位/1239人中(ハーフ40歳代男子)

でした。
Dsc_0064実は今回の札幌マラソン、風邪もあり完全な準備不足でした。
練習、体調管理、メンテナンス全部してませんでした。
ただし、1時間前に入念なアップ(6km、0:34)はしました。
そのおかげか、スタートから5kmまでスローペースだったせいか・・・
理由はわかりませんが、いつもはバテバテになるラスト4kmの真駒内公園内もそれなりに走れました。

本当は完走記録のハガキが来てから結果を記事にしようと思っていましたが・・・
とりあえず報告します。
ハガキが来たらスタートから何人抜きをしたかはお知らせします。
今回はそれが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の3人

ブログネタ:お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!
って事で・・・うちの3人を撮って見ました。

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

Dsc_0034 ロッテDsc_0042_2 モコDsc_0048_2 ミゼット

そうそう、ブログ更新が停止していてロッテの体調不良の報告遅れました。
多数の方から「ロッテちゃん、体調どうですか?」って聞かれちゃいました。
ロッテはとりあえず無事ですが、快調とまでは行かない感じです。
お腹がいつもぎゅるぎゅる鳴っているし、柔便だし、オナラが臭いし・・・。 

Dsc_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第35回札幌マラソン(ハーフ)

Dsc_0081
今回もこんな格好で出場しました。
風邪気味だったのと気温(強風)も低かったので今回は下に長袖Tシャツを着用。
それでもしっかり金髪女子高生らしい風貌になりました。

ここ最近、札幌マラソンは10kmに参加していたせいでゼッケン番号がほぼ末尾。
しかも今年はマラソンブームも後押しして史上最大の参加者になり・・・スタートラインを踏むまでになんと2分47秒も掛かりました!

その後もかなり渋滞が続き、2km通過が14分オーバー!
5kmまでに31分10秒も掛かりました。
ここまでのAVHR141、スピードは10.4km/h。
5kmを過ぎてからいよいよ人を抜けそうな気配になり、スピードを上げ下げしながら軽快に前の人を抜きに掛かります。
こんなにスピード出して大丈夫か?って位の勢いでした。
街中の折り返しを過ぎてもその勢いは止められず、結局はゴールまでほぼペースを維持。
豊平川河川敷は強烈な向い風、真駒内公園内は起伏に富んだコースでスピードが落ちた人たちをどんどん抜けて気持ちよく走ることができました。
AVHR170、スピードは13.1km/h。
ゴールタイムは1時間43分30秒。(自己計測)

これなら来年はもう少し若いゼッケン番号がもらえそうかな?
そうなれば1時間30分は切れると思いますけど・・・。

Dsc_0086
そんなわけで・・・混雑している所ではほとんど声援がなかったのですが、街中や真駒内公園内は「セーラー服、頑張って!!」という声援と、「えっ!!」という3度見されるような振り返りがなんとも言えず楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初心者講習会無事終了!

札幌マラソンの前日、真駒内公園にて開催しました。
Dsc_0002 まずはバイクの取扱要領から・・・服装に注目!
Dsc_0006 パンク修理(チューブ交換)要領。ウインドブレーカー(上)を着用。
Dsc_0014 ローラー台にてポジ確認とケイデンス練習。さらにレッグウォーマーを着用。
Dsc_0019 最後は実走練習。さすがにウインドブレーカーは脱ぎましたが、手袋は2重です。

風邪の状態がまだ完璧ではなかったので、かなり気を使いました。
この時点では札幌マラソン、まだ危険信号でした。

そんなわけで、講習会も無事終了!
今回のバイクレンタル事業利用者、やる気十分です。
ちなみに札幌マラソンもハーフに参加します。
来シーズンの活躍が楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイクリング

2010100419473724日、勤務明けで職場の若者とサイクリングに行きました。
長沼温泉まで行って温泉に入り、ジンギスカンを食べよう!
という企画で、MTBやシティバイクでのサイクリングです。
私は通勤バイク(一応ロードでビンディングペダル仕様)。
当然ですが巡航速度が違いすぎて・・・10分~20分走っては最後尾まで戻ってを繰り返して走行距離を稼ぎました。
しかも途中でみんなのポジション変更やワイヤー調整をしながら。
なんだかんだ3時間で到着し温泉も最高に気持ちよく、ジンギスカンも美味しくいただけましたが、問題は向い風になる予定の帰りです。
15時前には出発し、自分はまたしても距離稼ぎ。
皆さん、向い風地獄にかなりやられてました。
札幌に入ってからはそれぞれバラバラに帰宅となりました。
さすがに5時を過ぎるとあたりは薄暗くなり、ライト点灯が必要かな?
といった様子になりましたが、私の通勤バイクには前照灯が未設置。
勤務上、朝に出勤して朝帰宅するので不要です。
警察に止められたら一大事なのでフルスピードで帰宅しました。
結局・・・91.7km、3:56:46、AVS23.2km/h。
なかなかいい距離踏めました。
最後は結構な寒さで、アームウォーマーつけたりしましたが・・・次の日からのどが痛くなり、結果的には風邪引いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小樽アクアスロン2010【結果】

遅くなりましたが・・・結果です。

                         今年    去年    目標
スイム1.5km  34:50   33:29   29:50
トランジッション   0:59    1:01    0:58
ラン  1周目     6:25    6:52 
     2周目     7:12    7:48
          3週目       7:12    7:29
     4週目     7:03    7:16
     5周目    6:54    7:13
     6周目    6:53    7:19
    AV       6:56       7:19      7:02
     トータル  41:39   43:57   42:12
トータル     1:17:28 1:18:27 1:13:00

正式タイム&順位  
スイム35:14秒(29位) ラン42:18秒(8位) トータル1:17:32(15位/45人)

自己計測のため、正式なタイムとは多少誤差がありますが・・・結果から言うと惨敗でございます。それもこれも全てはスイムのタイムが悪さをしました。

_dsc0261 スイムの1周目を終えて上がるところ・・・スイムキャップが脱げそうになり慌ててかぶりなおしている図です。そしてこの後、16分後半の時計を見てげんなりします。

_dsc0404 スイムの姿勢が悪かったのか・・・腰とハムストに相当のダメージを残しスイムアップ。
ウエットスーツを脱ぐのにハムストを攣ってしまいスローペースなトランジットを終えて不安を抱えながらランをスタート。

_dsc0572_2 途中で何を見ているのか?左手には海しか見えないはずだが・・・かなり気を取られているが、あまり記憶がない。たぶんカモメだろうと思う。

_dsc0758 ゴールの際にアナウンスが・・・「奥さんが先にゴールしてますよ!」って、そんなのわかってるわい!!(笑)
でも実はかなり追い詰めていて直前ゴール(1:16:56、14位)だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

廃止か?継続か?

ご無沙汰しておりました。

記事投稿が2週間以上滞ってました。

サボっていた訳ではありません。

しばらく風邪引いて引きこもりしていたので時間は十分あったのですが、

実はこのブログを廃止するのか継続するのかで悩んでいました。

いままでブログには常に自分の本心を書いてきたのですが、それはどうだろうか?

という疑問にぶつかりました。

自分はもともとおしゃべりなほうですが、小心者なのでなかなか本心を口に出せません。

そのストレス発散としてブログをはじめて見ました。

なので・・・ブログでも本心が言えないのであればそれもストレスです。

それなら無い方がいいです。

ということで昨日、やっと結果が出ました。

続投です。

イコール、これからも自分の本心をズバリ書きます。

※心機一転、ブログパーツを少し増やしてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »