« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の25件の記事

北海道マラソン2010

Dsc_0026

真っ直ぐ歩けない・・・歩道を逆に進み35kmの救護所に歩いて入った。
この時は残りの7kmを歩いても時間制限に間に合うと思っていた。

救護所で椅子に座って休むとボランティアの医師・看護師から問診を受け、状況を話した。
30km付近から嘔吐(10回以上)を繰り返し歩いてきたこと、筋痙攣が全身性に続発したこと、ふら付きがあり真っ直ぐ歩けないこと。
血圧を測定されながら、自分の橈骨動脈で脈拍をとり「そんなに下がっていないと思いますよ。」と言ってみたものの、測定値は最高血圧が100mmHgを切っており、体温は35℃台(簡易・内耳温)で熱中症はないが、脱水による軽度ショック状態と判断。

ベッドに横になるよう指示されるが足や腹筋が攣る状態で救護ボランティアがストレッチとマッサージを施術してくれ、看護師から大塚製薬のOS-1を受け取り500mlを飲み干す。
医師から「3~40分で回収バスが来ますから・・・。」と告げられる。

本当は少し休んで回復したら再び走ろうと思っていた。
でも明らかにドクターストップを言い渡された感じだった。
ベッドで横になりながら途中で潰れて救急搬送される自分が見えた。
救急搬送だけは避けなければならない。
本職の救急隊員としては・・・再び運ばれる事だけは絶対にまずいと思った。
しかもこんなカッコ(女子高生コスプレ)を見られることは断じて許されない。
あきらめるか・・・実際、かなりホッとした。

しばらく時間が経過し、回収バスに乗る時点になり自分の姿が急に恥ずかしくなった。
こんなコスプレして回収される選手なんてまずいない。
その恥ずかしい所に追い討ちを掛けたのが回収バスに配置された看護師さん。
俺の姿を見るなり大笑い・・・こちらも満面の笑みで答えたが言葉に詰る。

コスプレするなら絶対に完走する自信がないとしちゃいけません。これ、いい勉強になったよ。
というか・・・制限時間5時間のフルマラソン、自分的には絶対的に完走する自信があった。というか、完走しないわけがないと思っていた。これは完全な自信過剰かもしれない。

今回のラップタイム。
ステート地点   0:03:01 
 ※ハーフのタイムで申告だったのでほぼ最後尾
5km地点     0:31:06(0:28:05) 
 ※混雑していてまともには走れない状態
10km地点    0:55:51(0:24:45) 
 ※全体的にバラけてきてマイペースに・・・
15km地点    1:19:17(0:23:45) 
 ※かなり調子が良くて快調に飛ばす。
20km地点    1:42:25(0:23:08) 
 ※調子がよく逆に不安、あえて減速する。
ハーフ地点    1:47:30
 ※3時間30分が見えてきた?      
25km地点    2:07:09(0:24:44) 
 ※脹脛が痙攣して何度かストレッチ。
30km地点    2:35:04(0:27:55) 
 ※30km直前でいきなり嘔吐5回。
35km地点    3:36:56(1:01:52) 
 ※休憩と歩きと嘔吐を継続・・・。

今回の反省点は・・・
その1
 フルマラソンを舐めていた。大体、当直明けに参加すること自体が大間違い。事実、準備不足だったし、当日の朝は9時に仕事を終えて12時のスタートなので十分いけると判断したけど、実際は慌ただしく忘れ物も多かった。一番痛かったのはコスプレの準備に一生懸命になりMP3を準備し忘れて荷物に入れたまま荷物預かり所に預けてしまいMP3なしで出走したこと。

その2
 レース2日前に走った最終練習のあと、左大体四頭筋に痙攣が長時間続いていた。しかし、これを単なる疲労と考えてしまったが、実はこの時すでに電解質異常があったのかもしれない。これは大きな見落としである。

その3
 20km過ぎに脹脛に痙攣が出た時点で脱水であると判断すべき。というか・・・今回は脱水対策が完全に抜けている。アミノ酸補給とエネルギー補給はしたが、給水を考えていなかった。実はエイドステーションでカバーしようと考えていたが、後半のエイドにスポーツドリンクは用意されておらず水のみであり、低調性脱水(水中毒)に陥ったと考えられた。これは大会側の準備ミスとも思えるが・・・。

今回で得られたものは・・・
その1
 コスプレはかなり楽しい!沿道から絶大な声援を受けて走れました。これ、ハマりそうです!ただし・・・死ぬ気で走りきらないと恥ずかしい目に会うという教訓も教えられた。

その2
 脱水は本気でヤバイ!ランの途中に嘔吐するなんて人生初めて(バイクの練習では峠をせめる時は毎度吐くけど・・・)でしたが、生命に関わる問題です。アミノ酸・エネルギー補給よりもOS-1が大切です!

その3
 フルマラソンを甘く見るな!勤務明けは絶対に無理!!体調管理も含めてやはり前日は休むべきです。

以上、今回は痛い痛い一敗でした。
来週の土曜日は・・・小樽で全道市役所駅伝です。
3.3kmを担当する事になりました。
目標は13分切り、激走です!

最後になりますが・・・スポンサー様、大会運営者様、ボランティアの皆様、沿道を埋め尽くした応援の皆様、そして身内のチーム員の皆様(バイクで回ってくれました!)、本当にありがとうございました。残念な結果となりましたが、得たものも大きかったです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

悲しいお知らせ…

北海道マラソン、35km地点の救護所で終わりました。(ToT)
詳しくはまた後で…これから反省会です。
応援頂いた皆様の期待に答えることができず、本当にごめんなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どぉ?

どぉ?
スタート前の準備完了!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

北海道マラソン前日

今日は勤務です。
やっぱり大会前日が勤務っていうのはダメかも…なんか気掛かりなことが沢山あってレースに集中出来ません。
この休みで12km58分、12km58分、8km36分とそれなりの練習が出来たのですが、気持ちが持っていけてない感じです。
明日は…初のコスプレランです(^^ゞ
スタート前に画像を記事にするので沿道からの応援よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Bad Timing!

勤務明け、帰宅途中に床屋に寄りました。
チャリだったので・・・床屋までは激チャリせずにゆっくりと。
北海道マラソンに向けていつもより短めにしてもらいました。
床屋を出ると・・・南の空が真っ黒でかなり怪しい!
再び走り出し5分もしないでポツリポツリと雨が・・・。
ザァーと来る前にっ!っと激チャリしたけど、結局ゲリラ雨に当たる。
床屋に寄ってなかったら雨にはあたらずに済んだはずなのに・・・。
ずぶ濡れになり帰宅したとたんに雨は上がるし。
タイミング悪いな・・・俺!

帰宅後はラン練習の予定。
ここ2日間、故障もありラン練習を休止しているので今日はちょっとでも走ろう。
と考えていましたが・・・勤務明けもあり睡魔に打ち勝てず、ちょっと昼寝をしている間に雨脚が強まりました。
小雨程度なら走るのですが、ここまで降られるとちょっとね・・・。
で、今日は結局は走れないで終わりました。
そんなわけで、今日はタイミングの悪い1日でした。

明日は仕事なので練習できないし・・・25・26・27日の連休で体調・精神をレース仕様に持っていかねばね!
前日の28日は泊まり勤務、勤務明けのフルマラソンは初体験ですが・・・どうですかね?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがに故障発生か?

前から気になっていた右股関節の痛みがついに激症化…今日は練習は一旦中止して治療に専念します。
今月の走行距離196km、17:28。練習量の少ない私としてはちょっとオーバーワークだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セカンドウインド

ほぼ一月かけて1.2やっと読み切りました…読んでいるとかなり面白く夢中になりました。
しかしながら…1.2で完結すると思っていたのですが、まだまだ謎がたくさんあって続いて行きそうです。
主人公の洋と彼を取り巻く様々な登場人物がそれぞれ魅力的な人間性を持っていて惹かれます。
そして、亡き父親との自転車の関係、母親からの葉書の謎、幼馴染みの多恵との恋愛などどれもなんとなく想像できるのだけど…どうなるのかすごく気になるところです。
そしてそして、練習や大会での心理描写は自分自身のそれとラップして力が入ってしまいます。そして「俺はここまで真剣に追い込めているだろうか…いや、全然甘いなぁ〜」と考えさせられたりもしました。

早く続編が出ないかなぁ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰しています。一応・・・元気です。

久しぶりのブログ更新になりましたが・・・北海道マラソンに向けて真面目に練習しています。真面目に練習を始めると・・・ブログを更新する暇がなくなります(^^ゞ。

13日 ラン28km 2:33(AHR131bpm) AS5.46分/km
※ラン練習開始して3日目、初日17km、2日目21km走ったのでこの3日間で66km。

14日 通勤チャリ17km(往路) 0:35 AS28.4km/h
※さすがに3日間で60km走ると疲れてます・・・5月のワースト記録に告ぐタイム。

15日 通勤チャリ17km(復路) 0:48 AS21.1km/h
     ラン19km 1:48(HRデータなし) AS5.68分/km
※帰宅チャリもバテバテです。
  昼寝後にラン練習するも・・・エネルギーが完全に枯渇!カーボローディングには丁度よいか?

16日 通勤チャリ17km(往路) 0:35 AS28.2km/h
※まだまだ疲れが回復できていません。

17日 通勤チャリ17km(復路) 0:45 AS22.2km/h
     ラン19km 1:40(AHR136bpm) AS5.26分/km
※帰宅チャリ、相変わらず辛いです。
  昼寝後にラン練習、15日と同コースですが・・・8分も短縮。

18日 通勤チャリ17km(往路) 0:32 AS31.2km/h
※いよいよ回復してきたかな?今期自己ベストタイム!

19日 通勤チャリ17km(復路) 0:43 AS23.5km
     ラン32km 2:48(AHR138bpm) AS5.25分/km
※帰りも快調!
  昼食後に30km以上を目標に走り始める。
  ちょっと欲を出して旧レースシューズを使うと・・・32kmを2時間48分。
  単純に計算して、残り10kmを60分で走りきれば・・・スタートのロス10分としても
  北海道マラソン4時間切りは可能です!しかもこの日は真夏日!!

20日 ラン19km 1:46(AHR129bpm) AS5.58分/km
※午前中に開始、さすがに前日32kmランの疲労感ありあり・・・。
  こんな距離なのに自販機に2回も立ち寄りました。

明日は最後のロング練習にします。
来週はペースを身につける練習。
距離は1回17km以内にします。
サプリメントも積極的に利用して完全回復目指します。
準備期間が短くてかなり焦りましたが・・・何とか目標(4時間以内)を達成したいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろできた1日

今日は朝から天気がよろし!
やることたくさんあるので早朝から作業開始!

まずは・・・デリカのキャリヤ外し。
昨年の冬期間、外して大正解!
だったので、今年もシーズン終了と共に外しました。

Dsc00077その間に・・・シューズの洗濯もしました。
屋外設置の洗濯機を使って・・・。
Dsc00076 バイクシューズ・トレーニングランシューズ・レースランシューズとそれぞれのインソールを一緒に洗濯機で洗いました。
Dsc00078 キャリア類はまとめて物置の上に設置。
シートが小さいので次回、もう一度やり直しですね・・・。
Dsc00079 シューズを干しましたが・・・ほぼ乾いていたのですぐに終了!
やはりシューズ洗いは洗濯機に限ります。

さらに・・・先日の東川で雨漏りが発覚したトレーラーの屋根の防水処理。
途中で右手親指をカッターズッパリ切ってしまうトラブルがありましたが・・・無事終了。

今日の札幌は30℃を超えましたが、暑さに慣れるために午後2時過ぎにラン練習をスタート!
28km、2時間34分。
途中で給水が足りなくなり自販機に寄ったり、腹が壊れてトイレで5分ほど停滞していたわりには意外に走れていました。

で、たくさん走った日には・・・

Dsc00080 焼肉で栄養補給!
でしょう・・・。

そんなわけで、今日1日でいろいろとできました。
残念だったのは・・・今日の札幌、夕方から雲が多くなり流星が見れませんでした。
願い事、たくさん用意していたのにねぇ~。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北海道マラソンに向けて練習開始

北海道マラソンに向けて練習開始
11日は17km、1時間31分。雨降りの真っ暗ななかを…。
12日は21km、1時間55分。結構暑かったけど雨にはあたらなかった。

三週間後に迫った北海道マラソン(フル)に向けて始動しています。
ひがしかわは10kmをいかに速く走るか、というのが課題でしたが…同じランとは言えフルマラソンはまったく別もの。
いかにイーブンペースを守りながら効率良く走り切るかが課題です。

因みに北海道マラソンの目標は設定が低くて4時間以内です。
北海道マラソンは毎年、暑くて大変だし、準備期間が短くて厳しいので…お遊びモードで参加します。
今回も…ちょっとイタズラしてコスプレ!応援してくれる沿道の知人を欺くことを楽しみにしています。
見たい方は沿道で応援してね!果たして発見できるかな?

ところで、昨日は画像のランシューズをおろしましたが…とてもじゃないが使い物にならなかった。
フィット感ゼロっ!
こいつはセールで買った激安品なので仕方ないので…普段履きにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第4回大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ(リレー部門)

今年は皆生大会に全てを掛けていた。
しかし、失敗に終わってしまった。
また2年後にリベンジすることを決めた。

で、このひがしかわ大会は皆生で成功していれば本気で遊びモードだった。
したがって・・・皆生に失敗した自分にとっては切羽詰ったレースとなった。
今年はまともに満足したレースが1本もないのである。

下りで失速した伊達ハーフ。
目標タイムを秒単位で遅れた洞爺湖フル。
スイムパートのタイムで絶望したハスカップ。
パンクに泣いた市民大会。
足を攣ってまともに走れなかった皆生。
会心の一レースがまだない・・・。

自分を満足させる為には少なくとも目標をクリアしないと。
目標はリレーの部での完全優勝(3種目ともラップ1位)!
スイムはマスターズ年代別日本記録をもつしずかちゃん。
バイクは3年連続でツール・ド・北海道の北海道選抜選手のせんぱい。
どちらも北海道トライアスロン界での知名度は抜群である。
なので当然ラップ1位であがるはずである。
対してランの自分はというと・・・トライアスロン界では「うるさい奴」で有名ではあるが、成績は・・・たかが知れている。

こんな状況の中で自分に課した目標は40分切りだ。
レベルが低かろうが仕方がない。
前日の試走で出た答えがこれだったのだ。

当日の朝、いつものレースモードになれない。
だいたいいつもなら起床、食事、準備となるが・・・ランスタートを待つ関係で食事は待ったがかかる。
他の選手がせわしく準備している中で自分はすでにラン準備が完成しぷらぷらとカメラマンしている。
「来年は絶対1人トライアスロンだなぁ~。」とつぶやいていた。

スイムがスタートする。
750mを2周回するコースであるが、今年は水温がかなり低いようである。
最初の250mブイに着く前にリタイアし回収される選手が多くビックリする。
そんななか飛びぬけたのはオープン参加の山本良介選手だ。
その後はポツリ、ポツリと選手がきて4名ほどの集団。
先頭は白戸太郎選手だ!
そしてその集団の最後は・・・女子トップのしずかちゃんです。
カメラのシャッターを押し続けながら応援。

Sim時計を見ると10分後半。
単純に計算し21分で上がる。
バイクのせんぱいは今年は練習不足で5kgの体重増で「登れない!」と嘆いている。
とはいえ・・・40kmを1時間の1桁台で 帰ってくるのは間違いない。
1時間半後に自分のスタートが迫ってきた気がしてちょっと焦る。

スイムアップを待たずにアップを開始する。
前日の試走ではトレーニングシューズ(アシックス:ライトレーサー)のインソールを忘れて走りづらかったが、レースシューズ(ニュートン)は軽快に走れた。
ランコースをそのまま使わせてもらったが、当然ながら誰もいない。
往路は少しずつ心拍数を上げることに集中していた。
復路はレースペースを意識して4分/kmで走ってみる。
予想外に暑い。
今回は徹底して時間短縮を考えて「給水なし!」で走り切るつもりだったが、どうもそれは無理のような気がしてきた。

1往復した頃にせんぱいがバイクの1周目を終えて折り返すところでした。

Bik さすがに速いぃ!!
単純計算で1周を20分くらいで回ってきている!
あと2周は40分で終わる。
ランパートの召集は11時。
いよいよ緊張してきたぞぉ!

ランパートの召集場所に集まる。
なんだかみんなランナーのカッコで速そうに見えてしまう。
自分ひとりがいかにもトライアスリートというウエア。
サプリメント(アミノバイタルプロ&リプレニッシュ)を補給。
他のランパート選手と他愛もない会話をしながら待つ。
最初にやってきたのは山本良介選手。
さすがに速いし余裕がある。
その後、ぽつりぽつりと選手が来たあと・・・応援中のしずかちゃんから「せんぱい来たよぉ~!」との声。
なんと4人目です。
自分で自分に「落ち着いていけっ!」と声をかけた。

せんぱいがヘルメットをかぶりバイクシューズのまま走ってきます。

Batonアンクルバンドがバトンの代わりです。
Run1走り出す自分。
Run2走り出しはみんなが心配するほどのスピードだったようですが、自分としては目の前にいる選手の後ろに付きたかっただけなので心配ご無用。

前にいたのは特別カテゴリー(日本選手権・国体選手枠)の工藤駿選手。
とにかく着いていける所まで着いて行く 作戦。
1周目の往路では「ちょっと遅いなぁ~抜いちゃうか?」と思えるくらいのペース。
そりゃ全力で1.5km泳いで全力で40kmバイク乗ってきた人間と今スタートした人間なのですからそんなもんでしょうね。
しかし、1回目の折り返しで工藤選手が折り返しのクッションドラムを動かし私はブレーキ。
やばいと思ったが、1m、また1mと離されてついに着いていけなくなりました。

ここからは自分の力でペースを維持しなければいけません。
とりあえず誰にも抜かされないでゴールしないと・・・という気持ちが前に前に足を進めます。

Run3 2周目に入ると暑くてスポンジで水をかぶりながら走り続けます。
のどが渇いてひりひりで・・・諦めて給水も受け取ります。
3周目に入るといよいよ一般選手が続々と走っている状況です。
どんどん抜かしますが・・・ついに1名に抜かれます。
ですが、リレーの選手でもないし周回が違うようです。

最後の1周になりました。
「よし!スピードアップだ!」と自分に言い聞かせます。
上げれるもんですね!
最後の折り返しで時計のタイムを確認。
6分で走ればちょうど40分。
気合で40分を切るか・・・いやちょっとまて。
スタートで時計のスイッチを押し忘れてるから・・・1分ほどロスがあるぞ!
やべぇ、こりゃ40分切りは不可能だぁ!!
それでも諦めずに徹底的に攻めの走り。
最後はリレーのメンバーが一緒にゴ~ル!

Goolつらそうな顔してる・・・。

結果・・・
スイム    21:59  1位!
バイク  1:06:50  1位!!
ラン     41:23 1位!!!

総合   2:10:12  1位!!!!

完全優勝できました!

Hyousyou表彰台の天辺に登ったのは初めてかな・・・
自分ひとりの力ではまず無理なのでね。
しずかちゃん、せんぱい、ありがとうございました!

自分の目標タイムには遠く及びませんでしたが、とりあえずは完全優勝できたことで気持ちは晴れました。
まだ会心の一レースにはなっていませんがね・・・。
これからも北海道マラソン、市役所対抗駅伝、小樽アクアスロン、札幌マラソンハーフと大会が目白押しですからこれから頑張ります。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

閉会式

閉会式
表彰式、ニロさんのミニコンサート、ジンギスカン!そして抽選会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リレー部門優勝!

バイクでたっぷりと貯金を作って頂いたおかげで逃げ切りました!
ランタイムは…40分を切れませんでした、(ToT)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

なかなか好位置!

スイムは一桁順位!
バイクも激走中!
緊張してきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆さん準備中

皆さん準備中
いや〜ランしかないと楽ですが…物足りない!
というか、知り合いから「ずるい!」とか「狙ってるしょ!」とか言われまくってます。
でも実は内心、かなりびびってます!(こう見えて小心者だったりします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からテンションダウン

朝からテンションダウン
昨夜は大雨でしたが快適に眠れました。
しかし…トレーラーの屋根から雨漏りして大切な鞄を濡らしました…しかも中までグッショリです!
朝からかなりのテンションダウンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリーブ

オリーブ
風呂入って、夕食は今年もここ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かなりマズイ…

すでに開会式会場に入りました…。
試走して来ましたが…かなりマズイです。
片道5分30秒の設定ですけど、アップして本気モードで走って見たけどなんと6分02秒!このタイムだと42分も切れません。
ただし、食後の満腹状態で走ってしまったのと、トレーニングシューズのインソールを忘れてきてインソール無しで走ったおかげでシューズ内で足底が滑りロスしていたのも考えると本番は精神的な部分もあるのでもう少しましなタイムを出せるのではと思います。
ってことで…目標値の変更します。「40分切る!」ってことで勘弁願います。
あとは二人にタイムを稼いでもらうことにします。(完全に他力本願になってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅い昼食

遅い昼食
東川に到着してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現在地は…

現在地は…
仕事開けにトレーラーを繋いで出発。
現在地は高速道路深川付近です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れてますけど…

今日の札幌の予想気温は35℃。予想気温には達っしなかったようですが、かなり暑かったです。
おまけに出動がやたらに多くて汗だくになり、すでにTシャツ6枚着替えました。洗濯が間に合わないです。おかげさまで…私は完全に壊れました。(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備中・・・

今朝も10km、52分のラン練習。
気温の上がる前にと思ったが、すでにとき遅し・・・。
本日は札幌も32℃まで上がったらしい。
今日はこんな具合で走りました。
20100805103443 水ぶくれは針で水抜きして絆創膏を巻いてからキネシオテープで2本を一まとめ。
とりあえず走りに影響はないようです。

続いて・・・トレーラーの準備。
まずは往復で高速道路を300kmほど走るので・・・空気圧調整!
Dsc_0001_2 普段は左にあるエアゲージを使っていますが、なんとメーターが狂っていて使い物になりません。急遽、以前使っていたエアゲージ(右側)を探し出して代用しました。
もう少し精度に良いエアゲージがほしいものです。
で、4kgf/㎠(単位の時代が古い!今はHpか?)まで入れたかったのですが、3kgf/㎠だったのでコンプレッサーで入れようとしたら・・・こちらも安物のせいでエアをそこまで入れるのは不可能!これの出番です!!
Dsc_0008 ハンドパワーです。
以前のポンプは壊れてしまったので急遽、トライアルに購入に行きました。
なんと598円!安い!!
なんだか安いものが大好きです。(貧乏性とも言う!)
Dsc_0007 ちゃんと空気圧調整しました。
ついでにスペアタイアもね!

続いてバッテリーを外して充電開始!
トレーラーにはディープサイクルというちょっと特殊なバッテリーを積載しているので専用の充電器で充電する必要があります。
Dsc_0002 かなりの時間を要しますので明後日までそのまま接続しておきます。

トレーラーに100V電源をつないで冷蔵庫のスイッチをON!
この冷蔵庫もいよいよ効かなくなってきました。
たぶんユニットの中のアンモニアがすでに漏れてなくなってしまったのではないかと思われます。
修理するのにかなりの費用がかかるので諦めています。
次期トレーラーに期待!

そして前回の使用時に発覚したトレーラージャッキの不調。
どうやらホイールの回転に問題があるようであちこちにグリースを・・・。
Dsc_0005 Dsc_0004 で、やっちゃいました。
グリースカバーをとめているスプリングを破壊!
仕方なく針金を締めて代用しました。(^^ゞ
Dsc_0003 デリカのヒッチにヒッチボールを接続。
ボールカバーは・・・黒ラブです!

雨漏りしていたトイレ付近の屋根は先日うちに防水加工したので、トレーラー関係の準備はこれでほぼ完了です。

今度は競技の準備です。
Dsc_0009

まずはランシューズのアウターソールを修理!
回数をこなしているうちにかなり修理のコツがつかめて来ました。

ランパートだけなので準備はいたってシンプルです。
ウエアは一応、デソトのワンピースを使う予定です。
これに皆生で購入したファイテンのカーフガードとザムストのソックス。
シューズはもちろんニュートン。
サングラスとキャップで終わりです。
ゼッケンベルトやHRM、コンタクトレンズ、チタンテープなどの細々したものは一まとめになっていますのでそれを持てば大丈夫!
後は試走で使うウエア・シューズの準備。
そしてサプリメントの準備。

ちなみに・・・これから準備に取り掛かります。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そういえば・・・

8日の日曜日はひがしかわ大会でした・・・。
7日の土曜日には開会式があり、午前中に出発します。
6日は仕事なので、明日はもう準備を完了しないといけません。

トライアスロン大会ですが、自分はリレーのラン部門だけなのでイマイチ気合が入りません。
まあ、私の場合はそのくらいのほうがいいらしいのですが・・・気合が入りすぎると必ずやらかすらしいのでね。

明日も暑くなる前に軽くラン練習してしまいたいと思います。
で、前日の7日は試走してペースをつかみます。
3周半と言う事は・・・片道5分30秒で走れば38分30秒。
もう少し上を狙いたい所ですが、現状から考えるとこれでも上出来。
という事で、最終目標は38分30秒。
もちろんリレーチーム内での1位を狙います!

たぶん、スイムも1位、バイクも1位なので自分さえ失敗しなければ完全優勝!
こんなにプレッシャー掛けて大丈夫か?俺っ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

坐骨神経痛(梨状筋症候群)再発!!

右大腿二頭筋に張りがあって・・・ちょっと不安な感じがしてたのですが、やはり再発したみたいです。ここ最近、ひがしかわのランパート(10km)を意識してスピード練習が中心だったのですが、昨年もスピード練習後に同様な症状。ただし、昨年ほど致命的な着地時の骨頭部の痛みはまだ出ていません。

今朝の12km、1時間のランでも痛みは出ませんでしたが、大腿二頭筋と挫骨辺りにのシビレがあります。今週末は大丈夫だろうか・・・ひがしかわのリレーメンバーが公開されてからちょっと弱気なってきたのび太です。

20100804160430 今日、走ってできた水ぶくれ・・・足の指に力入れなくても人差し指が下に落ちます。
なんでだろう??????
で、指が重なって中指に水ぶくれができちゃいました。
たった12kmで??????
でも実は今になりかなり痛いです。
テーピングで人差し指と中指を巻いちゃおうと考えています。
ダメかなぁ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蝦夷梅雨が開けて…

北海道には梅雨がありませんが…蝦夷梅雨と言うものが実は存在します。そいつは全国的に梅雨が開けた頃にやって来ます。他に比べれば湿度はさほどではないにしろ、雨降りが続いてうっとおしい日々です。
今日は久しぶりに天候が良く、チャリ通勤しました。峠の頂上までのタイムがいつもより1分以上も早くて「調子いい?」って感じましたが、下りになってからは時間が掛かって、ゴールタイムはいつも通り。単なる風向きが要因だったようです。
今朝はスタート前に空気がちょっとヒンヤリしていまさたが、5分も走れば汗ばみ、登りになったら滝汗でした。
でも…今朝はちょっとだけ秋を感じました。北海道の夏は本当に短くて、海水浴シーズンもまともに海に入れるのは一ヶ月あるかないか。お盆以降は海に入ってはいけないと言いますが、お盆以降に水温が上がり快適になります。
今年は皆生大会が本命で真夏って言う感じだったので気分はすでに秋モードになってます。
秋はマラソンのシーズンですから、基本的にラン練習が中心になります。ラン練習ならバイク練習と違って多少の雨でもおかまいなし!ですから練習ははかどります。
今月末は真夏の祭典「北海道マラソン」ですが…私のなかでは秋モードですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »