« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の22件の記事

ボロボロ?

この前の練習で…身体のあちこちが悲鳴を上げています。

ランで痛めた右足背。
バイクで疲労した左上腕三頭筋。
スイムで攣った右内転筋。
どれもそれほど重症化はしていないので皆生に影響はないと判断していますが、練習計画にはかなり影響します。
というか…普段の生活にも微妙に影響します。

まずいなぁ。早めに手を打ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習はコツコツと・・・

26日、バイク講習会の終了後に本当はバイク&ラン練習を入れる予定でしたが・・・予想外に疲れてそれどころではなかった。

27日、この日も暑いので・・・真昼間にランの練習。
いつもの八剣山トンネルコースを2周。
トンネル内はいつも避暑地だったのにこの日は別物だった。
22kmを2時間05分。

28日、今日も気温高し!
昨日のラン練習で右足背部に痛みがあり・・・大事を取ってランは中止。
久しぶりにバイク練習を実施。

Dsc00075 今年初の豊平峡。
Dsc00074 あまりの暑さに汗がトップチューブに・・・!ありえん!!
Dsc00072_2 そして朝里峠方面へ・・・
Dsc00073
行きも、
Dsc00071_2 帰りも、トンネル補強工事の一方通行に捕まりました。
さすがにここは避暑地・・・と言うよりヒヤッとしました。
しかも路面は濡れ!
バイクが汚れちゃいましたよ・・・トホホ。

国際スキー場も今年初登頂。
ここでボトルの水が底をつき、しばらくは給水なし。
八剣山トンネル前で何とか給水できました。

トータル72.5km、AVS28.8km/h。
だらだらスタートだった割には結構なアベレージスピードを維持。
全然練習できてないけど、去年よりかなりいい感じ。
これって実はハンドル交換したおかげかも知れない・・・。

最後は・・・夜の平岸プール。
トータル1200m、40分。
最後の最後で右内転筋を攣って・・・足を引きずりながら退散。
バイクの疲れがあるみたいです。
スイムの練習って、いっつも最後にもってくるから質の高い練習ができない。
自分でもわかっているのですが、日中はやはりバイク&ラン練習をしたいのでスイムは夜になっちゃうのよね。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別会

Dsc00069

チームの行事でいつもボランティアをしてくれるあべちゃんが、旦那さんの転勤で北海道を離れることになりました。
ということで・・・急遽、送別会が設けられました。
場所は大丸の「TheBuffet」時間制限なし食べの見放題です。
あべちゃんと会えなくなるのはちょっと寂しいですが、いつか帰ってくることを期待してます!あちらでも元気でね!!
チーム員の有志で記念品を渡したけど・・・あべちゃんからも頂き物が!
なんか逆に気を使わせちゃったかなぁ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイク初心者講習会( 結果)

土曜日、最高気温が31℃になった昼間に開催した講習会。
対象者は大学生6名(男性4、女性2)。
平成生まれの18、19歳(私の子供でも全然不思議じゃない)を相手に4時間半の講義は体力を使いました。
バイクの取り扱いから始まり、パンク修理にはかなりの時間を要しました。
参加者の一名はチューブラータイヤだったのですが…リムセメントが乾き切った状態だったので、リムセメント塗りまで実演。更にチューブのパンク修理までやっちゃいました。
ローラー台でのポジション確認では大半の方が大幅にポジションを変更され、ステムがサビて固着寸前のまであって洗浄、グリスアップもやりました。
ここまでで2時間の予定だったのですが、すでに3時間をオーバー!
それでもチームの企画委員(カムイさん)が取材?に来てくれて色々と手伝ってくれたのでかなり助かりました。
ここで一旦、資機材の撤収のため休憩を挟み実走に移ります。
坂道を使った回転系、トルク系、ダンシングなどを体験してもらい、最後は補給(ボトル)の練習をして終了。本来なら8の字走行とフルブレーキもやりたいところでしたが、この時点ですでに20分以上のタイムオーバーでした…やはり団体六名は厳しいですねぇ〜。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雷ガード?

雷ガード?
先日…我が家は雷で一時的な停電がありました。
その際にパソコンの電源は入っていなかったのですが、普段からLANハードディスクの電源は切ったことがなかったので電源が入ったままでした。
まぁ、電源を入れ直しすれば全然問題ないだろうと思っていたのですが…中に入っていたメールソフトに致命的な障害が発生してソフトが立ち上がらなくなってしまいました。
メーラーはニメラというシェアウェア(有料)のソフトを使っているのですが、サポートを受けて対処しましたが結局は新規インストールと旧ファイルからのログとアドレス帳を救出という作業になりました。
おかげでかなりの時間を浪費してしまいました。
ってことで…雷が怖いので画像の雷ガード付きタップを購入してきました。
今月で閉店するベスト電器で半額でした。
果たしてこんなもので守れるのか疑問な気もしますが、ないよりはましでしょう。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

講習会の講師として

今度の土曜日、今年二度目のバイク初心者講習会を開催します。
前回はバイクレンタル事業利用者を対象に個人にも対応しての開催でしたが、今回は団体での申し込みです。
ちなみに…対象者は大学生のトライアスロンサークルのメンバー六名。
全員がロードバイク経験の浅い人たちという情報なので、前回と同様な内容で進める予定です。

但し、前回に比べて年齢層やレベルがほぼ等しいので意外とスムーズに進めるのではないかと思っています。
なので時間が余ればランニング又はトランジットの講義も付け足したいと考えています。これは申し込み人であるサークルの副主将の希望でもあります。

有料講習なので、講師としてはそれなりの内容にしなきゃならないというプレッシャーもありますが、最近はかなり慣れてきました。

実は今年は更にもう一件の依頼がある予定です。
チーム員の一人が仕事仲間で立ち上げたバイクチームで、ほぼ毎週の練習をされている方たちのようです。こちらへの講習内容は少しだけレベルアップしても良いかなと思っております。
今年の私、講師としてかなりレベルアップしてきましたのでよりよい講習にしたいと思いますのでよろしくお願い致します!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体調不良?

ここ数日、体がだるく昼間からやたらと眠い。
なのに夜はあまり眠れないといういかにも精神的な症状が…。
おかげで練習ははかどらず、せっかくの休みはアトレーのフロントパッセンジャー側デッドニング&スピーカー交換、サブウーファー&リヤスピーカー配線の整理などのクルマいじりとドッグランでの写真撮影などで終わりました。(画像は後日!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残り一ヶ月( 皆生大会まで)

皆生トライアスロンまで遂に一ヶ月を切りました!
いよいよ気合いを入れなきゃなりませんねぇ〜。
ってことで、昨日はバイクで帰宅後に昼間の一番暑い時間を狙って29kmのロングラン実施。
本番の補給を想定してリプレニッシュ500mlを持ちましたが、さすがに暑いせいか19km1時間45分で空っぽにしてセイコーマートで安いオリジナルスポーツドリンクを調達したが、これがどうにも調子悪くて、ペースを維持出来ないし量も飲みすぎてしまう。
5km走ったところで空にして自販機でゲータレードを再調達。
さすがに本格派スポーツドリンク…復活してペースを維持します。
でも実はボトルに移してからの最初の補給で飲み口を開くのに口で引っ張ったら蓋が開いてかなりの量を道路に撒くき散らかしちゃった。
このトラブルってレース中も良くやるんだけど注意しなきゃだめだよねぇ。
結局、29kmを2時間34分位で走ったのですが…最終は結構バテバテになりました。

夜はセントラルでスイム練習。いつもの内容で1500mをやるつもりだったが足が攣ってしまって1000mで終了。この時期に完全に足が攣って筋肉を痛めたらレースに影響が大なので無料は禁物です。
なので筋トレも上半身のみの実際にしました。

さぁ〜あと一ヶ月、どこまで追い込むことができるかな?2週間後のチームの夏合宿(スイム1kmバイク100kmラン20km)を最終調整としてその後は練習量を減らすつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やばい!食べるラー油

やばい!食べるラー油
辛いものが大の苦手な私ですが…最近は食べるラー油にかなりはまってしまっています。
今日はモスバーガーの「ざくざくラー油バーガー(画像:しずかちゃんが抜いてもらったトマトを特別に追加してもらいました!)」を食べて超感激しました。
先日はかつやの「ラー油カツ丼」でも感激しました。
桃屋の瓶詰め「食べるラー油」で白米食べたら止まりません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気が乗らないので…

気が乗らないので…
市民大会での失態から…なんだか何にもやる気がしなくなっちまった。

前日のスイムのタイム&順位があまりにも酷い成績でスッカリ落ち込んでいたが、バイク&ランで一発逆転の入賞を狙って完璧なアップをして挑んだ。
ジワリジワリと周回ごとに順位を上げていたが、突然の金属音の数秒後にプシューという嫌な音。
軽量化のためにスペアタイヤも積まずにスタートしたために仕方なくリタイア。一瞬、バイクを押してなんとかゴールするか?とも考えたが…裸足で走るにはあまりにも長く、他の競技者の迷惑になるのも心外なので諦めました。
ランでの追い上げも考えると間違いなく入賞圏内を狙える位置だっただけにダメージがデカイっ!

まぁそんな訳で…何にもしたくない症候群に感染しちゃったので…練習以外のしなきゃいけないことをチャカリやりました。

まずはパンクしたレース用タイヤの交換。ちなみに・・・パンクしたタイヤを確認したら、画像の通り刃物で切ったような傷痕が!こりゃパンクするよ。皆生に向けて前後とも変えることにして、延長バルブを取り付けてからエア漏れの確認、リムセメントを塗り乾燥させてから貼り付けてセンター出し。
ついでなのでバイクを練習仕様に戻しました。
更についでなのでパンクしていたチューブの修理もまとめて実施しました。

続いて、パソコンの調子が不調だったので…パソコン内部の清掃を実施。
ついでにデスクトップに散らばっていたファイルなんかも整理してスッキリさせたらパソコンの動きがかなり軽くなってちょっと気分が良くなりました。

そしてチームの運営に関わる重要な検討を行うために幹部会議をしなければいけないのでその日程調整と開催案内をやりました。

更にパソコンデスク及び練習道具の整理整頓にも手をつけてしまったのですが、結局はこちらは最後までは終わりませんでした。
続きはまたの機会に…。

実はこの他にも…クルマのワックス掛けやトレーラーのブレーキ配線点検、アトレーのスピーカー配線のやり直しなどなど、クルマのことも気になることでいっぱいなのですが、ひとつも手をつけられず。

ですが、練習からちょっと離れてみるとやっぱり練習したくなる自分がいて…ちょっと安心したりしました。
結局、夜はセントラルに泳ぎに行き1500m、ハードに練習してきてモヤモヤがスッキリ消えました。
また明日から練習ができそうです。
意外と単純なのび太でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ショック×2!!

バイクの途中でタイヤがパンクしてリタイアに終わりました…かなり落ち込んでます。しかし、これで皆生はパンクしないで済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショックゥ〜!

ショックゥ〜!
勤務終了後はアシックスのバーゲンに行きました。
これと言って欲しいものもなく…でもたくさんのトライアスリートに遭遇してきました。
帰宅後にバイクをレース仕様にチェンジ!
今回は超ショートレースなので…補給なし、ドリンクなし、スペアタイヤなしで行きます!

で、夕方はスイム競技に参加してきましたが…やらかしちゃいました!
11分切りが目標だったのに11分24秒(あくまで参考、実際はこれにプールを上がってタイム計測のテーブルまでのロスがあります)。先日、行なったゆるゆるの練習よりも遅くってどういうこと?
しかも第一組の最終ゴールでした。これって精神的ダメージバカデカイっす。
現在、かなり落ち込んでます。
明日は一体何番スタートなのだろう…あまりの酷さに逃げるように出てきたので、さっぱり分かりませんが…まったく気合いがはいりません!
どうしよう!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標とその達成度( 自己分析)

今年の各大会の目標(タイムの…)は残念ながらことごとく達成されておりません。しかもかなりいいところまで攻めているにも関わらず!

そこで自己分析してみると…目標設定が高すぎるのか、それとも実力が足りないのか、はたまた目標達成するだけの精神力が欠けているのか?

どうも正解は三番目の精神力の問題じゃないかと疑っています。
今年は皆生という最大の目標大会があり、その他の大会は全てそれまでの過程であると私は解釈しているので、実は余り気にしていません。
要は自分の場合、本戦の目標が達成できれば何の不満もありません!
とは言うものの…全然気にならないってのも嘘になるけどねぇ〜。

ちなみに、皆生の目標は今のところは10時間以内(スイム1:05、バイク5:00、ラン3:55で設定)かつ80位以内(個人参加者数が800人なので…)なのですが、最終的に決定するのは前日になると思っています。

さぁて、頑張りますかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

各種大会の動向について

口蹄疫の影響で中止になった五島のアイアンマンジャパンの代替大会が済州島に決まったらしいですね…ここは以前のアイアンマン韓国の開催地ですが、現在はアイアンマンの冠を外して開催しています。
はたしてアイアンマンジャパンは帰って来るのだろうか?とっても心配です。

さらに…徳之島トライアスロン大会はすでに10月に延期が決定しています。

そして、ついに我等が北海道にも口蹄疫の影響が…なんとサロマ100kmウルトラマラソンが中止の方向に動いているようです。
なんだかとっても心配ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チームが動き出した。

先日のバイク初心者講習会に続いて、今度は団体での開催依頼を受け付けました。お相手は大学生。
チーム外への有料講習を開始してからは初の団体受け付けとなります。
日程調整は終わりましたが、参加人数もまだ未定で、内容についても参加者のレベルに合わせてオーダーにも受け付けると言う事で担当者の方と打ち合わせしています。
有料講習にふさわしい内容にすることが大切であり、今後は口コミで依頼が来てくれればありがたいですね…。

さて、チーム内での運営業務のほうも活発化してきました。
今年度から役員の大幅な変更を行い、特に大黒柱と言える企画委員が私の手から離れるのはチームが出来てから初めてのことですが、二代目企画委員さまが一生懸命に活動してくださっており、練習会の運営に関する幹部会議招集をすることになりました。
各コーチ陣も企画委員と共に活動を開始してしてくださっており、頼もしいです。
こんな感じで今年度はチーム内の運営に色々と関わりをもって基礎を固めて…来年度以降から私は札幌トライアスロン連合のお手伝いを考えています。
札幌トライアスロン連合では我がチームの会長がいつも苦労されておりますので少しでも力になれたらと考えています。

札幌トライアスロン連合の運営に協力することになれば、しばらくは競技から離れることになるかもしれませんが…それも仕方のないことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

本日の練習

仕事が終了、バイクで帰宅。
17km、途中で別事務所に届け物があり・・・メッセンジャーしてきました。

昼からはランLSD実施、八剣山トンネルコースを2週と+αして26km、2時間32分。
かなり気温が上がりました・・・500mlの氷水を持ちましたが、50分で氷は消え、1時間40分で完全消費、結局は自販機のお世話になりました。

夜は平岸プール。実は今日がセントラルスポーツの定休日でした・・・最近、まったく曜日感覚がずれてます。
で、200mのアップ終了して土曜日の市民大会の予行練習で600mTT実施。11分10秒でした。遅っ!
この時・・・隣で赤十字の水難救助講習をやっていたのですが、プールサイドで講師が講義をしているのはいいが、時計の前に立ちやがって時計が見えない・・・速攻注意!俺の練習を邪魔するヤツは総理大臣だろうが絶対に許さん!!

日中ランをしたせいか・・・?右大腿四頭筋が痙攣、トータル1200m30分で撃沈。
さらに右腓覆筋も攣り出したのでプールを上がろうとしたら・・・左膝をコースロープに強打!
あまりの痛さに這いつくばって歩いていたら監視員に声をかけられそうになりベンチに逃げる。あ~カッコ悪っ!しかも膝から出血!!
今日は水深が1.5mと深く泳ぎやすかったのですが、上がる時にこんなことになるとは!

本日の練習はこれまで。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌市民大会トライアスロン競技

今度の土日は市民大会に参加します。
ちょっと変則的な競技設定ですが、土曜日の夜に平岸プールでスイムタイムトライアル(800m)を実施して、日曜日の朝から場所をモエレ公園に移してスイムのタイム差でバイク&ラン(15km.4km)をスタートします。
超短距離の競技なので競技最中はめちゃめちゃキツイですが、終わった後の身体の負担は軽くて助かります。

まぁ、練習試合みたいな感じで楽しみたいと思います。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

昇任試験

また今年もそんな季節か…勉強レスで受験したって時間の無駄(半日以上費やします!)なんですけど、受けないと周りがうるさいので仕方なく受けてます。
前日の勤務がほとんど寝無しだったので、受験中も眠くて眠くて大変でしたよ。休み時間にソファーに横になったら熟睡してしまって後輩に起こされました。
目覚めた瞬間は訳がわからなく…あれ?俺、何してたっけ状態でした。

昇任試験終了後は、真っ直ぐ平岸プール(セントラルスポーツはお休みのため)へ、帰ってから練習しても暗くなってしまうかと思ってスイム練習にしました。一時間でトータル2400m。久しぶりに2000mを連続して泳ぎました。

帰宅してから外を見たら…意外に明るくて、あれれっ走れるかな?って感じで、8kmほどジョグして来ました。

試験があった割にはそれなりに練習できて良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラン練習しました。

20100606101320
天気は最高です!ロケーションも抜群でしょ!
さて、今日のメニューは・・・バイク1時間、インナーギア禁止でケイデンスは気にせずに。
すぐにランに移り2時間ペース走です。
昨日はランナーばかりでしたが、今日はロードレーサーとサイクリストばかりでした。
土曜日と日曜日の差?午前と午後の差?それとも・・・今日は千歳マラソンがあるからか?
良く分かりませんが、知り合いにも何名か遭遇しちゃいました。
バイクは八剣山トンネルコースを3周、30.8km、1:00丁度。
アウターギアオンリーなので大腿がパンパンです。
ランは八剣山トンネルコースを2周、22.5km、1:55でした。
全体的にはまあまあの感じでしたね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆生に向けた練習を開始。

昨日はスイム。
完全に練習不足が明らかになる結果だったハスカップ。
基本的に練習量を増やす事が必要と判断。
スポーツクラブにて1時間で2.2km泳いだ。
アップからインターバル、キック、そして500mTTも。
500mTTは9分33秒だったが、400m以降の100mは明らかに1分かかる。
完全に腕の持久力がなくなっている。
最後の方で100mTTを数本したが、右の前三角筋に嫌な痛みを感じて中止。
全体的に筋力が不足していることは確かである。
これからはスイムは週3回2kmの練習をしていきたい。

今日はバイク。
ハスカップのデータではスピードAV34.0km/MX48.7km。
ケイデンスAV79rpm/108rpm。
スピードはまずまずとしてケイデンスがあまりにも低くてビックリ!
ランのためにギアを1.2枚落としていたはずなのに・・・。
冬場にローラー台をサボったおかげで回転力を失ったのかなぁ~。
という事で、今日の練習は八剣山トンネルコース7周回。
内容は・・・アウターギアを禁止!
とにかくケイデンスを維持すること。20100605143203バイクをレース仕様から練習仕様に変更し、かなりの重量増となった。
練習データを分析すると・・・66kmをスピードAV29.0km/MX50.7km。
ケイデンス88rpm/122rpm。
データを見ると、ケイデンスの数値がちょっと不審なところが多く、たぶんセンサーの電池容量が不足し、正確な数値を出せていないようである。
今日のケイデンスは明らかに95rpmオーバーのはずだが、88rpm。
ハスカップの70rpmもかなり怪しい気がしてきた。
とりあえず電池交換をしてみようと思っています。

練習中、パンクしたので時間を計測してみました。
止まってから走り出すまで9分02秒。
ただし、1回目にチューブ交換を終えてから空気を入れると・・・入らず。
再度チューブ交換したので実際には2回実施。
ちなみに1回目に交換したチューブは前回の講習会で裂けたチューブをそのまま積んでいたものでした。空気が入る筈がありません。(^^ゞ

そういえば・・・講習会でフルブレーキの練習したのですが、後輪タイヤがこんな状態に!

20100605154607今シーズンは我慢しようと思っていたのですが、早急に新しいタイヤを準備したいと思います。タキザワで10%オフの大売出しセール中なので・・・。

明日はランをする予定ですが・・・そのままでは面白みがないので、バイクを練習したあとに実施するつもりです。
バイク&ランの練習になるのでトライスーツを使おうと思います。
今日も新しいコンタクトを使ってみましたが、やはり快適ですね・・・。
明日も使う予定です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆生に向けて…

先日、今シーズン初のトライアスロンとなったハスカップ大会に参加して、皆生に向けてやらなければならない問題点が浮き彫りになりました。

まずはやはり水泳のための筋持久力の不足があり、泳ぎ込みが必要不可欠です。
。そしてバイクの乗り込み不足によるケイデンスの低下とハンドルポジション変更に伴う肩腕の負担増の解決策が必要であり、回転系のロングライドとポジションの見直しが重要になると思います。

ランに関してはなかなか調子が良いのですが、相変わらずソールの踵外側の減りが気になるので、さらなるフォーム改善も必要かな?ということと、これからスイム&バイクの練習を開始して、練習量が減ることが予想されるので、現在の状況を維持して行けるかどうか…。

そして体調管理面ではあらたにグルタミンというサプリメントを使いこなす必要が出てきました。

本日よりいよいよ6月。
レース期に突入です。
この一ヶ月でどんな練習ができるのかがレース結果にかなり大きな影響を及ぼすはずです。

そんなわけで…ハスカップ大会が終わった次の日となる昨日はとりあえず暑い真昼に軽くジョグを8km、45分ほど…疲れていないようでやっぱり疲れてましたね。走り始めはかなり辛かったでした。
今朝の通勤チャリは登り切るまでは今年のベストタイムでしたらが、下りに入ってからは信号のタイミングが合わずストップ&ゴーの連続で平凡をタイムで終わっちゃった。

ちなみにここ最近、ちょっと貧血様の症状があって…早めに手を打ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンジャパンの中止

長崎の五島で開催される予定だったアイアンマンジャパンが口蹄疫の影響で中止されることに決定しました。SARSの時にも開催が危ういという噂が流れましたが、普通通りに開催されたので、今回も…と思っていたのですが。
一トライアスリートとしてとても残念なことですが地元住民の方々の不安や影響力を考えると仕方のない選択であったと思います。
ただ大きな問題点はアイアンマン世界選手権(ハワイ)のスロットをどうやって決めるのか?ということ。

この大会に向けてハワイのスロットを目標に全てのことを投げ捨ててトレーニングに励んできたアスリートの方々の気持を考えると…居ても立ってもいられません。
何か良い手だてを考えて欲しいと思っていますが…平等に考えるととても難しい問題でもありますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »