« 走りました! | トップページ | 自転車整備 »

北海道スポーツサイクルフェスティバル

北海道スポーツサイクルフェスティバルを見に行きましたが・・・生憎の雨!
Dsc_0001車内でしばらく様子を見ましたが・・・上がりそうにありません。
仕方なく傘をさして会場を1周してきて、とりあえずめぼしいものを見つけてチェック。

まずはある意味本命(?)のNEED札幌のトランスポーター「ハイエース」。
目的のホイール試乗ではMAVICコスミックカーボン。
そして数ある試乗車のなかで目に止まったのは・・・MIZUTANI GRAPHITE DESIGN METEOR SPEEDというカーボンパイプをラグでつないだモデル。
TREKやCOLNAGOを差し置いてこのマイナーモデルに目をつけたのは・・・パーツがSHIMANO DURA-ACE Di2(7970電動シフト)!
そしてサドルがSELLE SMPであったがためです。

一通り探りを入れたところで、寒さのために車に退散。
しばらくして体が温まったので今度はカメラを持って再度偵察です。

Dsc_0003 ここはMAVICのホイール試乗のテント。
担当者といろいろ話して雨が上がったらバイクを出してくると約束しました。

Dsc_0006スペシャライズドにトレックもたくさんの試乗車を用意してました。 Dsc_0012 これがお目当てのミズタニのMETEOR speed+電動デュラ+SMPサドル。Dsc_0014まだまだたくさんの試乗モデルがありましたが・・・雨は止みそうにありません。
お客もまばらで試乗する人もそれなりでした
Dsc_0015

そしてこちらがNEED札幌のトランスポーター。
200系ハイエースを加装したモデルです。
数台の展示がありましたが、こちらのロングワイドミドルルーフS-GLベースのシンプルモデルが一番気に入りました。
担当者としばしお話してました。

Dsc_0020こちらは荷室に数台のロードレーサーを積み込める専用モデルも展示してました。
一通り写真撮影も終えたので、またも車に戻り体を温めます。
雨は一向にやむ気配なし・・・意を決して試乗に向かいます。
20100508114735まずはホイール!MAVICコスミックカーボンSLR(定価220,500円)。
軽量アルミリムのクリンチャーホイールですがカーボンカバーでエアロディープ化されています。さらにスポークがカーボン製エアロ形状である上にリムtoリムでつながる特殊な組み方になっており、おかげで軽量カーボンハブが使えると言う代物。
軽さだけならカーボンディープリムのチューブラーモデルの勝ですが、ホイール外周部の重量が高く、慣性による巡航維持性能は高く、またブレーキパッドがノーマルのままで良いと言うのはある意味利点です。

試乗コースは雨で濡れていますが、路面の良い平坦で狭いスクエアコース。
それほど効果を体験できるほどのコースではありませんし、路面状況や他の試乗車との関係で思うようなスピードは出せませんでしたが、 自分が使っているZIPPのホイールに比べると思いのほか剛性がありたわみや力の逃げが少なく、特に向い風で非常に有効なイメージを受けました。
天候のため試乗する人が少ないみたいでしたので・・・ついつい15周ほど乗ってしまいました。続いて・・・目星をつけた試乗車、MIZUTANI GRAPHITE DESIGN METEPR SPEED(フレーム価格399,000円)に電動デュラとSMPサドルで武装したモデル。
担当者に「試乗、お願いします!」とポジション合わせとペダルの交換をしていただき乗り出すと、まずは初体験の電動デュラの快適なギアチェンジに感動ぅ!!!!!
そしてSMPサドルも初体験でしたが、こちらもお尻に吸い付くようなワンポジションのフィット性に超感動ぉ!!!!!
本来、ショップの試乗目的はフレームなんですが、それ以外のパーツに目を向けてしまうのがなんともいえませんが・・・ちなみにフレームもなかなかの良いです。
まあ、40万円もするフレームですから悪いわけがないのですが、軽量で剛性があるのに乗り心地が良いというのは不思議な気がします。
なんだかんだで10周ほど走る。

20100508120943

続いて試乗したのはCOLNAGO CLX2.0 Ultegra(完成車定価409,500円)。
さらに上級なモデルも試乗車として用意されていましたが、パーツがカンパだったのでどうも乗る気にならずSHIMANOモデルを選択。
先ほどのMIZUTANIとは対応が違って、「ペダル交換は自分でやって・・・」という担当者。
エッと思ったが「ペダルレンチ貸して」と自分で交換しました。
おかげで画像撮るの忘れたじゃん・・・。
で、試乗してみたものの基本的にフレームが小さいのとハンドルが高すぎてどうにもしっくり来ません。
6周程であっさりやめてペダルを外してバイバイ!20100508124502

いよいよ寒くなってきたし時間もなくなってきたので最後にTREK MADON6.9(完成車定価1,050,000円)に試乗。
先ほど外しておいたペダル(スピードプレイXチタン)をハイッ!と手渡し取り付けしてもらいバイクを手渡され乗ってみるもののサドルが低すぎて乗れたものではない。
1周で帰ってきたが、担当者が他の人に対応中。
もう1周走ってみたが、とてもサドルが使い物にならずダンシングで走る。
寒くて限界っ!!
試乗を終えてペダルを受け取りスタスタと車に帰る。

車内でずぶ濡れになったウエアを着替えてから帰って来た。
天候に恵まれなかったが、それがかえってよかったかも・・・だって試乗がかなり自由にできたからね。
十分満足したイベントでした!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 走りました! | トップページ | 自転車整備 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道スポーツサイクルフェスティバル:

« 走りました! | トップページ | 自転車整備 »