« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の26件の記事

貧乏暇なし…

ここ最近、かなり忙しくてブログもなかなか更新できません。
仕事もプライベートも趣味もそれぞれが中途半端な感じで…何でもキッカリやりたい性格の私としてはかなり不満でストレスになっております。
いつになったら今の状況を脱出出来るのか見当が着きません。
暫くこのままなら壊れちゃいそうです…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不安と期待( 皆生選考)

27日に最終選考が終わったらしいですね…果たして結果はいかに?5月2日までには到着するとのことで暫くは緊張します。しかも自分自身だけでなく同行する仲間のこともかなり気掛かりだったりします。四人全員で行けるよう願っています。
ところで…皆生30回記念であのレジェンド、マーク・アレンが来るそうです!
ヤバイよ!サイン絶対に欲しいけど、上手く接触出来るかな?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4年目に突入!

ブログのお話です。
2007年4月27日に開始しました。
丸3年になりました。
アクセス数は64890回、記事は980件、コメント数は999件です。
今年は参加大会が多いので記事は多くなりそうですが、車いじりはできそうにありません。
ワンコと戯れる機会も少なくなりそうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイクレンタル事業が好評です。

昨日、バイクレンタル事業11号の新規手続きが終了しました。
今年は新規が他に二件、継続が二件入っており、合計五台のバイクがレンタルすることに決まっています。実はこの他にも問い合わせがきていたのですが、レンタルするバイクのサイズがなくてお断りしています。
トライアスロンにチャレンジしたいという方の微力にでもなれれば…という発想から生まれたこの事業が、公的団体で運用されることを願っています。

それはさておき、この手続きに加えてパーツのアドバイスや練習のアドバイス、初心者講習会(バイクの取扱方にメンテナンス、更に簡単な技術指導も含む)なども実施します。
たくさんのレンタルは嬉しい限りですが…日程調整や時間の有効利用にかなり苦慮しています。

まぁ、指導者としての実績稼ぎにもなるのですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのチャリ通勤

久しぶりのチャリ通勤
体調不良や天候不順が続き本年度二回目となるチャリ通勤です…ちなみにレースバイクはいまだに二階のローラー台にセットされたままだったりします。

まだまだ気温が一桁の札幌。喘息が怖いので今朝はマスクを着用して通勤です。綺麗にフィットさせると呼吸は楽ですが、眼鏡が曇って不快です。かといってマスクをずらしていると、鼻や口をふさぎ不快です。
眼鏡仕様のマスクも使ってみたことは有りますが…普段なら快適ですが、やはり運動中は眼鏡が曇ってしまいます。
眼鏡はホントにうっとうしいですね…やっぱりレーシック手術受けようかな?

それはさておき、今日は通勤コースを変えてアベレージスピードは30kmキッカリでした。多少は遠回りですが今日のコースの方が楽です。ただし、信号が増えるし平日の交通量も多いので…やっぱりいつものコースに戻ると思います。

明日はチームの練習会に直接向かいますが…天候が心配ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会申込

最近はどの大会もネットで申し込めて楽ですね・・・。
北海道マラソンの申込、完了しました。
19日、9時から開始だったのですぐに手続きしました。
前日の伊達ハーフの記録で・・・。

それと、ハスカップ大会の参加費も振込完了しました。
洞爺湖マラソンの次の週ということもあり、あまり力は入っていませんが、これでこのコースでの開催はラストということですからそれなりに頑張って自己ベスト更新を視野に入れてます。

皆生トライアスロンの審査結果もそろそろかと思っていますが・・・
無事当選してくれるかどうか?
今年は30回大会ということもあり、800人の参加枠に1400人が申し込み、なんと600人が落選するという高倍率なのでちょっと不安です。

そんなわけで、今年の主要大会の申込が続々と完了。
ローカルな大会はまだこれからですが、気持ちだけはバリッとしてきましたよ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親の職業を継いだのか・・・?

またまた久しぶりですが・・・ブログネタに参加です。
このタイトルに反応しちゃいました。

父親の職業は消防職員(現OB)、私も消防職員(現職)です。
高卒で就職する際に第一志望が父親を見て消防職員に決めていました。
でもその年の採用試験は不合格、結局は滑り止めだった国家公務員(技術職)に落ち着いたが、消防職員の夢を捨てきれず次の年に再挑戦して今の職業になりました。

父親は私が幼少の頃は特別救助隊の隊員で猛者のひとりでした。
私も当然ながら救助隊を志望していましたが、現在はなぜか救急救命士として救急に乗っています。
父親とはまったく別の道を歩んでしまいましたが、父親のことは誇りに思っているし、自分の来た道もまた間違っていないと納得しています。

ブログネタ: 私、親の職業を継ぎました。参加数拍手

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レースレポート:伊達ハーフ

ちょいと遅れましたが・・・伊達ハーフの大会レポートです。

スタート1時間30分前、喘息の発症がないように入念なアップを行ないます。
4kmを20分かけて心拍数を少しずつ上げて行きます。
気温が低かったのでウインドブレーカーを着たまま実施。
中のTシャツは汗でびっしょりでした。
レースウエアに着替えて軽くストレッチ。
その間、リプレニッシュを350mlほど補給しました。

スタートは持ちタイム順に自己申告制、1時間20分以内を先頭に三分割。
中間の1時間20分~40分の看板から2番目に並びスタートを待つ。
人ごみの中に居るとそれほど寒さは感じなかった。
しかしスタート直前になりドッと選手が割り込んできて後ろに追いやられる。

スタートは思いのほかスムーズ。
しかし、久しぶりにタイムを狙ったマラソン大会。
混雑する中でなかなかペースをつかめない。
以降は1kmごとのラップ&その時の心理状況です。

1km、4分26秒。
ちょっと遅くてビックリ!!
2km、8分14秒。
慌ててペースを上げすぎたか?
3km、12分12秒。
なんとかリズムをとりもどし4分/kmペースに。
4km、16分12秒。
いい感じです。
5km、20分13秒。
心拍数177ですが、それほど辛くありません。
6km、24分12秒。
このまま行けるか?ちょっと欲が出てきました。
7km、28分10秒。
距離的に3分の1を通過、1時間30分は軽くクリアできそう。
8km、32分08秒。
そろそろ上りに掛かるはず。
9km、36分18秒。
上り、下りがありますが調子はいい感じ。
10km、40分31秒。
42分の予定を1分以上早く通過。
11km、44分43秒。
さすがに上りに入り4分10秒/kmを越えてきました。
12km、48分55秒。
ちょっと辛くなってきましたが、上りは15kmまで。
13km、53分13秒。
心拍数が180を越えてしまい意識的にちょっとペースダウン。
14km、57分28秒。
このレース、15kmまでが勝負と思っていたので「あと少し!」と元気が出る。
15km、1時間01分35秒。
よっしゃ!あとは6km、下るだけや!
16km、1時間05分48秒。
あれ・・・下っているのにペースが落ちてる?
17km、1時間10分32秒。
まずい足が動かない!しかも顔見知りにどんどん抜かれる!!
18km、1時間15分30秒。
あと3kmを5分/kmぺースで走ると・・・目標に間にあわないぞ!
19km、1時間20分23秒。
頑張ってみるも・・・足が出ません。
20km、1時間25分18秒。
あと少し・・・気合でスパートしたら1時間30分切れるか?
ゴール、1時間30分24秒。
ゴールまで時計を見る余裕なし・・・ゴールで悲しい表示を見てガックリ。

今回はかなり迷いましたが、シューズはニュートンを使いました。
確かにピッチが上がるのでスピードを出すのは容易いですが、基本的に足へのダメージはでかい気がします。
下肢を覆う大腿四頭筋・二頭筋・前脛骨筋・腓覆筋(ヒラメ筋含)の全てが筋肉痛です。
腸腰筋・腹直筋・臀筋群とともに上腕三頭筋に疲労があり、全身隈なく使えているので悪くはないと思いますが、やはりどちらかと言うとショート向きという感じ。
トライアスロン(特にロング)では決定的な決戦グッズではないように感じます。
まあ、脚力のある人にはいいかもしれませんね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

24秒オーバー!

24秒オーバー!
15kmまでしか持ちませんでした…ラスト6kmはバテバテでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

伊達ハーフ!

伊達ハーフ!
あいりんごと代車のムーヴで6:30に出発、すでに受付終了して準備完了です。
気温は低いですが、雨はなさそうです。
昨日、チームのラン練習会で足が筋肉痛ですが…なんとか頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰してました・・・

風邪にやられてました・・・。
微熱でしたが、咳と倦怠感と頭痛に悩まされて病院を受診。
処方薬服用で消化器系症状が発生。
下痢&嘔吐が続き脱水症状。
この一週間ほどは完全に死にました。
とりあえず明日からは仕事に行けそうな感じですが、日曜日の大会は・・・。
という事で参加するかどうか迷っています。
でもこの伊達ハーフを走らないと北海道マラソンの参加資格を得られません。
なので、なんとしても走りたいと思います。
ハーフなのでぶっつけ本番でも行けるか?
目標は「自己ベスト更新!」から変更して「1時間30分切り!」ということで。

そんな訳で、この一週間は引きこもり生活してました。
今日は久しぶりに家から出ました。
ダイハツディーラーにアトレーを持って行く日だったので。
しばらくは代車のムーブです。

そのついでにバイクショップに寄ってシートクランプを購入。
先日から気になっていたスキーワックス台のバイス修理を実施。
Dsc_0001やはりサイズが合わず加工が必要になりました。
まずはバイスを分解してばらばらに。
購入したシートクランプも同じくばらばらに。
そしてタップ&ダイスでサイズを調整。


Dsc_0006_3元通りに組み立てて完成です。
思っていたより簡単に終わりました。
可動部分に注油して完了。





17日はチームの今年度初の行事「3時間ラン」です。
私は日曜日にレースがあるのでちょっとしか走りませんけど。
その後にチームの総会が行なわれます。
「企画委員」として最後のお仕事です。
今はその準備で大忙しといった感じです。
今年度は「企画委員」を辞退し「事務局」と「サブリーダー」という役職のみなので仕事が激減しそう。
ただし、今年度は「バイクレンタル事業」の新規申込がすごく来てます。
手続き関係や初心者講習会等で忙しそうです。

そんなわけで・・・しばらくブログ更新できてませんでしたが、また復活します。
来月は春合宿・洞爺湖マラソン・ハスカップトライアスロンと行事が目白押しなので体調管理しっかりとして無事に過ごせるように努力したいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道マラソンの申し込み

北海道マラソンの申し込み
伊達ハーフマラソンの次の日の4月19日、午前九時から先着順に8200人の定員で〆切です。
ちなみに…本日、伊達ハーフマラソンの受付票が届きました。
先日、届いたハスカップトライアスロンの参加承認通知と共にレースシーズンの到来を強烈に感じさせてくれます。

しかしながら…残念ながら私の体調はどん底!
こんな大切な時期に風邪ひいてしまいました。
なんとか伊達ハーフマラソンに間に合わせたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニュートン・インプレッション

昨日、早速ながら試して見ましたよ!ニュートンシューズ。
初めて履いた感じは…持ってみた時よりも軽く感じられたことと、アシックスシューズよりも母指球位置か高い(踵位置に比べて)感じがしました。私としては出来れば踵位置が母指球位置に比べて高いシューズの方が前傾姿勢(前荷重)が取りやすく好みなのですが…。
また、ショップの情報では一般的なシューズよりも小さめと書かれていたのですが、アシックスの同じサイズに比べると5mmほどインソールは長いです。
そして自分は足幅がかなり狭くてDと呼ばれるサイズのせいかもしれませんが、横幅にかなりゆとりがあり、シューレースを締め上げると足背部分にしわができます。
ただアッパーの素材がかなりソフトなおかげなのかフィット感はかなり良好な感じがしました。

さて、走り始めますとやはり母指球辺りの足底にちょっとした違和感を感じますが、足が軽くなったように感じられて明らかにピッチが上がるのが分かります。
そして暫く走り母指球の違和感が薄れて来ますと、スピードの上げ下げをして試して見ました。
ここで驚いたのは加速性が他のシューズに比べて抜きでていることです。
今まであまり気にならなかったのですが、ニュートンの加速感はを知ってしまうと今までのシューズの加速感を言葉で表わすと「もわぁ〜」って感じなのです。実はこの加速性能って非常に大切な要素で特に登り坂ではかなり有利な性能と言えるのです。

この加速性能はやはり母指球部分に秘密が隠されているようで、言わばシーソーのような動きの原理で接地時間の短縮がなされるのではないかなと思われます。
結局、この日のタイムはベストタイムの51分台。目標の51分切りはできなかったものの後半戦で盛り上がって行く感じがしてやや余力を残して終わった感じがあり、かなり満足感がありました。

実はこの日、呼吸器科病院を受診して薬を吸入してました。
気管支拡張剤の効果も感じられていました。
しかしながらやはり心拍数が165回/分を超えると喘息様のゼイゼイヒューヒューが始まりスピードを抑える必要がありました。
なんかこれって心臓喘息(左心不全)?って感じられてきましたけど…大丈夫だろか?

まぁ、そんな訳でシューズの効果なのか、それとも薬の効果なのか…答えは出ませんが相乗効果と言うことにしておきますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリ通を開始して…

チャリ通を開始して…
4日の朝、目を覚ますと辺り一面が真っ白で…チャリ通は諦めました。
ということで、本日が初のチャリ通となりました。
スタートは顔面が寒さでしびれましたが、3kmも走れば慣れてしまいました。
登り坂の一番キツイ所でチェーンが外れてやむなくチャリから降りて、治しに掛かるが、チェーンをギアを掛けてクランクを回してみたが、まったく動かない状態になってしまいました。で、その原因を点検してみたらリアディレーラーの二つのプーリーからチェーンが外れた状態になってました!
しっかり清掃して調整もバッチリだったのでチェーンが伸びてるのか、ギアっ歯が減っているのか…再度整備し直す必要ありかな?
画像は修理して汚れたグローブですが、これでも一度洗濯したのですが、こりゃダメそうですね!
ちなみに17kmを34分でアベレージスピード29.5km/h。シーズン始めとしてはまあまあの感じでした。
ちなみに、やっぱり登り坂に掛かると軽く喘息様な感じでしたが、苦しいと言うほどではありませんでした。
昨日からの治療が効いている感じですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレーニングはお休みしました・・・。

今朝起きたら・・・体が超だるくて。
トレーニングは中止です。
昨日の久々の筋トレ、かなり効いちゃいました。
上半身オンリーだったのですが、全身に及んでます。

明日は・・・今年は初のバイク通勤の予定。
過激に寒いよね・・・とほほ。
喘息出ないと良いけど。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

買っちゃいました!

Dsc_0003
ご存知、高級ランニングシューズ”Newton”!!
21,000円なりぃ~。
ネットショップで割引してたのでついつい買ってしまいました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メーカー補償修理!?

アトレーに表面錆があり、ちょっと気になったのでダイハツに行きました。
Photo_2
左後部のフェンダーパネル。
スライドドアのレール周辺に錆色が・・・。

ダイハツディーラーに見てもらいましたが、なんとメーカー補償修理で両側の後部フェンダー取替えになりました!
ちょっとビックリです。
2週間ほどかかるみたいで、代車予約して日程も決めました。

ダイハツはボディ表面錆のメーカー補償が3年間。
走行距離制限なし。
北海道の道路状況からするとかなり厳しいと思うけど・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

廃油処理とバッテリー廃棄

廃油処理とバッテリー廃棄は・・・いつものオートバックスです。
とても親切な企業で全て持込で無料引き取りなのです。
で、そのまま帰るのもなんなのでなにかないかとショップに入りましたが、結局はなにも買わずに出て来ちゃいました (^^ゞ
アトレーの夏タイヤが残り溝少ないので来年には更新なのでオートバックスで購入しようかな?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワックス台の修理

Photo
スキーバイスのクランプハンドルが壊れました・・・SWIXのホームページで部品を探してみたのですが、バイスごとの販売しかなく、その価格が高くてビックリ!
さて・・・どうしたものか?
バイクのシートクランプを改造して治せないか検討中です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッキリ!

ドッキリ!
昨日のバッテリー交換作業中に…ラチェットハンドルが壊れました。
トルクスのボルトが揺るんでヘッド部分がバラけました。
作業中だったのですぐに別のラチェットハンドルに交換して作業を進めました。交換作業が終了してからトルクスボルトを締め直しましたがラチェットのヘッドが固定したままで動かない状態になってしまいました。かなり長いこと使い続けている物で…ついに寿命かな?と思ったのですが、ばらして組み立て直したら正常に作動。
安物のセット工具(テングツール)ですが、軽量で取り回しやすく気に入っていただけにちょっとホッとしました。
このハンドルが壊れたらちょっと良い物をなんて考えてましたが…まだまだ使えそうで安心しました。
ツールはなかなかメンテナンスなんかしないので気がつきませんでしたが、トルクスボルトが一本なくなってました。サイズを確かめて代用品で修理しておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の練習は・・・

通勤バイクの整備、物置の入替作業、バッテリー交換、オイル交換が終了して一息つく間もなく・・・12kmのランをスタート。
51分を目標にしましたが・・・暴風に阻まれ前半の6kmに30分掛かる。
すでに先日のタイムより5分オーバー。
折り返して追い風に任せてガンガン速度を上げるも57分。
残念ながら51分は明日(というか今日ですね)に持ち越しか・・・。

夜はスポーツクラブに行ってスイムを・・・
スピード練習したら足を攣って動けなくなり、1.2kmであえなく終了。
筋トレ(上半身のみ)後に20分間だけランニングマシンに乗り、登板&スピード練習。

今日は1日中、体を動かしていました・・・。
明日もやることいっぱいです。
がんばろ・・・

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手こずったアトレーのオイル交換

スカイラインGT-Rのバッテリー交換が何とか終了したので・・・今度は自分の車の整備です。
少し遅れていたアトレーのオイル交換です。
こちらは手馴れているのですぐに終わるはず・・・だったのですが???
Dsc_0026
オイルの抜くまでにかなり掛かりました。
実は前回のオイル交換、真冬でしかも時間がなくて手抜きでショップ(ジェームス)にやってもらったのですが、ドレンボルトの締め付けが半端なく高トルクでびくともしません。
しかたなくジャッキアップしてグランドクリアランスを作りなんとか緩めることに成功。

で、下抜きをはじめたら・・・今日は強烈な暴風!
風にオイルがなびいてしまい受け皿から外れ路面に!!
ジャッキアップしているからなおさらに飛び散るオイルに受け皿をあっちこっちに動かしながらなんとか抜け切りました。

そしてドレンボルトを取り付けようとしたところ・・・ボルトの角がかなり舐めていることに気がつきました。
そろそろ交換かな?と思っていたのでボルトは予備を買ってあったはず・・・と探し始めましたがどこにもない。
15分ほどあちこちひっくり返したが見つからず、諦めて次回にしようとそのまま再利用しちゃいました。

前回はショップに依頼したのでエレメント交換をしていなかったので今回はエレメントも交換することにしました。
ここでも暴風が邪魔をしてひどい目にあいました。
顔面にオイルを浴びました!
Dsc_0032
まあ、いろいろなトラブルがありましたが・・・新しいオイルを入れてエンジンON!
その間に廃油の処理を・・・ここでも大トラブル発生!!!
オイル缶が満タンになり漏斗から廃油があふれ出しパニック!

ホントに今日はどうなっているんじゃい!
と・・・思った瞬間。
あっ、そういえば今日は「いて座」12位じゃん!
そういうことですか!納得です。
普段は占いなどまったく信じない私ですが、都合が悪くなると占いのせいにします。

オイルの量を点検したらあまりにも少なかったのでわずかだけ足して終了。
トータル2時間のオイル交換となりました。トホホ・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカイラインGT-Rのバッテリー交換

先日から頼まれていた作業の一つ。
ウエブで調べたらなかなか大変な作業のようです。
ディーラーでやると3万円近い金額になるとのことで、引き受けました。Dsc_0014
スカイラインGT-Rはトランクルーム内にバッテリーがあります。
しかもタワーバーや剛性板の裏側にあります。
なので・・・
Dsc_0017
こんなにたくさんのボルト&ナットを外す事になります。
しかも、バッテリーはありえないくらいコンパクトな空間にぎりぎりで積まれています。
Dsc_0019
標準サイズは40B19L。
ありえないくらいの小さなバッテリーでトラブルが頻発らしいです。
ちなみにこのサイズ、軽自動車と同じ。
我が家のアトレーは44B19Lだからサイズは一緒ですが容量は上。
なんとも頼りないので・・・ネットで55B19Lを調達。
Panasonicのカオスがお手ごろ価格でありました。
Dsc_0022
交換してみると・・・横幅サイズは同一ですが高さがかなりありまして、積載不能。
いろいろ試行錯誤してアンダートレーを外し、ステーボルトをロングなものに交換。
しかも既存のボルトが外せなく、グラインダーでカットまでしました。
さらにハーネスがどちらも短くて届かないためバッテリーを+側に移動させ、マイナスのボディーアースを細工する羽目になりました。
Dsc_0021
どうにか積載ができたものの・・・今度は剛性板がはめられなくなりました。
ボディの微妙な歪みのため何度も車を移動させて見ながらなんとか元通りにできました。
トータル2時間の作業でした。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅い春の準備

4月から通勤を自転車に変更しました。
今日は休みだったのでその準備です。
Dsc_0004_3 とりあえず、冬季間は閉鎖状態の物置までの除雪から開始。
除雪が終わり物置の扉を開ければ通勤バイクがぶら下がっています。

Dsc_0008 とりあえず・・・玄関前に駐車させておきます。

Dsc_0002 冬季間、お世話になった除雪道具もそろそろお役御免です。玄関フードから物置へお引越し。

Dsc_0007 通勤バイクのぶら下げてあった場所にすっきりと収まります。

そういえば・・・XCスキーのWAX台の撤去が終わっていません。まだ2階のWAXルームに置かれたまま。

今日はまだまだやる事がたくさんあるのでまた今度にしましょう。



Dsc_0011 バイクの清掃。

Dsc_0012 点検整備も終了。


これで通勤の準備は万全ですが・・・あとは4日の天候次第です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も同じコース

12kmを走りました。
今日は気温が高かったせいか喘息症状が軽度でした。
久しぶりにハートレートモニターのデータをダウンロードしました。

ここ最近の同コースでのタイムトライアルの結果
3月19日 57分03秒 AHR154/MHR174 4:45/km
3月24日 62分09秒 AHR146/MHR164 5:11/km
3月30日 57分24秒 AHR159/MHR170 4:47/km
4月 1日 53分37秒 AHR164/MHR175 4:28/km

明日も同コースでタイムトライアル実施予定。
目標は・・・51分切りです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

内転筋群が…

先日、超久しぶりにサイクルイット(スピニング)に参加したら…思ったよりいい感じで足が回せて、我ながらなかなかやるじゃん!って思ってたのですが…終わってからスイムをしたら足を攣りました。
しかも内転筋群がパンパンになっていて思うように動けずプールを上がるのもやっとだったのにはビックリ!
その後、2日間は筋肉痛に悩まされました。
ついでに言うと…回転系の練習がメインだったので股間が擦れて…しばらくは痛い目にあいました。
やっぱりワセリンを塗るべきでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »