« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の8件の記事

やっぱり喘息かな?

昨日も走り始めから呼気時のゼイゼイがひどい。
苦しいけど無理矢理4分半ペースで12kmを走り続けた。
後半で口すぼめ呼吸をすると少しは楽になることが判明した。
心拍数のデータはまだダウンロードしていませんが、たぶんアベレージでも165回/分くらいにはなりそうでした。
冷たく乾いた空気を大量に吸うことで喘息が発症することが多いらしく、現在も咳が出たりタンが出て軽い呼吸苦があります。
病院の受診が必要かな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

食べるに決まってる!

この質問、十二指腸潰瘍持ちの私には選択の余地なし。
猛烈な空腹=胃痛なので寝る事は不可能。
なのでまずは食べます。

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喘息再発???

今日は・・・職場の送別会があるので日中のうちにラン練習。
先日と同じ12kmコースを走りましたが、体調に異変。
この前は4分30秒/kmペースで走れたのに、今日は5分/kmペースでもゼイゼイ。
HRもこの間は160拍/分台でしたが今日は140拍/分台でキツイ。
何がきついって、とにかく呼吸が全然ついてこない。
呼気時の音がいかにも喘息風で、「やばっ、再発?」って感じでした。
2km地点であまりも辛くてペースダウン、4km地点折り返して戻ろうかと思いましたが、ペースダウンしたおかげで何とか回復。
6km地点で折り返しペースを戻そうとするとまた呼吸苦が発症。
最後の上り坂になるといよいよペースダウン。
1時間オーバーでした。

原因はこの間のスイム強化練かもしれません。
塩素でやられのどがかなり痛かったのですが、これの反動かな?
とりあえず伊達ハーフまで3週間ちょとしかないのでかなり焦ってきました。
頑張ります!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪夢か…

あり得ん!
そんなことがあって良いのか?
4月の人事異動から外されました。
4年目に突入します。
なぜ私は異動サイクルがやたらと長いのだろうか。
今居る本署は行政区の取りまとめを行う仕事の多い職場で、本来は短期的なサイクルで異動すべき場所。
自分よりも後から来たひとがどんどん出ていくなか間違いなく長老になってしまっている。
最悪の人事異動となってしまった!
とりあえずかなり落ち込んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泳いで来ました・・・

スイムコーチに「明日は少しで良いので泳いで下さい。」と言われたので・・・泳いできました。
本当は、スポーツクラブに行ってほんの少しだけ泳ごうと思っていましたが、今日は祝日のため営業が16時まで!
諦めて平岸プールに行きましたが今日はなんと50mの日でした。
泳ぎ始めると・・・対岸が果てしなく遠くに感じましたが、100mを越える頃には体が動きだしました。
アップダウンを含めトータル1500m、45分ほど泳ぎましたが、いつもより水中で自由が利く感じ(ちょっと表現が難しいな・・・)でした。
スイムはやはり感覚が非常に重要な競技であり、練習頻度を上げることが練習の近道だと私は思います。
ですが・・・トライアスリートにとってそれが一番難しい問題かもしれませんね!
それと、やっぱりトライスリートはどうしても0.5km単位の練習がしたくなります。
スイマーは200m・400m・800m単位(何故か最後は1600mでなく1500m)ですが、アップで400m泳ごうとしたけど・・・4本というのはとても中途半端な気がして、もう一本泳げば500mじゃん!という気持ちになってしまいます。
これって俺だけなのか・・・他のトライアスリートってどうよ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりに読書

久しぶりに読書
たまたま書店で手にしたこの本。
なかなか面白かったです。
著者ってかなりの消防マニアなんですかね?
かなり事情に詳しく感じだったので…。

面白いので是非とも読んでみてください。
出来ればご感想もお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのブログ更新

ほぼ1月ぶりのブログ更新になりました・・・サボってました!
ちょっと忙しすぎました。
仕事に報告書、飲み会に勉強会、同好会の総会にチームの幹部会議の準備などなど。
ついでに体調も崩してしまって・・・原因は歯肉炎だったのですが。
それでもスポーツクラブには通っていました。
スイム1000m、バイク40分、ラン40分程度で3時間ほど汗を流してました。
最近は天候が悪くとてもじゃないけど外は走りたくないです。
土曜日、久しぶりにおもてを走りましたが、前脛骨筋が派手に筋肉痛になりました。
4分30秒/kmペースなのに。
ランニングマシンでは4分/kmペースでも大丈夫なんですけどね。
やはりランニングマシンは偽者ですよね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイム強化練習会

土日の二日間、チームのスイム強化練習会が開催されました。
これはその中で行なわれたスイムフォームチェックの画像です。
動画のアップは久しぶりですが、アップの方法が分からなくて苦労しました。
スイム強化練習の内容は土曜日の早朝6時30分から9時30分。
日曜日は午前の7時から10時までと17時から20時までの三部門。
A/B/Cの3クラスに分けられていましたが私はBクラス。
距離的には4000m、4600m、3900mのトータル12500m。
最後に800mのタイムトライアルがあり、そのタイムは15分オーバー。
でも実は・・・距離を間違えて700mで立ち止まり十数秒をロスしているのでほぼ15分。
たくさん練習した後の割にはいいタイムでした。
そして、その後の反省会(という名の飲み会)ではチーム内外が集まりスイム技術論の話に熱が上がりました。
昔ながらの1軸泳法(ローリング)、最近頭角を現してきた2軸、そしてトータル・イマージョンなどなど・・・どれもそれぞれに理屈があるのですが、決定的なものではありません。
ちなみに私は2軸信者。というか・・・肩周辺が硬くてこれしかできません。
しかも水に沈む体質なのでローリングすると上下動がおおきくなり不利なので2軸を意識しています。
今日は肩甲骨周辺、後三角筋、上腕三頭筋、前腕屈指筋群がこてこての筋肉痛。
ちなみに・・・腹筋、下肢もかなりきています。
今回の練習を企画したスイムコーチに感謝します!
来年以降もなんとしても継続して開催していただけることを願っています。
なお、この日は年度始めの総会に向けてチームの幹部会議も行なわれました。
これで21年度の行事は全て終了です。
今年は4月に3時間スイム駅伝がないので真駒内公園での3時間ラン練習会が初行事になりますかね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »