« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の15件の記事

昼飯は16時半に…

久しぶりに勤務したと思ったら出動の嵐でした…タイトル通り昼飯は16時半だったので、夕飯の17時にはまったく腹が減らず、今夜は夜食になりそうです。
研修の報告書も手がつけられないで終わりそうでかなり憂鬱な感じです。
それにしても、院内研修中は手洗いばかりしていますがすっかり荒れてしまい甲がカブレてひどいことに…めちゃめちゃ痒い。
病院行きかな?
髪の毛も伸びてきて床屋にも行かないとなぁ〜
職場の訓練が入って来たので休みも出て行かないとならないし、やたらと忙しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かっこ悪すぎ・・・

午前中に所用があり出かけて帰りにスポーツクラブに寄るつもりでした。
でも、駐車場について「あれ、水着を入れたかな?」と不安になりゴソゴソ。
やっぱり忘れてました・・・ここ最近は忘れ物ばかりです。
この間はハートレイトモニターのベルト忘れたし、その前は財布を忘れた。
ちなみに研修場所にも白衣の下を忘れてきたので後日取りにいかねばなりません。

そんなわけでスポーツクラブの利用は諦めて、帰宅。
ローラー台でギア比38-25、ケイデンス110rpmで30分。
終了後はすぐに着替えて屋外ランをスタート。
当初の予定では八剣山トンネルコース1周(13km)で終了の予定でしたが、欲張って藤野通コースをプラスしてしまい21kmに変更、しかし食事も取らずにドリンクも小銭も持たず走ったのは大きな間違いで、17.5km過ぎでバテバテになり歩き出すと残りの3.5kmがとてつもなく遠く感じてしまい、たまらずしずかちゃんに電話して回収してもらいました。
しばらくロングランをしていなかったせいか、20kmも走れないことがとても歯がゆい。
そしてあまりのもかっこ悪い結末でした。

それにしても今日はとてつもなく暖かい日でした。
ローラーで汗をかいたので冷えて風邪でも引いたら困るので防寒フル装備で走り始めたら暑くて暑くて大変でした。
そして国道230号線は路面がウエット&ドライ!で走りやすく、路側帯にも雪がなくてバイクも乗れそうな勢いでした。
で、八剣山トンネル側に入ると今度は浅いザクザク路面で苦労なく走れる感じ。
最後の藤野通は深いザクザク路面で非常に走りづらい感じでした。

いやぁ~早くドライ路面でラン&バイクがしたい季節になりました・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

研修終了、トレーニングの再開。

久しぶりの更新です。
やっと救命士の研修が終わりました・・・トレーニング再開です。
スポーツクラブで泳いだり、ランニングマシンで走ったりはしていましたが、屋外ランはほぼ一月ほどできていません。
4月に伊達ハーフマラソンが控えているので本格始動しないと間にあいません。
目標は自己ベスト(1時間25分切り)ですが、4分/kmペースで走りきらないとこのタイムは出せません。
ちょっと厳しいかもしれませんが、とりあえず頑張ります。

そういえば・・・今年の最大イベント「皆生大会」の宿を予約しました。
着々と準備を開始しました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結果は四位!

結果は四位!
1時間34分、良いタイムですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

札幌ドーム到着

札幌ドーム到着
勤務明け、歩いて会場に向かいます。
しずかちゃんのスタートには間に合わなかったです。あと一時間ほどで帰って来ますので腹ごしらえでもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死んでしまった!

バンクーバー冬季オリンピックがついに始まったけど…なんとリュージュの選手が競技中に事故で亡くなりましたよね。
あのコースで競技続行するの?安全に問題はないの?
日本の監督だかコーチだかが言ってたけど、コースが素晴らしく良くて超高速コースで「トップから1秒遅れたら20位に入れない。」みたいなことを話してました。
コンマ数秒を争う競技なのに安全を確保できていないというのは精神衛生上良くないですよね。
どんな競技だって死と隣合わせの部分があるとは思います。
トライアスロンだってスイム中に足が攣ったり、溺れたり、バイク中に転倒して頭やけい椎を損傷したり、腹腔・胸腔に大きな外力が加わったり、ランの途中で心筋梗塞や肺塞栓になったら死に直結します。
でも競技主催者は必ず最悪に備えて色々な対策を取っています。
今回の事故は果たして最善の対策が取られていたのでしょうか…。

オリンピックに参加するようなずば抜けた力を持ったアスリートが亡くなってしまったことは大変痛ましいことであり、ご冥福をお祈り致します。
そしてその場にいる競技者、関係者、そして地元にいるご親族、知人の方の悔しい思いを考えると心が痛みます。

オリンピックには魔物がいるなんて言いますが、まさかこんなことまでするとは…あぁ恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワックスマンの仕事

今年もしずかちゃんのクロスカントリースキーのワックスマンをしています。

今月は7日、14日、21日と三週連続で大会がありますが、今年のしずかちゃんは練習量不足で成績はあまり期待できそうにありません。
それでも先週のおおたき国際スキーマラソンは4位入賞で表彰台でした。
女子は競技人口が少なくある程度走れれば入賞してしまいます。
なので、明日の札幌国際スキーマラソンもたぶん間違いなく入賞してしまいますね…。
そんなわけで…専属のレースワックスマンと専属の付人(サポーター)は外れられません。

以前は自分自身も競技者だったのでワックスの感が掴めていたのですが、最近はイマイチ掴めません。
おおたき国際スキーマラソンの時には迷いに迷って超ワイドな設定をしたのだけど、コースの状況が悪くてワックスがどうのこうの言える話じゃなかった。
今回の札幌国際スキーマラソンは距離が25kmということもあり、耐久性に重点を置いてしかも温度設定もピンポイントにシングルワックスとしました。
50kmだと時間的に昼間を挟むのでかなり悩むのですが、25kmなら思い切って行けるのです。

大滝国際スキーマラソンではドライバー兼付人までやりましたが、明日はとりあえず付人(スタート前のウェア受け取りとカメラマン)だけになります。

毎週のワックスマン(意外と時間がかかります。)と付人、こうして私の大切な練習時間は消えて行くのです。
本当ならばしずかちゃんが滑っている間にランの練習をしたいところなんですが…なかなか上手く出来ません。
大滝国際スキーマラソンの時にも結局は何もできませんでした。
明日も無料だろうなぁと思い、ランの準備もしてません。

これではダメですねぇ。

来年はちょっと考えて行動するよ。
ワックス掛けの合間はローラー漕いで…付人の合間はランするよ。

最近は練習時間を稼ぎ出せない自分にガッカリします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆生大会参加ツアー

一昨年は車をフェリーに乗せてキャンプ4泊(1泊は車内)でしたが、今年もフェリーに車を乗せていくのは一緒ですが、安いビジネスホテルに宿泊(安いホテルを探すと宿泊6000円で朝食・夕食がついてます。しかも風呂も入れるので、キャンプするのとあまり変わらないことになります。)する事にしました。
そしてチームのブログでツアー参加者を募り4名で旅費を割勘するという作戦です。
で、先日ついに募集していた4名が集まったのでこれからフェリーや宿泊場所の確保に動く事になりました。
ただ、問題は・・・4名が全員参加資格を取れるかどうかということです。
今年は皆生大会は30回記念大会ということで新しくリレーの部を新設しました。
そのおかげで個人参加枠が50減らされ800名になりました。
皆生大会は厳正に書類選考が行なわれますので5月にならないと参加者は決定しません。
フェリー予約は3ヶ月前からしかできないし、いつも空席でいっぱいなので問題ありませんが、宿泊場所はなるべくはやくよやくしておかないと安い場所はすぐなくなります。
なんとか4人とも選考漏れしないことを願っています!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

疲れてるのかな・・・

ここのところちょっと忙しくて練習をする暇がありません。
それなのに、かなり疲労感があって・・・先日、立て続けに13時間睡眠を2回もしました。
普通じゃありえない睡眠時間ですが、寝れちゃうところが自分でもビックリです。
来週から救急救命士の生涯研修とかが始まり、勉強会などもありますのでまたしばらく忙しいです。
そんなわけで、練習開始は3月に入ってからかな?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会申込を開始しました。

20100212131146
とりあえず・・・ハスカップトライアスロン大会Aタイプの申込書送付。
そして4月の伊達ハーフマラソンに振込。
皆生大会の申込書も準備完了。(申し込み開始は20日)

3月には洞爺湖マラソン、4月には北海道マラソンの申込が始まります。
今年はこのほかに・・・ひがしかわトライアスロン(リレー)とトライアスロン市民大会(モエレ)、てんとう虫デュアスロンリレー、札幌マラソン(ハーフ)、小樽アクアスロンに参加する予定です。

去年に比べるとかなり大会数が多いのでコンディショニングも慎重に行なわなければなりませんね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ニュース拾い読み

トヨタ、アメリカでのアクセル問題の次は新型プリウスのブレーキ問題です。
アクセル問題は日本の車両には使われていない部品のようですが、今回は日本で販売されている車両を含めてのトラブルようです。
アクセル・ブレーキと命に関わる部分のトラブルはちょっと信頼問題に発展します。
ところで・・・実は自分も初代プリウス、2代目プリウスに乗ったことがあります。
初代はブレーキにかなり違和感があって、たぶん充電する為の回生ブレーキとの関連でブレーキのタッチが悪く不安定でした。
しかしそれは2代目になりかなり安定していたように思われました。
そういえば前代のアトレーS230Vは購入当初、ABSの作動があまりにも異常でクレームで入庫したのに「異常なし、こんなものです。」との回答でしたが、その後のリコールでABSのコンピューター交換になりました。
しかもこの車、4WDシステムも故障があって、フルタイム4WDなのにどうかんがえてもブレーキング現象が発生しているということで3度も入庫したのに「異常なし。」だったのに結果的にはセンターデフの故障でクレーム交換になりました。
この時はかなり熱くなってクレームを入れて大阪本社の方まで来て説明がありました。
車なんてこんなものですよ・・・ユーザーが無知ではクレームもつけようがない。

朝青龍が突然の引退・・・貴乃花親方が理事になった際の投票問題・・・相撲界はトラブル続きで大変ですね。
それでなくても人気低迷中の相撲はどうなってしまうのですかね?
協会の体制があのままでは回復は見込めませんよね。
貴乃花が良きカンフル剤となればいいのですが・・・。

先日の大寒で気温上昇したと思ったら今度は春分で記録的な気温低下を見せた北海道の気候は異常気象と言わざるを得ない状況ですね。
占冠で記録された気温は氷点下33.4℃!
鼻水も凍ってツララになる気温です。
昔、モービル1のCMでやっていた「バナナで釘が打てます。」と言うのを久しぶりに思い出しました。
札幌も氷点下2桁台でかなり寒いです。
そして、雪祭りが始まりましたね。
以前は自衛隊や消防局で作っていた大雪像ですが、現在は協力だけしています。
もう何十年も会場には行っていません。(仕事では行きましたけどね・・・)
雪像のためには気温があまりあがらないほうがいいのでしょうが、早く春が来る事を願っています。

今日もインドア練習かなぁ・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1500m×5本

昨日は勤務明けで帰宅後に勉強会に出席の予定があり、練習は結局また夜になりました。

気温が低いのでとても外を走る気にはなれず、迷わず体育館へ・・・。

時間もないため今日はアップもなしで1500mを6分以内で5本、15分サークルで行いました。

1本目、アップしていないので辛い。6分00秒、危ない!

2本目、かなり楽になりました。5分59秒。

3本目、さらに楽になった。5分58秒。

4本目、15分のインターバルが待ちきれなくなり少し速めにスタート。5分59秒。

5本目、邪魔がたくさん入って思うようなスピードで走れません。6分07秒。

終了後は本日も競歩20周、21分。やはりこれが一番辛いです・・・。

ストレッチたっぷり&シャワーで終了!!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの練習はちょっとハード

色々と用事が重なりなかなか練習時間が稼ぎ出せないこの頃、昨日は2月のスタートと言うこともあり、どうしても練習しておきたかったので、夜の体育館に出かけました。
夜は初めて来たのですが、かなり込みあってますね…。

で、あまり時間もないのでまずはアップに140m×50周=7kmを4分30秒/kmペースで…結果、30分35秒でアップ終了。
他の方とは明らかに違うペースでちょっと浮いてしまった感じでしたが、まぁ仕方ないですよ。

で、メイン練習は4月の伊達ハーフで自己ベストを達成するために必要な4分/kmのペースを体に染み込ませるために…1500m(140m×10周+100m)を6分以内で3本、15分サークルというゆるゆるな設定をしてみました。

1本目、5分55秒で無事に終了。さすがに久しぶりなのでちょっときつかった。
2本目、1本目よりはかなり楽な感じで走れたのですがタイムは全く同じ5分55秒。
3本目、ちょうど自分のスタートの少し前から走り始めたサロマ100kmウルトラマラソンのロングスリーブシャツを着たおじさんを4周目に抜かしてしまったのがきっかけで、そのおじさんがいきなりスピードを上げてピッタリと背後に着いてくるではありませんか!こうなると負けず嫌いな性格が丸出しになってしまいます。
結局はそのおじさん、最後までピッタリと後ろに着いて来て1500mで合図して抜かしてもらいました。
5分56秒で無事終了。

少し休んでからダウンのつもりで競歩(7分強/kmのペース)を15分間やって見ましたが…実はこれが一番きつかったです。
お陰様で今日はあちこち筋肉痛ですよ!やはり脚力強化には競歩が一番効きます。

終了後はかなりシッカリとストレッチをしましたが、先ほどのおじさんはまだ走っています。1周のタイムを計ってみたら4分30秒ペースでした。
その他の方のランニングフォームもシッカリチェックしながらストレッチをしましたが、フォアフット接地の方が意外と多かったのには驚きました。

シャワー浴びて帰り支度の途中で例のおじさんが更衣室に来たので軽く挨拶、ジャンパーの背中にはスキーチームのネームが入ってました。なるほどね…速いはずだ!

ということで、日付が変わってしまったけど、今日も色々な予定があるけどなんとか練習時間を絞り出してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

犬の写真撮影

先日、モコにそっくりなリランちゃんのご主人様のお宅にお邪魔しました際にワンコの撮影をしましたが、なかなか思うような写真が撮れませんでした。

で、昨日はご近所のデンちゃんのご主人様と定山渓方面に撮影に出かけました。4〜50分の間に220コマ位撮影しましたが…上手く撮れたのは4〜5枚くらいかな?

やっぱりそれなりのいいレンズが欲しいなぁと思います。
そして…ニコンD5000がやっぱり欲しい。そんな気がします。

ということで、沢山撮影した写真を選別して後日、こちらへ掲載します。

お楽しみに…!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

せっかくの連休だったのに…

一月は行ってしまう。
二月は逃げてしまう。
三月は去ってしまう。

いやぁ〜昔の人は上手いこと言いますなぁ〜!

本日から早くも二月、一年の12分の1(365分の31とも言う)が過ぎてしまいました。

先月の末は用事もないのに有給休暇をとって5連休にしてしまった。なにせ昨年は大会参加が少なくて有給休暇が異常に残っていて消化しきれていない。
で、せっかくの5連休なので、普段ならやれないような超負荷を掛けた練習をしてやろうと企んでいたのですが…なんと初日から腰痛が出て動けない状態になり整体のお世話になる始末。
結局、5日間の練習はゼロ!ダラダラとした生活を送ってしまいました。

腰痛があって練習はできなかったにしろ、その他もろもろのやりたかったことが沢山あったはずなのに、それすらやらなかったのは誠にまずかったと強烈に反省しております。

ということで、この短い二月をシッカリと練習して三月のメインに繋げていかないとヤバイです!

ただし…毎年のことですがこの時期は救急救命士の生涯研修(病院内)が入ってきてなかなか思うような練習ができません。
年度末ということもあり、訓練やら事務処理やらも忙しいし、自分は異動の準備もあるしでハードな練習計画はちょっと不安感もあったりします。

とはいっても今年はそんなこと言っていられないくらい欲張った目標を掲げてしまったからいつになくがむしゃらにやってみようかと思います。慎重過ぎるくらい慎重な自分の性格に革命を起こしてみようかと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »