« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の21件の記事

今年のレースシューズ

今年はかなりランニングにウェイトを置いています。皆生のフルをなんとか4時間以内に走り切りたいからです。
なので…レースシューズを検討しているのですが、ここ最近ではアシックスのターサー系ばかりです。
昔はブルックスやニューバランスなどのアッパーが柔らかいシューズをギチギチのサイズで履くのが好きだったのですが、アスリートクラブのインソールを作ってからはアシックス一本になりました。
しかし今回はちょっと冒険がしてみたいなと思っていて…アイアンマンハワイで一躍有名になったニュートンにかなり興味を示しています。
ただしこのシューズ、合う合わないがかなりハッキリしているようで、しかも値段も可愛くありません。
一方で同じアシックスながらマラソンソーティー系を使ってみたいなという気持も微かに感じてます。
ところが…ここに来てアディダスが急浮上!
なんとあの靴名人・三村氏(昨日3月にアシックスを退職)が専属アドバイザーに起用されることが決定!まぁ、彼の手がけるシューズが発売されるのはまだかなり先の話だろうけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニュース拾い読み

小沢氏が多少悪い事をしたからと言って今さら何を…と思います。
政治家なんて大小少なからず必ず悪い事していますよ。だから多少の悪い事は目をつぶるから我々の生活も少しは考えてくれよって思うのは俺だけなのかな?
大切でお金のかかる国会を開いておいて子供の喧嘩みたいな話し合いを延々と続けられると気の長い俺も切れますぜ!


トヨタがまたしても米国でリコールですね…メーカーのイメージダウンと共に日本のイメージが悪くなりそうで恐いですね。
それでなくとも中国が日本を抜いて経済大国にのしあがって来ていれというのに…。


日航が会社更正法の適用を申請して15000人の人員削減というとんでもない方針を決定した。国が国家予算を動かしているのにリストラを増やすとは何事だ!
役職者の給料をカットしてでも現在の従業員を少しでも残せる努力をしないのなら企業として終わっていると私は思います。


ハイチの震災、被害が拡大しつつありますが、人的な被害も発生しているようで悲しくなるとともに、こんなやつらに支援金を使われたくないなぁ〜と思ってしまいます。
逆に…かなりの時間が経過しているなか生存者が奇跡的に救出されるニュースを見ると心が清められる気がします。
それにしても…女性の生命力はホントに災害に強いですね!感心しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6日ぶりの練習は・・・

昨日は大寒だったのに記録的に気温が上昇し雨まで降りましたが、今日は気温が一気に低下しました。
ちょっとした気の緩みから5日間も練習しないでいたのでちょっと不安になり今日はラン練習を再開しました。
当初の計画は、八剣山トンネルコース1周13kmで終了のつもりだったのですが、先日の暖気と今日の寒気で路面はスケートリンクそのもの、非常に走りづらい状況でした。
それでも今日はスノトレの中にはアスリートクラブのインソールを使いました。
おかげでフィット性が抜群でそれなりに走れました。
7.5km地点で八剣山トンネルに入ると路面が良好で走りやすかったのでこの中を使ってペース走の練習をすることにしました。
トンネルは750m、往復すると1500mあるので、6分で走れば4分/kmペースです。
行きは下りで帰りは上りになります。
1本終了したら1分間のインターバルを入れて5本実施。
最初の2本は6分20秒で走りましたが、3本目は6分24秒、そして4本目は帰り道の途中で呼吸がヒューヒュー言い出した(空気がかなり冷たいので喘息が発症しては大変です。)のでスピードを抑えました。
結局、4・5本目は6分32秒掛かりました。
八剣山トンネルから自宅までは6km。
帰りの歩道上もツルツルで上りなんてストライドの1/3くらいは滑って戻る感じがしました。
トータル21km、1時間59分。
今回は予定していなかったペース走だったのでスノトレでしたが、次回は夏用練習シューズをかついで走ろうと思います。

本日、夕方に整体に行きました。
右の足底、内転筋がバリバリでした・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信じられないけど・・・

血液型で性格が決めれてたまるかっ!!
って思ってはいるけど・・・
大喧嘩するする相手はいつもB型。
で、仲良しな友人はいつもO型。
ちなみに自分は典型的はO型です。

ということで久しぶりのブログネタ参加です。

ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン

ついに開催が決定しました!
待望のアイアンマン70.3ジャパン!
9月19日、愛知県です。

http://ironman703.jp/

今年は30回記念の皆生に決定しましたが、次回はこちらに決定!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年初のスイム練習

昨日は…外の気温がかなり低いのでインドアトレーニングにしました。
ハードな練習中に冷たい空気を吸うと喘息発症のキッカケとなり、一旦発症するとかなり長引くので…警戒しております。

そんな訳で…昼間はバッチリと睡眠時間をとり、夜間トレーニングにしました。
雪の影響で道路が渋滞しておりスポーツクラブに到着すたのが思ったよりも遅れたため、トレーニング時間が足りなくなり、着替えてすぐにランニングマシンで走りだします。(いつもなら筋トレから開始します)
ランニングマシンで走る時にはいつも「アシックス・オハナレーサー」にノーマルのインソールを使っていますが、今日は張替修理から帰ってきたアスリートクラブのインソールを使ってみました。
さすがにフィット感は抜群です。そして…普段は使えていない前頸骨筋がうまく使えているようです。
がしかしながら、ウェットスーツ素材で有るが故に足底が暑くて暑くてたまらないです。
アスリートクラブのインソールの唯一の欠点だと私は思っています。

1時間、12.7km。いつものピラミッドはやめてこちらもペース走を意識。4分30秒/km=13.4kmで走れる自信がなかったのでとりあえずは12.5kmで維持することに…最後はちょっと余裕があったので5分間だけスピードアップして13.0kmで走ってみましたが、あまり変化は感じられず、最初から13.0kmで走っていればよかったかもしれません。

そして今年初のスイム練習を開始。アップして50mを1分05秒で8本。ダウンを合わせて1100mで時間切れ。上腕三頭筋と広背筋がパンパンになってしまいました。
今年はまだバイクに触ってもいません。早く開始しないとヤバイですな。

ラン&スイムで昨日は練習終了、入浴してから体重計に乗ったら…なんと体重がいつもより1kg増えてました。ガーン( ̄□ ̄;)!!
今回のダイエット、かなり手強いです。いつもなら3ヶ月あれば軽く3kgは落とせるのですが、今回に限っては1kgも落とせていません。そろそろ食事制限して本気を出さないとマズイかな…?

と言いながら…昨日は練習終了後の夕食を吉野家で済ませましたが、あまりの空腹感についつい特盛を注文しちゃったのだけど、カロリーはなんと1000kcal越えにビックリ!

4月の伊達ハーフまでになんとか3kgは落とさないと自己ベストを出すのはかなり厳しいと思います。
頑張ります!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

中間報告

昨日までの練習量集計、ラン133.5km…以上!
スイムもバイクもゼロです。しかも、練習をサボった日にちは3日(仕事の日を除く)も!
今月はちょっと気合いが足りないようです。
明日からの後半戦、頑張ります!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参加大会の選考

今年は皆生大会に参加するので金銭的なことも考え参加大会数を減らす方向で考えていましたが…ここに来て問題が発生。

まずはkentさんから指摘された北海道マラソン出場資格の獲得するためには4月に開催する「春一番伊達ハーフマラソン」を走らなければならないと言うことが発覚。ここ数年はフルマラソンにもハーフマラソンにも参加していないので記録がありませんでした。

そしてもうひとつ…18年前に私のトライアスロンデビューとなった「苫小牧ハスカップトライアスロン大会」が今年をもって終了(あくまでもこの場所での開催は…現在は他の場所での開催を検討中)となります。せっかくなので思い出のあるこの大会の最後に参加することを検討しています。
そんな訳で…ちょっと金銭的にキツイのですが、計画を練り直ししたいと思っています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ニュース拾い読み

ハイチ地震の被害は想像を絶するもののようですね…日本も地震大国ですからいつ起きても不思議じゃありません。仕事柄かもしれませんが、このようなニュースを見ると身震いがします。

アースマラソンに挑戦中の間寛平さんに前立腺癌が見つかりました。マラソンと治療の両立が可能らしく本人は走れることに幸せを感じているようです。凄い人だなぁとは思っていましたが、マジに凄いね…完走を願っています!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハイブリッドの時代が到来です!

トヨタプリウスが昨年の販売台数(20万8千台)で頂点に立ちました。
昨年までV5を達成したワゴンRを年末商戦で一気に抜き去りました。
ホンダのインサイトも堂々の7位に入っています。
そして…販売台数の約一割がハイブリッド車らしいです。
エスティマやクラウン、シビック、果ては軽バンのハイゼットまであります。
今回、ホンダが販売を開始するCR-Zはハイブリッドスポーツカーです。
この車名、私の年代だとホンダCR-Xが懐かしく思い出されますが、ホンダには現在もCR-VというRV車があり…あまり目新しい感じがしないかもしれません。
これからもどんどん増えて行くであろうハイブリッド車ですが、ハイエースなどのビジネスカーにこそ取り入れて欲しい技術だよなぁと思います。
また、燃費ばかりにとらわれると4WDが進化していかない(減って行く)ように思います。これは雪国に住む者としてはとても心配です。
そして…一番心配しているのは、大好きなクルマいじりがしにくくなるのかなぁ〜と思うと寂しくなります。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やってみたけど・・・

本日は午前中に南区体育館に行きました。
当然ですがペース走が目的です。
140mのランニングコースを50周で7km。
4分30秒/kmのペースだと1周は38秒。
毎周ラップを確認しながら周回を重ねます。
1回目50周7kmを31分05秒。
終了後にダウンで歩きながら水を補給し汗を拭いていたら・・・おじさん2名に声をかけられた。「いや~早いなぁ!10km31分くらいで走るの?」
???「いえ、1km4分30秒のペースですけど・・・」
「とんでもなく速く感じるなぁ~専門は5000mとか10000m?」ともう1人のおじさん。
「いえ、トライアスロンです。」
・・・その後、トライアスロンやサロマ100kmウルトラマラソンの話が始まった。
この日、南区体育館のランニングコースは予想外に賑っていたが、確かに私は群を抜いてハイペースで走っていたと思います。
最初に声を掛けていただいたおじさんはなんと70歳。
昨年は北海道マラソンを時間内に完走されたそうで、来月は内地のフルマラソンに参加されるそうです。素晴らしぃです!

話が長くなりそうだったので・・・途切れたところですかさずスタート!
お二人はしばらく私の走りを眺めていました。
2回目50周7kmを31分05秒。(1周目とまったく同タイム!)
4分30秒で7kmだと31分30秒ですから見事に2回目もクリアです。
しかし、ラスト5周はペースを維持するのが大変でした。

時計を見ると・・・11時50分。
3回目を走っても午前の部の終了(12時30分)までには辛うじて間にあいそう。
ただし、ストレッチやシャワーの時間を考えるとすぐにスタートしなくてなりません。
5分の休憩(ストレッチ&給水)ですぐにスタートしましたが・・・あれ?
全然走れません。
1回目・2回目とも前半の反時計回りでは36秒台で走っていたのに、3回目は39秒。
10周を越えると40秒を切る事もできなくなりました。
心肺機能的には問題ありませんが、足が動かない感じです。
やはり昨日の36kmLSDが意外と効いています。

結局、3回目はペースが維持できずに半分(25周)でやむなく終了。
しっかりとストレッチに時間を割き、シャワーを浴びて本日の練習は終了!
終了後に整体に行く予定でしたが、ストレッチのおかげで身体は昨日より軽い感じ。
整体は明後日の練習後に持ち越しました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2周のつもりが・・・

昨日はまたもや練習をサボりました・・・と言う事で、今日は必ず練習するぞ!
と気合を入れました。
で、今日は一応はテストということでリプレニッシュ500mlを持ってスタート。
藤野コース(7km)の周回コースです。
当初は最低2周はすると考えていましたが・・・かなり調子がいい感じ。
リプレニッシュ効果?
快調に3周してしまい4周目に入っても集中力途切れず。
5周目に突入!しかしこの時点で実はリプレニッシュが底をついていた。
5周目の後半、急に力が入らなくなり、ラスト2kmでどうにもならず自販機でコーラを購入。
500ml缶の半分を飲み、半分をボトルに入れて再スタート。
さすがにブドウ糖効果は即効性があり何とか走りきれました。
36km、3時間33分。
しかし・・・ウエストバックに入れたコーラの入ったボトルは走った振動で爆発!
ウインドブレーカーを汚しちゃいました。
失敗したなぁ~洗濯したけどシミがついて落ちませんでした。

7kmをあと1周すると・・・きっと42kmオーバーしますね。
来月の目標はこれにしてみるかな?
今月の目標は屋内ラン(南区体育館)で4分30秒/kmペースで7km×3本。
明日、実施する予定だよ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MOCOが2匹?

Dsc_0035
今日はチーム員のまるトラさんを介してトライスリートのK氏ご家族とお会いする機会がありました。
K氏のご家庭で飼われているワンちゃんはラブラドールレトリバーとワイマラナーのMIXとのことで同じ境遇のMOCOとの対面を楽しみにしていました。
MOCOは2歳の女の子でリランちゃんは7ヶ月の男の子。
兄弟ではありませんでしたが、容姿はとっても似ていました。
我が家の中ではMOCOが唸って仲良くできない感じでしたが、屋外に散歩に行ったらすぐに遊び友達になれたようです。
MOCO、また友達ができて良かったね!
リランちゃん、今後もよろしくね!
まるトラさん、K氏ご家族、今日はわざわざおいで下さりありがとうございました。
今度はK氏邸でローラーバイク練習 兼 ワンコ会議(?)ということでよろしくね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どうにかしてよ〜

基本的に仕事の話はあまりブログには書き込みしたくないのだけど、今月に入ってから毎日のように出動に追われて疲れ切ってます。件数的には前にいた部署のほうが遥かに多いのだけど、一回の出動時間が長いので事務処理が進みません。今日は昼飯を食べたのは15時過ぎで夕飯も21時近かった。
公務員なので出動が多いから利益が上がる訳でもないし、ましてや出動イコール人様の不幸な訳だから少ないに越したことはないのですが…なんとかなりませんか?

実は昨日、練習をサボりました。前日の仕事の疲れがひどくてね…こりゃ明日もやばいですよ!でも、なんとしても練習しますよ。半分くらいはやけくそですが…。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

30kmのLSD

今日は昼過ぎからラン練習を開始。
天候も良く、路面に積雪があるものの走りやすかったのでピッチを上げることをテーマにスタート。
20km~30kmは走ろうと思っていたので氷水の入ったボトルを持ちました。

ピッチを上げると当然ですがペースも上がることになり5分/kmのペースで10km。
しかしその後は路面状況が突然悪くなりツルツル。
何度もこけそうになりながら走ったらペースを維持できませんでした。
途中でチーム員のU氏と遭遇、彼は仕事中に私を見つけたようで車から声をかけられました。
20km過ぎからはまた路面状況が良くなりペースアップ。
しかし・・・25kmを過ぎると血糖値が下がってしまったようでぼてぼてになりました。
眠たくなるし、空腹感が強く、補給食を持つべきだったなぁ~と反省。
というわけで、次回から25km以上を予定した場合は水ではなくリプレにッシュを使うことにします。

30km、2時間49分。
右の梨状筋と足底筋がやはりダメージを受けているみたいでしっかりストレッチ&マッサージしました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

蓄積疲労かな・・・

昨日は練習サボりました。
前日の勤務、久しぶりに寝なしでした。
帰宅後、昼過ぎまで熟睡。
夜も早く寝ました。

本日、LSDランで20km、2時間4分。
走り始めてすぐに右の足底筋に違和感。
6kmを過ぎても回復せず、ちょっと不安になる。
結局8kmを過ぎてから回復。

それにしても最近の降雪量はすごい!
車道と歩道の間に積み上げられた雪の山は2mはあります。
おかげでラン練習中は視界がかなり狭いです。

今月のミュージックは・・・特定ミュージシャンを止めてオムニバスにしました。
先日は中島みゆきで今日は森山直太朗でした。
テンポがゆっくりであれば誰でもいいのかもしれませんね。

練習終了後はストレッチしましたが・・・右の梨状筋付近が痺れてます。
足底筋といいちょっと疲労が蓄積しているかもしれません。
整体にでも行こうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

厄年ですか…

数えで42歳。
しかも大厄です。
きっと何かしら起きます。
「神も仏もいるわきゃ〜ない!」と断言している私ですが…やはり気になります。

というか…この歳になれば誰もが精神的にも肉体的にも曲がり角といえる年齢ですから実際には何が起こっても不思議じゃあないのですけどね。

そんなわけで…慎重派(えっ?そうは思えないって…いえいえ実はかなりの慎重派です。石橋を叩き過ぎて割るやつと言われてましたから!)の私ですが、いつもにも増して慎重に過ごして行きたいと思っております。

そういえば…昨夜は北海道神宮にて参拝して参りました。神も仏も信じていない割には毎年参拝には行ってます。
財布の小銭を投げ入れて今年の抱負を心の中で唱えました。
神頼みするのではなく、自分自身に今年の抱負を再確認させるための儀式です。ついでに運試しということでおみくじも引いて来ました。結果は「末吉」でしたが中身は良いこと書かれていました。

今年もイッチョ気合いを入れて参りますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家帰省ラン

前日の荒天が嘘のように晴れ渡り風も無風の状態となった本日、自宅帰省ランを実施しました。
20km、2時間05分・・・元旦の厳しいランから一転、快適なLSDとなりました。

実家帰省して家族が集まり食事をしました。
我が家では両親を筆頭にアルコールを飲める人はいないので、毎年食事に出かけます。
夕食は父親の打った手打ち蕎麦をいただきました。
大変美味しゅうございました。
父親も今年は洞爺湖マラソンに参加して北海道マラソンの参加資格を狙うようです。
お互いに切磋琢磨し目標達成できるように願っています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

箱根駅伝を見て…

つらい気持ちになり見ていられなくなるのは私だけなのかな…?

日本人は昔っからマラソンや駅伝が大好きな人種ですよねぇ。
確かに東京マラソンの参加申し込みや抽選結果などの盛り上がり、ホノルルマラソン参加者総数に対する日本人の割合は「異常」と言うほかに言葉がみつからない。
しかもなんのスポーツもしていない人たちが沿道で大声援を送ったり、昼間のマラソンテレビ中継にかじりついている光景はマジに理解に苦しむのですが…。

見ていられなくなるのは、真剣に走っているのに他の選手にさらりと抜かされ頑張っているのに着いて行けないシーンや途中で潰れてペースがガタオチして泣きそうな顔しながらも気持ちだけで前に進んでいる場面。そして襷を渡し終わったりゴールした後に倒れ込み、抱えられて連れ去られていくところなど。
経験した者しかわからないと思うよ、あの辛さは…まぁ、自分も箱根を経験したわけではありませんけど、駅伝では辛く悔しい思いを幾度となく経験しました。チームメイトや監督の思いを一本の襷に掛けてただひたすら走る駅伝は、常に自分との戦いとなるトライアスロン(特にロング)とは全く違った世界です。

なんか、この時期は毎年こんな内容の記事を書き込んでいますが…今年はなんと東川大会のリレー部門(私はランを担当)で頂上を目指しています。
スイムはしずかちゃんが担当して、バイクは当チームが誇るトップアスリートの先輩が担当します。
当然、トップで襷を渡されると思われますから私は後ろから迫る来るトップアスリートから逃げ切ることが最大の使命です。
自分自身にプレッシャーをかける意味でもこれはなんとしても10kmを38分以内(本当ならば36分以内と言いたいところですが…不可能な目標を立てても落ち込むだけなので…)で走りたいと考えています。

さて、明日は…箱根駅伝復路ですが、勤務明けは実家帰省です。毎年恒例のラン帰省の予定ですが、どうやらこの天候では無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走り初め

1日朝から残業となり、少し遅れて帰宅した。
天候は予報がはずれて晴れていた。
毎年恒例となったしずかちゃんファミリーが我が家で年越しを迎えていた。
豪華な料理が私を迎えてくれたが、腹が膨れると睡魔が襲ってきた。
布団に入ってしばし休息・・・・目が覚めると外は吹雪になっていた。
当然ですが、スポーツクラブや体育館なども正月休暇となっているはずなので・・・。
練習は屋外ランしかできません。
一気にやる気が失せましたが・・・今日(1月1日)は全ての始まり。
練習をここでサボってしまってはこの一年はだらしなくなってしまうのでは?
と思い心を鬼にしてラン練習を開始。
最低距離の10km、1時間05分。
積雪も多く、強烈な風が行く手を阻み辛い練習になりました。
練習初日がこれですから今年は結構厳しい年になりそうな予感がします。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございます!2010年、今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »