« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の29件の記事

今年を振り返って( 反省)

仕事:年齢的にも中堅となり責任という重圧をひしひしと感じる日々である。
そしてそろそろ昇任しないとならないかな〜?って気がしてます。
あまり昇任に興味はないのですが、周りの目も気になってきました。
それと…今の部署は4月で丸三年になるので99%の確率で移動すると思います。移動にはストレスが伴いますのでその辺の処理も大切になってきますね。

トライアスロン:目標大会を設定しなかった今年は練習も成績もパッとしなかったのですが、自分的には仕方がないと思っています。こんな年もたまには必要ありだったなと思いました。というよりは来年の皆生大会に向けて11月から練習を開始している自分をかなり高く評価しています。
これで良い結果がついてきてくれたら最高に気持ち良いですけどねぇ〜。

家庭:しずかちゃんとの家庭内別居状態(?)は深刻です。共通する話題もなく会話は喧嘩ばかり…なのでなるべく顔を合わせないようにしています。
まぁ、結婚して16年以上も経って倦怠期なのかもしれませんがね。
関係が昔のように仲の良い夫婦に回復することを期待してますが…どちらも一歩も引かない性格なので修復はかなり難しいでしょうね。

ワンコ:14歳になる我が家の長老犬、ミゼット(我が家の飼い犬5人全て知っている唯一のワンコ)が一番バチっ子のモコと取っ組み合いの喧嘩をして大きなケガをしました。
犬を飼って初めてのことでしたのでとてもビックリしたのと同時に今後、どうしたら喧嘩しない環境にできるのか不安感も強く感じました。
いまだにミゼットはモコの動きをかなり警戒しています。

その他:今年はクルマいじり(車両整備)や自宅外構などのDIYを積極的に行おうと考えていましたが…実際は未実施になってしまったものが多かったです。
自宅裏のシバザクラ植樹や東斜面の法面施工。
デリカのバックドア板金塗装やブレーキフルード交換などは未着手です。
それでもデリカ、アトレーのオートマチックフルード交換(失敗もしましたが…)やキャリアの分解取り外しが出来て燃費向上に一役かい、7年目の車検なのに燃費最高記録を達成したデリカ。これにはちょっとだけ満足しています。

今年も色々ありましたが、無事に過ごしてこれました。あと5時間半…じっくりと反省したいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後の練習日誌

28日、帰宅後にローラー台30分、13.4km。
調子が良くないのかケイデンスが92rpm程度。
相変わらず汗だくになる。
昼からは天候不良(雨)のため南区体育館にてペース走。
140mの周回なのでペースを考えるが難しいのでExcelで早見表を作ってみました。
洞爺湖マラソンの目標が3時間10分なので4分30秒/kmで計算。
140mは38秒で走ることが必要です。
50周(7km)+ダウン10本×2セットで16.8km。
残念ながら2セット目の35周以降はペースを維持できませんでした。
来月中には3セットそろえるように考えています。
その後、しっかりストレッチをしてから整体に行きましたが、施術師から「だいぶ体がほぐれてきましたね。今後は疲労を溜め込む前にいらして下さい。」と言われました。
夜はスポーツクラブでスイムの練習。
軽くアップをしてから1分15秒サークルで50mを40本、ダウンを含めてトータル2400m。

29日、朝から100本スイムに参加。
私は最底辺となる1分15秒で10本を8セット。
最初は快調でしたが、6セット以降はペースダウン。
足は攣りそうだし、1本に1分以上かかるようになりました。
終了後、パーティに参加して燃料を補給してランで帰宅しました。
20km、2時間10分。
かなり道路が悪く、滑って転びそうになる事3回。
ストレッチも入念に実施。
左の首と脇が擦れてかなり痛いことに気付きました。
スイムのフォームが崩れた証拠ですね・・・。

30日、午前中は寝て過ごしました。
午後からペース走の予定でしたが、南区体育館はお休みでした。
仕方なく屋外ランを開始。
相変わらず道路は悪くペースは上げられません。
14.5km、1時間35分。
終了後、雪が激しくなり「ホッ」としました。

明日は仕事なのでこれで今年の練習も終了です。
来年は1日から走れるかなぁ~。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の年越し

は職場で迎えます。
仕事柄、仕方ないのですが…たまには正月らしい正月を過ごしてみたい気もしますね。
ちなみに元日に出勤することも多々ありましたが、道路がガラガラに空いていて職場に早く着き過ぎるという現象がおきます。

さてさて明日もバイク&ランの練習予定です。ついでに整体も予約しました。夜はスイムでダウンをするつもり。明後日の100本スイムの準備もあるしねぇ〜。
そういえば…忘年会がまだ二つも残ってます。頑張って乗り切って新しい年を気持ちよく迎えないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD⑩

今日は・・・午後から吹雪の予報。
帰宅後、すぐに準備して先日交換したステムの状況を確認するためにローラー練習開始。
30分で13.8km。
最初の10分はアップ、次の10分は本気漕ぎ、最後の10分は1分ごとにケイデンス重視、トルク重視、流しを繰り返すという設定・・・かなり汗だくになりました。
ポジション的にはかなりいい感じですが、やはり微調整は必要ですね。
というか・・・実際にロード練習しないとローラー台ではポジだしは無理ですね。

続いてLSDランに移ります。目標は20km、2時間。
さすがにローラー練習後のためペースも遅いし大腿のダルさも感じました。
そのうち回復していつもの走りになるだろうと思っていましたが、2km(0:13)を越えてもほとんど変わらず、ついに6km(0:38)の折り返し地点でも辛さを感じました。
八剣山トンネル内の8km地点(0:50)で、「ダメだ・・・今日はこのコース1周で終わろう!」と決めました。
ところが、10km地点で事件は起きました。
いつもの交差点の工事が終了して新しい道路が開通しているではありませんか!
こうなると絶対通りたくなるのが私の悪い癖です。
ちょっと遠回りになるけどまあ良いか!
って感じで新しい道路を走ります。
その結果、トータル21km、2時間10分、走ってしまいました。
しかも知らない住宅街を走ったものだから道に迷って行ったり来たりもありました。
天気も吹雪になり顔面に雪がついたり手袋がぬれて冷たかったりとひどい目にあいました。  
それでも今日はLSD終了後に入念なストレッチを実施しました。
やはり疲労感はかなり違いますね・・・。
そんな感じで今日も無事に練習終了!
今月はすでに229km走っているので目標は辛うじて達成できそうかな?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の一文字

今年もあと一週間となりました。
この時期になるとあちこちで今年の一文字とか漢字だとかを聞きますが…私の個人的な一文字は、

「考」

です。
今年は特に目標にしたレースもなく、練習もろくにしなかった。
そのおかげで時間に余裕が生まれて、色々なことに気が回り、一つの事柄についてより深く考えさせられたように思います。

・職場における自分の立場。
・チームの活動における自分の存在意義。
・自分の生涯設計におけるトライアスロンの重要性。
・自分の人生における他人の存在価値。

そんなわけで色々と考えた結果として来年からはちょっと大胆に動いていく予定でいます。

で、来年の一文字は…

「激」

で行くつもりなので皆様よろしくお願い致します。
激動・激変・激突・激烈…どんな激なのかは未知数ですが、撃沈(漢字が違うか…)だけは避けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ステム交換とWAX台準備

Dsc_0002
ステム交換を行ないます。(BEFORE)
Dsc_0004

先日オークションで購入したステムは上です。
長さは60mm、120mmでちょうど半分、重量は114g、245gで131gの軽量化。
Dsc_0007_2
かなりハンドルが近くなりました。(AFTER)
次回のローラー練習でポジだしします!
Dsc_0011
同じ部屋での作業なので・・・ついでにXCスキーのWAX台も準備。
さすがに自分がやらないとなると準備は遅れますね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス!!

20091224185213_2
クリスマスといえば・・・チキン!
我が家の近くには若鶏半身揚げ専門店「鶏屋kenken」があります。
小樽の「なると」も有名ですが、こちらもなかなかです!
20091224185445
そんでもって、こちらはケーキ!
デコレーションのないシンプルなケーキです。
スポンジはフルーツパウンドケーキ風で周囲を砂糖でコーティング。
私的には大変美味しかったです!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランシューズ修理

先日購入したシューグーを使って練習ランシューズを修理してみました。Dsc_0006
まったく同じシューズを交互に使いました。
上下を比較してみて下さい。
左右のそれぞれの減り方(ミッドソールの見え方)がまったく同一!
Dsc_0007
2度塗りして乾燥しました。
本日、最後の3度めを塗りました。
さて、来シーズンは使い物になるのかな・・・?

そうそう、ついでにアスリートクラブで作ったインソールの表面が破けてきたので修理に出しました。このインソール、来年で10年目になります。表面の張替えはこれで3回目かな?そろそろ新しいインソールも欲しいと思っていますが、これ結構なお値段なんですよね!ちなみに練習用シューズより高価ですからっ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD⑨

久しぶりの屋外ラン。
さすがに全面が雪でした。
八剣山トンネルコース+藤野通の20km、2時間4分。
特に八剣山トンネルコースは10cmほどの積雪があり走りづらかった。
それでも室内ラン(ランニングマシン)よりはずっとマシ。

練習後に整体に再び行きました。
施術師からあまりにもひどい状態なので「しばらくは通って下さい。」とのことだったので・・・
で、本日も・・・ちょっと痛みが出た腸頸靭帯、そして毎度不調の中臀筋、足底筋などなどを調整してもらいました。
「ありえない状態です!炎症を起こす寸前ですからもうちょっと通ってください。」とこの間とは別の施術師から言われました。

施術師 「ストレッチとかしてますか?」
のび太 「いえ、全然!」 
施術師 「走る前後に必ずやって下さい。」
のび太 「はい・・・(^_^;)。」

そんなこと言われなくても分かっているのですが・・・なかなか出来ないものですよね。
チーム員に指導する際は「やれやれ」と口うるさいのですが、自分では・・・ね。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

室内練習

20日、残業あり帰り遅れました。
昼寝したら時間がなくなちゃい…練習できずに大丸のブッフェに行き、練習してないのにバカ食いしてしまったよ!

21日、午前中は体育館に行って16.8kmほどランニングしました。
一周140mしかないランニングコースを120周です。
しかもシッカリとメニューを組んで追い込みました。さすがに身体に疲労蓄積を感じて整体に行ってきました。初めて行くところだったのですが、なかなか真面目に診察して身体を観てくれました。
ちなみに…身体が硬すぎるって言われました。特に骨盤と肩周り。確かに!
更に大腰筋と足底筋の張りが人並み外れているとか…あまりの痛さに悲鳴をあげました。
夜はスポーツクラブでスイムのみの練習。29日に100本スイム(私は80本だけどね)に参加する予定なのでそれに備えて少しだけ真剣に泳ぎましたがタイムがあまりにもひどい!良く考えてみたら上下に高抵抗水着を着用してました!
結局、1700mほどで撃沈しました。

22日、朝からスポーツクラブに行って軽く筋トレ、ランニングマシンで11.5km/hで1時間。
駐車場のクルマを移動して今度はスイムに着手、この日は競泳水着で泳ぎました。まずはアップしてから50mを30本、1分15秒サークル(レベル低っ!でも29日はこのサークルで実施予定)ダウンを含めてトータルで2200mと久しぶりにまとまった距離を泳ぎました。
ちなみにこの日の体重は…1kgアップしてました!やはり練習しないでバカ食いしたのが効いたかな?

という感じで、この休みは屋外ランニングはなしで室内練習ばかりでした。外は雪がかなり降って完全に根雪になりました。
これからの三ヶ月ほどは雪上ランになりますが頑張って練習しなくっちゃなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の練習

午前中はチームのバイクレンタル関係の手続き(kentさんがバイク返却)を行うためにバイクショップ「デ・シクロ・ペダリ」を久しぶりに訪問。
チーム員である店長に15周年記念誌を納めました。
来年は店長のバイクチームが通算で20周年を迎えるそうです。

帰り道、南区体育館に寄ってランをする予定だったが天気予報が外れて晴れていたので思い切って外ランに変更!の予定でしたが…勤務の疲れがピークで眠たくて、軽く昼寝したら、外は予想外に寒くなっていて断念しました。

で夜はスポーツクラブに出かけました。
しずかちゃんがイトマン宮の森で行われる365本スイムに参加するため、この日はいつもよりたっぷりと時間に余裕を持って練習できます。
まずは筋トレから開始してその最中にサイクルイット(スピニング)のチケットをゲット!
30分前からランニングマシーンで20分、3kmでジワリと汗を流します。
続けてサイクルイットで40分、汗でグダグダになる。ここで…駐車料金節約のために着替え&クルマの入れ直しを実行!
更衣室でチーム員のなおりんと遭遇します。
そしていよいよ本格的にランニングマシンに…今日はいつものピラミッドメニューではなく淡々とペースを刻む11.5km/hの一定スピードで1時間。これまたドップリと汗…。
トータルで1リットルの水分補給になりました。
最後はスイムの練習。まずは500mのアップ。そして50mのインターバルを開始したら…左大腿四頭筋を攣りました。結局、トータルで950m泳いで足が言うこと聞かなくなりトレーニング終了となりました。
ゆっくりと風呂入って…体重計に乗ってみました。
でも体重は相変わらず変化なしでガッカリ。

しずかちゃんを迎えに行くつもりが365本スイムの打ち上げに誘われて、懐かしい人々(スイムを始めた頃にお世話になったコーチやら仲間やら)に遭遇してしまいたした。
さらに…このブログの読者さんまでいたりして…まぁなんとなく、こっぱずかしいものですね!

軽く食べたら一気に眠気が襲ってきて…目も開けていられなくなってしまいました。
お開きして帰宅したらすでに誕生日を迎えてました。
そんなわけで疲労感あふれる一日でした。が、私的にはランの練習量はゼロなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

HappyBirthday to me!

ついに40歳になりました!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ステム落札

ステム落札
バイクのポジ出しに必要な短めのステム(長さ60mm〜70mmのサイズで角度はシンプルな6度位、しかも軽量なタイプ)をヤフオクで探していましたが入札はするもののなかなか落札できずにイライラしてました。
ステムは長さ、角度ともに種類が豊富でポジ出し用に数本持っていると大変便利なパーツなので中古で格安で手に入るオークションでは人気商品と言えます。
しかし最近はコラム径もハンドル径もオーバーサイズが主流なのですが、私のハンドル径はノーマルです。シムを咬ませれば問題なく使えますが、ハンドル径をノーマルにした意味(空気抵抗削減・軽量化)がなくなるのでなるべくならノーマル径の物をと思っていました。
今回落札したのはシマノ・プロの軽量ステム。
早く交換してポジ出ししてみたいですなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD⑧

今日は残業で帰宅したのは12時頃。
雪の予報だったのですが、とりあえず晴れたので外ラン開始。
目標は20kmだったのでボトルを持ってスタート。
結局は27km、2時間45分。
かなりスローペースでしたが相変わらず20kmを越えると疲れが出てきます。
ちなみに今日もかなり冷え込んでいました。
ボトルの中の氷はもちろん無事だし、ボトルの飲み口が凍り付いていてビックリ。

本日までのラン練習は172km、16時間30分。
とりあえずは目標は達成できそうであるが、やはり12日にラン練習できなかったのはちょっと後悔している。
それと・・・バイクのローラー練習が停滞してます。
またしばらく忙しい日が続くのでちゃんと練習できるかちょっと不安です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬支度、間にあった!

昨日、忘年会から帰ってきてトレーラーを冬位置に変更しました。
そして空っぽになったガスを交換、ついでに屋根にシートをかぶせて冬準備完了。
今回は水関係は使わなかったのですでに排水は完了してます。
あとはバッテリーを外して充電、来春まで室内保管です。

ちなみに現在、深々と雪が降り続いてます。
この分だと根雪になりそうかな?
冬支度がうまい具合に完了してよかったです。

ところで・・・TR-4のブレーキが不調です。
アメリカンなので電気ブレーキなんですが、コントローラーの故障かも・・・作動が不安定です。
ただし、デリカのバッテリー(7年も交換してないからそろそろ限界かな?)がかなり弱っていてそれが原因かもしれません。
なので、来春の使用開始時はちょっと点検整備が必要です。
それと屋根の防水コーキングがはがれてきたので来年は最施工する必要がありそうです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログネタ(○○系男子。あなたを例えるとしたら?)

久しぶりに・・・ブログネタに参加。

ちなみに自分は「女子系男子」です!

間違ってもらっては困るが・・・別に男が好きとかそんな話ではないです。
性格的に女性っぽいなと思っています。
どちらかというとかまって欲しい系だし、おしゃべり好きだし、ウィンドショッピング好きだし、ファッションデザインも女子物が好きなことが多いです。

なので、好みの女性は「男子系女子!」です。
あっさりしていて細かい事は気にしないけど気が利くタイプ。

ブログネタ: ○○系男子・女子。あなたを例えるとしたら?参加数

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD⑥⑦

忘年会記事にも書き込みましたが・・・12日は走れませんでした。
これで今月もパーフェクトは達成できず、来月に持ち越しです。

気を取り直し13日、忘年会から帰宅して冬支度の作業をしました。
またまた時間がなくなりましたが気合で11km、58分だけラン練習。
これではLSD(ロングスローディスタンス)ではないですけどね・・・。

そして本日は28km、2時間45分のLSD。
予定では35kmでしたが・・・潰れました。
それにしても今日は寒かったのですかね?
ボトルに氷水を入れて走りましたが、走り終えても氷が残っていました。

そうそう、私は最初の計画で20km以上走る時はボトルを持ちます。
ですがLSD練習の時はその時の調子で短くなったり長くなったりの変更が多いです。
下手すると30kmを給水なしだったり、逆に満タンボトルを持って出たのに給水しないで終わってしまう練習も合ったりします。

それと、LSDで使う音楽(MP3)ですが・・・先月は福山雅治だったのですが、今月は柴咲コウに変更しました。来月は誰にしようか迷っています。綾香かな・・・?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新十津川忘年会

チームの忘年会が終了しました。
今年は久しぶりの一泊での開催。
まさか4時過ぎまで話し込むとは・・・。
とても楽しい話し合いでしたね。
たかが趣味の仲間で作ったチームの運営をあそこまで真剣に話し合えるとは・・・。

それにしても、イベントが多くて忙しかったです。
AEDを活用した心肺蘇生法の技術を講習したり、チームの幹部会議をしたり、15周年記念誌を配布したり、いつもお世話になっているあべちゃんの結婚祝賀会をしたり・・・で、ラン道具はしっかり準備していったのですが・・・この日はラン練習できませんでした。
というか、新十津川は雪が多くて路面がツルツル!とてもじゃないが走れる環境にない。残念ながら今月もパーフェクト達成ならず!

それにしてもやはりアクシデントはあるもので・・・宿泊場所がペット禁止のためトレーラーを牽いて行ったのですが、なんとガスが空っぽでした。
ガスがないと暖房を入れれないので結局はワンコ三匹、夜はバリケンごと和室の押入れに入れました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD⑤

LSD〓
今日もLSDラン、20kmを1時間43分。
相変わらず右足は不調で第3指の先に二ヶ所の水ブクレ、第2指の先にも小さな水ブクレ一ヶ所あり。
気温はかなり低くてスタート時はどうなることかと思いましたが、走り出してしまったら慣れてしまいました。
当初13kmの予定が調子が良くて20kmに…。

ちなみに今日は週末に行われるチーム忘年会の準備に時間を費やしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年末大掃除

先月からちびりちびりと開始してます。
風呂場の換気扇とか・・・
階段の踊場だとか・・・
パソコンデスク周辺だとか・・・
でも、まだちょっとやる事が多すぎて手がついてないところもたくさん。
トラグッズ(和室の押入れ&床の間)とか・・・
キッチン&洗面所とか・・・

そういえば昨日、やっと喪中ハガキを作成して発送しました。
あっ、XCスキーのWAX台はまだ準備してません。
それと次の土日にチームの忘年会が新十津川で行なわれます。
その準備も結構大変かもしれません。
3時間の救命講習・幹部会議・食事準備・ビンゴの準備・・・
ワンコが居るのでトレーラーを牽いて行きます。
雪道じゃない事を祈ってます。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロンブス シューグー

20091208215704
夏用練習シューズ、2足とも左踵のミッドソールが見えてきました。
そこで、コロンブス シューグーで補修を試みます。
まずは清掃してからヤスリ掛け、そしてガムテープで型枠作り。
薄く塗り広げて整形したら硬化するまで放置。
3回ほど繰り返せばほぼ元通りになるはずです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本ブログ村

最近、日本ブログ村のポイントが増えています。
どなたなのか分かりませんが・・・クリックありがとうございます。
こちらのブログを見に来てくれた方、下のバナーを1日1回、クリックしていただけましたら嬉しいです。
よろしくね!

そういえば・・・日本ブログ村、最近の記事は更新されなくなってしまいました。
理由が良く分かりません。
問い合わせしてみようかなぁ・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD④

昨日は・・・一日中雪が降り続けていたので、外ランは諦めてスポーツクラブへ。
筋トレをしたあとすぐにランニングマシーンで1時間10km。
メニューはいつもどおりのピラミッド負荷。
ちなみに、この日はランニングマシーンでもハートレートモニターのフッドポットを装着。
途中、ちょっとした誤差が発生していたものの、最後は10.7kmとマシーンの距離表示とまったく一緒でした。
最後はダウンを兼ねてスイムを0.8km。

本日は天気がいいので外ランです。
いつもどおりのLSDで26km、2時間33分。
ただし、距離は未確定。
ハートレートモニターのフッドポットの電池が5km過ぎ辺りで切れました。
今日は初めて行くコース(豊平峡入口までの往復)だったので時間とペースから大体の距離を計算して出しました。(地図上もそのくらいの距離でした。)
なお、このコースはさすがに雪が多く、スノトレで走りました。
先日とは別物のローカットのスノトレでしたが、やはり最初はその重さにやられました。
20091208215457

明日は仕事、明後日はチームの忘年会準備で忙しくなりそう。
練習時間、うまく取れるだろうか?不安です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD③

昨日の睡眠時間、2時間。
帰宅するなり眠気が・・・11時に起床するも二度寝。
今日は天気も良いし気温も高め。
だったのに、LSDラン開始はは13時30分。
外は吹雪です。
走り始めて20分で天候回復。
今日は夏用練習シューズで走ったのですこぶる軽量で快調。
調子に乗り、10km先の真駒内公園まで足を延ばし、しかも遠回りしてUターン。
しかもそれだけでは物足りなくてさらに藤野通7kmコースを1周付けたし。
トータル30km、2時間46分。
最後の3kmは吹雪き&薄暗く、しかも路面は薄っすら凍り始めており、夏用シューズではかなり厳しい状況だった。
夜はローラーを実施予定だったが・・・用事が長引きとりあえず中止。
明日もしっかり走ろう!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と考えていること

どうしたら良いだろうか…悩み事がたくさん出てきて珍しくちょっとパニックに陥ってます。

まずは来シーズンの目標設定なのですが、設定が少し高すぎるように思えてきました。
洞爺湖マラソンで3時間10分の自己ベストを出すためには現在の10kmの持ちタイムから言うとかなり不可能に近い。要するに、持久力養成の他にスピード養成も必要があって練習計画に無理が生じてしまうのは目に見えてます。
目標設定を変更するか、それとも練習計画を練り直すか…かなり悩んでいます。
目標設定を変更するのはいとも簡単にできるのですが、問題はそれ以降の目標設定にも大きく影響してきてしまい本来の目標(皆生大会)にも狂いが生じてしまうのは当然な話ですね。

だとしたら練習計画を練り直すのが最善策なのはわかっているのですが…計画を作るのが恐ろしい気がします。というかそんな練習を実行できるかどうか自信がありません。

トライアスロン関係でもうひとつ。
来年以降、札幌トライアスロン連合の業務を手伝うことを遂に決めました。
それに伴いチームの業務(あくまでも自分自身の業務)を減らすことにしました。
そのための事前準備を開始していますがなかなか思うように進んでいません。
当然、多くのチームメイトを巻き込んで業務を振り分けするので簡単なことではないのですが、これが解決しないと連合の業務には取り掛かれないのは明らかですから気合いを入れて進めて行かなければなりません。
チームメイトには迷惑をかけてしまいますが、トライアスロンの発展のためにはある程度の犠牲も必要であることを理解して頂きご協力願いたいと思います。
来週開催される忘年会でその辺の経緯も説明しながらチームメイトの了解を得ないとなりませんが…今からかなり気持が重たいです。
その他にも悩み事は山ほどあって気が狂いそうなんですけど…マイペースで一つ一つ片付けて行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デサントのセールにて・・・

買っちゃいました!
Dsc_0001
ランシューズ♡
かなり軽量ですが、ミッドソールが柔らかくて衝撃吸収性は犠牲にされていません。
ただし、私はアシックスターサー系(硬めのソール)が好みなので・・・相性は疑問あり。
安かったので練習用にしても良いかな?と思い購入。
変わっているのはアッパーがほぼ一体整形?ともいえる状態でフニャフニャの素材。
しかもファイテンマークがついているのが見えると思いますが、アクアチタン練りこみ!
アウトソールはミシュラン製!
なかなか面白そうなコラボレーションンモデルじゃない?

午後の所用というのはこのデサントのバーゲンだったのですが、シューズ2足(1足は普段履き)と追加のイヤーウォーマー(洗い替)を購入。
またまた出口でやっていた森永のお菓子を大量大人買いしてしまいました・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD②&ローラー②

今日は・・・勤務明け帰宅後にLSDランを実施。
できればローラー30分をしてから走りたかったが、午後から所用有。
17km、1時間43分。
今シーズン初のスノトレでのランで、走り始めはシューズが重くてきつかったが、6km以降は慣れてしまいいつもどおりのペースで走れました。
Dsc_0002

日中できなかったローラーは夜に実施。
30分13.5km。
ケイデンスがA107/M141。
相変わらず汗の量が尋常でない。
でも今回はタオルをうまく活用してステム周りへの汗侵入を極力抑えました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ローラー①&LSD①

今月もLSDランやります!
ついでにバイクもローラー(固定)で回せる足を作り直します。

ということで、本日は手始めにローラー30分、13.8km。
メニューは100rpmを30分間維持すること。
フロントインナーで15・16枚歯の軽いギアを使ってブルホーンポジションとDHポジションを交互に。
ブルホーンで103rpm前後、DHポジションだと105rpm前後で回せます。
最後の1分間は最高ケイデンスを目標に回しましたが、138rpmで限界。

Dsc_0009
バイクにつけているシマノフライトデッキはフロントセンサーのためローラー台では作動せず、ローラー台に付属のキャッツアイ製メーターを取り付け、ポラールハートレートモニターで心拍&ケイデンスを監視します。画像はそのトリプルメーター仕様です。

Dsc_0002 Dsc_0006
たった30分でどれだけ汗かくの?
ちなみにこの部屋はスキーWAX台を設置する部屋で暖房なし。
スタートする時点では寒くて震えていたはずですが・・・。
せっかく用意した汗対策のスポーツタオルは漕ぎ始めで落としてしまい、「まぁ良いか!」ってことで床に落としたままでした。

着替えてランの準備、続けてLSDランを実施しました。
やはり久しぶりにバイクに乗ると堪えます。
いつもより遅いペースで走り始め、6km通過地点で37分後半。
それでも10km手前辺りで息を吹き返しパースアップ。
13kmを1時間14分で走りました。

今月もいろいろと忙しくなりそうなのでうまく練習時間を稼ぎ出したいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ師走ですな!

何かと忙しい季節がやってきましたね。
喪中葉書の作成もまだしていない呑気なのび太です。
あと一月で今年も終わりです。2012年まであと二年!人類の運命はどうなる!!

ってそんなこと言ってるうちにすでに2日になりました。
今月で四十路を迎えますます時の流れについて行けずに今にも流されそうなドラえもんのいないのび太ですが、死ぬまでは死ぬ気で頑張って行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »