« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の29件の記事

洗車

本格的な冬になる前にボディコート&ガラスコートをかけたいと思っていましたが、なかなかできずにいました。本日の午後、やっと出来ました。デリカとアトレーを並べて洗車&コート。これでやっと洗車道具やホースを物置に収納できます。

次は・・・トレーラーの配置替えと、融雪機整備ですね。
冬の準備はホントにめんどうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その13)最後!

28日、雪景色のため勤務明けスポーツクラブに直行。
スイム1.7km、50分。ランニングマシーン10km、60分。筋トレ20分。スピニング45分。

29日、チームの業務が詰ってきたので一気に実施。
来年度からチームの業務をさらに分業化するための根回しを行なう。
この日、練習する暇はなかった・・・つまり休日10kmを走れなかった日はこれで4日に!
しかも明日は必ず走らないと目標距離の250kmも走れないことになりそうだ。

30日、本日は天候も良く気温もいくらか暖かいようで午前中にラン練習開始。
22km、2時間14分のLSD。

これで今月のランは268km、26時間51分。
辛うじて目標達成です。

来月は・・・31日間中、12勤務。
休日は19日間。
今月より1日少ない。
が、目標は同じく休みの日は10km以上走ること。
そして距離は250km(ペースはLSD)。
追加としてバイク(ローラー台)を10回×30分。
これはラン練習開始前に実施予定です。
さて、できるかな?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その12)

今日も午後からラン練習。
今日は八剣山トンネルコースから白川を抜けてさらに藻南公園通りを上がり石山旧道へ最後は藤野通というバラエティに富んだコース設定。
トータル27.5kmを2時間40分で走りました。
やはり20kmを越えるとちょっと疲れが出てきますね・・・。

これで今月の月間走行距離250kmを越えたと思っていたのですが・・・データを入力したところ、合計246km、24時間37分でした。(ランニングマシーン20km2時間を除く)
あと走れる日は3日、何とか目標の250kmは超えることが出来そうで一安心です。
ただし、仕事の日以外で走れなかった日が3日。(ランニングマシーン2日を除く)
休みの日は欠かさず10km以上走るという目標は意外と難しかったです。

来月も同様の目標ですが、プラスアルファでスイムとバイク(ローラー台)もちょっと付加しようかと考えております。

さてダイエット効果の方ですが・・・実は体重にまったく変化なし。
さすがにウエストはかなりサイズダウンしましたが、減らない体重にちょっと頭を抱えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は第二指か…

今度は第二指か…
またしても右足の爪が死にました。
かなりの痛みがあり、やっぱり爪が浮いているような感じがします。
第三指の水ぶくれは硬いシコリのようになり痛みはありません。
第五指も爪の半分が真っ黒になっておりますが痛みはありません。
今回の一連のトラブルについてはたぶん、爪を切りすぎたのが大きな原因だとは思いますが、これを理由に新しいシューズを手に入れようと思います。
現在の練習シューズは特価品のライトレーサー(アシックス)ですが、なかなか気に入ってます。
値段も手頃(6900円くらいだったはず)で軽量、機能性も高いです。
二足持っていて交互に使っていますが、ソールはすでにミッドソールが見えてきて限界かな…?
実はレース用も新調したいと考えていて、できれば話題のニュートンを手に入れたいと思っています。
なんにしても金がかかるねぇ〜まずは宝くじを買うことから始めてみますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その11)

午前中、父親の車いじりのため今日はスポーツクラブでの練習を考えていたが、思いのほか作業が早く終わって明るいうちに帰ってこれたので、屋外ラン練習を実施。
走り始めると意外と寒くて、すぐにトイレに行きたくなるが、久しぶりに八剣山トンネルコースを走ってみたら第2トイレ(八剣山登山道入口付近駐車場)は冬季閉鎖していた。
本当は1周で終わろうとしたが、しかたなく第1トイレ(道路情報館)まで我慢。
スタートが遅かったので辺りは真っ暗になったのでここで折り返し。
17.5km、1時間40分くらい(今日はポラールハートレートのスタートを押すの忘れて正確な距離・時間は不明。3.5km、20分程走ったところで気がついてスタートした・・・。)でした。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと不安になってきた

来年の目標設定の話ですが・・・先日のチーム練習会で感じた不安。
来年は、まず洞爺湖マラソン(フル)を3時間10分以内(自己ベスト)で完走することなんですが、これが思っているより厳しいかもしれないという現実。
練習会での2時間の走りはペースを維持するのが意外ときつかった。
ですが、そのペースよりも早い状態でさらに1時間以上走り続けないと3時間10分は出せないということが発覚。
こりゃ第一目標から結構きついかな?
でも、すでにたくさんの人にこの目標を話してしまったので変更は利かない。
あと6ヶ月で(しかも冬)でなんとしてもそれなりの走力をつけないとね・・・。
第2目標の「皆生大会10時間」、第3目標の「ひがしかわ大会リレー部門優勝」、第4目標の「北海道マラソンのドッキリ!完走」も含めて地道に努力しますよ!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リモコンエンジンスターターの点検とワンセグチューナーの取り付け

父親から依頼を受けていた車いじり。
見に行ってきました。
実家は同じ札幌とはいえ南の果てと北の果て。
30kmほど離れていてなかなか行き来がありません。

1点目のリモコンエンジンスターターはエンジンがかからなくなったとのこと。
操作してみると・・・何の問題もなく始動するエンジン。
たんなる父親の操作ミスでした。
誤作動防止のため2動作が必要なところを1動作しかしていなかっただけでした。
寒くなってきたこの時季に久しぶりにスターターを使ったからなのでしょう。

2点目はナビにワンセグチューナーを接続する作業。
前回、チューナーとアンテナは取り付け済みなのですが、ナビとチューナーをつなぐ配線が手に入らず断念したのですが、今回はこの配線を入手。
接続してからオートチューニングしてみると拾うチャンネルは1つ、2つ。
変だなと思ったらブースターの電源を入れていなかった。
電源を入れてオートチューニングしてみると全局を拾い、画像もかなり綺麗に映し出された。

というわけで思いのほか短時間で作業がおわりました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありえない光景を目撃・体験したよ!

今朝の通勤途中で、遥か向こうから来る対向車(パジェロ)の右前タイヤが走行中に脱輪!
パジェロは傾き路面にブレーキを擦りながら火花を散らして走った。
と、思った瞬間。今度は外れたタイヤが自分に向かって一直線に転がって来るではありませんか!
とっさに周囲の状況を確認してハンドルを右に切ってタイヤを交わした。
一瞬の出来事で汗をかく暇もなかったかが…その後、彼(彼女?)はどうしたのでしょうかね?
幸い私の後ろに車両はなかったので人的被害や物的被害はなかったのではないかと思いますが…本人のクルマはデカイ損害と思います。

タイヤ交換してナットの締め忘れなのか、締め過ぎによるボルト切れなのか、はたまた欠陥車両でディスクごともぎ取れちゃった(一瞬で見た限りではそんな感じではない)のか…いずれにしても誰がタイヤ交換をしたのかは非常に重要な部分ですね!
基本的にDIY好きな私はもちろんタイヤ交換も自分自身で行いますが、多くの方はスタンドなりディーラーなりタイヤ販売店なりでお金を払って交換していますよねぇ〜。
う〜ん、やっぱりすごく気になる。止まって状況を確認しておくべきだった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

LSD?(その10)

本日は・・・チーム練習会。
LSDというよりはペース走に近い感じです。
5分/kmペースで26kmを2時間05分。
久しぶりのペース走は結構辛い感じでした。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その9)

昨日、勤務が厳しく日中は寝て過ごしてしまったので、夜のスポーツクラブに出かけたら・・・なんと休館日でした。駐車場に入った瞬間にガランとしたその空気に嫌な予感を感じました。エレベーター前に「本日休館日」の看板が・・・。ガッカリしてやる気をなくしました。という事で、この日は練習お休みです。またしても10kmランできなかった日を1日増やしてしまいました。

本日、午前中は吹雪きという天気予報。朝は一面真っ白でしたが、とりあえず降雪はなし。昨日の分を取り返すためにラン練習を開始しました。かなり寒そうだったのでアンダーアーマーの上下にイヤーウォーマーまでして防寒対策をしました。
走り始めると日がさしてきてちょっと暑さを感じるほどで、ついつい足を伸ばし明日チームの練習会を行なう真駒内公園(10km先)まで行き、ついでなのでコース状況を確認するのに3kmコースを1周。帰り道はさらに遠回りまでして26km、2時間40分のLSD。
20kmくらいまでは「30kmいけそうだなぁ・・・」と感じていたのですが、22km過ぎた辺りから足が重くなり「早く終わりたいなぁ・・・」という気持ちに変わりました。
ついでにその辺りから雪がちらつき始め、我が家に到着する頃には吹雪きになってました。

走っている最中から腰に違和感がありましたが、現在は結構辛い感じに・・・明日はチームの練習会(2時間ラン練習会)ですが、走れるだろうか・・・?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その7 ・8)

LSD(その7<br />
 ・8)
16日の午前中、14日と同じコース(15km、1時間30分)を走る。夜間よりも人が少ないが、信号機に引っかかる回数が多いので必然的に距離も多くなる。
18日は天候が雪のために室内ランに切り替えて南区体育館のランニングコースで実走17km、1時間25分。一周140mの超ショートコースなのでどうしてもタイムを気にしてしまい追い込んだ練習内容になってしまった。
しかも久しぶり行った南区体育館はトレーニングルームが移設されマシンが新しいものに更新されており…ランニングの前についつい筋トレにも精を出してしまった。(現在、全身が筋肉痛!)

さて、実は今月の目標は250kmという距離だけではなく休みの日は最低10km走ることというのも設定しました。とにかく走るということを習慣にしたかったのでこちらの目標を設定しました。
勤務体制が特殊なために仕事の日は24時間の拘束となり練習はまったくできませんから10日/月は練習できません。即ち、休みの日(20日)×10km=200km+αで250kmという距離目標が生まれたのですね。

で現在のところ初日の1日と講習会などもあり忙しかった15日以外の休みの日は必ず10km以上のラン練習を実施しました。
これまでの距離は149km(ランニングマシンでの20kmは除く)。
目標まではあと8日、101kmです…頑張ります!

あっ、画像は先日から痛かった右足第5指の爪。
ブカブカに浮いているような感じで触っても痛かったが現在は爪半分が変色したものの痛みは無くなりました。実はこの爪、以前一度全てもぎ取れちゃったことがあるんですが…なんとか復活するものなんですね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルニアはなしで…

昨日、fクリニックにて頸椎と腰椎のMRIを撮影しました。勤務明けで行って狭い空間に押し込まれ小鳥のさえずりがバックミュージックとなれば…ぐっすりですな。
結果は椎間板にヘルニアはなく厚みや水分も十分なとても健康的で良好な状態でした。
ただ頸椎6-7間の右神経根の通過部に狭窄があり右手第5指のしびれという症状に合致するので、電気・鍼・牽引という保存的治療となりました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

義祖母の葬儀

16日、しずかちゃんの祖母の葬儀が執り行われました。

5年前に亡くなった祖父は大変な健康家でしたが、祖母は病弱でいつも入退院を繰り返していました。

今月の2日に腎不全を悪化させ病院に救急搬送され緊急入院、一時的に心肺停止になったが、適切な医療処置により一命を取り止めました。
その後、意識は戻らないものの心臓や呼吸は次第に安定していきました。
がしかし…13日に再度急変し亡くなってしまいました。

友引が重なり葬儀が延び親族の心労はさぞかし大きかったのではないのかと思います。

義祖母とは自分の結婚前に挨拶に行ってお会いしてからなので16年以上のお付き合いになります。
しずかちゃんは生まれた時からでもあるし、初孫ということもあり特別に可愛いがられていたようであるからして精神的にダメージはかなり大きかったのではないかと思います。
毎日、病院に見舞いに行き、亡くなってからも線香の火を絶やさないために夜遅くまで祭壇を献身的に見守っていました。

私も勤務や練習の合間で途切れ途切れながら何度か見舞いに行ったり線香を上げに伺いました。

私はあまり宗教に興味はなく、人間の死に関しても自然の摂理であり、天国やあの世があるとは考えていません。つまり私にとって「死=無」です。けして死は恐ろしい物ではありません。
ただ、お世話になった方が亡くなるのは悲しい出来事であることには間違いありません。

安らかにお休みください。ご冥福をお祈りいたします。

しずかちゃん、毎日、お疲れさまでした。
きっとお祖母さんも喜んでくださっていると思います。しばらくはゆっくりおやすみください。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その6)

今日は午前中は整形外科「fクリニック」を受診して終わる。
昨日の仕事で重たい人を階段から下ろすのに右肩を軽く痛めた。
今朝になって症状が悪化して行かざるを得なくなった。
来月で40歳になるというのを直前に四十肩か・・・。
ついでなので先日から気になっていた頸椎も検査。
結局は後日MRI検査をするはめに・・・。

午後からはちょっと所用有、帰りは真っ暗になる。
しかし、降り続いていた雨は止んでいた。
ラン練習を開始。
1時間だけと思って走りはじめたがどうも走り足りなく15km、1時間25分。

途中で酔っ払いオヤジ2名が千鳥足で歩いている横を通り過ぎると・・・
オヤジAは「おい、走っている人がいるからじゃまだぞ!」とオヤジBに注意。
オヤジBは「おっ、走っているな・・・体力が有り余っているんだなぁ」
オヤジA・B「わっはっはっはっ!」
なにかおかしいのか分からんが・・・声をかけられても困るのでスピードを上げ立ち去る。

真っ暗なわき道から歩いて出てきたスラリと背の高い綺麗な(?)女性。
アイスキャンディーにかぶりついていた。
こんな時間に食べて大丈夫なのか?
っていうか・・・俺にもはんぶんよこせ!って感じ。

同じ道を2周回したのだけど、1周目は焼肉屋の店主が暇そうに客席に座りテレビを見ていたが、2周目にはシャッターが閉まっていた。
小さな居酒屋は1周目も2周目も大いに盛り上がり、おじさん・おばさんたちが唄を歌っていた。

そんなこんなで・・・ヒューマンウオッチしながらのLSDは終了。

明日は朝からJTU第3種公認審判員資格取得講習会に参加します。
いえ、別に選手を引退するわけではありませんよ。
選手として競技する以上、正確なルールを知る事もまた大切なのです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエット効果

走り始めて食事も少しだけ気を使っています(米の量を減らして)。
ダイエット作戦を開始してまだ二週間ですが、身体に顕著な変化が現れてきました。
腹周りに付いた脂肪が消えてウエストのサイズがかなり減りました。
見た目にもブヨブヨだった腹にうっすら腹筋が現れてきました。
がしかし…体重に変化なし!で、ちょっとガッカリしています。
まぁ、体重を落とすことが目的のダイエットではないのでさほど問題にはしていませんが、やはり数字に現れるとわかりやすいですよね…。
とりあえず来年1月までの3ヶ月で3kgの減量を目標に頑張ります!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その5)

LSD(その5)
右足の第三指に水脹れが出来て二週間以上になるのですがなかなか修復しません。針で水を抜いてみたりしましたがまた水が貯まってしまいます。
しかも右足の第五指の爪が死んでます。
こんな感じでちょっとしたトラブルが有りますが本日もラン練習しました。
今日はかなり寒いコンディションでした。コース上にはないが周辺の草木にはうっすらと雪がかかっていて余計に寒さを感じさせました。
日中は22kmを2時間08分で走りました。今回のコースはいつもチームの練習会で使っている9kmコースを2周回+往復4kmだったのですが、2周回目はかなりランナーズハイに陥ったようでペースアップしてしまった。しかもまだまだ絶好調の状態で「もう1周回行くか!」と思えるほど…
残念ながら用事があり断念したが、夕食前に再度ラン練習開始。
ところが今度はいまいち調子がでない。しかもMP3が不調で何度も電源が落ちてしまい気持が乗らない。
最後の方はガス欠の状態でトボトボ走りになっちゃった。
8km、50分。
今日、1日でトータル30km、今月のトータルは100kmを越えました。
今月は250kmは走りたいなと思っていますが、これからは雪の状態でなかなかコンスタントに走るのは難しい。
体育館のランニングコースを利用しようと考えています。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習日誌( サボリ)

ここ十年以上、毎年つけている練習日誌(システム手帳)and練習記録(パソコン内エクセル)ですが、今年はかなりサボってしまいました。
とても振り返りの参加にはならない状態です。
練習量や質そのものも例年に比べてかなり低くかったと言わざるを得ません。
しかし、ここにきて来年の予定を計画してからちょっとだけ変わってきた感じで、何より練習日誌を付け始めました。
来年の皆生大会の要項が早く欲しくなってきました。そして、来年は東川大会をなんとリレーの部で参加することに決定!
気合いが入ってきましたよぉ〜!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その4)

今日は日中は家事に追われて練習できず・・・夜、走りました。
15km、1時間35分。
スタートから真っ暗&小雨だったのでバイク用のフラッシュライトを襟につけてスタート。
今日のコースはどちらかというとフラット系で心拍数を125前後にしてもスピードが出せました。
信号2ヶ所、ダッシュは0。
信号は当然ですが停止せずにUターンして走り続けています。
距離もちょうどいいところまで自宅周辺で調整してます。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬支度、着々と・・・

物置の入替作業。
20091110135658
まずはXCスキー関係グッズを取り出して2階のWAXルームに移動。
20091110135722
夏バージョンから・・・
20091110144400
冬バージョンへ。

エアコン室外機や屋外洗濯機にもカバーを掛けました。

ついでに・・・クルマのメンテナンスも!
20091110152241
デリカのオイル&オイルエレメント交換とATF交換(下抜き)を実施。
長年使ったドレンボルトがそろそろ寿命でこちらも交換しました。

ほぼ1日かかってしまったけど・・・まだまだやる事たくさんあります。
クルマ2台の洗車&ボディーコート&ガラスコート。
トレーラーの冬支度&移動。
融雪機の整備&作動テスト。
XCスキーのWAX台設置。
アンテナの固定脚取り付け。
住宅周辺の冬支度。
いろいろあるけど・・・これからは天候にも左右されるので大変です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

LSD(その3)

今日も実施・・・ですがいろいろあって時間が足りなくちょっとペースが速過ぎかな?
20kmを2時間5分。
今日のコースは信号2回引っかかりましたが、猛ダッシュも4回!
本当は27km3時間を考えていたのですがね。

そうそう、テレビが修理完成しました。
原因はバックライトを点灯させるためのグローの役目をしている(名前は忘れた)部品がダメになったとの事で交換しました。
延長保証しておいてホントに助かりました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買ってしまった…

買ってしまった…
本屋で立ち読みしてたらのび太のバイク理論にとっても合致していたので思わず購入してしまった。
ドリルをやってみようかと思っています。

本日、レースバイクをやっとホイール交換とタイヤ交換(ローラー台用)して二階に移動させてローラー台にセットしました。
しばらくは室内練習します。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビが故障中です。

我が家の東芝REGZA(32H3000)、壊れました!
電源投入で異音があり5秒したら画面が消えて音声だけ入ります。
電源を何度入れなおしても結果は同じです。
実はつい最近、光テレビをつなぎました。
それが原因かと思ってチューナーを外して見たり、初期設定してみたりしましたが変化無し。
さらに取扱説明書を引っ張り出しいろいろ検討しましたが・・・結果 やっぱり「壊れました。」
以前、ブラウン管テレビが壊れた時に自分でDIY修理しようとして裏を開けて作業していたら高圧電流が流れ指から肘まで電撃症を食らいました。
なのでそれ以来テレビはあまりいじりたくありません。
メーカー保証は1年で、購入してから1年4ヶ月で壊れました。(なんてこった!!)
購入したヨドバシカメラに一応電話相談したら・・・購入時に5年間の延長保証をつけていました。それを利用すれば無料修理可能とのことで一安心です。
明日、東芝の技術者が修理に来る予定です。
にしても・・・こんなに早く壊れるものか?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

VOLVOのブレーキ交換

6日、日中は知人の車両整備を請け負いました。
前後ブレーキパッドの交換作業です。
車両はVOLVOです。

Dsc_0005

まずはブレーキフルードを確認したら案の定満タン。
とりあえずフルードを抜いてから作業を開始。
ジャッキアップしてタイヤを離脱してブレーキキャリパーを確認。
最初の1輪はさすがに多少手こずりましたが、後輪はドラムインディスクのため作業工程は前輪と変わらず、後の3輪は素早く終了。
当然ですが、グリース塗布とディスク・キャリパーの清掃も実施。
パッドは6mmほど残っていましたが、この車両のパッドには国産車のようなセンサーがついていないため早め交換が適切でしょうね。
ポンピングしてからブレーキフルードを調整し完了です。

Dsc_0003

実質2時間くらい掛かりました。
ケーキ1ホールをいただきました。
ありがとうございます!(画像撮るの忘れちゃった・・・)

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD(その2)

本日もLSDを実施、2時間以上を目標に開始。
22kmを2時間30分かけてランしました。
途中、引っかかった信号はなんと1ヵ所。(信号に間にあうように猛ダッシュ1ヵ所)
田舎は良いですね。
今回もHR125に設定しましたが、やはり最後の上りは抑え切れませんでした。

6日は夜間のスポーツクラブで先日と同様のラン・・・1時間10km。
ただし、私の場合はランニングマシンでのランはラン練習量に含めていません。
ランニングマシンのランは脚力つかないので・・・。
この日もラン終了後にスイムを少々、やはりスイムは間違いなくレベルダウン。
1000mほど泳ぎましたが、腕・肩・背中がパンパンです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今シーズン最後のレース

てんとう虫デュアスロンリレーが終了して四週間が過ぎようとしていますが、やっと報告することができました。実は何度も書き込みにチャレンジしていたのですが…携帯から長文を書き込みしている途中で操作ミスを犯して入力した文章を全部消去してしまうというトラブルに三度も見舞われやる気を失っていました。
さて今回の目標は…まず個人戦ではタイム的に45分を切ること。そしてチーム戦ではあいりんご率いる女性チームに負けないこと。
レベルが低いと思うかもしれませんが、あいりんごは毎年デュアスロン世界戦に参戦するツワモノで基本的に私よりも実力はかなり上。なので今回のチーム編成はホントに接戦の良きライバルになることが予想された。

当日は勤務明けで遅れて会場入りしたのですが、主催者側の運営がうまくいってないようで45分ほど遅れて競技開始。おかげで私も第一走者のスタートから見ることができました。

私のチームはトライアスリート二年生のチーム員tuziwaさんが第一走者。(対戦相手はしずかちゃん)
そして今回が実質的にデビュー戦となるバイクレンタル事業利用者のクボッチさんが第二走者。(対戦相手は彩ちゃん)

たぶん、自分にタスキが渡る頃には最終走者にほどちかく走者もまばらになっているだろうという予想だったのですが…tuziwaさんもクボッチさんもいいペースで走り予想を反してなかなかの好位置でタスキを受け取れそう。
しかもクボッチさんが彩ちゃんを抜かしてしまうものだから、勝負はあいりんごvsのび太に掛ってきました。

クボッチさんが第二ランに入りいよいよ私のスタートが近づいてきた時にコースボランティアをしているチーム員のハハから「彩ちゃんの様子がおかしいよ!」という声を聞いた。
遠くのトランジットエリアに見える彩ちゃんは芝生の上に仰臥しピクリともしない。
クボッチさんに抜かれハッチャキに追いかける彩ちゃんの姿を思い出し、最悪の事態が頭の中をよぎった。この日一番のスピードでトランジットエリアの彩ちゃんに駆け寄り意識確認、呼びかけ反応あり。(本業そのものですな…)
どうやら足を攣って動けないとのこと。ソフトマッサージで回復に向かう。
そうこうしていたら私のスタートがもう間近になり彩ちゃんに無理しないようにとだけ声をかけスタート地点に移動する。

抑え気味で第一ランを走り出す。予想外に前にも後ろにもたくさんの走者がいて、抜くことが趣味である私としては絶好の位置でスタートさせていただきました。三周回するなかでかなりの人を抜かしどんどんスピードアップ!

絶好調でバイクに入る。バイクのハンドルを交換してからの初レースですが、そのハンドリングの良さとDHポジションの素晴らしさは抜群です!が…第一ランの後遺症か、5周回目に左フクラハギに痛みが!6周回目には左をかばって右フクラハギにも痛みが発生する。そしてラスト10周回目と思っていたが仲間のサインは「あと1周回!」…メーターを確認するとなんとも微妙な数字。周回不足で失格になるよりは1周回多く走ったほうがまだましか?という判断と第二ランに向けてストレッチタイムが必要という判断から11周回目をかなりゆっくりと流してバイクを終える。

いつもなら最速のトランジットを目指すのですが…両方のフクラハギに不安感があふれている。ソロリソロリとやっているとトランジットで女性一名に抜かれる。
第二ランをスタートしてすぐに両方のフクラハギを攣ってカッコ悪いぴょんぴょん走りで走り出す。
登りで一旦停止してストレッチまでする始末。
二周目に入り調子を取り戻すと、またまた追い越すことが楽しくなる。
三周目に入る少し前に後ろにいゃ〜な殺気を感じた。明らかに自分のスピードより速いペースの足音。
間違いなくあいりんごである。
このままなら抜かれる可能性が大だと直感的に感じた。
心理的な揺さぶりを掛けるしか勝つ方法はない。
平坦部分でスピードを落として引き付けておいて下りで一気に引き離す作戦だ。最後の下りで満開のスピードで下り、かろうじて抜かれずにゴールできるっと思った瞬間、あいりんごは三周目に入った。
あれ?そういうことかい!
無事に44分台で、女性チームにも勝つことが出来た。
ホッと一安心する。
でも…やっぱりバイクは1周回多く走ったようだ。距離からもタイムからもそれは明らか。まぁいいかな…結果オーライですから!

この大会、昨年に続いて参加しましたが、とても楽しく参加出来ます。大会を開催してくださいましたSTUの皆様、ボランティアを引き受けてくださった皆様、その他、開催に関わったすべての皆様に感謝致します!ありがとうございました!来年も参加しますのでよろしくお願い致します。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

顔は笑ってるが言葉は恐喝まがい…

まったく頭にくるよ!
またしても急に休みが返上になった。
仕事柄、仕方ないのだけどその理由が頭にきて…出勤するなり暴言を吐きまくりました。
顔は笑ってますが、それゆえに恐ろしいかもしれません。
普段、大人しい(?)人間が怒ると怖いのよ!
職場の雰囲気が一気に変わり、慌ただしく動いてます。
ってことでまたしてもチームの行事を企画者なのに参加できずにストレスとイライラが蓄積。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピーバースデーTo ロッテ!

ロッテ、七歳の誕生日おめでとう!
ちょうど一歳の頃に里親探しの抽選で当選して我が家にやってきました。
ワイマラナーというかなり知的な容姿をしたインテリな犬種で、その昔、マーク2ワゴン クオリスのコマーシャルでその姿を見てから憧れていました。
その後、ソニーのテレビ ベガのコマーシャルやホンダ ストリームのコマーシャルでも使われた。
でも当時は絶対数も少なくかなり高価なペットでなかなか手が出せなかった。
飼ってみたら…その性格は容姿・イメージとはかけ離れたもので、かなりマヌケでホントにワイマラナーなのか?という疑惑まで生まれた。
しかしながら、ネットで多くのワイマラナーオーナーのブログを読むとどうやらこのマヌケぶりはロッテに限ってのことではないようでした。
というか…逆に多くのオーナーはこのギャップにやられているようです。
どうも不思議ですが、私もその一人なのかもしれません。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LSD

今日は気温が高く屋外ランを実施。
LSDとして15kmを1時間50分。
HR125前後を目標にしたが後半はやはり抑え切れない。
スタートが遅かったので終わり頃には真っ暗。
ハムストがちょっと疲労感あり。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエット再開か?

昨日、てんとう虫デュアスロンリレー参加以来、三週間ぶりの運動をしました。
体調不良を返上するのが目的なので強度も量も控え目にと考えて、最初の計画では午前中に10kmを1時間ほど走ろうと思っていましたが、ちょっと急な用事ができたので中止。
午後から走ろうかと思いましたが表は雪が降っていてかなり寒い感じ…で、夜のスポーツクラブに変更しました。

今月からスタートする皆生までの練習計画では、今年中はランのベースを作ることが大前提であるので、スポーツクラブに到着してすぐにランニングマシンに…簡単なピラミッドメニューで5分ごとに負荷を上げ30分後に下げて行き60分で10km走りました。
負荷はスピードと斜度を交互に変化させて行くので飽きがこないで1時間走り切れました。

流行りもののコンプレッションウェア(スピード社製ふくらはぎ用)を着用して走ってみましたがなかなかの感じですね!

終了後はダウン目的でプールに行きました。
これまた超久しぶりのスイムだったのですが、信じられないくらいスムーズに進んでくれて最初の100mでびっくりするようなタイムを叩き出した。
これって凄くない?って思ったのはここまでで…次の100mは腕・肩・広背筋がパンパンになって…見るも無惨なタイムと水を何度も飲み苦しんだフォームに変身します。
スッカリ息消沈してダウン500mして姿を消しました。
時間もないのであとは一っ風呂浴びて終わろうとした時に、ふと体重計が目に入り久しぶりに(以前は毎日何度も計測する癖があったのですが…)乗ってみたら、とんでもない数字(3kgアップ!)が…いや確かにこの三週間の生活と言えば、食っちゃ寝ぇ食っちゃ寝ぇの繰り返しでしたからねぇ〜。

そんな訳で…レースモードで一時中断していたダイエットを再び再開します。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »