« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の55件の記事

クルマ関係の出費

クルマ関係の出費
先日、デリカのリモコンエンジンスターターをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまってリモコンがご臨終となってしまった。
あったものが無くなるとなかなか不便なものでして…代替品を探していたらオートバックスでたまたまリモコンエンジンスターターのセールをしてました。
ただし、ハーネスと取り付け費用がコミコミで安くなっております。
デリカには元々リモコンエンジンスターターがついているのでメーカーを合わせれはハーネスは不要。取り付けは当然ですが自分でやるので値段交渉してみたら…従業員曰く、ハーネスはメーカー側のサービスキャンペーンでほとんど無料で入るために安くできるんですよ!だってさ!
というわけで取り付け費用は引いてもらい、好きなハーネスを差し上げますというので、アトレー用のハーネスを頂きました。
将来的に使う可能性を見越してね…。

さて、このほかにもカー用品の購入をしました。
アトレーのスタットレスタイヤ、デリカのワイパーブレード。
どちらも激安特価品です。
この間、デリカのマフラーの修理に工場に行ってクレームつけてみたら、マフラーは何度溶接しても同じだよ、とアッサリ言われ今後どうしようか(また溶接して暫くは騙して使うか、中古マフラーを探すか、社外のマフラーにするか…どちらにしてもある程度のお金が必要なので…しばらくは節約しないとね!

民主が政権握るとこれから我々公務員の給料が激減しそうですからねぇ〜

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道マラソン応援団

北海道マラソンは今年から制限時間が一時間延長され五時間となり、参加者がかなり増えました。
コースも変更され中島公園をスタートして北海道大学構内や北海道庁を通過して大通公園にゴールするという盛大なものになりました。
うちのチームからはサロマ100kmも毎回完走するリーダー、ロードバイカーの店長、最近はリタイア癖がついてきただーちゃん、そして今年入会した新人二人のtuziwaさんとなかがわさん、さらにはバイクレンタル事業を利用されているクボッチさんが参加されました。
バイクレンタル事業を利用されているkentさんも参加される予定でしたが、交通事故で大腿骨を骨折してしまって不参加、リハビリ中なのに急遽給水ボランティアでご参加されています。
私は仲間4人とバイクで数ヶ所周り応援&写真撮影をしました。
お揃いの黄色いバイクジャージにヘルメット、チームののぼり旗を掲げてかなり目立つ団体だったようで、知り合いの選手側から声をかけられ気がつくような感じでした。
後半戦はチーム員の間が予想外に間隔が開きすぎて最後まで応援していると先頭を行く人のゴールに間に合わないという状態に陥り、悩みましたが…結局は最後尾を見ずに移動開始したのにトップのゴールにも間に合わないという「アブ・ハチ取らず」になってしまった。
そんなアクシデントもあったが、チーム員及び関係者はすべて無事に完走してくださりました。
やはり完走は感動しますね!
見ていると来年は参加しようかなぁ〜って思ってしまいます。
今年はコスプレや仮装系がやたらと目立ちましたね…来年、参加するならやはりこれを狙いますよ!仮装大賞! ?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

豪華なランチ

豪華なランチ
昨年から始めたトライアスロンミーティングなるチーム行事は弁当を持ち寄りランチをしながら会話を楽しむことが目的であるが、29日はチームの15周年記念誌編集会議が併催され何時もよりたくさんの参加が見られ会議も順調に進みました。
次の日に開催される北海道マラソンに参加する三人も参加してくださり、応援団も結成されました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やられちゃった…

やられちゃった…
27日、たまぁ〜に悩まされる筋緊張性頭痛が治まらず、仕方なく夕食後にバファリン1錠(規定量の半分)を服用したが一向に薬効が現れず、深夜に夜食してバファリン2錠服用。
ところがこれが胃に対して強烈に刺激したようで居ても立ってもいられない状態になり、更には嘔気がまではじまり深夜3時半に夜間急病センターを受診するはめに…しかも深夜診察料が高くてビックリ!
頭痛と胃痛のダブルパンチと寝不足が効いて次の日からの練習は中断してしまった。せっかく積み上げた練習がまたもや無駄になってしまった。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽寅さん

見ました?

小雪が…ハイボールのコマーシャルさながらに飲み屋の店員さんだよ!

こんな店があるなら飲めない私でも通ってしまいそう…。

ハイボールのコマーシャル(あれ以来、ハイボール人気が復活したらしいけど…)にはマジでやられちゃったけどねぇ〜あんな店に行ってみたいなぁ〜!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

故障箇所治療経過

今日、またまた整体に行きました。
腸脛靭帯と梨状筋については症状がほぼ軽快しましたが、股関節に嫌な痛みが・・・
ランニングの着地の衝撃が股関節に直接感じられ骨と骨が当たるようなイメージ。
そこで整体に行って相談して股関節の調整をしてもらいました。
それとついでだったので強張っていた内転筋も緩めてもらいました。

スイム練習の後、施術してもらいましたが、施術後に「今日はもう練習しないですよね?」と言われ「ハイ!」と答えてしまったけど・・・よく考えたら夜ランがあった。
帰宅後に昼寝をしっかり取ったからまあいいか!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのスイム練習量2000m越え

最近のスイム練習はほぼ1000m。
しかもそのほとんどがLSD系でした。

この間、水着を抵抗水着に変えたらちょっと気分が変わり・・・アップ500mの後に、150mビルドアップ(50mごと)を2分30秒サークルで4本やってみたら結構楽しかった。

で、本日は・・・500mアップの後に同じく150mビルドアップを6本、100m流してトータル1500mでしたが、ものたりなくて100mフォームを4本(2分20秒サークル)、ダウンを400mしてトータル2300m!

久しぶりに2000mを越えた練習でした。
レベルの低い話ですが・・・これから少しずつ練習頻度・練習量のアップをめざしたいと思います。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

伝説崩せず・・・

先日からのラン練習について・・・22日の夜ランは予想通り調子よく走れたました。
タイムこそ40分59秒とそれほどでもありませんが、強風吹き荒れる中でのこと。
しかも長い上りが向い風でしたからそれを考えるとかなりいい感じでした。

大会では他の人がライバルであり、向い風や上りと言うのは自分にとって有利に働きますが、練習は自分(時間)との勝負なのでやはり追い風や下りの方が楽です。

さて、伝説崩せず・・・とは本日のラン。
22日の夜ランが好調ですから本日の夜ランは不調のはず。
しかし、今日は整体で不調だった右股関節の調整をしてもらい、痛みが皆無。
こりゃぁ良いタイムが出せるぞっ!
とスタートしましたが・・・下腿がだるくてうまく走れない。
結局44分19秒(信号待ち2ヶ所43秒)というダメダメなタイム。

やはり伝説は崩せませんでした。

といころで・・・自分のランニングフォームは自己流ですが、初動負荷理論と二軸理論を足して2で割ったようなフォームを意識しています。なので基本的は股関節主導で主に体幹と大腿の筋肉を使い下腿を脱力する事を意識しているのですが、意識をしないとすぐに下腿で蹴り出しをしてしまいます。特に今のようなスピードを出す練習をするとなおさらです。まあ、この際フォームのことはまったく気にしないで今の練習をしたいと思います。

明後日からまたすこし違った練習も取り入れる予定です。
またこちらで報告しますね!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレーニンググッズ缶

トレーニンググッズ缶
トレーニングをしようと思ったらすぐに開始したい派の私は、必ず使う細々したグッズを缶に保管しています。
ポラールのHRMはチェストベルトを2本、交互に使うようにしています。
また、ランの距離を測定するランニングポッドは単四アルカリ電池を電源としていますが、消耗が激しくどうやら使用後は電池を外しておかないとダメなようで、このようにバラバラに保管する必要があるみたいです。
MP3はクリエイティブと言うメーカーのものを使用していますが、これはなかなか優れもので、かなり重宝しています。
スピーカー内蔵でバイクでもOKなのは便利です。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

抵抗水着

抵抗水着
水の抵抗を増やしてトレーニング効果を上げることを目的に開発した水着です。かなり前に購入したのですが…なかなか着る機会がなくて、先日初めて着用して練習したのですが、これがなかなか良い感じでした。何故って、それは常に水を掻いている感覚を感じながらストロークができるから。もしかしたらスイムのトレーニング効果を画期的に上げることができるかもしれませんよこれは!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会日程

この秋に参加予定の大会ですが・・・

9月5日(土) 全道市役所交流駅伝大会
アンカーで7.5kmを走ることになりました。

9月13日(日) 小樽築港ベイエリアアクアスロン(S1.5km-R10km)
しずかちゃんとバトルです。

10月11日(日) てんとう虫デュアスロンリレー大会(R1.5km-B15km-R1.5km×3名)
まだチームは組めていませんが・・・参加予定です。 

どれもお遊びですが、それであるがゆえに・・・本気モード?かもしれません。

8月30日はバイクで北海道マラソンの追っかけする予定です!
どなたかご一緒しませんか?

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

故障と治療

めちゃめちゃなフォームで走った代償として故障が発生。
過去に経験している腸脛靭帯炎と梨状筋症候群が同時にやってきました。
しかもどちらも右足です。
そこでスポーツクラブ内にある整体に行ってみました。
どうやら予想は当たっていたようで腸脛と梨状筋がかなり強張っていたみたいで、緩めていただいたらだいぶ楽になりました。
ところが・・・ちょっと緩めすぎだったのか、今度は走ると股関節が痛むのです。
内転筋も強張っているのでバランスが悪いのかもしれません。
もう一回、整体に行った方がいいかもしれませんね・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラン練習の結果

17日から開始した8.5kmランタイムトライアル。
今日の朝ランで7本目になりました。

17日午後 40分19秒           心拍(145/170)
18日午前 39分40秒(信号待ち42秒) 心拍(152/172)
    午後 43分58秒           心拍(137/158)
19日午前 雨で中止
20日午前 38分08秒           心拍(150/167)
    午後 雨で中止
21日午前 45分31秒(信号待ち34秒) 心拍(136/163)
    午後 38分33秒           心拍(149/167)
22日午前 46分37秒(信号待ち9秒)  心拍(134/152)

まだまだ練習の初期段階で安定しませんが、よく見ると・・・調子が交互に変化していますね。何故でしょうか?
練習頻度を見てもらえばわかると思いますが、定期的に実施しているわけではないので、疲労・回復という結果ではないようです。
メンタル的なものもとくに変化はなく、今回の練習内容については「タイムトライアル」を意識しているのであまり問題ではないのではないかと思います。
ではどうしてこのような結果になるのでしょうか?
バイオリズムの問題なのかな・・・そういえば、MP3を付け忘れた時は基本的にタイムが悪いということに気が付きました。
とりあえず本日の夜ランはたぶん調子が良いはずなので、結果が楽しみです。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第二期練習開始

旅行中に二回はラン練習しようと決めていたのに…時間がなくて結局は実行できなかった。
ということで、帰ってきた夜にどうしても練習しておきたくなり(この日に始めないといつまでもだらだらと始めない気がして…)約8.5kmのコースのタイムトライアル(約40分)を実施した。
いつもの練習ならフォームに気をつけたり、心拍数を設定したりするのですが、ちょっと練習内容を変更して見ることにしました。
マラソンを始めた頃の練習は毎回10kmのタイムトライアルばかりしていました。その練習だけで10kmを35分台に持っていけたのは今考えると凄いことだと思います。
そんなわけで…これから第二期の練習(これからの小さな大会の対策と来年に向けてのベース作り)にはこの方式を使って頑張って見ることにしました。
昨日も朝ラン、夜ランともに同じコースのタイムトライアルを実施。今朝も実施予定だったのですが…雨が本降りになり敢えなく中止してしまいました。
おかげさまで現在は身体がボロボロです。フォームを気にせず、ただただタイムだけを気にして走るせいか、右足だけに負担が集中しているようで大腿前後も下腿前後もかなり来ています。
とりあえず、来年に向けてランを強化(というか昔のランを取り戻す)が再重要課題としているのでしばらくはこんな感じで頑張って見ることにしました。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

旅行記録(’09夏十勝)

3泊4日:9月14日(金)~17日(月)

【1日目】
仕事終了後、直接出発する。
途中、想定外の渋滞にも遭遇したが無事に到着!

★目的その1:芽室のコーン炒飯!
Cus10029
細かくルールが決められている十勝芽室コーン炒飯。
6店舗ある中で目を点けていた「いざかや野の花」はランチ営業はしておらず、第2候補の「ファミリーとんかつの店あかずきん」に入ることにしました。
昼時ということもあり店内はさすがにお客さんでいっぱいでした。
こちらのお店はコーン炒飯の中にも3種類用意されており、標準的なAセットのほか、一口かつの乗ったBセット、コーンウインナーの乗ったCセットがあります。
新鮮な地元野菜のサラダ、コーンを使ったスープ、ヨーグルトデザートが付きます。
味付けはバーターしょうゆで思いのほかしっかりした濃い味付けでした。
うまく行けば帰りももう一店寄れるかと思っていました。

帯広に入り、宿泊予定の音更の道の駅に到着。
トレーラーを切り離して身軽になってから今度は

★目的その2:菓子王国十勝スイーツめぐり券!
詳しくはこちら・・・
http://www.obikan.jp/new/sweets03/index.html
500円で購入した5枚の券でお店お勧めのスイーツ(105円から150円くらい)を交換できるという面白い企画。
この日は帯広駅エスタで2枚を利用してソフトワッフル(手作り菓子の店こばやし)とソフト(十勝しんむら牧場)をいただきました。
ワッフルは一風変わっていてその名の通りに皮が非常に柔らかくふわふわ。
どちらかというと硬くてカリカリの方が好きな自分としては意外な美味しさを発見した気がしました。

★番外編:第59回 勝毎花火大会!
本来は13日(木)の夜に開催される予定だった花火大会が雨のために延期されて運良く観ることができた盛大な花火大会。
駐車場が少し離れていてシャトルバス(有料)が用意されていたのですが、場所を間違えて遠回りしたおかげで最終バスの時刻に間に合わず・・・途中で見かけた河川敷に向かう車の列にもぐりこみ、何とか駐車可能な所にたどり着いた。
歩いて会場に向かうとそこはすごい人の波!
屋台も相当数出ていてお祭らしさを感じました。
花火はステージの出し物や花火提供者の解説を交え1時間半に及びました。
最後のグランドフィナーレは約10分間に渡る連続花火ですごいの一言。
いままで観た花火で一番という感じを受けました。
Dsc_0160

★温泉&夕食
さすがに遅くなりました。
夕食は宿泊地付近(音更)の回転寿司に入りました。
温泉は銭湯料金で入れる帯広温泉に入りました。

★宿泊地が・・・
ちょっと遅くなりましたが、宿泊地に戻ると道の駅は大変なことに!
ヘッドのデリカですら置く場所がないような状態でした。
しかもトレーラーの前には3重駐車している車内泊の乗用車が!
マナーなんてあったもんじゃありませんな!

【2日目】
午後から中札内で友人と待ち合わせする予定があり、午前中で観光を計画。
とりあえず昨日残したスイーツめぐり券3枚を使います。
柳月の黒かりん・防風林、クランベリーのポテトパイとミニソフトクリーム。
柳月は札幌にもあるしどちらも食べた事のある定番商品ですから安心して食べれました。
クランベリーは札幌に店舗をもたない所ですので期待大!
その紫芋ソフトクリームは・・・とんでもなく美味い!!
結局、その後さらに2回も食べに行きました・・・。

★目的その3:帯広動物園!
帯広に1年間、住んでいた事がありながらこちらは訪れたことがありません。
もっと小さいものを想像していましたが、意外と大きくて驚きでした。
大好きなキリンに会えただけで満足しています。
丁度、イベントに遭遇し飼育員が餌やりと解説をしており勉強になりました。

★目的その4:あじ福の中華ちらし
誕生以来40年以上も今の味を受け継ぐといわれている逸品です。
これはぜひ味わうべきでしょう!
ということで・・・中華丼にかなり似ていますが、アンが少なくもやしがたっぷり。
かなり美味しいですがなかなかまねのできない味付けです。

★番外編:紫竹ガーデン
デンちゃんの家の奥様の強いご希望で・・・観てきました。
広大な敷地に巨大なフラワーガーデンを育てており、北海道を代表するガーデンというだけあります。実はワンちゃんも無料で入ることができたのですが・・・我が家の犬が入ると花を荒らす可能性があるので止めておきました・・・。

★目的その5:中札内農村休暇村フェリーエンドルフのドッグラン!ご近所のデンちゃんの家が宿泊するこちらの施設。
http://www.zenrin.ne.jp/index.html
かなり前に我が家も宿泊した事(ディスクドッグの大会で)がありますが、ドッグランが併設されているとのことで行ってみる事に・・・500円(3匹で)と有料でしたが、思いのほか小さくてガッカリ。しかも虫がすごくて早々に退散しました。

★夕食&温泉
豚丼を食べれる店を探しましたが、帯広の市街地はお祭の開催で交通規制されておりなかなか自由が利きません。駐車場も満車のところが多くて・・・夜遅くまでやっているのは居酒屋系のみ。豚丼をたのみましたが・・・いまいちでした。
温泉は街中にあるたぬき湯、これまた銭湯料金です。

【3日目】
1日目・2日目ともほとんど計画なしで動いていたのでこの日はちょっと計画的に動いて見ました。
まずは朝から・・・

★目的その6:サホロのベア・マウンテン!
全体図はこんな感じ!
Cus10030
小雨が降っていたので急遽バスツアーに変更しましたが、運良く割引券をゲット(音更の道の駅)!していたのでお安く参加できました。
ここはバスで回るのがお勧めで、まるでジュラシックパークのような気分で防護金網で武装したバスで金網ゲートを入り、バスでオフロードを走るすごいツアー。しかも運転者さんの熊解説もなかなかです。
途中でベアポイントというガラス張りの建物でしばし熊鑑賞してバスでも徒歩でも帰ることができますが、雨も止んできたので遊歩道をゆっくり歩きました。
遊歩道は5mほど高さがある空中歩道ですが、人が多いと少し揺れます。
とりあえずなかなか楽しいテーマパークでした。
ここには無料のドッグランがあり使わせていただきました。
結構広くてよかったですよ!

★目的その7:豚丼は道の駅で弁当!
十勝名物の豚丼を食べたかったのですがなかなか時間を作れません。
で、ベア・マウンテンの帰り道、鹿追の道の駅で売っていた豚丼弁当。
これが以外に本格的で美味しかった!

★お土産
職場に土産を買いに柳月のスウィートガーデンや六花亭を回りました。

★その他
コインランドリーに行きました。
以前、帯広で利用したコインランドリーのプリペイドカードにお金が残っているとのことで・・・ナビで検索したがわからず、住所もわからないまま探していたら偶然にも発見!
ナビに登録しちゃいました。
洗剤がなくて今度はツルハを検索して買い物。昨日のドッグランで虫に刺されたのでその薬も購入しました!

★目的その8:ばんえい競馬!
世界でたった一つの競馬です。
Dsc_0236
全長200mしかない直線路、2つの障害物のあるコースを1t近い道産子が1t近い鉄そりを引いて走るレース。
競馬場についたら・・・100円掛かると思った入場料は午後7時以降は無料!
こりゃついてる!
競馬場に行ったのも、馬券を購入しするのも生まれて初めてだから、要領がまったくわからない。ビギナーコーナーにいるおじさんに話を聞いたり、近くに居た競馬好きのおじさんのアドバイスを受け辛うじて馬券を購入できました。
結果は・・・速報の通り。ちゃんと儲けましたよ!!

★夕食&温泉
この2日間、夕食にしても温泉にしても夜遅くなりあまり良い場所に行けません。
競馬で少しですが儲けたし、思い切って十勝川温泉に行こうと思いましたが・・・案の定、日帰り入浴はせいぜい9時頃まで。諦めて今度は夕食の場所を探しましたが、面倒になり遅くまで営業しているヴィクトリアで済ませちゃいました・・・。

【4日目】
快適な宿泊施設(トレーラー)もそろそろ撤収準備です。
3泊しましたが、たくさんのキャンピングカー・トレーラー・車内泊の方がおりました。
ワンコをつれた方も多かったです。

★番外編
本当は帰り道、芽室でコーン炒飯をと思っていましたが・・・時間が早すぎてどこも開いていません。
そこで地図を見ながら考えて見ると・・・丁度いいところに平取を発見!
ここは以前、トライアスロン大会があった場所で和牛が有名な所です。
温泉もあるしちょうど良いという事で、多少は遠回りになりますが寄ることにしました。
以前からよく使っている沙流苑の和牛ハンバーグ定食は多少値上がりしてましたが、相変わらず美味しくて大満足でしたし、温泉も快適でした。

【残念】
この旅行で残念だったのは時間が足りなくていけなかった数点のイベント。
一つはちょっと場所が遠すぎて行く前から諦めていたこちら
http://www.howlin-ks.co.jp/
オオカミの自然教室、是非とも次回は見に行ってみたいです。
そしてもう一つはこちら
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/act-sum-air.htm
いうなれば巨大ターザンロープみたいな感じですかね・・・ももんがの目線で飛ぶことができるというエア・トリップ。

以上、十勝を満喫していました。
次回はどちらに行きましょうか・・・。

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無駄な荷物

無駄な荷物
旅行中に二回はラン練習しようとグッズを持参しましたが…結局は一度も使う事なく帰ってきてしまいました!

興味のあることをクリックしてみてください。関係のあるブログをたくさん見つけることができますよ!また、にほんブログ村の人気ランキングにも参加しています。こちらを読んでくれたら1日1回ワンクリック!お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

無事に帰宅

無事に帰宅
帰りました〜!
後片付けもある程度できたので良かったです。
総走行距離880km。
内容などはまた後ほど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びらとり和牛ハンバーグ

びらとり和牛ハンバーグ
旅行の最後はここに決めました。
相変わらず美味い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

帰り支度

帰り支度
三泊四日の日程でした。
そろそろ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また当たった!

また当たった!
210円+!
しずかちゃんはなんと前回のレース分を差し引きしかも2310円+!
これから美味いものでも食いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当たった!

当たった!
100円+でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばんえい競馬

ばんえい競馬
競馬場に来たのも馬券を自分で買ったのも初めてですが…ビギナーズラック!を狙ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産巡り

お土産巡り
柳月と六花亭でお土産巡り…ちょっとつまみ食いしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

をぉ!熊と遭遇!

をぉ!熊と遭遇!
んなわきゃないじゃん。
サホロのベアマウンテンに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブル

トラブル
どうして普段は何でもないのにこういう時にトラブルが発生するのか…。
以前トラブってるマフラーのステーが全く同じ状態で外れちゃいました…確か去年修理したばかりなのに(-_-メ)!
ということで、旅行が終わったら業者にクレーム入れるつもりです。

走行中、マフラーがヒッチメンバーに接触して発生する音が非常に気になる音でストレスになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帯広名物、豚丼!

炉端居酒屋 食歓場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッグラン

ドッグラン
中札内に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クランベリーの読谷ソフト

クランベリーの読谷ソフト
過激に美味い!
こちらへ来たら必ず食べてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あじ福

あじ福
帯広で「チラシ」といえばこの中華ちらしのことを言うそうです。
初めて食べましたが、中華丼と似ていますが、なかなか良い味付けでした!

これから昨日の続きでスイーツを周ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帯広動物園

帯広動物園
見てきました。
昨日の夜は花火大会終了後、食事して風呂入ってトレーラーに着いたのが12時過ぎ。
しかも駐車場が満車で大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たぁまやぁ〜

たぁまやぁ〜
マジに凄かったです。
まだ見てない方は是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

菓子王国十勝スイーツめぐり券

菓子王国十勝スイーツめぐり券
なかなか良い企画ですな!十勝しんむら牧場のカップソフトと手作り菓子の店こばやしのソフトワッフルにしました。
残りはまた明日…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿泊場所

宿泊場所
到着しました!
お隣にも北見ナンバーのトレーラーが…これから帯広の市内観光ですが、道路が想定外に渋滞しています。なぜかというと昨日の予定だった花火大会が雨で今日に延期になったからみたいでした。
我家にとっては大変ラッキーなことですが、今日は気違いのようないい天気で暑さにやられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯
2008年7月17日に誕生した十勝芽室コーン炒飯。日本一の収穫量と作付面積を誇るとうもろこしのまち芽室が作り出した10のルールに則り6つのお店で食べられますが今回は…あかずきんというお店を訪ねてみました。
けっこう味付けがしっかりしています。そしてさすがにコーンが美味い!
ボリュームもたっぷりでサラダ、スープ、デザートもついていてお徳感もありました。
帰りもどこかのお店に寄ってみようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大渋滞

大渋滞
夕張インターの出口で思わぬ渋滞です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発してます!

出発してます!
トレーラーを牽いて出掛けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅行準備

今年、トレーラーの活躍がほとんどなかったので旅行を兼ねて十勝方面に行く事にしました。

今日はその準備をしました。

トレーラーの室内天井の補修も行ないました。

また旅先から携帯にて記事投稿しますのでお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デリカの燃費報告!

ひがしかわ大会でのデリカの燃費を計算しました。
高速と一般道路をあわせての往路は8.13km/ℓ。
高速がほとんどの復路はなんと9.63km/ℓ。
カタログ値7.7km/ℓ(10・15モード)だからかなり好燃費といえるでしょう!
7年目6万キロ走行車とは思えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

’09ひがしかわ大会を終えて・・・

さすがに練習していないだけのことはある。
結果から発表すると・・・

スイム  1.5km      30分54秒  102位/228人中
バイク   40km  1時間13分11秒   11位/225人中
ラン     10km            46分37秒   42位/225人中
トータル 51.5km 2時間30分42秒   32位/225人中(男子29位/191人中)

昨年から比べてスイムで34秒早く、バイクで1分23秒遅く、ランで2分28秒遅い。
トータルで3分17秒も遅れた。
順位的に言うとスイム43位(-59位)、バイク14位(+3位)、ラン28位(-4位)、総合19位(-13位)。
参加187名。

昨年に比べるとコース及び条件から言うと、まずスイムは右回りから左回りへと変更になったが、風や水の流れ等を考慮してタイム的にかなり有利な方向に変更になったと思われる。
またバイクはほとんど変更がなったのですが、風がかなり弱くタイムの出やすい状況でした。
ランについては周回コースの一部が変更になりたぶん距離は短縮されているのではないかと思えるようなコースになりましたが、なにせ気温が高く暑さによる疲労との戦いとなった。
ちなみに、今年は道外からの参加者が増えており競技レベルが格段に向上してしまった。
表彰台一般男子はいつも見る顔は半分で知らない顔が半分を占めていた。

【スイム】
参加者が増えたこととコースが変更になったことでなのか・・・スタートはとにかく大混乱!最初の200mは何度も死にそうになり、棄権しないとダメかと思いました。風の影響なのか嫌な波が発生して呼吸時に何度も水を飲み咳き込む場面が多かった。水温については22℃と発表があったが、泳ぐ場所によってかなり水温に差があり、かなりドッキリするような低温の水流も何箇所かあった。1周目は14分台で泳ぎまずまずと思っていた。2周回目もそれなりに泳げていた・・・と自分では思っていたし、タイムを見ても去年よりも早かった。そういえばゴール付近も大混乱し、トランジッションまでの階段駆け上がりもかなり苦労した。とにかくスイムは練習不足なのは否めないのだが、まさかこんな順位で上がっているとは思ってもみなかった。トランジッションはウエットを脱ぐのにちょっと手間取った。サングラス&ヘルメットを身につけてシューズはペダルにセットしたので裸足で走り出すとなにせトランジッションが激混み状態で人の合い間を縫って走るのに苦労した。

【バイク】
バイクは往路は下り基調、復路は上り基調の往復コースを3周回するのですが、1周目は向かいから折り返してくる選手を数えて自分のポジションを確認します。いつもなら30人くらいなので飽きずに数えていられるのですが、今回は40・・・50・・・60!えっ?80人を越えて、数えるのを諦めました。往路に入るといよいよ前の選手をごぼう抜きに掛かります。ここで重たいギアをふらつきながらゆっくり登るなんとも危なっかしい選手を発見!声をかけようとしたらうちのチーム員ではありませんか!足が攣りそうでごまかしながら登っているとのことでした・・・今回はまともに勝負したら負けそうな気がしていたのですが、こんなところで遭遇するとはねぇ。その後も多数の知り合いを抜いて2周目に入ります。相変わらず選手の知識不足(なのかそれともわざとやっているのか・・・)のため集団走行が多い。しかもキープレフトも徹底されていない。何度も「右抜きます。左に寄ってください。」と声をかけても聞く耳持たず、かなり頭にきている状態なのにドラフティング集団を追い越した直後に今度は左から抜かれて完全に「カチン」ときた!「アホ!左から抜くバカどこにいる!!」と声を発したが、ちらりともこちらを見ない。下り終えて上りに入るとすぐにそやつを抜かしてあっと言う間に引き離して取り合えず満足する。3周目は練習不足で酷使した(スイムで・・・)上腕三頭筋が痙攣しながらも1・2周目とほとんどかわらないペースで終える。当然ですが、周回コースなので自分のポジションはこの時点では不明。データから言うと35番手でランに移っているようだ。けして速く走れてはいないという感じ(メーターのアベレージは33.3km/hを表示)を受けたが、バイクラップ11位は驚き!トランジッション前にバイクシューズは走行中に脱いでバイクを降りて裸足で走るが、前を行く選手に阻まれ足踏み状態。このトランジッションでは大きなミスを犯してしまった。なんとランキャップをかぶらずにスタートしちゃったのだ!じつはこれには訳がある。チーム員でマーシャルをしているTM女史がトランジッションマーシャルをしていたのですが、バイクをラックにかけてヘルメットを脱ごうとした際に「ストラップ外さないでぇ~!」と大声で叫ぶんですよ。思わず振り向いて「どうして?」と思ったら・・・他の沢山の選手がバイクをラックにかける前にストラップを外していたようだ。この出来事でちょっとしたタイミングをのがし手順にミスが発生。気が付いたらキャップをかぶらずに走り出してました。普段からどんな天気でもランキャップをかぶる私がこんなに気温が高く陽射しが強いなかキャップレスで走るなんて・・・ありえない!!

【ラン】
短い往復コースを3周半回るコース。実はこのコースあまり好きではない。練習ができていて走れる時は良いが、走れない時は本当にきつい。後ろから追われているのがはっきりわかるから、どうしても無理に走らされてしまう。去年よりコースが短くなったと思うのですが、それがかえってきつく感じられた。とにかく今回は暑さとの戦いで、エイドに用意されたドリンク(今回は大塚製薬がOS-1を用意してくれた!)は常に飲み、さらに毎回スポンジで頭から水をかぶった。ペースをキープして3周走り切れたので最後の半周はペースアップしてみた。意外と足が動いてくれた・・・と思ったが、タイムはけして良くはなかった。ゴールで時計を停止するのを忘れてしまったが、どう考えても目標タイムの2時間30分(目標が低っ!)は切れているはずはなく、ちょっとガッカリのゴールでした。

【終了後】
大会を支えていただいた全ての方(主催者・役員・ボランティア・応援者・スポンサー・町民その他非常に多くの方が関わっています。)に感謝すると共にこの好天を恵んでくれた自然に感謝したいと思います。ひがしかわ大会はホントに天気恵まれてますね!
終了後に無料で受けた整体がすばらしく効いて下半身はほとんど疲労感なし!
思い切って上半身もやってもらえばよかったかな・・・現在は胸鎖乳突筋・僧帽筋・後三角筋・上腕二頭筋・広背筋などなどのスイムで酷使した肩周りがバリバリです。やはりスイム練習は完全に不足ですね・・・。

まあ、そんな感じで今年はほとんど練習しないで挑んだこのひがしかわ大会が最初で最後のまともなトライアスロン大会(夏合宿のほうがらしかったけど・・・)となり、来シーズンに向けて帰り道でちょっと考えたこと、それは・・・①昔のラン(10km35分台)を取り戻そう!②スイムの練習量を増やそう(最低週3回に)でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ごほうび!

ごほうび!
完走のね!
これから閉会式です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

無事完走!

目標達成ならず…でしたがとりあえず無事完走しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セットしてます…

セットしてます…
いよいよ準備開始!
ワクワク半分、緊張半分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジュニアのスタート!

ジュニアのスタート!
始まりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会場入り

会場入り
受付終了してこれからスタート地点まで移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おはようございます!

おはようございます!
暑くて寝苦しいかと思われたのですが、夜中に寒さで目が覚め窓を閉めました。その他は問題なくぐっすり眠れました。
これから朝食をとり会場に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局こちら!

結局こちら!
おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕食は徳盛!

夕食は徳盛!
今年も行ってきました。
オリーブに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秘密兵器

秘密兵器
ゼッケンを裁縫するならこれです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受付完了!

受付完了!
これから男のコダワリ、ゼッケンの裁縫です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

会場

会場
到着!
ショップが出ていて…誘惑に負けそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨年の余り券

昨年の余り券
温泉入浴券が二枚残っていたので…先ほどの汗を流しにきました。
受付が四時半からなのでちょっとゆっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑っちぃ!

暑っちぃ!
ヒドイは!
汗だくですよ…こんな日は!
OS-1です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試走終了!

試走終了!
バイク一周、アベレージ32.1km/h。ラン一周、13分50秒。これから昼飯です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

到着してます!

到着してます!
思ったよりもスムーズに到着してしまった。
高速道路は当然ですが1000円でした。
ずっと曇り空で一時は霧雨もあったのに旭川に入った途端にピーカンです!
明日は暑くなりそうですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひがしかわトライアスロンの準備

準備が忙しくブログ更新をサボってました(^^ゞ
Dsc_0010
まずはバイクをレース仕様に変更!
ホイールをZIPPに交換してブレーキパッドもカーボン用に変更。
チェーン&ギアを清掃しチェーンにオイルを塗布してディレーラー調整。
フレーム清掃してボトルゲージを外してエアロドリンクを取り付けます。
スペアタイヤをチューブラに交換して終了。
店長に最終点検してもらったら・・・フロントディレーラーの調整不足・ブレーキパッドの方向・フロントホイールの振れを指摘されました。
やはりプロの目で点検してもらうべきですね!

そして先日、注文しておいたMETストラディバリウスのインナーパッドが丁度入荷していたので交換しました。
Dsc_0001
ボロボロになっている現在のインナーパッド。
Dsc_0005
新しいパッド。
Dsc_0012
比べると・・・形状は大きく変更されています。
左の旧型に比べると右の新型はフロントとサイドが一体化。
取り付けてみると、かなりしっかりとフィットするようになりました。

今朝はチームの朝練でバイクもヘルメットもテストしましたが、どちらも完璧でした。

明日、早朝から出発する予定なのですでにデリカにバイクを積んで・・・
Beddo
寝室も作りました!

身体の方も・・・マッサージを受け、床屋に行き、クレアチン蓄積も実行、チタンテープ貼りまくりでバッチリ!
ただし、練習不足なのは今さらどうしょうもないので・・・練習をしっかり積んだ去年に比べ成績は望めません。

とりあえず、今年最初で最後のトライアスロンをしっかり楽しんできます!
明日からはまた携帯からブログ更新するのでご期待ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »